ようやく出来た

相変わらず、草むしり。

この前整地した箇所の先の所を今回はおこなう。

おこなう前の葉蘭や草がボーボーの写真を撮り忘れ。


【じじぐさいけど いちおう仕上がり】
201510301.jpg


土留めにはブロックでは味気ないので瓦を2枚合せにし、あとの半分は

石を並べた(全部で長さ4メートルほど) 材料費は0円(セメントは買い置きを使用)

これでもキレイになった。

瓦とU字溝の間も草が生えんようにモルタルぬり。ついでにアスファルトのきわも。


【じじぐさいけど いちおう仕上がり②】
2015103003.jpg
風呂桶からは向こうは隣家の敷地です。

これで 約30メーターの区間、草一本生えてません。きわだけは

2015103004.jpg

2015103005.jpg
反対方向から見た写真(手前左が今日した箇所)


来週は、境内の砂利が少なくなってきた箇所があるので、

2トンダンプで砂利を持って来てもらいます(足らなかったら追加です)。

それを一輪車で運んで砂利まき

量的にたかが知れてるし、これは楽しそー なので 総代にはワイがやると

ゆーた。


問題は、昨年から やろーやろーとしている参道の両溝のU字溝の設置

ここは雨水が流れてきますので、夏は草むしりした尻から生えてきて何とかしやな & 
剪定後の葉っぱ拾いも小石が混らんよーにして時間食う。

2015103002.jpg

コンクリートの乾き具合から考えると、遅くとも来月中にはしやな。

U字溝が5,6本ぐらいやと遊び感覚で出来るが、45本となると辛そ-・・・。

先ず、土掘って均し高さを合わせたり突き固めたりの下準備が面倒。

が、業者に頼まず、ワイがします(総代さんは、ゆーたら手伝いに来る、とゆーてはるが)。

それより先にU字溝はよ買わなー。。。


さて、それではもうちょいしたら夜伽(よとぎ/通夜)に行ってきます。

なんやかんやとコチャコチャと

RUNをする夕方が近づいて来るにつれ、右膝の具合でスムーズに走れないため

休足する罪悪感が出てくるのか他の違うことを一心不乱 でしています。。。

と、ゆーても、ある時は水槽の全面清掃とか、草むしりとか、そして昨日は

コンクリートはつりとか・・・。


【この前の整地した時の写真】
2015102109100000.jpg
角は15㎝位の高さがある。


このコンクリートの出っ張りは、車の出し入れの時 この位置にあるのは分かっては

いるものの夜は気を遣うし、それに来客者の車がコツンと下回りをここに当てでもして

キズ作ればかなんし斫ることにしました。


電動斫り機さえあればな~! (それかバットぐらいの長さのハンマー)

そんなんが無いさかいに、ハンマーとタガネ?(それともチスというのか?)で

コツコツと 手作業で青の洞門  を掘るがごとく・・・。


2015102809460000.jpg
(以下の写真も今日撮影)

たった長さ1m50㎝×厚さ15㎝ほどのコンクリートだが、まったく風化してなくものすご頑丈。

優に2時間は掛かってもて ようやく斫れました。

その後、飛び散ったガラ集めたりしてたら2時間半以上・・・。


【出来あがり】
2015102812060001.jpg

何回か空振りハンマーして、手の甲を打ってもて傷できた・・・。

【出来あがり②】
2015102812060000.jpg
焼却炉の右下部分です。

今回の収穫 : はつりの〝斫る〟という漢字を覚えた。。。


【 練 習 内 容 】

10月26日(月) ―
10月27日(火) ―
10月28日(水) 未定 ―

ピエリのヒマラヤでランニングシューズを見ている時、家から電話。

某さんが亡くなられたので直ぐ帰って来い、との内容。

枕経に出向く。

予定では、満中陰は12/14(月)となる。

たぶん前日の13日の日曜になるだろう・・・そーなれば守山ハーフマラソンDNS となる・・・

12日の土曜日も予定が既に入っていて変えられないし、しゃーない。。。

またまた、参加賞だけ貰いに行くことになるのか・・・。

 
10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 193.69キロ/ 5回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

法要記念品

本日は午前中の満中陰法要の後、お斎を残念ながらお断り(苦笑)し、

早めの昼食を家でかき入れて某寺の親鸞聖人750回忌法要へ。

(昨日の夕方に運動したのは、この法要の所要時間が読めないのでトイレ対策で。。。)

本山ではすでに4年前にお勤めされました。 


 [西本願寺での親鸞聖人750回大遠忌法要/2011年] 


まだこの辺のお寺では、750回忌法要をお勤めしたところは少なく、

色々と参考にさせてもらいます。



某寺では、昨日に山門と書院の新築落慶法要 ⇒ 組内法中ではないので出ていません。

そして本日は、親鸞聖人750回大遠忌法要 ⇒ 招待法中として出勤。


ここを読んでくださる皆さまは、こーゆー時の寺から法中への記念品はどんなものか

想像もできないと思います(ワイもどんな品物かを参考にさせてもらいます)

 ハッキリゆーて、このよーな打ち明け話し書く寺院ブログ??もありませんで。。。


一般のお家での年忌法要は、洗剤セット・海苔・サラダ油セットなどの謂わば

消耗品が多いですが(これはこれで有り難い)、寺の こーゆー法要では仏事に関する品を

選ぶのが普通です。


今回の記念品は、、、(もちろん、祝い金は持参してます)


2015102516420000.jpg


   親鸞聖人750回大遠忌法要記念 ⇒ 念珠

   山門・書院落慶法要記念 ⇒ 高級線香と仏壇店の商品券(1万円分)


「念珠かぁ」と一瞬思たが、この念珠の添え書きを読んでみると、


2015102516450000.jpg


取り壊した旧山門のケヤキ柱から作った、とある


既製品の場合は、仏具店のカタログを見ればだいたいの値は分かりますが、

これはいったい加工賃なんぼするんやろ? それ以上に後々まで記憶に残ります。


この法要についてはウチの場合、まだいつ お勤めするかはまったく

決まってませんが、よそのお寺があまりに大そうに勤められたり、値が張りそーな

記念品や凝ったものをいただくと あとになるほどやりにくい・・・。


【 練 習 内 容 】

10月24日(土) 自転車
        南湖一周
42.08キロ 1時間45分41秒 (av 23.8㎞/h)
16時半スタート。速度はあまり気にせず汗ビッショリかかない程度で乗る。
なぜならば、今日の運動は明日の備え??なのです。
前日の運動の有無で回数が違います・・・。

10月25日(日) ―

法要から帰宅後、昨夜から今日にかけては風が強く、隣りの家の枯れ葉が
ウチに よーけ舞い込み枯れ葉ソージ・・・。

10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 193.69キロ/ 5回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

思い立ったが吉日ならぬ物置整理

前回ブログでは、整地らしきことをした内容を書きました。

その時、ツルハシが無い!ことに気づきました。

今までも「かけや」や「バール」が、敷地の外には持ち出さないのに消えて

しまったことがありました。

1mほどの長さのバールって結構な値段するのに・・・。

いずれも軒の下に立て掛けていましたが、滅多に使う物ではないので

いつ盗られたのかは分からずじまい。

周りの家のよーに、シャッタータイプのデッカイ倉庫があれば、、、これ建てるより

盗られる方がずっと安いか。


手癖が悪いヤツがいるもんだ・・・。 こーゆーモンだけを盗る者はわざわざ遠くから

車で乗りつけて来んやろ。

まだ暗い早朝から徘徊している輩がいたことは噂されていたが、確たる証拠もない。

数年前も200リッター入りタンクの灯油が減っている、と母親が騒いでいた。

灯油ゲージの目盛りを母親が果たしてしっかりと覚えていたか

どーかは定かではないが、田舎といえども色んなことがあるもんだ。


ツルハシが無くなったことで 「焼印」 が確かあったことを思い出した。

角スコや丸スコ(スコップ)に押しとけばいい! (一輪車は油性マジックで名前書いても

消せるのでどーしたらええのかな? タイヤホイールをカラフルに塗るとか)


焼印を探し出すのには、先ず物置の整理から・・・。


【左側の白っぽいのが物置】
2015102318030001.jpg


【中はゴチャゴチャ】
2015102318030000.jpg
左側が写ってませんが、そちらももっとゴチャゴチャ。


物置を管理??していたのは父親だったので中には使えそうにない古い物が一杯。

と書くものの父親が亡くなって2年以上もほったらかしのまま整理してなかったが・・・。

中の物を全部いったん放り出し、要る物とそーでない物を分類。


【店開き?】
2015102318040000.jpg
来客があると玄関口から丸見えなので、塀の戸(画像の突き当り)を閉めて作業。


そしてついに(大袈裟な)「焼印」 見つけ

ついでに物置の中の棚を増やすのに、ホームセンターへ棚受け金具買いに行ったり、

棚にするコンパネを切ったりしてだいぶ時間を費やしました。



「焼印」 は、こんな感じ。

2015102318040001.jpg

「明」の一文字だけ。これじゃ人には分からんけど、苗字や名ではありませんが、

分かる人には分かる。。。

まな板や包丁、テーブルにも押しておきましょーかね 。。。


【掘り出し物?】
2015102318040002.jpg
彫刻刀見つけ。刃先が錆びついてないので使えます、と ゆーて何彫るのか?

そして、前に探していた水平器も見つけ。


【ようやく物を入れ始めた】
2015102318050000.jpg

まだこの時点では1/4も物を入れていません。

この後、暗くなってき灯光器をつけながら作業。

18時前にやっと終わりました。ホームセンターへ行ったりしたので、それも含めると

実質6時間もかかってしもた。。。

腹も減ったし、今日も走らず もう吞み始めますわ・・・。


【 練 習 内 容 】

10月22日(木) ―
10月23日(金) ―


10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 151.61キロ/ 4回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

プチプチ開墾??

10/19(月)は、朽ちて倒れた竹垣を取り外し、別の古い竹垣を

補修して杭を打って取りつけ。


【別の場所にあった古い竹垣を補修して、目隠しがわりに立て掛け】
2015102107520000.jpg


【取りつけた竹垣の拡大画像】
2015102107510001.jpg


【玄関方向から見れば】
2015102117330000.jpg
竹垣は玄関入口方向を外から見えにくくさせるよーに。
この軒下の通路は、初めて来訪する人は滅多に通らないけど、横をもし振り向くと
キタナイのが分かる・・・。太鼓堂(前方左側の白壁の所)の所にあるゴチャゴチャした
もの(瓦をズラッと置いてます)を はよ どかさな。



10/20(火)も、同じ場所で ほぼ一日中外での仕事??

ただでさえ色が黒いのに、さらに焼けました。

草ボーボーで最初は草むしり。

草むしりだけなら容易いが、地中に球根が一杯ついてる植物(名を知らん)を

根っこから刈るのに手こずってしまう。


【2階から見れば、こんな感じ(作業前)】
2015102107500000.jpg

これでも昨日にちょっとは草むしり。全部スッキリと取っ払ったら軽自動車2台は
縦列駐車できるけど、早咲き桜?とアジサイだけは残しておこーと。
それに大きい石コロもよーけあるし、一人ではどけられません。


【通り??から見れば、こんな感じ】
2015102107500001.jpg


【通り??から見れば、こんな感じ②】
2015102107510000.jpg


そして、写真では分かりませんが、切り株2つを約1時間がかりで掘り起こし。

2つ目の切り株の根っこをノコギリで何本か切ってスコップで掘り起こす時、

「切り株でも生きてるさかい、ひょっとして最後のあがきがあるかな?」

と、ふと頭に浮かんだ その2,3分後、右手親指を「痛っ! やっぱり・・・」

軍手を外してみると。 注意力散漫。。。

【最後のあがきをした切り株】
2015102109090000.jpg


【取り敢えず終了】
2015102109090001.jpg
焼却炉も移動すべきですよね。今は敷地内で燃やしたらアカンのやけど、
年に数回はここで燃やします・・・。取っ払った古い竹垣もここで燃やしました。

後方の太鼓堂の所に瓦が数百枚立て掛けてあるので、葉蘭の葉っぱを
目隠しがわりに少し残しました。
瓦を別の場所に移動する馬力は出てきませんでした。。。


【取り敢えず終了②】
2015102109100000.jpg

石を並べたり半畳ほどの畑??作ったり(ネギぐらいは植えられる・・・)して、

ようやく夕方に終了。

この半畳ほどの畑?の淵のコンクリートは、昔のぽっちゃん便所の

汲み取り漕(1坪弱ぐらいの大きさで屋根付きでした)のコンクリート淵です。

昔はここは畑でして、家のぽっちゃん便所の溜まり壺から、さらに

こちらに流すようになってました。。。もう、はつったらええのに。


【取り敢えず終了③】
2015102117330001.jpg
この画像には写ってない左側も 柿の木切ってなどして整地せんと。そーすると、
車があと1台は駐車できますが、別に普段置き場所に困ってないし ヤル気がナカナカ・・・。



10/21(水) 

先ほどまでウィンダム君の洗車・ワックスがけ。

暑くていつもより大雑把にワックス掛ける。

正座よりも、草むしりやワックスがけで立ったりしゃがんだりするほーが膝に悪い。。。

夜に報恩講と百ヶ日法要があるので、午後からどーするかまだ決めておらず。


【 練 習 内 容 】

10月19日(月) ―
10月20日(火) ―
10月21日(水) 未定  ―
自転車店から頼んでいたクランクカバーが届いた、との連絡を昼に受け、午後から
チャリ乗って6キロほど走って取りに行っただけ。これは運動にはなりませんね。
取り付けがメンドくさいので「取り付けてもらえますか?」と訊けば
時間掛かる(作業中なので)と聞き、持ちかえって家で取り付ける。
夜のお参りまでまだ時間あるので、これから違うことします。。。

 結局は、セメント遊びしました。。。


10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 151.61キロ/ 4回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

今さら体力づくり

珍しく4日連続のエクササイズ。

でも、この運動では盛夏時期ぐらいの内容。

その中で、最近ちょこちょこと乗っているクロスバイクのクランクカバーが

ヒビ割れて取れてしまいました。

購入した自転車店で取り寄せてもらおーと行ってみると、

自転車店のレジ前から「大将~、大将~!」とこちらを見て呼ぶ声。

「誰や-?」と見れば、

某所でのお偉いさんを退いて、今は悠々自適のオッサンだ(住まいの住所までは知らん)

ちょうど今、クロスバイクを購入したとこで、背中のザックには空気入れが。

ワイよりは10歳は年上のはず。

これからガンバって運動してくださいね~!

12月にまた顔合す機会があるので、どんだけ乗っておられるかその時に訊いてみよ~。


【 練 習 内 容 】

10月16日(金) 自転車
     南湖一周(反時計回り)
自転車   42.63キロ   1時間39分44秒 AV 25.6k/h
 休憩と信号待ちを含めると プラス16分
17時過ぎスタート。今日は暫く農道を走って免許センター入口前を通って湖畔へ。
R161の琵琶湖大橋交差点~堅田のアヤハディオ手前までの約3キロは
帰宅渋滞でゆっくりと慎重にクルマの脇をすり抜ける。雄琴の手前で前を行くロード
バイクを捉えようやくスイッチが入り、軽~く?追い抜かす。南湖一周の2/3くらい
周ったなぎさ公園で一服。 若干の向い風の中、帰帆島から再びキバる。
中盤ぐらいよりは懸命に漕いだので、上半身に汗ビッショリ。

今まで南湖一周で数回しか出来たことがない90分切り(AV28k/h以上)は、
よほど好条件が揃わないとムリ。って、日が短くなったので琵琶湖東岸は暗いし、
渋滞を避けるためにももっと早い時間にスタートせんと。。。


10月17日(土) ウォーキング
    川沿い~守山市民公園~常盤小学校~
13.1キロ  2時間03分 AV 6.4k/h

晩飯の時間まで2時間歩こーと17時スタート。


【川沿いの道】
2015101815.jpg
守山市民公園までの3キロ弱は このよーな未舗装なので早歩きは出来ません。
正面の山が時々登る三上山(みかみやま:別名 近江富士 標高432m)。
この辺りから直線距離で7キロぐらい。


【立命館守山中学校・高等学校】
2015101814.jpg
本日のウォーキングコースでは、この学校の裏手を通って守山市民公園へ。
もし、守山ハーフマラソンで佐川急便陸上競技場が使用できない時は、ここを
マラソン会場に借り入れしたらええ、と思ってしまう。それに周辺には駐車場も よーけあるし。


今月初めに11.2キロをウォーキングした時には、最後の方で脱水気味になったので

市民公園の水道で水分補給。

田舎道なので、都会のように信号待ち等で休憩がてら立ち止まることも極端に少なく、

今日も13.1キロ中、幹線道路を横切る時に4回ほど止っただけ。

18時にはすっかり暗くなって、安全のため小型懐中電灯を点ける。


歩き出して4,50分ほど経った頃から気張り始め、ラスト1キロはさらにキバって

歩き終えた。仮に一歩の歩幅を80センチとすれば、16,000歩以上か。

マラソンを前提としたウォーキングなら10キロ以上は歩かねばと思うが、さすが脚にキタ。

が、、、今の時季ならウォーキングで13.1キロも歩くよりはRUNしたらええのにねぇ。

もうすっかり走り方を忘れてしまいました。。。   


10月18日(日) プチLSD
    川沿い~守山市民公園~常盤小学校~
    (昨日のウォーキングと同コース)
002_20151018211027ba1.png


情けないことに昨日のウォーキングで両ふくらはぎが張っており、午前中の

年忌法要では正座椅子を持参。

その家に着いてみると、お参りの人(20人ぐらい)全員がパイプ椅子に座ってる!

「そっちは椅子で、こっちは正座かよ」と思い、前列端の空いていた椅子をワイも借りましたわ。

昨日の時点で粗飯料を頂戴していたので、お斎がなくてヨカッタ。。。(酒飲まずに運動出来るし)


さて、本日は何と16日ぶりのRUN

17時過ぎのスタートなので、手には昨日同様に小型懐中電灯と、他にペットボトル。

出だしからゆっくりでもシンドイ・・・。守山市民公園の1周1.5キロコースを

「キロ8分だと、1周は12分か」と周り終えた時にタイムを見れば12分28秒・・・

どんだけ遅いのか、と。

相変わらず右膝がおかしいが、そのあとペースがちょこっと上がって終ってみれば、

13.1キロ  1時間39分59秒(7分38秒/k)

あと、福知山Mまで1ヶ月ちょい、こんなんで大丈夫かぁ。。。


10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 151.61キロ/ 4回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

自転車&三上山&長命寺

【 練 習 内 容 】

10月14日(水) ―
10月15日(木) 自転車&三上山&長命寺

13:40 チャリに乗って自宅発。

2015101518090002.jpg


三上山(432m)はいつもどおり表道から上り、途中60歳代とおぼしきオッサンを追い抜く際、
「早いのが来たでぇ、達者やなぁ」と。馴れ馴れしく話しかけてくるのは、さすが関西や。

ずっと運動してないのでタイムは20分以上はかかると思たが、
天保義民の碑 ~ 山頂まで 19分40秒。 たぶん気温が低くなったせー。

今日は見晴らし台のほーへ行かず、山頂で5分ほど休憩後、裏道から下山。
下山途中、緩い坂道で滑って尻もちつきそうに。咄嗟に両手で受け身を??とった。
こーゆー時や枝を掴むときは、イボイボ付きの軍手は必需品(それに安いし丈夫)
チャリ乗る時もこの軍手してます。


8月に寄進した??ナベがチョコンとまだあった。手水鉢に少し枯れ葉が溜まってたので
ナベで中の水をかき出してキレイにしておきましたわ。
15082111.jpg
(これは8月の画像)


一服後、今度は近江八幡市の長命寺の麓まで自転車で40~45分ほどかけて移動。



8月末時は閉門時間の間際に来たので、本堂より奥の境内は見れなかったが、
今日はちょっとだけブラつく。

【長命寺本堂・三重の塔】
2015101518090001.jpg


【長命寺から三上山】
2015101518090000.jpg


808段階段の始まり ~ 長命寺の本堂まで 8分07秒。
8月末は8分25秒だったので、運動してない割には予測よりも早かった。
が、下りはそれ以上に時間掛かってます、三上山も・・・。


三上山も長命寺も薄手の半袖Tシャツ1枚で登ったが、降りて来たら
汗が冷えてもう一枚羽織って丁度ええぐらい。長袖シャツ持ってきて良かった。
自転車は長袖シャツ着て乗ってました。

機会あれば、長命寺からあと10キロほど足を延ばし、安土城跡も付け加えれば、
もうちょいええ運動になったかも。
でも、安土城跡って有料なんやわ。。。


自宅着 17時35分。

自転車 43.70キロ  AV 24.3k/h
三上山・長命寺・自転車の運動トータル 約2時間50分
長命寺境内散策・休憩・信号待ち     約1時間05分


久々の運動で、長命寺の階段上りの際、脹脛が張り気味になってき
19時半からの中陰参りでの正座を懸念したが どーもなかって安堵した。

10月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数       924.3キロ/93回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 11.2キロ/ 1回
    〃             自転車 108.98キロ/ 3回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

もうすっかり寺院ブログ化。。。

1年前の今頃は、年末に制限時間4時間の防府マラソンを控えていたので、

『時間内完走デケへんだら もうマラソンは止めや』と悲壮感を

抱きながら??そこそこ走っていたが、今年は年初の1月でつまづき

すっかりダラケモードです。

気分的には、来年からまたヤル のみ。

で、このブログもランニングから身近な話しが主になってきた・・・。

それでも、寺院名なんかを書くと、検索ヒットするのは弱るから

これは伏せておきますわ。。。


マラソンネタを一つだけ付け加え。

先日、びわ湖レイクサイドマラソンの記事が出ていた。

来年2月28日開催。 

今年1月は、ハーフと13・5キロの2コースで実施されたが、

次回は前年同様15キロと12キロに戻す、とのこと。

今年の募集人数は2コースで2000人だったが、

15キロは参加料3500円で2000人、12キロは3000円で1000人を募る模様。

募集は1000人増えましたね。そして、早くも もうハーフの部は取り止めたのか。

ハーフへのエントリーを考えてたけど しまへんわ。。。

それに、近江大橋から湖岸に出る通路は、バチの形状のよーにもっと広くしやな。



さて、1年のうちでいちばん大きな行事である報恩講と永代経が無事に済みました。

今日13日は、奥サンが遅めの9時半ごろに4日ぶりの出勤。

残されたワイは、朝から片付けや掃除。

昼飯を挟んで14時前に終了。

それから、チャッチャカと蝋燭や御供物の支払い(どーせ払わなあかんもんは、いつも

早めに支払う&そのほーが信用性がつく?)、永代経で大口懇志を頂戴した方への

お返し品を買うため車で出向く。

夕方からは、講師や大口懇志を頂いた方への礼状や、収支をパソコンで作成。

こーゆー時は、パソコンという物がある時代で良かった、とつくづく思う。。。


【 練 習 内 容 】

10月11日~13日 ―

10月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数       924.3キロ/93回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 11.2キロ/ 1回
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード