続・電卓あそび

滋賀県からの甲子園出場高は、比叡山高校に決まりました。

炎天下での観戦は前に懲りたので、家のテレビで見ますわ


この話しの流れで、野球話しではありまへん。

よく譬えで、広さを表すのに甲子園球場の何個分相当とか出てきますが、ワイには

さっぱり大きさがピンとこず。だいたい何個分なんて言われても、たいていの人は

『ふ~ん』と思うだけで、その大きさ(面積)を頭で思い描く人は滅多におらんやろねぇ。

ネット検索してみると、甲子園球場の面積は約38,500㎡だそーだ。

これさえ分かれば、電卓の√ 機能で甲子園は200m四方ぐらいの大きさ、

と広さが把握できます。

この場合は、◎◎平米を甲子園球場の何個分と言うより、なんメートル ×

なんメートル相当と言ってくれた方がワイには判りやすい・・・誰もそこまで気にしてないっか。



ワイの場合、電卓ひとつあれば、それだけでけっこう遊べるんです。

       電卓あそび

数学はからしきアカンけど、算数は少しはデケます(ホンマかいな)



もっとスケールのでっかい話しを(笑)


太陽と地球との距離は、約1億5千万㎞。これではまったく見当つきませんよね。

地球の周囲のキロ数や太陽は地球の109倍の大きさということを

知っていれば、これをもとに電卓で遊ぶと、

仮に地球の直径が1㎝だとすると、

118m先に109㎝の大きさの太陽  があることになります。


見方を変えて、太陽の位置から地球は肉眼で見えるのかどーか?

この譬えに当てはめると、118m離れたところから直径1㎝の物が見えるのか?

(ちなみに1円玉の直径は丁度2㎝です)

う~ん どーやろねぇ、地球は恒星やないから無理かな?

それとも、マサイ族のよーに視力が5.0もあったら見える?

それよか、100メートル以上離れたところで1メートル大の玉(太陽)が燃えてるだけで、

何でその熱が地球まで届いてこんなにクソ暑いんやろか? と不思議。

以上、小学生の独り言でした。


 【 練 習 内 容 】 

7月27日(月) ―
7月28日(火) ―
自転車に乗って2キロ半位走ったら雨がポツポツしてきてUターン。
家に着いたら よーけ降ってきた。RUNは降られてもかまわぬが、チャリでは・・・。        
7月29日(水) スロージョグ
     市民公園まで往復
 5.4キロ 41分45秒(7分44秒/k)
ウォーキングより、ゆっくりでも走ったほうがマシと考え、いざ走れば大不調。
この先、立ち上がれるのか? 福知山M申し込んだから、DNS勿体ないので完走せねば。
7月30日(木) 自転車
12.39㎞ 
奥サンが仕事から帰って来ない限りは晩飯あたらないので、シブシブ半時間を
目安に自転車に乗る。途中で気合を入れて2回だけ40㎞/h走行。
それでもMAXは44.7㎞/h。追い風で違うと こんなもんかぁ・・・。
  
7月の走行距離/走行回数   66.6キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  851.5キロ/82回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車   121.76キロ/ 5回
              三上山行き      1回

栄冠よ、輝け!

加古川マラソンの大会ホームページでは、まだ更新発表

されていないが、12月23日開催の加古川マラソンの

エントリー開始日が決まったよーだ。 

               第27回加古川マラソン


たしか例年は9月になってからのエントリー開始日のはずだったが、

早くなって 8月19日(水)0時~ だそーだ。

練習してないけど、申し込んでこ~!



以前一度、『栄冠は君に輝く』の内容で、ブログを書いたことがありました。

マラソンでも完走者全員に栄冠は輝くはずだと思います。

で、、、原作歌詞はそのままにしてイジらず、歌詞の順番を入れ替えて

ランナー向けに替えてみた


   風をうち 大地を蹴(け)りて

   悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ

   ◎◎◎  (自分の名前を入れてくだされ) よ いざ

   まなじりは 歓呼にこたえ

   感激を 目蓋(まぶた)に描け

   ああ 栄冠は 君に輝く



それでは、どーぞ   [栄冠は君に輝く]



たまに聴くと毎回ウルウルくるなぁ、この歌は。


 【 練 習 内 容 】 

7月26日(日) ―
        
朝は町内の河川清掃、夕方は家で1時間半の草むしり。
これも運動ちゅーことで??今ビール飲みながらのブログ更新です。

7月の走行距離/走行回数   61.2キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  846.1キロ/81回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車   109.37キロ/ 4回
              三上山行き      1回

もっと気張らなあかんのに

11/23開催の福知山マラソン、今春出た長野マラソンから

7ヶ月もあいだが空くと、完走出来るかどーかと不安になります。

なんせ走り込んでないのが いちばんの不安要素。

不安感を払拭するには身体を動かすしかない!!と、珍しく4日連続の

エクササイズ と、しいて書くほどの内容でも無いか・・・。


 【 練 習 内 容 】 

7月23日(木) スロージョグ
        農道~湖周道路~農道
11.1キロ 1時間19分24秒(7分09秒/k)

このところのズル休みで、たった3日連続で走っただけやのに、情けないが

左アキレス腱が少し痛む。普段、運動してないモンが運動して

筋肉痛になるがごとく、又、右ヒザをかばって左足に力が入っているためか? 

今は運動する習慣をつけながら基礎体力をつけることに専念しよー。


7月24日(金) 自転車
     南湖一周(近江大橋経由 反時計回り) 
42.18㎞ 1時間37分57秒(AV 25.8㎞/h)

今日はRUNする気が湧かずに、自転車でのお手軽な南湖一周コース。

曇り空で丁度ええ、と17時半過ぎに外に出ると太陽が照り出してき、

スタートをあと半時間遅らせば良かったと・・・。

それでも国道161号沿線は、太陽が山に隠れ沈むのが やっぱ守山よりは

20分以上は早いな。27キロ程走ったところの大津市のなぎさ公園で一服し、

正味2時間でした(一服と信号待ちを含んで)

【なぎさ公園にて】
201507242.jpg
201507243.jpg

R161と大津市内の湖岸道路さえ混んでなければ90分切り出来たが、一服する

さかいアキマへんね。それに自転車ならもっと距離走らな。。。


7月25日(土) 自転車
あじぃ、こんなカンカン照りにRUNしたら倒れそう。


P.S
     農道~帰帆島~湖周道路 
25.04㎞ 1時間06分22秒(AV 22.6㎞/h)

運動しやな泡の出るモン 飲めない決まりを定めてたので、取り敢えず

18:40から自転車乗る。

昨日の南湖一周の際、リヤの変速機の反応が今ひとつやったので、油を注し

ちょっと調整して試しで乗る。昨日よりもマシになったが、それでもトップギヤへの

入りがもうひとつ。トップギヤなんてよっぽどの猛烈な追い風でない限りは入れないので

まあどーでもええか。というより、あんまりいじったら、結局は自転車屋に持って行って

調整してもらわなあかんよーになりますがな・・・。

冒頭〝4日連続のエクササイズ〟と書いたが、5日連続のエクササイズに

なりました。。。明日もガンバロー!

7月の走行距離/走行回数   61.2キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  846.1キロ/81回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車   109.37キロ/ 4回
              三上山行き      1回

ある葬儀

以下、葬儀関連話しですので、関心の無い御方はスルーしてください。


久しぶりにネクタイ締める。といっても黒ネクタイ

昨日参列した葬儀は、他とは少し異なった点が受付の仕方。

先に、テーブルに置かれたハガキ大の用紙に、郵便番号・住所・氏名・

電話番号などを詳しく記入して、そこから少し離れた受付テントに

その用紙と御仏前を持って行きお渡ししました。

再度、受付で今度は簡単に氏名だけを記帳。


なるほど、先に書いた用紙は、あとからの御仏前の返礼品送付先リストとして活用

するのですね(たぶん)。普通、記帳に際しては郵便番号や電話番号まで書き

ませんので、あとから調べる手間を省くためのよう。

尚、当日の会葬者への返礼品は百貨店の商品券。これなら電車で来た人もかさ張りませんね。


受付後、大きなテントの下に行くと、すでにたくさんの人。

空いていた後ろの方の席に座ったとたん、やっぱり汗が噴き出てき扇子を

持ってきて正解。空席を捜している知人の姿が見えたので、手招きして隣りの

席に招く。会葬者の焼香も正信念仏偈だけでは終わらず、導師が続けて阿弥陀経。

暑い時期なので、焼香後に葬儀会社スタッフの女性数人が、各椅子席を廻って

麦茶の差し入れで、飲み物を持参してなかったので助かる。


葬儀委員長さんの挨拶の中で、

「御遺体はすでに◎◎大学に献体されており、遺骨となって

帰って来られるのは1年~1年半先」ということを話された。

生前中に献体登録をされていたのだろう。我が身に置き換えてみると、

果たしてそのようなことはできるやろか?

・・・・・できやしない。

故人や喪主の考え方にいろいろと感じ入った葬儀でした。

                                     合 掌

【 練 習 内 容 】

7月21日(火) スロージョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分30秒/k)
     ストレッチ
 4.0キロ スロージョグ(6分15秒/k)
 6.1キロ 合計 38分38秒(6分20秒/k)
久々に走る。今日はこんでカンニンしてやるわ??

7月22日(水) スロージョグ
        湖周道路~農道
 9.2キロ 59分53秒(6分30秒/k)
このブログを書いた時点では よーけ雨降っていて休足するつもりだったけど、
小雨になったので18時前から走りに出る。
夏は適度の雨降りの方が走りやすくてイイのに、走っている途中で雨が止みガッカリ。
走りの方はこんなもんで精一杯・・・。あと4ヶ月でまともに走れるよーなるかなぁ、と不安。
福知山での目標は、歩かずに4時間半切りです。 

7月の走行距離/走行回数   50.1キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  835.0キロ/80回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

今日も よーけ汗かいた

近畿地方は本日梅雨明けとのことで、最高気温は34.7℃ (大津市)のカンカン照り

昨日より3℃高いが、風もあって湿度も昨日より低く不快感はそれほど感じませんでした。


それでもやっぱり暑いので、おひさん が お隣りの建物に隠れた

17時頃から洗車とワックス掛け

先週に半ネリで車にワックス掛けしたとこやのに、今日は固型ワックス掛け。

洗車での水滴を拭き取っても、今度は汗がボディにポタポタ。

これで来月は ワックス掛けせんかてええやろ。。。

windom.jpg

なんせ2005年製の10年選手やから、労わって大事に乗らな。。。

人間に譬えれば、ワイと同じぐらいか


ワックス掛けを終えた頃には首に掛けたタオルもビショビショ

普段でさえも汗をかくほーです。

新陳代謝がええのか、それとも水分を摂り過ぎているのか?

たぶん後者のほーです。


シャワーに行って、その後20時からの中陰参りでまたまた大汗

明日も午前中から 大量の汗かきそー  (運動するわけではありません・・・)


【 練 習 内 容 】

7月17日(金)~7月20日(月) ―

福知山マラソン125日前 ええ加減明日からでも走らな~。

7月の走行距離/走行回数   34.8キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  819.7キロ/78回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

重なる時は重なる

昨日は、酒とビールを買って帰ってきたところに枕経の依頼有り。

着替えて、ママチャリで数百メーター漕いで行っただけでも汗がタラタラと出る。


お通夜の日時と毎月17日にお勤めしている常例法要とが重なり、そして台風11号の

影響で明日は大雨になることも予想され、常例法要は中止せざるをえない。


亡くなられたお方は、14年前の冬に京都の西本願寺で住職補任式が

執り行われた時、門徒総代として新住職となるワイと1泊2日で

いっしょに行った方でした。

その後、お祝い金を頂戴し、それをもって七條袈裟を購入して

その年の春に継職法要を勤めました。

酒好きなお方で、お家にお参りに行った時はよく昼間からよばれたものでした。


そして、またまた お世話になった寺院の老僧が還浄されたとの知らせが。

お通夜も葬儀も日時が重なるので、坊守に行ってもらうしかありません。


【 練 習 内 容 】

7月14日(火) ―
7月15日(水) ―
7月16日(木) 未定
小雨だったので走りに出よー、としていた矢先に横殴りの雨に
なってき、もう止め・・・。
今年に入ってからゼンゼン走ってなく、ここに書くのもイヤになるぐらい。
練習嫌いやし どーしょーもないか。


7月の走行距離/走行回数   34.8キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  819.7キロ/78回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

チャリ清掃

朝は、いつものように右足上げ600回、腹筋50回、ギックリ腰予防の

ストレッチと腕立て伏せを70回×3セット。

その後、拭き掃除をやり終えて日陰で自転車 を清掃。

チェーンの汚れをパーツクリーナーで落とし、使い古しの歯ブラシ2本を

毛先を向い合せにして噛み合わせ、柄をビニールテープで巻き、そこにチェーンを

挟み込んで汚れ落とし。


【パーツクリーナー/以下の画像はすべて借りもんです】
2015071301.jpg


ついでに後ろタイヤも外してギアもパーツクリーナーで汚れ落とし。

チェーンのコマの間をメガネを外してよく見れば(老眼です・・・)、まだ汚れが

こびり付いているので、今度は灯油を持ち出して空き缶に入れ、結局は

歯ブラシ1本でゴシゴシの二度手間。

工具を持って無いのでバラせなく、これ以上のメンテはできないが、チェーンや

ワイヤーの擦る箇所等に注油して取り敢えず終了。汗タラタラ


【このよーなチェーンクリーナーを持ってまへん】
15071302.jpg


このチャリは3年前の3月に、右ヒザ故障のため長野マラソン欠場を決め、

その浮いた費用で購入したクロスバイク(ジャイアントR3.1)。

今から考えれば、ロードバイクを こーたら良かったが、走行距離は

3年4ヶ月でたったの2300㎞。

月平均60㎞弱か・・・。あまり乗ってませんねー。


それはともかく、このこーたクロスバイク、

① ジャイアントは聞いた事があったけど台湾のメーカーだと知り、どーもないかいな?
  と思ったが(店員さんがこれを勧めた)、名の通ったメーカーだと知った。

② スピードメーターの進化とケーブルが無いことに少しビックリ。

   【サイクルコンピューター】
15071305.jpg


③ タイヤの溝がなくツルツル(スリックタイヤというらしい)

④ タイヤの仏式バルブ(これも初めて知った)と空気圧が高くてパンパン。
   (空気圧はママチャリの2倍?以上。空気圧メーターが付いた専用の空気入れが必要)

 【仏式バルブ(右端)】
visual2-01.jpg


⑤ どのギアで走行しているのかが、ハンドルに付いた目盛り型のゲージ?で、
   いちいち振り向いて後ろ下を見なくても分かる。

⑥ クロスバイクといえども、普通に漕いでも楽に20キロ出せる。


どれもこれも当たり前のことらしいが、ウン十年もママチャリかせいぜいギアが

3段式のチャリしか乗ったこと無い者にとっては物珍しいことでした。


このよーなチャリでも、もう3年以上乗っているのでそろそろオーバーホールに

出したほーがいいのかな?

とすれば、いったいいくらかかるのかいな? それとも工具一式を買い揃えて自分で

やったほーがええのか、あるいはもう1台新しいのをこーて、、、ウソです。。。



【 練 習 内 容 】

7月12日(日) ―

7月13日(月) スロージョグ
        農道~湖周道路
 2.1キロ アップ(6分52秒/k)
     ストレッチ
 7.7キロ スロージョグ(6分31秒/k)
 9.8キロ 合計 1時間04分38秒(6分36秒/k)

6/14のストレッチ中、普段はおこなわない上体反らしでギックリ背中
なり、早や1ヶ月。今日やっと意識しないと気づかないレベルになった。
長かった~。。。。
もちろん今日のストレッチでは上体反らしをおこないません、とゆーか二度としまへん。
けども、右膝は痛みが無いものの相変わらずギクシャク。ものすご足運びを
意識してようやく半分過ぎからマシになってきた。


7月の走行距離/走行回数   34.8キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  819.7キロ/78回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

暑くなってきましたね

去年の近畿地方の梅雨明けは、7月20日だった(らしい)

それからがまた嫌になるほど暑くなってくる。

「夏が好き」なんて奇特な人もいるが、長い夏休みのある子供らは別して

よー分からんなぁ。。。



今まで月間300キロ超えしたのは、たった3回だけです。

その中の1回は、去年8月の301.3キロ。

内容は、走行回数が25回だったので毎回の距離も長くはないし、

最長距離も16.9キロでした。が、300キロ走れた理由のひとつには、

天候によることが大きく雨も多かったのです。


8月の去年と一昨年の気象データ(大津市)を拾い出して比較してみました。

2014年8月
 猛暑日は1日で最高気温は35.3℃。 最高気温の日平均は30.8℃。降雨量合計426.5ミリ。

2013年8月 
猛暑日は14日で最高気温は37.3℃。 最高気温の日平均は33.8℃。降雨量合計120.8ミリ。


去年の8月は、35℃を超えた猛暑日も1日だけであり、そして最高気温の日平均も

一昨年と比較して3℃も低く雨量も多くてゼンゼン違いますが、今夏はどーなることやら。

天候もさることながら、いちばんの要はやっぱり気力 ですね~。

300キロて、意外とあっけなく、まだまだ手を抜きすぎで もっとイケたはず!

と成し得た時だけはそー思ってしまう。でも、これ以上走るとなると辛そー・・・。

とか書きながら、今は200キロもできやしない(苦笑)


【 練 習 内 容 】

7月 9日(木) ジョグ⇒ウォーキング
        農道コース
 4.5キロ ジョグ 27分01秒(6分01秒/k)
 4.3キロ ウォーキング 41分(AV 6.3㎞/h)

背中ギックリの痛みレベルを激痛が10とすれば、7/7は6、今日は4ぐらい。
ただ、、、これでもしんどくて4.5キロで立ち止まってしまい、そこから歩いて帰る。。。
まだペースは気にせんとゆっくり走ればええものの、出だしが速すぎてバテた。

今日はエエことをした??農道の真ん中でジッとしていた亀を足で蹴飛ばしてやった
ウソです、そろっと足で田んぼに転がしてやった。


7月10日(金) スロージョグ~ウォーク~超スロージョグ
        農道~湖周道路
 8.1キロ スロージョグ(6分19秒/k)
     0.3キロ ウォーク
 1.1キロ 超スロージョグ(8分15秒/k)
 9.2キロ 合計 60分11秒(6分32秒/k)

背中痛みレベルが3ぐらいになった。道路沿いの温度計表示は28℃。
28℃でもバテバテで、この先が思いやられる。


7月11日(土) 自転車
        帰帆島往復
25.00キロ 1時間6分25秒(AV 22.5㎞/h)

おとき  の冷酒が効いて帰宅後、1時間ほど昼寝。
16時頃に暑くて目覚めたが少しクラクラする。 まだ酔いが回っていたのか、
それとも昼寝中に よーけ汗かき脱水症気味になったのか判断つかなかったが、
スポーツドリンクをよーけとアイスコーヒーとアイスクリームで水分補給をする。
そのあとグダグダして、18時半頃から1時間を目安にゆっくり目で自転車に乗る。

7月の走行距離/走行回数   25.0キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数  809.9キロ/77回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード