エントリー検討中

ハーフの参加料は5,000円と高いが、エントリーしよーかどーかと

現在検討中です。

びわ湖レイクサイドマラソン 平成27年 1月25日 (日)開催


【10/29 毎日新聞】
141030 001
※ クリックで拡大できます。


出場した場合は、初めて電車で行く遠征大会となりそうです。

その代わりフィニッシュ後の帰路は歩きで帰る・・・。

それとも奥サン、大津まで送ってくれるかな?


【びわ湖レイクサイドマラソンコース】
Lakeside.jpg

このレイクサイドマラソンのコースについては、ブログタイトルで

湖周ランニングでサブ3.5〟と書いてるくせに、実は、、、、

浜大津~矢橋帰帆島(人工の島です)間は、今までRUNしたことがない

未知の区間です。。。否、クルマや自転車での南湖一周では通ってます・・・。

コース上の主な坂は、近江大橋と帰帆島に架かる橋の計3本。

いづれも10m位?上る感じでしょうか?

それよりも、冬季は北風や西風が強く吹くことが多いので、天候によっては

近江大橋の東岸からゴールの烏丸半島まではずっと向い風になる場合が

あります。

エントリー開始は、11月4日(火)午前0時から。

1,000人定員なら直ぐに一杯になりそーですね。それまでにエントリーの

有無を考えとこ。 

篠山マラソンも同日12時のエントリー開始、こちらは外せません。


【 練 習 内 容 】

10月29日(水) プチB‐UP 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分18秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 4周(5分31―24―11―4分55秒/k)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分17秒/k)
14.1キロ 合計 1時間16分22秒(5分25秒/k)
う~ん・・・、やはり右足裏が気になる。アキレス腱炎は知らんてる間に
治まったのに、また今度は足底腱膜炎か。
いちばん最初に患った時は、もっと急激に痛みが増し走れなくなった経験が
あるが、今日は3周目で治まった。このまま気にならなくなったらいいのになー。
プチB‐UP4周目は、滅多にない余力があって もう1周すればよかったけど、
根性無しやから しょーがない。 


10月30日(木) ペース走
      農道~常盤小学校~湖周道路~農道
 5.9キロ 前半 30分19秒(5分08秒/k)湖岸志那中信号まで
 4.2キロ 後半 20分33秒(4分54秒/k)
10.1キロ 合計 50分52秒(5分02秒/k)
アップジョグ無し・ストレッチ無しで走り出すと前半は弱い追い風だが、
1キロ通過が5分24秒とこれでもシンドイ。予定はK5分15~20のペース走。
その後、少しずつペースが上がる。後半は向い風となるが、それを
差し引くとまあまあか。しかし、K5分切ってくると続きそうにありません・・・。
右足裏は昨日よりはマシ、明日も大丈夫かな?


10月31日(金) ロング中止
   農道~ラフォーレ地先~湖周道路
 7.7キロ(5分44秒/k)
 6.6キロ(6分17秒/k)
14.3キロ 合計 1時間25分34秒(5分59秒/k)
今日はロング走で月間300キロ超えしよーと。ところが走り出し直ぐに
右ハムが張っている。情けないが、きっと昨日の10k走のせーだ。
半時間ほどで ほぐれてくるだろーと考えてたが、ますます張ってくる。
途中何回も手でもみほぐすが、足が動かなくなる一方。
また違う箇所の故障発症や風邪でも引けばたまらんので、途中で中止。

【10月の走行記録】
無題2
他に自転車1回。

10月の走行/走行回数   289.1キロ/ 21回   
 今年の走行/走行回数 2580.0キロ/197回 (平均 13.1キロ/回)

この先6ヶ月、故障するなよ~

昨日は、近畿地方に去年より8日早い木枯らし1号が

吹いたとのこと。

昨晩の夕飯はタイミングよく鍋でした。というより勤めに出ている奥サンの都合。

鍋って水分量も多いので、一時的に体重が増えます。

前夜と比較して0.9㎏増。⇒ 大会に向けて今は体重管理してます。


12月21日(日)の防府マラソン前には忘年会。みんなは19日の金曜日が

良かったみたいだが、「その日は都合悪い」と蹴りました

だって、参加費用が安いので鍋料理やし体重増え、翌朝は早朝出発

したいのでアルコールが残っているとまずいし~。

で、18日の木曜日に決定。。。

仕事で都合悪いのと違うのに自分勝手やねぇ(笑)


【 練 習 内 容 】

10月26日(日) プチLSD
     農道~陸運支局経由~湖周道路
 8.4キロ 前半(6分01秒/k)ラブホ街入口まで
 6.7キロ 後半(6分33秒/k)
15.1キロ 合計 1時間34分27秒(6分15秒/k) 
珍しく初めから脚が弾む。いつも町内はアップジョグがてらチンタラと
走っているが、今日は天気も良く顔見知りがよーけいたので、たまには
速く走れるとこ見せとこ(笑)と、最初からK4分前半位(たぶん)で突っ込む。
案の定、6、7分走ったところでバテてストレッチ休憩・・・。
今日はそんな走りをするつもりじゃなく、その後90分目安のゆっくりランに戻す。

10月27日(月) プチB‐UP 
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分06秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB‐UP 3周(5分19―13―4分50秒/k)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分16秒/k)
11.7キロ 合計 1時間02分20秒(5分20秒/k)
アップ時は足重だが、ゆっくりなので着地のたびに右足裏の
軽い鈍痛が気になる。周回では気にならなくなる。
3周目のラスト7、800mから追い風に乗ってペースアップ。
その区間だけ久々にK4分切ったよーな? あくまで体感です。

10月28日(火) ―
体調は普通ですが、昨日足底腱膜炎の初期症状のよーな懸念を
持ったので、大事を取って休足です(歩行時はまったく気にならず)
これから先の半年間は、走れなくなるような酷い故障は絶対避けたい。

昨夜と今日は足裏にシップ貼り。足裏って肉が厚いから効いてるのか
どーか分からない。
土踏まずに負担があまり掛からない自転車で南湖一周しよーとしたが、
風キツイので止め(苦笑) かわりにマイカーの洗車とワックスがけ。

10月の走行/走行回数   250.6キロ/ 18回   
 今年の走行/走行回数 2541.5キロ/194回 (平均 13.1キロ/回)

今シーズンの大会予定

今年の11/23福知山マラソンの日は、早くからすでに法務が入っており

出場はできなくて諦め、その後例年通り12月の加古川マラソンにエントリー

しよーと考えてました。

ところが、久々に今年の篠山と徳島でサブ4を達成。

その直後は別に防府読売マラソン出場云々は考えていませんでしたが、

せっかく参加資格をクリアできていることやしと。。。

しかしながら、出場は迷っていました<5/1 ブログ記事>


ここに コメント頂く皆さんからの後押し  もあって、二度と

チャンスが訪れないかもしれないので参加決定

必ず3時間台で時間内完走せねば~

今の時点で考えているフルマラソンは


【今後のフルマラソン大会予定】

2014年
12/21 防府読売マラソン [確定]

2015年
 1/18 木曽三川マラソン 11/30までエントリー受付中

 3/ 1 篠山マラソン 11/4(火)12:00からエントリー開始

 4/19 長野マラソン [確定]



木曽三川M(岐阜県)は、受付終了直前まで待って、その時点でも用が

入ってなければエントリーするつもりです。⇒ 参加しても、篠山M前の

練習と捉え30キロでDNFするかも? う~ん、今までDNSはあっても、

途中棄権はしたことないのでチョッと躊躇する気はあります。

こんな気持ちじゃ、始めから42キロ走れませんねぇ・・・。


そして本日、10時からエントリー開始の長野M

先にRUNNETはログイン状態して、パソコン横には電波時計と

ケータイを手元に置き待機。

201410252.jpg


10時キッカリにパソコンクリック! もう一方でケータイで電話受付へダイヤル!

パソコンエントリーは、すでに自動更新待ち状態、電話も何回掛けても話し中状態。

201410251.jpg


10時6分、やっとパソコンがエントリー画面に接続。

ここまでくればあとはスイスイと思いきや、クレジット支払段階でエラー・・・。

『クレジット決済はできません』なんて画面に出てくるので、クレジット番号を

誤入力したかと思い打ち直し。また同じ画面が。

今度はクレジットカードを替えて再度入力。また同じ画面・・・・。

クレジット支払いは今回無効のよーだ。それならなぜ支払方法でクレジット欄が

あるのか? ⇒ 他の方も掲示板等にカード決済できなかった旨が多数出ています。

もう締め切られると慌てて、次はコンビニ支払を選択。

急いで払込票を印刷。 車に飛び乗って近くのコンビニへ

10時19分 仮受付完了。

受信メール内容: 大会の仮受付を承りましたのでご確認ください。
 大会エントリーはご入金をもって完了となります。
 お近くのセブンイレブン店頭にてお支払いください。
 払込期限(2014/11/01)までにご入金がない場合はエントリーは無効となります。



10時32分、コンビニにて現金で支払完了


あとで受信メール(上記)を見れば、11/1までの支払いでOKだった。(ときに、受付

から30分、1時間以内に払わなければ無効になる場合もあるので早合点しました)

帰宅後、受信メールを確認、エントリー完了!(10時34分)

たぶん30分ほどで定員一杯になったと思うが、それにしても あ~疲れた・・・。


【長野マラソンHPより】
『おかげさまで募集定員の10,000名に達しましたので、「一般の部」の

エントリー受付を終了いたしました。

□インターネット(ランネット):定員9,000人...10時28分終了(開始から28分)

□コールセンター:定員1,000人...13時45分終了(開始から3時間45分)』



本来なら長野Mはこれで5回目の参加となるはずでしたが、東日本大震災で

開催中止、翌年は優先エントリー枠で申込んだものの、右ヒザ痛でDNSしました。

こんなに慌ただしいエントリー、もう長野Mはこれで最後にしよ。。。


あと残すは、木曽三川Mと篠山Mのエントリーのみ


P・S よりによって・・・
 クレジットカード決済のシステム障害のお知らせ(2014.10.25)

平素よりRUNNETをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
RUNNETのクレジットカード決済において、決済代行会社(三菱UFJニコス株式会社)の
システム障害が発生し、下記の時間帯でクレジットカードでの決済ができない状況が
発生しておりました。
現在は、復旧しております。

【障害発生期間】

2014年10月25日(土)午前10:07~午前10:22  』 

やはり、クレジットカード決済ができなかったのはシステム障害だったのか。

それが判明した時点で、主催者側に直接的責任は無かったとしても

長野マラソンHPでその旨を掲載すべき!

長野マラソン事務局は、人気大会ゆえに胡坐をかいているようにしか思えない。

以前同様の事を書いてくどいようだが、大会中止(2011年)の場合、参加料は

返金されないことに同意はしているが、事務局がその参加料をこちらの承諾無しに

全額を東日本大震災寄付金に回す横暴ぶり、まったく理解できなかった(参加料のうち、

数千円なら同意したが)

長野マラソンの参加は、来年限りでおしまいだ。
 



【 練 習 内 容 】

10月25日(土) 夕方にRUN予定 ジョグ
     農道~葉山川経由 湖周道路
12.3キロ 1時間5分34秒(5分20秒/k) 
出だしは足重で体感K6分20秒位。が、少しずつペースが自然と上がっていく。
葉山川のサイクリングロードでランナーと合流。
50mほど後ろをつけることに。ワイがついていることを意識し出したのか
徐々にペースを上げてゆき、河口まであと1キロという地点で試しに
ラップタイムを取ってみることに(路面には距離表示がある)
そーすると4分36秒、先方は4分20秒位か・・・もう ついていけまへん。

湖周道路で4キロだけを 5分15―4分57―52―59 で走り、足重にしては
まあまあでした。

10月の走行/走行回数   223.8キロ/ 16回   
 今年の走行/走行回数 2514.7キロ/192回 (平均 13.1キロ/回)

高血圧その後

今朝、目が覚めれば昨日までと変わり、意識すればわずかに聞こえる時も

あるが、耳鳴りが聞こえない。

以前の状態に戻ったと思いたいが、たぶん降圧剤の効果か はたまた

牛乳摂取効果か??


さきほど昼前に医者に行ってきました。

血圧測定結果は、今週火曜日よりも下がったものの、それでも上が155でした。

そして、血液検査結果は、、、、

20141024.jpg


『中性脂肪』基準が149㎎/dL以下のところが 189。

あとの項目は気にする箇所もないが、中性脂肪だって10年以上前は

たしか300超えしていたこともあった覚えが・・・。

『中性脂肪値が高値を示す人の大半は、肥満や食べすぎ、運動不足、飲酒に

よるものです』

とネットにはあるが、こんなことは分かってますわ。

休肝日をやはり週に2日は設けたほーが良いのか、それとも量を減らすか、

又は日本酒をお湯で割って量は同じで、、、、、う~ん・・・・。


『血圧計を購入して毎日計ってください』との事だが、家にあった手首に

巻くタイプの血圧計、どこいったのやろ?

降圧剤を あと1週間分出され、薬が無くなったらまた来てください、

で、取り敢えず様子見ってところです。

血液検査結果よりも、さぁ~明日はいよいよ長野マラソン結果が出ます。


【 練 習 内 容 】

10月22日(水) プチB‐UP
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分02秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB‐UP 1~3周(5分22―15―03秒/k)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分10秒/k)
11.7キロ 合計 1時間02分42秒(5分22秒/k)
雨もやみ17時スタート。ペースは昨日と同じもんなのに さすがに
しんどかったが、ロングの翌日にしてはまあまあかな。


10月23日(木) スロージョグ
      農道~佐川美術館~湖周道路~農道
 7.9キロ 前半(6分10秒/k) 佐川美術館入口信号まで。
 8.3キロ 後半(6分13秒/k)
16.2キロ 合計 1時間40分17秒(6分11秒/k)
アップジョグもストレッチもせずにいきなり走り出すと、やはり滅多に
5分台半ばぐらいで走れないのでスローで。
後半、湖周道路に出てからやっと足が動くが、そのままのペースをキープ。
右膝に違和感が最初から最後まであったので、帰宅後アイシング。


10月24日(金) 夕方にRUN予定  ジョグとプチインターバル
        農道~湖周道路
 4.3キロ ジョグ(5分21秒/k)
     ストレッチ
 4.5キロ I・V 1㎞×3本
           (2′49―4′28―3′06―4′23―2′56―4′20
 2.8キロ ジョグ(5分24秒/k)            
11.6キロ 合計 1時間00分11秒(5分11秒/k)
明るいうちにI・Vをするつもりだったので、少し早めの16時過ぎスタート。
リカバリーのつなぎは500m。若干の向い風だったが思ったより
速く走りすぎ、4本できずに撃沈。
先月より速く走れたので、まあええか。

10月の走行/走行回数   211.5キロ/ 15回   
 今年の走行/走行回数 2502.4キロ/191回 (平均 13.1キロ/回)

また厄介なことに

急に一週間ほど前から耳鳴りがひどくなった。

もともと意識すれば耳鳴りが聞えたり聞えなかったりしていたが、

意識せずとも鳴っている。

思い当たる節は、血圧が2,3ヶ月前から急に高くなったこと・・・。

それまでは、135―90位だったが、この夏頃整形外科の待合い室や

薬局で計れば上が155位に。

耳鳴りがうっとうしくなって(恐いのが先か)、今日掛かりつけ医院へ。


そこでの血圧測定、172―112! 器械を替えての2回目の測定も上が169。 

自分でも何で高くなったか分からない・・・・。

降圧剤の処方と血液採取。

後日、血液検査の結果が出るが、はっきりとした原因はたぶん分からないかも・・・。


ネットで高血圧者がやってはいけないことを見れば、

飲酒・喫煙・腕立て伏せや腹筋、そしてダッシュなどなど・・・・

これじゃ、どーして過ごせばいいのやら。

もう一つ。血圧下げるには牛乳が効果ありと。

このところあまり飲んでなかったので、もっと飲むようにしよー。

ま、どっち道、あと2、30年も生きていられるとは思わないので、

可能な限りは、やりたい事して過ごそう。

【 練 習 内 容 】

10月20日(月) ―
雨でねぇ・・・・。

10月21日(火) ロング走
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分54秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ 前半 1~4周(5分15秒/k)
 9.6キロ 後半 5~8周(5分08秒/k)
     給水レスト
 2.4キロ スロージョグ(6分34秒/k)
23.7キロ 合計 2時間07分44秒(5分23秒/k)
今日はギリギリサブ4ペースの1周13分30秒(5分38秒/k)前後で9周を予定。
ところが、1周目の1㎞地点通過が体感よりずっと速い5分22秒 ⇒ こーゆー
体感の狂いは意外と嬉し~!
このままのペースで通すことに。少し生地の厚いTシャツを着てたので
暑いが、8周目も12分13秒(5分05秒/k)と上出来!
が、、、、意志の弱さが出てしまい1周残して終了・・・。いつでも止められる
ところが周回コースの良い点??


10月の走行/走行回数   172.0キロ/ 12回   
 今年の走行/走行回数 2462.9キロ/188回 (平均 13.1キロ/回)

長野マラソン エントリー前

来年4月19日開催の第17回長野マラソンに先立ち、宿を押さえました。


ネット予約では、まだ半年も先なのに長野市内にはすでに空きが

見当たらないので、以前宿泊した市内のホテルに電話を入れました。

空いてました!

ただ、以前と宿泊条件が異なった点が。 それは素泊まりだと1ヶ月前からの

予約受付となる事・・・・・そんな間際だと絶対空室が無いはず

しゃーないので夕食付で予約しました。

せっかく街中での外食で ステーキ 食って力ためよーとしてたのに・・・。

その代わり、当日の朝食は牛丼で決まりやな。。。(スタートが8時30分なので、

奥サン分だけ一泊二食付きデス)


※ 4/18に宿泊施設に空きがないのは、某大手旅行会社が
マラソン参加者向けに よーけ部屋を押さえてるからです、きっと。
後日、大会パンフとともに宿泊申込み案内も送られてきますから・・・。
確か値が高かったよーな。




宿予約の次は、いよいよ激戦のエントリ―が待っています。

10月25日(土)午前10時からインターネットと電話で受付。

定員は1万人で先着順となる(参加費10,000円)

(最終関門(41.1km)閉鎖は、13時29分⇒4時間59分)

インターネットでの申し込みは定員9千人。電話は定員千人。

前回はインターネットが開始から26分、電話が3時間18分で定員に達した。
                                       [HPから抜粋]

これがなかなかスムーズにRUNNETに繋がらないのだ。。。

電話も繋がりにくいはずだが、両方でトライしてみるか?

たぶんみんな考えること一緒なんでしょーね。


【 練 習 内 容 】

10月17日(金) 自転車
     南湖一周(反時計回り・近江大橋経由)
42.39㎞ 1時間48分54秒(AV 23.3㎞/h)
(信号待ちや休憩を含めると、正味2時間10分でした)


半年ぶりぐらいに自転車に乗った ⇒ ママチャリは別にして。

その間、コンビニ行きや配布物配りのチョイ乗りは数回あったが、運動がてら

乗るのはホンマに久々。

夕方から用があったのでRUNする気がせず、先ずはタイヤに空気入れて

15時前にスタート。

RUNでは半袖Tシャツ1枚だが、風があったので2枚着。

自宅から6,7キロ走った琵琶湖大橋手前で、RUNと使う筋肉が異なるためと

向い風で、普通の強ぐらいで漕ぎでいてもすでに太ももがダルイ(苦笑)

浜大津からは湖岸沿いに走り、琵琶湖文化館前で写真取り。

南湖一周でのお気に入りシャッタースポットの一つです。

【琵琶湖文化館(休館中)】
14年10月報恩講 017
このアングルでの写真、今まで2回ほど同じよーなものをブログに載せたよーな・・・。


琵琶湖文化館は、何の変哲もないコンクリート土台の鉄筋コンクリート造りですが、

同じ水城でも大津城や明智光秀築城の坂本城はさぞかし見ごたえあったでしょーね。



で、南湖一周時に撮ったのは上の一枚だけ・・・。

けど、撮ってる最中にウォーキング中のおっさんが「自転車撮っていいですか?」と。 

高価なチャリでもなんでもないのに、比良山をバックにワイの自転車撮りました。。。

必死漕ぎせずに走って平坦ロードの自転車での運動時間としては

短いものの、ワイにはこれで丁度イイぐらいでした。

【帰宅してもう1枚パチリ】
14年10月報恩講 018
水郷の里マラソン参加賞のバック、胸元や腰部分も
締めるベルトがあって重宝してます。


10月18日(土) 夕方にRUN予定 プチB‐UP 
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分18秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ プチB‐UP 2.4㎞×3周(5分25―14―4分56)
     給水レスト
 2.4キロ ハイペース走(4分45秒/k)
11.7キロ 合計 1時間2分2秒(5分18秒/k)
調子は普通なので、もっと距離を延ばさなあかんのにヤル気がもうひとつ。
暗いので路面凹凸に気をつけながら帰路の2.4キロだけ気張る。
もし明るかったとしても大したことないやろねぇ・・・。


10月19日(日) たぶん酔ってるので休足するかと。


10月の走行/走行回数   148.3キロ/ 11回   
 今年の走行/走行回数 2439.2キロ/187回 (平均 13.0キロ/回)

他力の追い風

ウルウルくる曲のひとつです。

若かりしころ、チャリで日本一周した時に よく口ずさんでいました。


【青年は荒野をめざす】



今までズッと生まれ育った家に暮らしている人には分からないかも知れないが、

結婚で住み慣れた実家を離れたとき、大学進学によって一人暮らしをするとき、

転勤で遠く離れた地に赴任するとき等々、この歌が未知のところに進んでいく

自分のテーマ曲のようになって身に沁みそうです。

そー言えば、ウチの奥サンは結婚2日目ぐらいにして「(静岡に)帰りたい」と

泣いてたのを思い出しましたわ。。。覚悟なかったのかな? ⇒ もし、こんなん

読んだら今やとドヤされそー。


この曲の作詞は、作家の五木寛之氏。

初めて同氏の名を知ったのは、ずっとずっと昔の高校生時分、本屋で

何気なく立ち読みしてそのまま買った〝青春の門〟

五木氏は、休筆中に浄土真宗本願寺派(西本願寺)系列の龍谷大学で

仏教を学び、その後仏教観ある本を次々と書いた。

その中で出てくる『他力の風が吹く』という言葉が好きだ。

もちろん、他力とは他人の力ではない。

「他力本願」という言葉は、新聞などのマスコミは本山の抗議によって

さすが今では誤用しないが、芸能人は「他人任せ」の意でよく間違って言っている・・・。

※ 他力とは、阿弥陀如来の本願力。

一生懸命に打ち込めば、他力の追い風が後押ししてくれる、という意に

捉えているが、何ごとも一生懸命やってないんだわねぇ・・・。


【 練 習 内 容 】

10月15日(水) プチB‐UP
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分41秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 2.4㎞×4周(5分21―18―06―4分55)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分08秒/k)
14.1キロ 合計 1時間13分52秒(5分14秒/k)
1周目からすでに息が上がり気味なので、4周をイーブンペースで通そうとした。
2周目で何とか呼吸が落ち着き、3周目からB‐UPすることに。
ただ、4周目はもっと気張って走らんと・・・。

10月16日(木) スロージョグ
       農道~葉山川経由 湖周道路
12.4キロ 合計 1時間21分36秒(6分35秒/k)
90分以上はスローで走ろうとしてスタート。が、身体がゆっくりでさらにダラけて
早く疲労感が出てしまい、しんどくて途中でヤメ~た。


10月の走行/走行回数   136.6キロ/ 10回   
 今年の走行/走行回数 2427.5キロ/186回 (平均 13.0キロ/回)

2014年 報恩講・秋季永代経

10月12日・13日に報恩講&秋季永代経をお勤めしました。

(報恩講は逮夜・初夜・晨朝・日中の四座、永代経は二座の計六座)

台風の影響で、今後雨が降ってくると皆さん思われたのか、

天候がまだ穏やかな報恩講の一座目(10/12 14:30~)は

50数人の方にお詣り頂きましたが、今年はその後 参拝者の方の

人数が減っていきました(いつもは夜の座の方が多い)

【内陣荘厳①】
201410121.jpg

【内陣荘厳②】
201410122.jpg

13日の永代経の二座目(19:30~)は、台風19号接近のため中止しました。

台風の中心は、大阪府南部~奈良県~伊勢湾と通過しましたが、

勢力が弱まっていたため、この辺りは少し強めの雨降り、といった感じで、

風も大したことなく、その辺に置いている小物や木の葉も舞い飛ばず。

被害が無かっただけでも良かったとしやな。

二座目の中止により、例年よりずっと早い時間の13日夕方から総代さんと吞み

そんなこんなで、何ごとも無く今年の報恩講と永代経も無事に終わりました。

お詣り頂きました皆さまや御懇志賜りました皆さま、ありがとうございました!

って、そーゆー方は誰もこのブログ見てないか~(苦笑)

お寺のブログやないしね。。。


【 練 習 内 容 】

10月10日(金) スロージョグ
      守山市民公園コース
 7.4キロ 51分00秒(6分54秒/k)
昨日のロング走の疲れで、こんなもんしか走れず。
途中でストレッチをおこなったが、その後も足の切り替えできず。
流しをすれば少しは足がマシになっただろうが、膝に違和感あったのでやらず。
ダメダメな事ばかり並べましたが、ラン終了地点1キロ手前から足が多少動くよーに。。。

10月11日(土) ―
10月12日(日) ―
10月13日(月) ―

10月14日(火) ジョグ
     農道~免許センター~湖周道路
12.7キロ 1時間10分09秒(5分31秒/k)
ストレッチ&筋トレを怠け、本堂縁の拭き掃除と法要後の
内陣あと片づけで午前中は潰れた。午後から何となく過ごし、
半時間ほどの草むしりの後、16時過ぎに走りに出る。
3日間休足したので脚はそんなに重くないが、たったこれだけ休んだ
だけなのに呼吸がえらい。
ゴルフ場を過ぎたところの湖岸沿いでストレッチ。
ストレッチ後、湖周道路で3キロだけを5分25‐16‐07で走る。
道路沿いの温度計は16℃。
今日は、日中にジッとしていると肌寒い日だった。

10月の走行/走行回数   110.1キロ/  8回   
 今年の走行/走行回数 2401.0キロ/184回 (平均 13.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード