今年もお世話になりました

今年もしょーもないブログを訪問いただきありがとうございました。

本年の最後ぐらいまともなことを書いて終わるべきでしょうが、

RUNに関してはこの一年を振り返ってもろくなことがなかった・・・。

フルのワースト更新(4時間56分)、エントリーしていた7大会中5回をDNS、

そして2012年に右ヒザ故障した時よりもさらに走らんかった。


今年の走行距離/走行回数   937.4キロ/ 94回 (平均 9.9キロ/回) 
     2014年/走行回数 3073.3キロ/233回 (平均 13.2キロ/回)


仕切り直しするほかない!

出来るか? 

来年からはやるぞ~! と よー書かへんとこが性格をよく表してますな。

先ずはナマケ癖を取り払うことより始めやな ⇒ こんな段階から取り組むなんて

情けないが、何よりも習慣化させることが一番肝心やわな。

それよりも先に はよ年賀状作らな


【今年一番キバッタ箇所??】
151230 010 - コピー
参道のU字溝設置とアスファルト補修
なんじゃそりゃ、って言いたくなりますわねWW

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

ようやく回復傾向

夜のお参りが続き、風邪ひきそー と感じるようになったのは今月の初め。

その後、実際に風邪の症状が出てき、12月15日~今日までの約半月の間、

かかりつけ医(専門は循環器・呼吸器・内科等)に5回も通った。

歩いて行ける距離でもあり、家族全員がここにかかっている。

待合室が2室あり、咳や熱があれば奥の待合室となり診察室も異なって

診察後もスピーカーで精算呼び出しがあるまでそこで待つようになっている。

当初、単なる風邪で処方薬だけで直ぐ治ると思っていたが・・・。



父親も最期前の3ヶ月間は、病院への入院はイヤだというので、

このドクター(歳は還暦ぐらい)に往診に来てもらってました。

ピンポ~ン、「こんにちは!」

「はーい」と玄関に出る時には、もうすでに靴を脱いで

寝ている部屋向かってスタスタスタ せわしい人や。。。


何回か求人誌でここの『看護師募集』を見たことあるが、

いまだに看護師って見たことない (女性スタッフは4名いる)

診療補助的なことも全てドクター一人がこなして動き回っている。

こんな感じやと看護師要らんわな。また付いていけへんのとちゃうか、と思ってしまう。

こんなこと書いてしまったが、けっこうこの医院は流行っており評判も悪くはない。



さて、今までの主だった症状は発熱(発熱と平熱の繰り返し)・咳・痰・寝汗・鼻声で、

頭痛・関節痛・嘔吐・下痢・食欲不振はない。

当初の聴診でも、肺炎ではないと診断されてはいた(但し、マイコプラズマ肺炎の

場合は聴診器では分かりにくいらしい)

以前罹った肺炎の時と少し症状も違う(この時は先ず肋骨にヒビいったのか

というような寝返りも打てない痛みとともに発熱し血痰も出て、何よりも起き上がる

気力がまったく出なかった)

胸部レントゲン撮影でも異常はなく、いったい何なんだろー? と。

次にワイ自身が予想したのは、肺結核。

しかし、胸部Ⅹ線も異常なかったし肺結核にしては鼻声がいつまでも続き

体重減少よりも逆に1㎏強ではあるが増えてしまうし。。。


何回か変えてもらった薬が症状に適して効いてきたのか、ようやく3日前より

回復傾向気味を実感

そして本日、血液検査結果が出た。

マイコプラズマ肺炎でないのはハッキリしたが、炎症値を表す

CRP定量というのが高い。

これは、あくまで3日前の採血結果なので、今はもっと低下しているだろう。

大病院でもっと詳しく検査すれば病名は分かったかも知れないが、まあ治って

きているのでもうそこまでする必要もない。。。

先週は咳込みや咳による横隔膜付近の痛み、それにケムリがまともに吸い込めなく、

タバコは健康のバロメーター??とは よくぞ言ったものだ。

・・・当ってる、今は吸える。。。


10月半ば以降、運動してなかった上に加齢で抵抗力低下に拍車がかかり、

今月前半は法務が多く疲れ気味だったので長引いてしまったのか?

まだ今週はブリ返す可能性もあるから無理せず、先ずは冷たい空気をあまり

吸い込まないようマスク姿での軽いウォーキングから徐々に再開していこ~。


<追記>

医者からの帰り、すこし足を延ばして寄り道。

1軒は酒屋。2軒目はお茶屋。

普段、お茶はもらいモンかカタログギフトでお茶を選ぶ時もあるが、

カタログギフトのお茶でさえ大したことがない。そのよーな中で、

この前もらったお茶が珍しくとても美味かった。

「どこのお茶やろ?」と製造元をみれば、なんと地元のお茶。

それが無くなったので、もう一度飲みたいと。100g入り袋と200gがあったが、

迷わず大きいほーを購入。たしか1,200ナンボやった。

20151228.jpg

このお茶は食事時には合わないが、一服時にはイイ。

ボチボチと正月準備

1年って早っ、もうあと僅かで正月。

だいたいの準備も出来てきました。


☆ 正月のお参り案内文&2016年行事予定・・・門徒総代に手渡し済み。
                 他の配布物と共に門信徒さんに行き渡ります。

☆ 鏡もち・・・寄進頂いたもち米を加工依頼済み。
             12/30に出来立てホヤホヤの鏡もちが届くことでしょう。

☆ 蝋燭・・・発注済み。
                          
☆ 本堂に張り出しの来年の年回表・・・作成&張り出し済み。

1周忌―3回忌―7回忌―13回忌―17回忌―23回忌―27回忌―33回忌
―37回忌―50回忌―100回忌(宗派や地域によって異なります)

100回忌(大正6年)になると、過去帳のくずし字の一部を判読するのに時間が
かかったり、その家自体が消滅していたり・・・。

☆ 正月参拝者向けの粗品・・・手配済み。
本年正月は『門信徒手帳(860円)』にその他の物を加えて奮発したが、今年はセーブ・・・。

☆ 内陣荘厳・・・12/29か30に。


【2年前の本堂荘厳】
1312311 001


これらよりもっと手間のかかるものが残ってます。

そう、年賀状。まだ購入さえもしてない。。。


さて、いまだに一進一退を繰り返す症状、

いったいなんの病気やろ?

昨日は平熱に戻ったので2回お参りすれば、2回とも最初の10分間は

読経を中止したくなるほど咽喉と息継ぎが苦しかった・・・。

声出すとやっぱり体力使うようやし、その間も外で1時間ほど作業して

夜にまた発熱。身体が温くとまると咳が出てきだし1時間は咳のため寝付けない。

同時に痰も出るが、4年前に発症した肺炎の時のように血痰・胸痛はない。

今朝、37.3℃、いま計る気がしないが38℃超え(たぶん)。

もう暫らくお参りが続きます。

明日はそれまでにまた医者いっとこ。

気力で完治するならば そーしたい

ついにダウン

「医者に行ったほーがええで」と、月曜日にお参りしたお宅で

鼻声がひどいために言われる。

昨日の火曜日、咳・鼻水がひどくなってき、夕方からは水では手を洗いたくない

ほどの悪寒。発熱の兆候だ。。。

ついに観念して医者行き。

夜は38℃超え。


今日は幸いに何もないので、日中も布団でウトウト。

熱があると どんだけでも寝られそー。

昼食はカップ麺(どん兵衛/うどん)と御飯。

いつもは、熱湯をそそいで5分間待つのだが、規定のお湯の量に2,30ccほど

足して ナベでかき混ぜながら5分間煮ることに。

途中で卵とおでんの具を少し入れて(奥サン、本日帰り遅いので夕食はおでん)、

最後に刻みネギを多めに加えて出来上がり。


今までの どん兵衛と食感と味が違う。

インスタントと思えんなぁ(オーバーか)

とくに麺のツルツル感。

出来上がったら、その容器に移し替えればええので 洗う手間も

ないし一石二鳥? ここに焼いた餅を入れたら御飯茶碗も洗う必要ない。

明日はそーしよー。

只今37.9℃、早よ下らんかいな。

DNSの守山ハーフ

朝から鼻詰まりがひどい。

参加賞を貰いに行こか行こまいか迷ったが、車で10分足らず

なので守山ハーフの大会会場まで行くことに。

2015121317.jpg

20151213175.jpg

受け付けテント前に並んでいると、後ろから声。

yamaさんでした。

ブログ<YAMAの自転車時々RUN>にまだアップされてないので結果は

分からないが、例年より風が穏やかなのでベストが出たのかな?

少し立ち話しの後、このあと法要が入っているので帰りかけたら

大会役員のM君が声をかけてきた。

「何時に終わるの?」と訊けば、3時か4時頃かなとの事でご苦労様です。


【参加賞】
20151213170001.jpg
ウェストバック。


満中陰法要の後、送迎の車で料理店へ。

調子悪いからあまり飲む気がせず、ビール3杯程と日本酒一合ぐらいしか

口にせずに お斎の2時間が長く感じてしまった。

昨日の席ではグイグイいってしもて、まだ身体や咽喉の調子がマシやったが、

酷くなってくるので今夜は風邪薬を服用してから寝ることにしよう。

100均道具

7日振りに何もない日。

休日は??嬉しいが、熱は無いとは思うがなんか熱っぽい。

(体温計測して実際に熱があると気が萎えるので計りません・・・)

拭き掃除で水を触る気もしないので、今日は掃除パス。


予定がないので、1週間ほど前に小学校校長さん宛てにメールした

件で小学校に電話入れ

当会の福祉活動の一端といたしまして、学区内の敬寿の方々への
記念品寄贈や市社会福祉協議会(善意銀行)への寄付金等をおこなっております。

このほど、貴小学校に来春入学される新1年生を対象に何かできないかと考え、
先生のご意向をご多忙中のところ恐縮ですがお伺いしたいと存じます。
後日、改めましてお電話させて戴きますので、その際には宜しくお願い申し上げます


先にメールで用件を伝えているので、一から喋らずに話しは早い

校長先生の都合で面談は来週に。

ワイ自身も内心「良かった~、来週で」と。。。

電話したものの、今日は調子悪いし着替えるのも面倒くさい。。。

これの言い出しっぺはワイやからワイ自身が動かなしゃーない・・・。

でも、予算が一人当たり500円ぐらいまでなので、贈るとすれば

何がええのやろ? 

鉛筆やクレパス以外でええ物が思いつかない固いドタマです。

ワイが貰うのなら図書カードか。。。でも金券の部類やし。



さて、これでまた時間空いたので、よく行く近くのホームセンターへ。

ここの営業開始時間は、他のホームセンターと違って朝7時からと早い。

(そんな時間に行ったことないけど)

2015121115520000.jpg

HPを見ると、京阪神には店舗がよーけあるのに滋賀県ではここ1店舗だけのよーだ。

今日は木材等の価格を見に行っただけで何も買わず。



その足でH和堂の100均へ。

「こんなのが100円か!」と思わず買いました。

【木工用ドリル刃の5本セット】
2015121115530000.jpg

今度買おーとしている厚さ20ミリの木材に、ビス穴空けるのにちょうどええ。


【試し空け】
2015121115530001.jpg

手動ドリルに刃をつけて古材で試し空け。

ま、何とか使えるでしょー?

このドリル、3ミリぐらいの鉄板なら穴空けられるけど時間掛かります・・・。

電動ドリル欲しいな。。。


【最近購入した100均工具】
2015121115530002.jpg

この硬化ゴム製のハンマーは、先月したU字溝設置やアスファルト補修で
当て木して叩きまくったけど、今のところはグラつきもなく儲けもの。

水平器ねぇ、前から持っている水平器と比べ誤差があり使ったことが無い。

ミニのカナノコは、アルミアングルを切ったが途中から留め具が緩んできて
刃がグラつき何回も締め直しをしやな。

さて、今日買ったドリル刃はどーなんでしょーね。

急きょ洗車

年末になってからマイカーの手洗い洗車とワックス掛けをしよーと

思ってたけど、事情あって そして手洗いする気もなかったので

急きょガソリンスタンドの洗車機へ。。。


【洗車機内にて。。。】
2015120801.jpg

まだガソリンは半分あるが、ついでに満タン給油する。

リッター 131円(ハイオク)

前回のレシートを見ると先月は136円だった。

もっと値下がりするとええのにな。


約32リッター入って、燃費は7.5キロ/リッター

今回の燃費はまだマシなほー。

古い車なのでこれで普通といえば普通やが、今はそんなに走行しないから

低燃費でも目をつぶれます。。。



給油後、天気がええので湖畔へ廻って帰りました。

2015120802.jpg


昨夜、中陰参りに行った際に、そのお宅の近くの方が

亡くなったことを知りました。

帰宅後、酒飲まず白衣姿のままで夕食。

1時間後、枕経の電話があって出向きました。


明日明後日は通夜に葬儀。

で、タクシーではなく自分の車で葬儀ホールや火葬場まで

行くので洗車した次第です。

タクシーは、時間より大分早めに自宅まで迎えに来られるので

小ぜわしいし、マイカーのほーが気楽です。


今後は毎週土曜日が中陰。 う~ん、他にも法務があってせわしいが、

こればかりはどーしょーもありません。

そして気になって まだ先の話しではあるが、百ヶ日法要の日を

早見表で見てみる。

来年の3月14日。

3/13の能登和倉万葉の里マラソンと重ならずに少し安堵しました。

それと、、、、

加古川マラソンのナンバーカードや計測チップが届きました。

わかさあじさい・福知山・守山に続き4連続のDNSとなるやろな・・・。

駐車場拡張??整備

もうすっかり、ブログカテゴリーが〝マラソン練習〟から

〝日常のひとこま〟になってしまった。

昨年の11月走行は281㎞、先月~本日まで0㎞・・・。

夜になると「サブイ、サブイ」と言ってると、奥サンが「最近、走ってないからと

ちがう?」と。 たしかに寒風に身体をさらしてないさかいにナマってますわ。

そんなことで、またまた同じよーなブログネタですが、良ければお読みくださいな。



長年、気にも留めず無造作にほったらかしやった箇所が

いくつもあるので、やるところはよーけ出てくる。

そんなとこばっかしや


【ウチの駐車場のジジグサイきわ】
2015120416540001.jpg

前回『洗い出し仕上げ』をした場所の裏側です。

普段ガラケーを持ち歩いてないもんで、いつも作業前の状態を

撮るのを忘れてしまい、これも作業途中の写真です。


【この前撮った写真が】
2015112515590001.jpg
砂利の山の左側が今の状態でした。


【草木を刈る】
2015120416570001.jpg
刈った葉蘭や木は一輪車で3台分になりました。


【ビフォア―】
2015120416540000_20151204174858f68.jpg
根っこから掘り起こせず、根元で切りました。サブいのに汗出る。



【ビフォア―】
2015120416530001.jpg
雨で濡れてると、さらに汚らしいよ-に見えるなぁ。


【ビフォア―】
2015120416530000.jpg
瓦や大きい石がこの茂み??の中やキワにあって、
一旦外に出しました。



チョビチョビ とやり始めて本日3日目、やっとデケた。。。

【①出来あがり】
2015120416570000.jpg


【②出来あがり/反対方向より】
2015120416560002.jpg
この立て掛けた瓦もどけやな・・・。 


【③出来あがり】
2015120416550000.jpg
かなりこの石コロ大きーて、動かす時ぎっくり腰にならんとヨカッタこと。。。


【④出来あがり】
2015120416560000.jpg
似たよーな写真ばっかでスイマセン。


【⑤出来あがり】
2015120416560001_201512041748578ea.jpg
切り株を隠すため、石を置いてセメントで覆う。
矢印の石だけがついに動かせずそのままに。
いったん下に転がして取り出すことだけは可能やったんですが、そーすると
『洗い出し仕上げ』した所が壊れるさかいに。無念じゃ??


これで駐車場の幅が70センチ程ww広くなりました。

しっかし、今日は風が強くてサブかった。作業の途中から鼻水出て・・・。
最後に並べ終えた石を洗ったり、後片づけで水触ってるうちに風邪ひきそーに。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード