わかさあじさいDNS

今日、6月7日の年忌法要のお布施を上げに来られました。

その日は、 エントリーしている わかさあじさい(ハーフの部)の開催日。

年忌法要は愚息に行かそー、と考えていたが、施主の方が

「ごえんさん、お昼も用意してますわ」

そーまで申してくださるのなら、やっぱしワイがお参りせねばならぬ。。。


4月の長野マラソンで、フルの記録更新したばかしやし(ワーストの)、

ハーフの記録更新も成し遂げてしまうのは まだまだ時期尚早?と

ゆーこともあって、DNSする事に決めました。。。

やっぱし、2時間超えは もーちょいと先延ばしにしたいものです。

(ちっぽけなプライドやこと・・・)


今まで走ったハーフの中で、ワースト記録(1時間59分05秒)を

叩き出した勇姿?を、京都キャロットのパオパオさんが撮ってくれて又、

記事にもしてもらったことがありましたです。

       2012.5 鯖江つつじマラソン

パオパオさんのブログは、1日で3,000~5,000ものアクセス数とメチャメチャ
多いのです。それだけの人に見られてしもた、と ゆー見方もできますが。


【 練 習 内 容 】

5月29日(金) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分13秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ(5分54秒/k)
 6.9キロ 合計 41分25秒(6分00秒/k)
10日ぶりに走ったので やはりえらい。これ以上のペースで走ったら、
途中で絶対に立ち止まって一服したはず。
最後の100mだけを飛ばせば、珍しく気持ち良さが湧き出て終えることができた。

5月30日(土) ―
組内寺院の報恩講が終わって風もあり曇り空。次の中陰参りまで4時間半も
空き時間があったのに、ダメですねぇ、走らずにダラダラと過ごしてしまいました。

5月31日(日) ―
何とか6月からは気持ちを入れ替えてガンバロー! ⇒何度同じよーなこと書いたやら。
これで、次の予定大会までは半年もの期間があるが、怠け癖を早く取り除かねば。


まぁしかし、下のよーなデーターもあるので、それから比べりゃ

ワイは優秀なほーか???

それに、みなが強靭な精神の持ち主ならおもろないし、ワイのよーな

ナマクラながらもチンタラやっている人間がいたほーがええでしょ。


【 1年以上ランニングを継続できたランナーは わずか23% 】

デサントが行った調査によると、6ヶ月以内にランニングを辞めた
「燃え尽きランナー」が67%に達することが明らかになりました。

150531.jpg


5月の走行距離/走行回数   72.4キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  693.5キロ/63回 (平均 11.0キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 119.5キロ/3回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

色つき水は体調バロメーター?

特段書くことも無し。。。

あるとすれば、走り始めて以来、たぶん今が一番気力が失せていることと、

24日の日曜日に体調崩して、今だ本調子ではない旨に今日気づいた事・・・。



以前、葬儀の流れをここに書いたことがありましたが、本日の事柄を再度

時系列で書き出すと、


12:10発  自宅 ⇒ 葬儀ホールへ。

13:00   ホールにて葬儀。

        その後、葬儀ホール ⇒ 火葬場へ(火屋勤行)

15:00  火葬場からひと足先に一旦帰宅する。

16:50  還骨勤行(お骨となって自宅(喪主宅)に還られ、そのお家でお勤めします)

       喪主宅から料理店に移動。

18;00前  お斎(おとき/仏事での食事) 

         お斎の料理店から本堂に全員移動。

19;40  寺参り 御文章拝読

20:00過ぎ  終了

(※ 初七日法要を葬儀の当日にされるお家は、この辺ではまだ極々わずかで、

   今回も本日は初七日法要はお勤めしていません/他所の門徒さんの

   場合は、寺参りはありません)



と、ゆーことで、葬儀にかかる時間は、衣体の準備も含めると8時間以上。

でも、働いておられる皆さんなら、8時間労働なんて毎日のことですね。

そーじゃありませんでした、書きたかったことは。

自分では体調が元に戻ったかな? とお斎の席で思っていたが、

アルコールがまだまだグビグビと飲めず、ビールをコップ4、5杯と

冷酒一合半ぐらい飲んだだけで、それ以上飲みたくはありませんでした。。。

(今週は晩酌もそんなに量を飲んでません)

だもんで、いつもより席を立つ時間が早かったです・・・。


こーゆー日は体重も1日で1.5㎏以上は確実に増えますが、昨晩と比べ

1.1㎏増だけ。

まあ、回復傾向なので、週末には体調元通りになることでしょう。


【 練 習 内 容 】

 5月26日~5月28日 ―

5月の走行距離/走行回数   65.5キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  686.6キロ/62回 (平均 11.1キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 119.5キロ/3回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

仕方なく禁酒

5月24日の春季永代経、まれに見る大不調でした。

朝食は、いつも通りにパンと果物(このところはリンゴ)。

9時から世話方さんが準備に来られる。


昼食は、そうめん その他。

あたるような食べ物はなかったのに、午後から胃の上部がシクシク痛み出す。

お勤めが終わったあと、吐く

一回もどしたので、もう大丈夫かと思ったが夕方にも吐く・・・


通常、布教して頂く講師とは夕方の食事を共にするが、酒は飲まれない方で

又、近くなので一旦帰られました(粗飯料にしておいて結果的に良かった)

その空き時間を、1時間ほど横になる。

脱水症を懸念して冷たいスポーツドリンク飲んだら またまた気分悪くなって吐く・・・・・・


永代経終了後の夜は、例年世話方さんと一杯やるが、とても胃が受けつけそうになく、

世話方さんには仕出し弁当を持ち帰ってもらう。

食べるとまた吐きそうなので、バナナ1本だけですませ、夜、熱を計れば37.8℃。

動く気力もなく風呂にも入らず、午後11時から翌9時まで10時間も寝ました。

奥サンの風邪、うつされたか。

数年振りの休肝日となった日でした。。。


【 練 習 内 容 】

 5月23日(土) ブラブラ自転車
       農道~湖周道路~農道
39.43㎞ 1時間36分42秒(AV 24.4㎞/h)
日中は明日の永代経の準備と掃除。
今日もRUNする気が出ずに、17時から自転車でブラブラと。
同じ運動時間なら、ウォーキングよりも自転車の方が脚に効きそうだ。
今日、初めて気づいたが、この程度の速度(平たん路)なら鼻呼吸で漕げる。
やはり遅くてもRUNのほーがキツイ。

 5月24日(日) ―

 5月25日(月) ―

平熱に戻ったが、ダラダラと後片づけしながら過していたら、

午後に枕経の連絡があって出向く。

先週金曜の飲み会の夜は、体重66.1㎏。

昨日はまともに食べなかったし、今日も少量で胃の調子が今一つで

珈琲も飲まず。で、体重は63.25㎏と大幅減。

今日は日本酒を一合だけ飲みました。。。


5月の走行距離/走行回数   65.5キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  686.6キロ/62回 (平均 11.1キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 119.5キロ/3回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

マラソンランキング

本日発売のランナーズ7月号、買ってきました(今はこの号しか買わない)。

7月号には別冊で 全日本マラソンランキング が付いています。

2015052211480000.jpg

 フルマラソン1歳刻みランキングは、2014年4月~2015年3月に

   開催された、日本陸連公認コースを使用する対象大会で集計されています 』



この期間中での一番イイ結果は、(とくしまと防府の2レースしか出てません)

とくしまマラソン(2014年4月)での 3時間53分00秒(ネット)と大したこと無し。

(ネットタイム併用大会はネットで集計されます)


   ランキングを検索できます 

              ランキング検索



検索すれば、

755位/3,738人中。⇒ (この時点での年齢は56歳、

今年の7月には58歳になりますが)

パーセンテージ換算で上位 20.2%。


無題3


ちなみに、56歳男性の平均タイムは4時間37分、全男性平均タイムは4時間36分。

平均タイムはともかく、せめて最低でも10%台に食い込みたいなー。


コメントいただく方々のお名前が載っていて羨まし~。

ここに掲載されよーとしたら(100位まで)、もっとド真剣になって取り組むか、

あるいは80歳まで続けるかのどちらかですね。


【 練 習 内 容 】

 5月19日(火) ジョグ
       農道~湖周道路~農道
 9.3キロ 56分28秒(6分04秒/k)
陽が沈む直前の18:20スタート。右足の足運びに気をつけるが、
それでも路面に擦り気味。この前よりもマシか。どーもない方の
左足に負担がかかるせーか、この距離でも左アキレス腱に響く。

 5月20日(水) ―
門徒総会で辛辣な意見も無く21時過ぎに無事終りホッと。

 5月21日(木) ―
運動した後のご褒美は、缶ビール。
これがあるから夕方から動き出す、てなことになる?
が、このところRUNしてないからゼンゼン減ってません。

運動しない日は日本酒だけ。そのあと寝る前に奥サンのチューハイくすねる。
運動しない日は一滴も飲まないと決めれば、毎日でも走れるか??

 5月22日(金) ―
さぁ~、本日は夕方から飲み会行き予定です。
あぁー、またもや休足・・・。
当初、屋形船に乗ってしよー、とのプランもありましたが、6月からの運行と
いうことでボツ。その代わりいつもより会費アップしての料理旅館での飲食。
個人的にはゆらゆら揺れる小船よりも、室内のほーがええ。

5月の走行距離/走行回数   65.5キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  686.6キロ/62回 (平均 11.1キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 80.1キロ/2回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

何しに行ったのやら

希望が丘文化公園 は、東西約4km、南北約1km、

面積 4.16㎢と広い公園です。

このブログを始めるまでは、「どこそこに立ち寄って直帰する」なんてことを会社に

連絡して、時たま勤務中にナイショで ここの公園内を走ってました


その頃から気になっていたことを今日ようやく実行しました。

距離を測定できるよーな文明の利器は持って無いし、クネクネ道は

パソコンの地図では上手く測定できないので、自転車で距離測定に

(閑人やねぇ)希望が丘へ。


西ゲートの駐車場には、バス7台と乗用車20台ぐらいが停まっており、

平日やし少なー。(クルマでランしに行く時は、ここは有料やし停めへんけど)


【野球場のスコア―ボードの裏手付近】
2015051816140000.jpg
前もこの地点からRUNスタートしていたので、ここから計測開始。

【サイクリングロード】
2015051816140001.jpg

【一旦、中央道に出ます】
2015051816150002.jpg
ここまで 3.73㎞。


【スイレン池】
2015051816150000.jpg
今日、初めてこの池見たよーな(今までどこ見てたんやろ)

【サイクリングロード】
2015051816150001.jpg
だいたいは、こんな感じの道です。

青年の城を一周し、先ほどの分岐点まで戻って6.25㎞。


再び中央道をちょこっと走り、野外活動センターへ。


【キャンプ場で一休み】
2015051816160000.jpg

【ここから未舗装の道】
2015051816170000.jpg
キャンプ場から少し走ると、ここから未舗装の道になります(スタート地点から8.30㎞)
未舗装道は最後まで続きます。


【ゴール地点のピクニックランド入り口】
2015051816180000.jpg

ここまでメモ代わりにガラケーでサイクルコンピューターの距離を

撮っていたが、ここではタイムしか撮ってないことに帰宅後気づく・・・。

最後にチョンボしてしもた。

スタート地点から10.8㎞ぐらいやったやろか? ⇒ まったく当てにならん記憶・・・。

夏場の暑い時期は木陰が多いこのコースを時々RUNしよーと思ったのに。。。

ま、ここでは正確な距離なんてどーでもええか。


【再び中央道】
2015051816180001.jpg



帰りは下校中の高校生らと同時間帯となり、抜かす時だけは軽く?35㎞超え(横風)。

いくらワイが脚力無いちゅーたかて、通学用の段付き自転車よりもやはり

クロスバイクはズッと速く、30㎞超え巡航で帰れました。ほとんど追い風ですが・・・。


【RUNしよーとしている小道】
無題
ここ2周は でけへんよーな気が。


【 練 習 内 容 】

 5月17日(日) ―
10時に奥サンの車で送ってもらい、お斎は市内の平兵衛庵。
迎えの車内で「長かったね~」と言われ16時に帰宅。
一軒のお宅で6時間は そやけど・・・。当然、酔っててランできず。

 5月18日(月) 自転車
      希望が丘文化公園
約38.3㎞ 1時間43分(AV 22.3㎞/h)

5月の走行距離/走行回数   56.2キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  677.3キロ/61回 (平均 11.1キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 80.1キロ/2回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

ダラけまくり

【 練 習 内 容 】

 5月14日(木) 自転車(反時計回り)
       南湖一周
41.69㎞ 1時間37分57秒(AV 25.5㎞/h)

RUNする気が湧かず、17時20分から自転車にまたがる。

浜大津手前から小雨が降ってき、珍しく一服せず。

近江大橋の歩道上で、ジョガー VS 自転車の第一ラウンド勃発 を横目に

(通行トラブルみたい)、橋を渡ってからようやくチョイとだけペースアップする。



 5月15日(金) ジョグ~スロージョグ
      川沿いの未舗装道を2往復
 1.95キロ 1走目 ジョグ(5分46秒/k)
 1.95キロ 2走目 ジョグ(5分33秒/k)
        (給 水)
 1.95キロ 3走目 ジョグ(5分30秒/k) 
 1.95キロ 4走目 スロージョグ(6分50秒/k)
 7.8キロ 合計 46分09秒(5分55秒/k)

アカン、えらくて2往復目の復路はゆっくりとしか走れん。

もし、アスファルト道でも これよりキロ10秒速いぐらいかも知れん。


 5月16日(土) ―

土日は筋トレとストレッチは行なわないが、本日の運動らしきことは

いつものよーに本堂縁・渡り廊下・後門・余間壇の拭き掃除。

そして、前から気になっていた庭の敷石の隙間から草がすぐ生えてくるので、

それをコンクリートで穴埋めして遊ぶ。

コンクリートをコテでぬり付けるだけなら早いが、先に草をほじくり出して、

コンクリートを押し込む深さを整えるのに時間かかってしまった。

【こちらはまだ手つかず】
1505161.jpg
この隙間から生えてくる草は、ものすごく抜きにくいのです。

【こんな具合に敷石の周囲にコンクリート】
2015051618.jpg
写真部分以外にもコンクリートで遊びました。


3時間も費やしてしまい、ほとんどしゃがみこんでの姿勢で腰が

ダルくなって、終わったのも先ほど18時前。

これ幸いとラン休足です。。。

さらに来週の一週間は、飲む機会が3回あって またまた休足癖がつきそー。

5月の走行距離/走行回数   56.2キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  677.3キロ/61回 (平均 11.1キロ/回)  

当たるも八卦、当たらぬも八卦

誕生月に血液型占い、その他にも占いは数あれど、

朝のワイドショーで指の長さで性格診断する、ってのを放映していた。

これがよく当たるんだそーな? 

人間性がたったの3通りしか分類されないとは とてもやないが思わないけども、

まあ遊び事ですな、こんなのは。


hand.png



A: 中指、薬指、人差し指の順に長い人

【魅力的な愛されタイプ】
長い人差し指より薬指を持っている人は、魅力的な傾向にあります。

ちょっと自分勝手な部分があるけれど、そこはご愛嬌。積極性もあり、

問題解決能力にも優れています。面倒見が良いところもあり、科学者、

技術者などに多く見られます。クロスワードパズルも得意なはず。


B: 中指、人差し指、薬指の順に長い人

【自信家で、何事もやり遂げるタイプ】
自信を持って、物事を実行するタイプ。目の前の事に集中してしまうため

一匹狼に見られがちですが、必ずしも孤独が好きという訳ではありません。

なので、目的を達成するまで邪魔することなく自由にやらせてあげましょう。

ハングリー精神があり、自分を高めるために努力していくタイプです。


C: 中指が最も長く、人差し指・薬指の長さは同じ人

【心優しい平和を愛するタイプ】
争い事を好まない、平和主義者。

集団の中にいてもキビキビと動き、誰とでも上手くやっていきます。

普段は穏やかなのですが、抑圧しすぎると爆発し、急に怒り出すこともあります。

周囲に気を配り、関係性を大切にするタイプです。



ちなみにワイはAタイプ。ゼンゼン当たってまへん(苦笑)

これは3タイプともエエこと書きすぎや。もっと信憑性のあるもん ないのかいな。

ウン十年後には、DNAの配列による占いが出来たりして。。。


【 練 習 内 容 】

5月12日(火) ―
5月13日(水) 未定

着替えよーかな、と したところに来客あって走るのヤメ。

その用件というのが、、、

浄土真宗本願寺派の滋賀教区が、県内門信徒さん向けに発行する

おうみ法の友(のりのとも)〟という冊子があります(発行部数は何万部か忘れてもた)。

その次号の掲載写真について・・・。


毎回、他の方はちゃんとした法話形式やらで載ってるちゅーのに、ワイの場合は、

編集委員の方がインタビュー形式で そのほとんどがマラソン話し。。。。

決してワイのほーからマラソン話しを持ちかけて喋ったわけではありませぬ、

編集委員の方がワイが走っていることを聞きつけて、勝手に記事にしました(笑)


写真も初めは布袍・輪袈裟スタイルでメールを送ったが、編集会議で走っている

格好のほーがええやろと。。。

速くもないのでこんな記事は ちーとも望まんのに、これで県内の寺院や多くの

人らに知られてまう。 あ~恥ずかしー


5月の走行距離/走行回数   48.4キロ/ 6回 
今年の走行距離/走行回数  669.5キロ/60回 (平均 11.1キロ/回)  

RUN再開4日で挫折

RUN連チャン記録を更新する事 (過去最高は12日連続)

と、当初意気込んでみたものの、僅か4日でピリオド・・・。


明日は台風6号の接近でたぶん雨。

こんな時期に台風が来るなんて(ふつうの雨でさえ休足するくせに・・・)。

台風は日本列島に近づくにつれ、海水温が下がるから勢力低下すると

思われるけど、はたして上陸するんでしょうか?

【5/11 16時での進路予想】
無題2


【 練 習 内 容 】

5月 9日(土) ジョグ
      新守山川沿いの未舗装道を2往復(河口~三宅町)
 6.2キロ 1往復目 37分52秒(6分06秒/k)
 6.2キロ 2往復目 36分41秒(5分55秒/k)
12.4キロ 合計 1時間14分33秒(6分01秒/k)
足重だったが、こんなに遅いんや~、ガックリ。

無題

このコースは、途中に架かる何本かの橋のたもとを通る時、1.5M~
2.5M位のちょっとしたアップダウンがあり、アクセントになります。
それと、、、道路を横切る時、足休めも出来るし。。。


5月10日(日) ジョグ~スロージョグ ・ ウォーキング
     新守山川沿いの未舗装道(浜街道~三宅町~農道)
 1.95キロ 往路 (5分23秒/k)
 2.75キロ 復路(一部農道経由)(6分57秒/k)
 4.70キロ 合計 29分37秒(6分18秒/k)
 その他 : 4.1キロ ウォーキング 38分(6.5㎞/h)
出だしから飛ばし過ぎ、500mでバテて続かず、その後スロージョグに切り替え。
そのスロージョグでも段々と遅くなり、今度はウォーキングに切り替える・・・。
ヒザサポーターを装着しているが、どーもゆっくりジョグだと返って妨げになる。
サポーターは しないほーがよいのだろーか?

5月11日(月) ―
風もあり曇り空で走るのに良い天候・・・まともに走れると出かけるが、

そーではないから気が乗りません。


この4日間は、距離はべつに短くとも気にせず、着地と足運びの

矯正として凹凸路のほうが良いだろうと考え、土の小道を走ってました。

それでも、アスファルト道路以上にけっこうヒザにくるが、はたしてこの先

回復傾向気味になるのかいな?

2日休んで(明日は雨と見越し)、明後日からまた走ろー!

5月の走行距離/走行回数   48.4キロ/ 6回 
今年の走行距離/走行回数  669.5キロ/60回 (平均 11.1キロ/回)  
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード