聞いていてくれたんや

いくら普段は暇とはいえ、著名人や芸能人のブログまでは覗きません。

とくに芸能人は人気商売やろし、批判めいたことも書かんと思うし

今まで読んだこともありません。

議員のブログも然りですが、僅かに覗いたブログがありました。


予定講師のピンチヒッターで来られたので誰も素姓を知らずに

控室で喋っているうち、「この子は只者ではないな」と感じて

検索してみたのが【吉羽 美華】という元寝屋川市議会議員。

吉羽みか

 以前、ワイの特技??の女性の年齢当てでこの人のこと書いたことがあった)

国会議員にも立候補して落選したという経歴のカワイイ女性のブログ。

その時のブログを見れば「滋賀に行きました」と超簡単な内容(笑)



10月4日は、守山市議選。

仏教会の行事にも参加いただいており、今回の市議選にも立候補している

現職市会議員のブログを昨晩に初めて覗いてみました。

仏教会主催の花まつり日の昨年4月ブログを見てみると、ワイが挨拶で喋った話から

抜粋したのが載ってる。。。。


 (前略) 今年は何年と聞かれると、平成26年または西暦で2014年です。

西暦はイエスキリストの誕生からですが、仏教では仏歴と言われ、お釈迦様の

★誕生から今年は2557年になります。西暦に543年(こよみ)を足すと分かりやすいようです。

仏教には阿弥陀様もおられますが、阿弥陀様の誕生は、それぞれの人が生まれた年と

同じだそうです。

生まれたその時から阿弥陀様が守っていただいているとの事です。

宗教にもいろいろありますが、純粋な子どもたちは純粋にクリスマスを喜び、

純粋に花まつりを祝う伝統行事になるのでしょう。

★ ⇒ ここは聞き間違っておられます。正しくは亡くなられてから。


〝阿弥陀様の誕生は、それぞれの人が生まれた年と同じだそうです〟⇒ たしかにそんな

風に喋ったけども、断定するような風には云ってなかったし又、そこまでは説いてはないのです。

これは、作家の ひろさちや氏の受け売りですがな(笑)

ま、しかし、『弥陀の五劫思惟(ごこうしゆい)の願(がん)を

よくよく案(あん)ずればひとへに親鸞一人(しんらんいちにん)がためなりけり』


と歎異抄にあるように、自分が生まれた時から傍にいてくださり、自分と阿弥陀さんの

誕生日はいっしょ、と考えてもひとつも間違ってないかと。


【 練 習 内 容 】

9月28日(月) ウォーキング
       農道~守山市民公園~農道
10.6キロ 1時間44分(AV 6.1㎞/h)
自転車だと直ぐに暗くなって走りにくくて恐いし、18時から歩くことに。
歩き始めの守山市民公園までの2.7キロは、未舗装なので早くは歩けないので
今日は距離重視。(たとえ早や歩きしたとしても 7㎞/hは絶対出せません)
フルマラソンを11月に控え、疲労抜きにウォーキングする人はいるやろが、
脚力つけるためこの時期になって歩きから始めるモンは いーひんやろな。


9月29日(火) 自転車
       南湖1周(反時計回り)
42.16キロ 1時間38分17秒(AV 25.7㎞/h)
         一服と信号待ちを含めて、プラス13分の 1時間51分。
17時20分スタート。9/25とほぼ同ペースで遅かった。
ホンマはもっと早くにスタートして、自転車で市役所まで行き期日前投票して、
その足で三上山登りと長命寺階段上りをするつもりだったが、暑ーて止めました。


9月の走行距離/走行回数        31.1キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数      913.2キロ/92回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 28.1キロ/ 4回
                自転車   281.7キロ/ 8回

体重減少は危険信号

べつにファンでもなんでもなかったが、川島なお美が公けの場に出た最後の

姿を見ましたか? 体重は多分30㎏台だっただろう。

一般的に自覚症状がなく体重が減っていくならば、先ずは癌を疑うべきですね。

癌での最期は身体が急速に衰える。そして若ければ若いほど顕著にその兆候が現れる。

今まで弟と親父の最期の様子は異なっていたのを見て、よりいっそうその思いを強くしました。



先日、NHKで老衰死を取り扱った番組を偶然観ました。

その中で着目したのが体重の変化。

老衰の場合は亡くなる数年前からは同じ食事量を摂ってはいても、体内細胞の

活動が弱まってき栄養素を取り込む量が少なくなって体重が徐々に減ってゆく。



世の中はずっとダイエット流行り。

ワイは悪いとこだらけだが、なんもせんかったら今のところ体重は増えてしまう。

これが反対にもし減少してゆけば、こっちのほうが恐いと改めて感じさせられる。

ま、体重が増えることは健康云々はべつにして、寿命がまだある、と

悦ぶべき事なんでしょうね。。。

現在、BMIが24を超えたど・・・。


【 練 習 内 容 】

9月25日(金) 自転車
       南湖1周(反時計回り)
42.08キロ 1時間38分32秒(AV 25.6㎞/h)
         一服と信号待ちを含めて、プラス12分30秒の 1時間51分。

足がどーもなければRUNすべきだが、楽なほーの自転車を選択し、16時半過ぎスタート。
同じ運動時間ならば、自転車のほーがウォーキングよりは効くと考えてます。
湖畔に出ると対岸の雲が低くて小雨が降っている様子。案の定、堅田過ぎから
坂本手前までは少し降っていて その間だけは飛ばす。
なぎさ公園で一服後、帰帆島過ぎてからまた気張る。
で、南湖1周中で正味気張ったのは行程の内1/4の10キロ強ほどだけでした。。。

9月26日(土) ―
今、次の19時半からの座への出勤を、家でパソコン遊びしながら待機中です。


9月の走行距離/走行回数        31.1キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数      913.2キロ/92回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   239.54キロ/ 7回

半月ぶりに走ったぁ

6月のブログでは、

長野Mが散々な内容やっただけに、

          今度はサブ4だけは狙わなあかん



と、ここに書いたくせに、こんな調子やと 福知山マラソンの目標は

完走することのみ、
と大きく下方修正・・・。


そして再度、関門時間を確認する始末。

37.5キロ 5時間00分(キロ8分)

昨年の大会結果中、各年代のベベタの人のタイムをランネットでチェック。

最終関門を通り抜ければ6時間まではエエよーで。

ついでに昨年の福知山マラソンのデータも見ました。


中間順位タイム   男性  4時間16分 
             女性  4時間28分
             全体  4時間19分
             完走者数は8,053人。



福知山に出場する者の中で、2ヶ月前にもなってこんだけ走ってない者の比率は、

15人に一人ぐらい? いや、20人に一人? ま、いずれにしても数少ないことやろね。

でも、シーズン第一戦目の制限時間が長めで良かった~


【 練 習 内 容 】

9月23日(水) スロージョグ
       農道~湖周道路~農道
10.5キロ 1時間11分16秒(6分47秒/k)

実に15日ぶりに走る。今日も「走るのは明日からにしよ」なんて怠け癖が

出たが、福知山まで丁度あと2ヶ月(11/23開催)であることを思い出し、

小型懐中電灯とペットボトルを手に18時過ぎから走ることに。

この距離とペースで どーのこーのと書くのは恥ずかしいが(それでも精一杯の走りです)

序盤は右足首の着地が真っ直ぐにならず。中盤からは左アキレス腱が痛み出し、

後半で少しはマシに走れるよーに(足運びだけは)。

今までキロ6分以内をジョグ、6分以上をスロージョグとここに書いてはいるが、

こんな調子やと これからは7分以内ならジョグと書かなアカンがな・・・。

今日で8月の走行距離の30.6キロをやっと超え、9月の累計が31.1キロとなった。

どんだけ走ってへんねん。 


9月24日(木) ―

午前中に1軒のお参り。終わって直ぐに着替え、明日25日は金融機関が混むので

今日行くことに。

13時から1軒。 そのお宅から帰ってから後門と渡り廊下、縁の拭き掃除。

その後、部屋の中に置いたベビーバスタブ で、ワイが初めて孫を洗ってやる。


今週土曜日に他の寺院の報恩講で読む御伝抄(親鸞聖人の一代記)の下読みをしていたら、

110930.jpg

もうこんな時間(只今、17時40分)(1年に1回しか読まないのでブッツケ本番では無理)

このあと、夜から中陰参りがあるので、飲むのはもう暫くの辛抱です。。。


9月の走行距離/走行回数        31.1キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数      913.2キロ/92回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   197.46キロ/ 6回

今日も走らんかった

午前中は彼岸参り、午後は守山市民ホールへ

以前は講習会などでちょくちょくここへ来たが、最近では

2012年の 山本亮選手の激励会 (⇒ この時は小ホールでした)以来です。



本日は 大ホール(1,300席)で、所属する団体主催の記念講演やコンサート。


2015091003.jpg

このイベントには参加者の動員がかかっており、拙寺からは25人。

全員参加だった

1枚だけチケットが残っていましたが、昨日お参りに行ったお宅で勧誘してしまいました。


ロビーやホールには、顔見知りがたくさんスタッフとして動いているが、スタッフに

当らんと良かったこと・・・朝から来ているとので、昼の弁当だけは出たらしい。


肝心の内容は、

浜村淳の講演、さすがしゃべくりはテンポ良くみんなを笑わせていたが、

期待してたのに身に付く話しではなかった・・・。

その後、休憩を挟んでT中学校とM中学校、そして 龍谷大学吹奏楽部の演奏

M中学校の指揮者は、中・高の同級生。20年近く振りで見たが、えらいスマートになってる。

最後は合同でヴァン・マッコイのアフリカンシンフォニーと花は咲くの演奏。



15092211.jpg

写っていない左側の花道でも演奏してたので、総勢100人近くはいたかも。

アフリカンシンフォニー好きなんですわ。今日はこれがいちばん良かったかな 



【 練 習 内 容 】

9月21日(月) 自転車
       南湖一周(時計回り)
42.00キロ 1時間35分53秒(AV 26.2㎞/h)
      実質はプラス6分(信号待ちストップ)

今日こそRUNしようとしていたが、夕方に来客あって気が失せ

自転車乗ることにする。17時44分スタート。

滅多に時計回りはしないが、大津市内の湖岸道路走行は恐いので由美浜から

なぎさ通りを走り、びわ湖ホール~競艇場過ぎまでは歩道走行でペースダウン。

もうすでに暗くなっており、目立つようにライトは点灯ではなくチカチカの点滅に

していたが、それでもR161でクルマが目の前まで2回飛び出してきた。2回とも予測

していたので難を逃れることができた。なぜか今日は前に立ちはだかって文句言う気せず。

大人になったもんや


早く帰ってビール飲みたかった ので、珍しく途中で休憩せずに

19時26分に帰宅。 

帰宅時間 ― 出発時間 ― サイコンの所要時間 =6分(信号待ちストップ)

⇒ 休憩しなかったので、このコースでの信号待ちの時間を初めて割り出しました。

例えば、下の地図の赤線部分距離は約21キロ。その間、琵琶湖側の歩道を走っている

場合には信号がたったの2ヶ所。ですので、40数キロ走っても信号で引っ掛かることは

そんなに多くなく(大津市内やR161ではそれなりに信号は設置してあるが)僅かな

時間となるのです。田舎や、ちゅーこと。。。


無題


それを考慮すると平均スピード遅いな(笑)


9月22日(火) ―
17時過ぎに帰って来たのに運動せず。

9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   197.46キロ/ 6回

イナズマ県

毎週日曜日は、NHK大河ドラマの花燃ゆを途中から観るようになりました。

長州は数々の偉人を排出してるねぇ。

一方、江州(ごうしゅう/滋賀県)の そのまた中での守山市での著名人はというと、

故 宇野宗佑 となるのでしょうかね。


なんでこれ書くかというと、こんな片田舎の守山市にも運転免許センターや

陸運支局、成人病センターなどの滋賀県で唯一の施設もあって、この設立に

際しては同氏の働き掛けがあったということを最近になって聞きました。

(裏付け取ってないから真偽のほどは知りません & 陸運支局の事は聞いてない)

その他では、琵琶湖大橋の架橋には尽力あったことは事実のようだが、さらに

守山市に県庁を と、秘かに画策していたということも聞きました(これは どーだか)

もし、その構想が実現してれば、この辺りはもっと変わっていたかもね。



昨日、今日とはランコースの烏丸半島でイナズマロックフェス

見に行ったことは無いけど、昨夜も花火の音が聞こえ西日本最大級らしい

野外でのロックフェスティバルということで、西川貴教が6.7年前に企画。

イナズマという名称は、隣接する京都府民からは 『滋賀』 の 『幺幺』 部分を

ゲジゲジ に見立てて滋賀ナンバーのクルマを ゲジゲジナンバー

と揶揄するが、ゲジゲジのよーに見えるところを西川はイナズマと。

閃きに拍手 

滋賀ナンバー



滋賀県では知名度の低さから県名の変更が議論されて、新しい県名の候補には

近江県琵琶湖県などが挙がっていました。世論調査は県内に住む20歳以上の

男女3000人を対象に実施され、県名変更については82.8%の人が「変える必要はない」と

答えていたことが分かりました。理由としては「滋賀の名前に愛着がある」「莫大(ばくだい)な

費用をかけるなら、他のことに使うべき」という意見が多かったということです。

県は結果を受け、県名変更の議論は中断します、と


県名変更は法的には実現不可能ですが、稲妻県?? は候補に挙がらなかったのかな?

ワイは語感的にも 江州 のほーが良かったけどなぁ。


【 練 習 内 容 】

9月18・19日(金・土) ―

この2日間は、剪定作業の下働き。

なぜかって? 支払い費用を安く上げるため、清掃と焼却処理はこちらサイドで

おこなうから。。。

切られた枝や葉っぱ拾い、その合間に草刈りもついでにして、立ったりしゃがんだりを

幾度もやっていたらスクワットをやってるよーで、いずれも翌朝には大腿四頭筋にキタ。

それで、もう十分運動した気になり走りませんでした・・・。

9月20日(日) ―
先ほど、風呂上がりに日課の体重測定。
66.3㎏。このところ大した運動やってないのに あまり変わらず。
って、本来ならば あと3㎏は落としてないと。

9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   155.46キロ/ 5回

ついに じーさまに

昨日の夕方、次女のダンナから「生れた」との連絡があり。

夜に奥サンと共に病院へ。

先に病室に行った後、新生児が入っているガラス張りのルーム前へ。

ところが、カーテンで締め切られていた。看護師によると、他の母親が

今授乳中なのでカーテンを閉めているとのこと。

カーテンが開けられると、新生児が4人並んでいた。

他の子はスヤスヤ寝てるのに、顔を真っ赤にして泣いたり泣き止んだりしておりました。

15091711.jpg

3千2百なんぼグラムの男の子(性別は前から聞いてはいた)


「いくら見ていても飽きないねー」なんて保育園勤めの奥サンはのたまうが、

ワイは内心「サカナ見てるほーが飽きひんけどなぁ」と思ってしまう。。。



NHK放送文化研究所が実施したアンケート「初老とは何歳?」によると、

その回答の平均年齢は57.0歳(男性:55.5歳、女性:58.4歳)だったそうです。

「初老」ということばは、何歳ぐらいの人のことを指すのでしょうか。

アンケートの結果では、「初老」ということばは「60歳ぐらいから使えることば」であると

いう意見が4割程度を占めていました。男女別には女性のほうがやや「高めに」

とらえていることがわかりました。また、回答者の年代が高くなるほど「初老」の

平均年齢も少しずつ高くなる傾向が見られました。

初老に近づくほど「まだ初老などと呼ばれたくない」という願望がわく。

そんな結果と言えそうです


就職した当時は55歳定年でした。それも突破し上記のよーな世間の目の初老という年齢も

すでにクリア?しており、実感湧かんけど名実ともに??ホンマの爺サンになってもた。。。


【 練 習 内 容 】

9月16日(水) ―
筋トレ・ストレッチのみ。

9月17日(木) ―
筋トレ・ストレッチ。
境内の剪定は雨のため明日に順延(総代も出るので手伝わんわけには)。
空き時間が出来たのに夜に法務があると野洲体育館まで行って走る気が・・・。
明日は暗くなってからでもガンバロ。できるかな?


9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   155.46キロ/ 5回

なんやかんやで今日も日が暮れる

今日は何もない日。

先立つものがあるうちに色々と回る。

先ずは散髪。と、ゆーても安いところへ。

そして買い物。アルコールも購入して最後にガソリン給油。

滅多に行かないガソリンスタンドで給油したので割引チケットもないが、

リッター141円也(ハイオク)


2015091516.jpg


メーターパネルでの平均燃費は 7.3㎞/L。

給油ノズルがカチッと止まってから、車体をゆすって入れると(いつも こーやってます)

あと3Lほどは入ります。

その満タン方式で計算すると 7.1㎞/L。 前回は6.8㎞/Lだった(燃費はガソリン

レシートに書いて取り敢えず残している) もっと伸びて欲しいけど、ま、こんなもんか・・・。

レギューラーガソリン入れてもええと思うんやけど、多少のパワー低下は致し方ないと

しても、それより燃費の低下を招いたら結局は金銭的には同じこと。

いちおーハイオク仕様なので、そこにレギューラー入れて比較してみる勇気がない、ともいえますが。



そうそう、先週はこれを買いました。

意外と高かった、確か税別で2,700円 ⇒ 2種類しか置いてなかったので安い方を。

この写真は、すでに清掃し終わったあとです。

【チェーン洗浄器】
15091501.jpg


ママチャリもついでにしました。ママチャリはチェーンカバーを外さないと

 はまらなかったが、これをパカッと上下に分けたあとチェーンを挟み込み、

上に穴があるのでそこからパーツクリーナーを入れてクルクルと回転させると

汚れが取れました。

もう一つついでに、チェーンがたるんでいたのでボルト調整して張り、そーすると

必然的にリヤのブレーキワイヤーも調整。

さらについでに、自動車用ワックスでママチャリのワックス掛け ⇒ このママチャリは

5,6年前のやけど、写真以上に現物はピカピカになりました


明日から9月も後半に入る。いくらなんでもRUNしやな・・・。

今週に2日間の予定で剪定に来てもらうし、それも手伝わなアカンし辛いところ。

言い訳ばっかやな


P.S
来年3月13日開催の能登和倉万葉の里マラソンの会場に近い宿に電話をした。

そーすると「マラソンですか?」と訊ねてきた。

根が素直なので 「はい」と答えた。

そーすると「マラソンでの宿泊予約は10/1からとなります」やて。

思わず心の中で「チェッ! まともに答えすぎた」と後悔。

一般予約ならば受け付けるのかと勘繰ってしもた。

念のためネット予約を見ると、3月の14日以降の土日は受け付けているのに、何でアカンのか?

めっきり秋めいてきた

1週間前からちょっぴり風邪気味です。

普段はべつにどーもないのですが、やっぱしお経で声を出すとテキメンに

出だしの咽喉の調子悪いのが判ります。


風邪を引いた原因は判ってます。夜中にサブいなぁー、と目覚めると、

掛け布団が足元に。そんなことが毎晩続いて。

秋の訪れが例年よりだいぶん早い感じがして、今までシャツ1枚で寝ていたのを、

その上に薄手の夏用パジャマを着て寝るように昨晩からしました。

よほど寝相が悪いのか・・・。

だもんで、落ちると  かなんから布団でしか寝られません。

事実、2回ベットから落ちてベッドは懲りました。


【 練 習 内 容 】


9月14日(月) ―

朝は、いつもの筋トレとストレッチ。約半時間かかるので、勤め人には朝からは

ムリですね。その後は拭き掃除のエクササイズ

そして、早めの昼食をカップ焼きそばで済ます。

実は、以前書きました女性の年齢当てのほかにも特技があるのです。

カップ麺に注ぐお湯の量をピッタシと鍋で沸かせる事 


カップ焼きそばを摂った後、車で葬儀ホールへ。

今日は脇導師役なので火葬場までは行きませんが、その後、導師といっしょに

還骨勤行(かんこつごんぎょう/お骨となってお家に帰って来られて勤めるお経)に

御参りし、お斎は夕方から会合出席があった為 お断りする。

ま、昨日もよばれて酔ったしね。


ママチャリで3キロほど走って会合に行くが、普通に漕いでいてもやっぱし遅いねぇ。

(普段のママチャリでの行動範囲は500mほど)

でも、ええ点もあるのです。

それは、道路を斜め横断なんかをする時は、後ろを振り向いてもフラツキ具合が

スポーツ自転車よりも少ないこと(振り向きやすい)



9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   155.46キロ/ 5回
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード