なにもない日曜日

とくにブログ更新するほどの内容はありませんが、

昨日の土曜日は昼間のお斎(おとき/仏事での食事)で

アルコールいただく。

アルコールが適度に入って帰ると、ナゼかいつもヤル気が出てくる

ただ、、、あまり飲み過ぎると寝てしまいますが

で、半時間ほど経ってから、以前から気になっていた所を久々のセメント遊び。

セメントが残り少なくなってきたので、キリのええとこで作業終了。


【ビフォア―】
2016022714370000.jpg

3mほどの長さだが、U字溝を昨年設置したので、この箇所もスキッとさせよーと。



本日の運動らしきことは、、、

朝は、本堂縁の拭き掃除。

それから、東京マラソン のスタート模様をテレビ観る。

平凡なレース展開になるやろ、と思っていたのでテレビを消し、

ホームセンターへセメント買いに。


買って帰ってきて直ぐに、昨日の続きのセメント遊びに取りかかる。


【アフター①】
2016022816050000.jpg

【アフター②】
2016022816070000.jpg


セメント塗り終えてテレビつけると、トップの選手は40キロ過ぎ。

日本人選手は、、、

藤原新には最初から期待も何もしてなかったが、今井正人も2時間12分台・・・。

それにしても青学生には拍手

実業団選手、なにやってるんでしょー。

来週のびわ湖毎日のほーが見ごたえありそーです。


午後からは、参道等を掃いて、

天気がええのでクルマの洗車とワックスがけ。

明日の天気予報は傘マーク が出てるとゆーのに。

塗ったばかしの側溝は24時間も経てば大丈夫でしょう。

誤差

この前に買ったレーダー探知機、意外とおもろいねぇ。

もっとも感心したのは、、、、

古い愛車のスピードメーターの正確さ (なーんや、そんなことかいな)

速度の精度は、GPS捕捉のレーダー探知機のほーが正確だろーが、

車のメーターと比較して、60㎞走行で0.5㎞変わるかどーかぐらいの誤差。


2016022515120001.jpg
走行中なのでブレてます。


もちろん、空気圧やタイヤサイズ変更によってもっと誤差が大きくなるやろね。

空気圧は規定より0.3高めで先月末に入れたが、タイヤはインチアップもなにも

してません。

但し、同サイズタイヤでもサマータイヤとスタッドレスタイヤは誤差が大きい

ことは実証済みです(かつて、速度では無しに距離で3%ぐらい誤差が生じた)

しかし、車のメーターは実際の速度よりもワザと速めに表示するよーに

作られているとゆーので、もっとスピード出したら狂いも大きくなって

くるでしょーね。


誤差といえば(無理やりマラソン話しに結びつける

フルマラソンの距離は、たいていの人が富士山の高さを3776mと

知ってるよーに、フルマラソンは42.195㎞と走らん人でもこの距離数を

言えると思う。

でも、正確には違うんですよね。

1000分の1までの誤差はOKであるけれども、たとえそれが1mでも

マイナスはダメ。

細かく申せば、42.195㎞ + 42メートル19.5センチ以内。

ですので、公認コースは全て42.195㎞よりチョッとばかし長い。

もっとも、スタートラインのある最前列から走るわけでないし、もっと後ろの

ブロックからヨタヨタと走り出すさかい、規模の大きな大会では

42.5㎞ぐらい走ることになるのかな。

以上、どーでもええ内容でした。。。



【 練 習 内 容 】

 2月23日(火) ウォーキング
          市民公園経由 農道
 8.6キロ 1時間24分(AV 6.1㎞/h)
足の按配で今までのウォーキングよりペースは遅いが、それでも
後半は速めに歩けたので取り敢えずはこれでヨシ。


 2月24日(水) ― いつも平日におこなう筋トレ&ストレッチのみ
◎ 腹筋 50回×1
◎ ギックリ腰予防のストレッチ
◎ 腕立て伏せ 70回×3
◎ 片足上げ 右400×2 左400×1 
◎ 片足カーフレイズ 70回×3 (左足は故障中のためせず)
◎ ゆっくりスクワット 4セット(本日から新たに開始)
◎ 猫背改善ストレッチ 3セット(本日から新たに開始)


 2月25日(木) ウォーキング
     農道~ゴルフ場東対岸折り返し~農道
11.4キロ 1時間39分(AV 6.9㎞/h)
歩きではこれ以上の速度はムリ、というようなペースで歩いた。
最後の500mは歩きでもクールダウン??する・・・。


 
2月の走行距離/走行回数        23.7キロ/ 3回(平均 7.9キロ/回 
2月のその他運動   自転車    41.61キロ/ 1回(平均41.6キロ/回)

           ウォーキング     22.3キロ/ 3回(平均 7.4キロ/回)
           托鉢ウォーキング    約8キロ/1回

今年の走行距離/走行回数        81.3キロ/10回(平均 8.1キロ/回) 


P・S

このブログ書いた後にヤフーで、

『福士加代子が名古屋ウィメンズに強行エントリー』 という記事が載っていた。

たぶん、日本陸連に対して一石を投じるためにも走るのだろーと勝手に推測。

選考に際しては、1大会の1本勝負で決めれば何ももめごと生じないという

意見がある。それに向けて調整できない者は、本番(リオ)でもアカンやろ、というが、

故障ばっかしのワイ的には、、、、、

故障と紙一重の極限でやっている選手は、いくら故障に用心してもそれでも

故障は つきもの。

選考レースを3大会に絞り、気象条件やコース特性などはまったく無視して、

そこでの日本人上位タイム者決定でエエのではと。。。

出場選手側にすれば、3大会とも出場するも良し、自分の好きなコースの1大会に

絞るのも良し・・・。

そして、たとえその選考レースを複数回走る選手が、狙うレース以外を練習がてら

走って途中棄権等をしても、その分は選考に際し勘案してはならない、とゆーことで。

3大会終了後にタイムだけで決定すればええ。

ヘタに途中で内定出したらアカンと思う。。。。

走れるよーにせねば

フトコロの痛みを より実感するため 口座引き落としに

していない支払いがいくつかあります。

その分を郵便局で支払った帰りにガソリンスタンドで給油。


2016022222.jpg


今回の価格は、リッター112円(ハイオク/5円割引チケット利用)

燃費は、今月初めに長浜まで走ったこともあり、8.6キロ/L と、

いつもより1キロ強ほど伸びた。

チョイ乗りでも最低これぐらいの燃費であって欲しいな。。。


午後からは、クルマに椅子を積み込む。

で、行き先は、

お墓です。

べつに立ったままお勤めしてもええのやけど、しんどいさかい

ワイと先方は多分夫婦だけやと思い、取り敢えず椅子3脚を後部座席に。

2016022203.jpg


墓石を新しくされるので その前に遷仏(せんぶつ)法要を執り行います。

お性根(おしょうね)抜き、とも言われることもありますが、浄土真宗では

言いません。

来月初めに墓石を新しくされましたら、建碑式でもう一度お墓まで出向きます。

今日は冷たい風が吹かずに助かった。。。


墓地から帰って着替える際、このまま普段着に着替えてしまうと

またまたサボってしまうと考え、走る時用のインナーパンツと長袖Tシャツを

肌身に付け、その上から普段着を羽織る。


2月22日(月) スロージョグ・ウォーキング
     農道~烏丸半島入口まで
 3.0キロ スロージョグ 21分09秒(7分03秒/k)
 2.3キロ ウォーキング
左フクラハギにまだ張りがあり違和感あるが、3週間ぶりに走ってみる。
2キロ過ぎからだんだんと張りが酷くなってき、はち切れそうな感じがしてきて
3キロで止めた。当初は軽い肉離れだと考えていたが、結構重症?のようだ。

歩いて帰る途中、後ろから自転車で来た偶然にも昼間に墓でお参りした
お宅のオッチャンと立ち話し。
別れる間際に「足悪い?」と訊かれ、「えっ、分かる?」と聞き返す。
「歩き方がチョッと不自然やし」と。
通常、ウォーキングなら時速換算で6キロ以上で歩くが、今日はとてもムリやった・・・。

今晩はシップ貼って、明日走れんかったら暫らくの間はウォーキングするか
チャリに乗るよーにしよー。
いずれにしても、運動をする習慣つけやな。。。

最近の出来事

<インフルエンザ>

このところ朝起きると咽喉が少し痛む。

奥サンが風邪の症状やし、うつったのか。

熱を出して(奥サンが)かかりつけ医で、「この薬で治らなかったら

もう一度来なさい」と言われたそーな。

さらに熱が上がったようで再度医者へ行った。

「インフルエンザなら うつったらかなんな」と内心思っていたが

鼻に綿棒を入れられ20分後に検査結果が出たそーだ。

インフルエンザではなかったらしい。

ワイの方がホッとした。。。


<取材>

「今月に◎◎(元プロボクサー)といっしょに そちら方面を訪れますので

 取材させてもらえませんか?」

との電話が雑誌社からあった。

撮影もあるやろし、ワザワザ着がえるのもメンドクサイので

「もっと由緒ある寺が近くにありますわ」と取材は断った。


翌日、ふと昨日の電話のことを思い出し、その雑誌社をネット検索。

取材協力グッズでも貰えるどころか、掲載に際しては掲載料が。

A6サイズ(ハガキ程の大きさ)でも、5万円~と書いてる。

アホらし~ メジャーな雑誌なら安いか知らんけど、この雑誌は

そんなに発行部数もないやろし、ウチは商売やってるわけやないので

何のメリットも無い。ホイホイとOKせずに良かったこと。。。

「10件ほど回ります」と電話口で言ってたので「えらい雑な取材やなぁ」と思っていた。

あまり最近テレビに出ないタレントをダシにして、取材名目の掲載宣伝料を

取って稼いでいるのか?



<お役御免>

事務用品店に単価や納品まで何日要するとかを聞きに行った。

ワイがやるべき仕事は、小学校への寄贈品の

購入と、それ持って小学校へ行くこと。


来月一杯で某会の役もおしまい。

2年間の任期だが、その後にまた違う役で

2年プラスの通算4年間やので長かったぁ~。

残るは、来月2回の会合のみ。

決算報告や事業報告、そして来年度の役員も決めるので

時間が長引くやろな・・・。

その後の会合は、役員引き継ぎ名目??の一杯飲み。。。


<探知機>

来月にゃ和倉まで久々の遠出するし、以前から買おーと思っていた

ドライブレコーダー、買いま、、、、せんでした・・・。

ドライブレコーダーとレーダー探知機 を天秤に掛けたら、レーダー探知機に

軍配が  で、GPS内臓の探知機を本日購入!!

2016022-1.jpg
(配線処理がお粗末(苦笑) 運転席側のピラー下の横に設置すれば
配線は目立たないが、それだと右前コーナーが見にくい。ま、気にしない)

滋賀県内のオービス等の位置は知ってるけど、敦賀以北は

知らんので、罰金払うよりかは安い買い物、と割り切ろう。

て、そんなに飛ばしませんけど。


ホンマは、ドライブレコーダーと レーダー探知機が連動するタイプが

ヨカッタが、その手は高い・・・。


購入後、センターコンソールボックスの中にあるシガーソケットから

電源を取り、配線をねじ込んですぐに近くの一般道の2ヶ所でテスト(笑)

ちゃんと取り締まり機までの距離と警告音が出た。

当たり前か。

<追記>
探知機(セルスター製)にマイクロSDカードが付属品として付いてなかったので、
2/20に買ってき、パソコンからダウンロードして探知機に挿入。
これで最新のデータに更新!

DNSもまた楽し

どーも。

篠山Mと能登和倉Mの封書がすでに届いてますが、

まだ開封すらしてまへん・・・。

いつもここを読んでくださる皆さまは、理由は書かずともお分かりですわね。

お察しのよーに、脚不調にてまったく走ってないさかい。


20160217.jpg


篠山Mの当日は、愚息に行かそーと考えていた法務に行き、

そのあと、びわ湖毎日をテレビ観戦 する予定です。

今年のびわ湖毎日は、リオオリンピックの選考も兼ねてオモシロそ~ですね。

福岡が済んだので残りの選考レースは、2/28の東京と3/6の

びわ湖毎日の2大会。

リオへの切符が1発決まる2時間6分30秒切りを叩き出す選手は

ムリそーな可能性が大だが、いずれにしても白熱したレース展開になるのでは。

(なんせ上記のタイムをクリアしているのは、今のところ日本記録保持者の

高岡のみ/2時間6分16秒)

びわ湖毎日に一般選手として参加する川内優輝はじめ、招待選手の

山本亮中本健太郎、直接大津まで見に行ってもええが、

テレビの方が分かりやすいので家でみるつもり。



DNSする篠山Mから1週間後の

能登和倉Mへは、ホテルのキャンセルしてませんから行きます


201602172.jpg


でも、出場するかしないかはこれからの脚の調子次第です。

鈍足でもワースト記録を更新したくない気持ちがあるし、

「制限時間を目一杯使って走るかも」と奥サンに言ったところ、

「え~!、7時間も待ってるのは かなん」やて。。。

たしかにワイのほーも、長時間費やして走ったり歩いたりしたら

風邪引きそーでかなんし、翌日に法務もあるのでなおさら。

ま、出場の有無は前日か当日に決めればええことなので、

マラソンよりも小旅行のつもりで行きますわ。


走ってないけど、筋トレまがいのものだけは平日に毎日継続中。

◎ 腹筋 50回×1
◎ ギックリ腰予防のストレッチ
◎ 腕立て伏せ 70回×3
◎ 片足上げ 右400×2 左400×1 (左の回数プラス、右足はテレビ観ながら思いついた時に)
◎ 片足カーフレイズ 70回×3 (左の回数プラス、テレビ観ながら思いついた時に)

托鉢ウォーキング

2/1・2の2日間、軽く走っただけやったのに、やはり

フォームがおかしくて左フクラハギの肉離れ。

普段の生活で家の中や庭先を歩いている分には、そんなにフクラハギは

気にならないが、外を歩く時は意識が常に脚にいく。


そんな状態で、昨日の日曜日は托鉢で歩き回った(本来は

浄土真宗に托鉢はありません)。

左フクラハギに張りもあり、托鉢中は互いにあまり喋らずタッタ

早や歩きするので、最初は時どき皆から少し遅れ気味。


8時半の托鉢スタート時は小雨が時おり降り、その後晴れ間が覗く。

そして昨日は風も強かったが何よりも暑かったので、午後からは

薄手の服に着替えた。


歩く距離的には8~10キロぐらいで大したことないが(それでも普段

まったく運動してないと脚が筋肉痛になるという)、一軒一軒の玄関先で

お仏壇のある方向を向き、短い偈文(げもん)を唱えるので時間がかかります。

なんで家の中のお内仏の位置が分かるのか というと、

その家がA寺の門徒さん宅なら、A寺の住職がお内仏のある部屋方向は

分かっています。その方を向いて調声(ちょうしょう)しますから

それに合わせるのです。

(ちなみに托鉢でのワイらの組は3人/他に浄財を受け取る世話役が2人)

もちろん、他の宗派のお宅もあります。そこは適当に3人の中の

誰かが調声します。

16時前に終了。

けっこう疲れます。

譬えでいうなら、20キロ走よりもしんどく、30キロ走をしたぐらいに。。。

久しくそんな距離 走ったことないくせに

その後、お茶を飲みながら浄財を数えて解散。


金額をここで書くのは少しはばかられますが、だいたいのお家は

五百円ないし千円、今回の最高額は五千円。

ちなみに浄財は、花祭り・追悼法要・敬寿祝い品・寄付金等々に充当します。

ご協力、ありがとうございました

て、誰もこのブログ見てないっか。。。

潰れるまで乗り続けよーかな

年甲斐もなく、またまたクルマネタでスイマセン。

毎週末にはドッとカーディーラーのチラシ。それを見てると

軽自動車でも160万とか高級車では450万エトセトラ、到底新車では

購入できないものばかり・・・。


今日のyahooで下記のような記事を読みました。

いつでも新車を買える身分だと思うのに、こーゆー記事見ると

好感度が増しますね。



24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、

走行距離はなんと25万㎞超え!
 地球を6周したことになるんだとかーー。


879f6e6b-s.jpg


シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と

思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズ

コントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは

加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高が

ググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部まで

こだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えた

くらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。


20160211.jpg


今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。

街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。でも高速ではうまくやれば

10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。

ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。

それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、

今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。


これだけシーマと一緒にいると、もう体の一部のようなもの。どこか調子が悪いと、

すぐにわかるんです。最近もブレーキを踏んだ時にエンジンのほうからゴボゴボと

いうイヤな音がしました。

でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、

「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、やっぱり

ブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを

感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようも

なくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアする

しかないと覚悟しています(笑)


読み終えてみれば、あと1、2回車検受けて乗り換えようかな、というような気が

引っ込みますね。

しかし、古いシーマの他にも新型高級車を所有して乗り回していたら、

ガックリきますけど(笑)

人生時計

人間の一生を1日に置き換えてみると、

年齢 ÷ 3 というチョー簡単な計算方法がある。

60歳ならば、60 ÷ 3 = 20。

現在20時となり、暗算しやすいが、

今の時代にはそぐわない。


せめて、年齢 ÷ 3.5 ぐらいだろう。

でもこれも、84歳で24時となり、それより年上ならば

人よりも1日を夜更かしして長く楽しんでいる、と考えて。。。



話しは変わりますが、

先週土曜日に、奥サンと愚息の3人で世話になっている叔父の

見舞いに長浜市の某病院へ行ってきました。

今のところ、抗がん剤の副作用で少しシンドイのと微熱がある以外は、

痛みも無いし食欲もあるということで思ったよりも元気そうでちょっと安堵。

1,2年前までは、髪の毛をブラウンに染め、通販で購入の高級化粧品で顔を

毎日マッサージ。艶々顔で皺もありませんし、姿勢や冗談をよく交えた話し口調も

とても80歳には見えません。

しかし、残された時間を観念されているのか、自分の葬儀の段取りを

書いた紙を見せてくれました。


20160208.jpg


癌は、人間の寿命が今以上に延びれば、シミが出来るがごとく

誰でも癌になり得る、と聞いた事があります。

そして、まさかの余命宣告を受けた場合は、それを受け入れるまでに

いくつかの段階を経ると何かの法話集で読んだ記憶がありました。

いまネット検索して出てきましたので貼り付けます。


エリザベス・キューブラー(1926~2004)精神科医
「死の受容のプロセス」とは?
死に向う患者の心理プロセスを表したものでで、世界中の末期医療・終末医療に携わる
医師・看護師によって患者の心理状態を認識・理解するために役立てられている。
(※ 末期患者の全てが下記のような経緯を辿るとは限りません)


第1段階「否認」
患者は大きな衝撃を受け、「自分が死ぬということはないはずだ」と否認する段階。
「いつか特効薬が発明されて、自分は助かるのではないか」と言ったような
部分的否認の形を取る場合もある。

第2段階「怒り」
「何故、自分がこんな目に遭うのか」、あるいは「何故、死ななければならないのか」という、
周囲に怒りを向ける段階。

第3段階「取引」
「悪いところは全て改めるから、何とか命だけは助けてほしい」、あるいは「もう数ヶ月、
生かしてくれればどんなことでもする」というような延命への取引を試みる。
「神」などの「絶対的なもの」にすがろうとする段階。

第4段階「抑うつ(よくうつ)」
取引が無駄と認識し、運命に対して無力さを感じて失望し、ひどい抑うつに襲われて
何もできなくなる段階。全てに絶望を感じ、「部分的悲嘆」のプロセスへと移行する。

第5段階「受容」
部分的悲嘆のプロセスと並行し、死を受容する最終段階。最終的に自分が死にいくことを
受け入れるが、同時に僅かな希望も捨てきれない場合もある。受容段階の後半には、
突然全てを悟った解脱の境地に達する者もいる。



ワイ自身も4年前の2月、レントゲンと血液検査の結果、肺癌の可能性もある、と

いうことで、ある程度の覚悟をしていたことがありました。

(数週間後の再検査で、胸部の陰影が小さくなっていたので結果は肺炎だった)

その時は、どのように身辺を整理しようかと考えてましたが、一番願ったことは、

モルヒネを投与されるような耐え難い痛みだけはどうしても避けたいということだった。。。


 2月 6日(土) ―
病院帰りの道中、奥サンと愚息の二人とも長命寺に行ったことないと
いうので立ち寄る。
「下から階段で上ろうか?」と聞けば「それやったら行かない」・・・。
・・だもんで、車で坂道上って参拝。
僅か100数段上っただけの運動でした。。。

 2月 7日(日) 自転車
          南湖一周
41.61キロ 1時間41分26秒(AV 24.6㎞/h)
(信号待ちを含めると 1時間50分)
飲食から半時間後にチャリに乗る。いつもと異なる時計周りをし、大津市内では
なぎさ通りを走りびわ湖ホールから競艇場過ぎまでは歩道走行。
それでも、シラフ時とAVがあまり変わらんということは どーゆーこっちゃ。
そして、珍しく一服もしなかった。 2ヶ所で道路脇の温度表示を見ると3℃。
ランニングシューズではスースーして指先が冷たし。

 2月 8日(月) ―


 
2月の走行距離/走行回数        20.7キロ/ 2回 
2月のその他 運動  自転車    41.61キロ/ 1回(平均41.6キロ/回)


今年の走行距離/走行回数        78.3キロ/ 9回(平均 8.7キロ/回) 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード