基礎体力作りスタート

ようやく運動を再開させてから1週間が経った。

まだ来シーズンまで月日があるし、ユルユルスタートでもええわ、と

自分自身を慰める(と、ゆーかこれ以上まだ強度を上げられない、というほーが正しい)

この1週間の内容は前回ブログにも書いてますが、


3/25(金)  筋トレ ・ ウォーキング 7.5キロ

3/26(土)  自転車 18キロ

3/27(日)  RUN 5.1キロ

3/28(月)  筋トレ ・ RUN 5.3キロ

3/29(火)  筋トレ ・ RUN 5.1キロ

3/30・31分は下記に記載。



と、生ぬるい内容。

それでも今はこれで精一杯だが、何とか怠けることなく7日連続で

デケたことに意義がある(ほんな大袈裟な



【 運 動 内 容 】


3月30日(水) 2部練

◎ 三上山
   表道 ⇒ 21分17秒 ⇒ 山頂 ⇒ 裏道 26分46秒

◎ 競歩もどきジョグ 
        市民運動公園コース
 6.7キロ 54分04秒(8分04秒/k)

三上山まで自転車で行けばええようなもんの(片道8キロ程)、そこは軟弱ゆえ

今日はクルマで行く。天保義民の碑の所に駐車し、タイムは気にせず登った。

平日にかかわらず、とくに若い子らが多いと思ったら、春休みか。

ジョグは2キロ位から常にどちらかの足が競歩のよーに接地しているのに

気づき(あまりに遅いし・・・)このほーが楽なのでそのままで通す。

相変わらず右足運びがおかしい、もう治らんのかな。。。


3月31日(木) 自転車
      南湖一周
41.95キロ 1時間42分42秒(AV 24.5㎞/h)

2/3周回ったいつもの所で自販機のカフェオレを買い一服。

2016033118240000.jpg

ワイにはこれぐらいの距離でちょうどいい。

信号待ちと一服合わせて実質は1時間59分。


<おまけの どーでもええ話し>

日にドリップバックの珈琲2杯とインスタントコーヒー2杯ぐらい飲みます。

今飲んでいるドリップバックは、どーも味がまろやかでは

ないな、と思いながら飲んでいた(もらいモンですが・・・)。

2016033118230000.jpg

今日、力が入りすぎて開封してしまい、中味が1/3程 

床に飛び散ってしまった。

「これやと飲む量が少なくなるな」と思ったが、貧乏性なのでエエことを

思いつき即実行

それは、量が少なくなったドリップバックにインスタントコーヒー加え。

そして、味がまろやかに。

へぇー、こんなこともあるんや。

これの応用編として、ドリップバックはだいたいが1杯分の量が少ないので

(1杯分が150㏄ほどか)初めからそこにインスタントコーヒーを加えて

飲む量を増量ってことで。

失敗も時にはエエことありますな。。。

少し前向きな気持ちが出てきた??

【 運 動 内 容 】


3月28日(月) ジョグ
     市民運動公園入口までの往復
5.3キロ 34分42秒(6分33秒/k)

川沿いの小道を走る。

無題

片道2.65キロ中、立命館守山校(上写真の青色トラックの所)の

裏手の舗装路部分を除いては全線が未舗装の道。

それでも 昨日よりキロ1分速く走れた が、ゼイゼイ

息が切れ、復路は道を横断する際に何度も小休止してしまう。

キロ6分半ってこんなに速かったんかいな。。。


汗かいて帰宅すれば18時15分。急いでシャワー浴び、すぐに着替えて

18時50分にお参りのため家を出る。せわしかった。。。

もっと早くにスタートすればええもんの、暑そーだったので陽が傾いてくるまで

スタートするのを遅らせてしまった・・・。



3月29日(火) ジョグ
       烏丸半島コース
 4.1キロ 28分13秒(6分53秒/k)
 1.5キロ えらくて歩く・・・。
 1.0キロ  6分01秒 身体が冷えてきて再び走る。これで目一杯スピード・・・。
 5.1キロ 計 34分14秒(6分43秒/k)

午前中は医者のハシゴ・・・。

終るとちょうどお昼。外食するにしても昼時で混んでるやろし、スーパーで

安い弁当を買い、車の中で食べる。

201603291.jpg


RUNの方は、1キロ過ぎから右足裏が痛くなってき、「また足底腱膜炎の

再来か?」と思ったが、暫くしたら治まったので良かったこと。

ゼンゼン走ってなかったので、足裏がビックリしたのだろう。

それにしてもエラい(シンドイ)

しゃーない、歳もあるし運動してへんだし。

今はタイムを気にするよりも、先ず走る習慣をつける事とスタミナ作りの段階やから

焦らずやってこ。

そして、レベルの低い話しやが、今日でRUN連続3日目で今年の連チャン記録更新

(今年は今まで2日が最高・・・)

それに加え、終える間際に「明日はどんな運動しよーか?」と

考える前向きな気が出てきた

継続できるかな? いややらなければ。

梅干し1個190円也!

ブログ名を一部変更 し、

 [湖周ランニングでサブフォー]  としました。

こんなに走らずにサブ3.5はとても無理。

もう一度、原点に立ち返ってサブフォー(4時間切り)を目指すことから

始めます。。。

ゆーなれば、現状での実現出来そうな目標に再起を賭けて


そして、【 練 習 内 容 】 と書いていたのを、マラソン練習とは

程遠い内容なので 【 運 動 内 容 】 と書き改めました。



昨日土曜日は、某寺院の前住職の年忌法要。

報恩講なら車で行くが、年忌のあと お斎があるので

ママチャリで行く(誰も送迎してくれる者がいなかった)

白衣、布袍姿やと風があるので 譬えるならば、スカートがめくれ上がるよーな

感じで 前がハダけて漕ぎにくい。


法要終了後、マイクロバスで草津市の割烹店へ。

つい3日前も同じ店で飲み会をして、その時のメニューとほぼ同じだったが、

それとは別にズワイガニが付いていて、デザートもカボチャのプリンに小さな

ロールケーキがプラスαされていた。


そして、酔って帰宅

半時間寝るつもりが2時間も寝てしまい、17時半に目覚める。

スタート時間が遅くなってしまったが、自転車に乗るのも久しぶりなので

先ずタイヤに空気を入れて18時前から少しだけ乗る。


夜、お供養の品の封を開けてみる。

2016032718240000.jpg

全部で7品。メインは施主からの百貨店商品券。
(御仏前を持って行ってます)

コーヒーの詰め合わせや菓子、お茶がありましたが、その中に

和歌山県みなべ町の『元祖はちみつ梅 黄金漬』という16個入りの

梅干しがあった。

2016032718240001.jpg


奥サンが「これ高そ~」というのでネットでみれば、、、通販では3,000円。

一粒一粒づつ包装してあるし、それになぜか知らんが10センチ四方ぐらいの

色紙が5枚ついていた。


2016032718250000.jpg


色紙の上に梅干しと楊枝を置いて茶菓子 として出すのかいな。

電卓叩いてみると、1個当たり190円也

包装自体もコストがかかっているよーだが、それにしてもえらい高ぁ~。



以前、白浜温泉行った時に、みなべの梅干し店へは2回ほど立ち寄った

ことがあって、和歌山県は梅干しの産地ということは知ってはいたが、

梅干しの生産量を検索してみると、

『和歌山県における梅の収穫量は約7万トン。これは全国の収穫量の約6割
を占めています。
そのなかでもみなべ町では一年の収穫量が約2万トン。全国収穫量の約17%
という絶大なシェアを誇り、名実共に日本一の梅の町としてその名を知られています』


奥サンがこの一粒190円の梅干しを食べたあと「ばーちゃん(姑)が食べてる

(貰いモンの)梅干しとよく似た味」と。

ワイはその貰いモンの梅干しを食べたことなかったが、そんな高級梅干しを

いつも食べてたのか。。。

そして、今日初めてその二つの梅干しを食べ較べてみた。

もっと高い梅干しもあるそーだが、どっちが高級??かと訊かれば、

ま、どっちもあまり酸っぱくない梅干しってことで分からへんわ。。。


【 運 動 内 容 】

3月25日(金) ウォーキング
     農道⇔市民公園
7.5キロ 1時間11分(6.3㎞/h)
手帳を見かえせば、17日ぶりの運動。


3月26日(土) 自転車
     農道~野洲川~湖周道路
18キロ 50分
酔い覚ましも兼ねて自転車に乗る。

3月27日(日) ヨタヨタジョグ
     農道~湖周道路
5.1キロ 38分22秒(7分31秒/k)

ヨタヨタジョグと書いたものの、これでもこの距離を最後まで持つ
ペースで走った。1キロ1キロが長く感じる。
このペースを最低ラインとし、この先、同コースでキロ7分切る事が
出来なければフルはもう止めや。そんな事にはならないとは思うが。。。

一ヶ月の走行は、たったの366キロ

最近のガソリンスタンドは、たいていがセルフ方式になった。

それまでは給油しに行くと、フロントガラスを油の染みついたタオル

拭いてくれて、ボンネットを開けてエンジンオイルの点検等をしてくれた。

そして、「オイルが大分汚れてますねぇ~、交換しましょーか?」などと。

・・・・「交換したとこやのに、ええ加減なこと ゆーな」と内心呆れかえってました。


普通の乗り方では、そんな頻繁にエンジンオイルを交換せんかてええのです。

そのことはちゃんと整備手帳に交換時期の目安が書いてあります。

15,000キロ又は12ヶ月に一度交換すればええのです(保証はしまへん)。


※ クリックで拡大できます
無題

 ◎ 上記表はトヨタ車の場合です。他メーカーでは、10,000キロ又は6ヶ月、と
   書いてあることもあります。そして、ターボ車やディーゼル車は除きます。
   ◎ 新車の場合の初回交換は、もっと早めのほーがええが、ワイには関係ないww



と、ゆーわけで久々のエンジンオイル交換。

前回は、2014年12月。山口県の防府マラソン参加への長距離走行を終えてから

車検受けしたので、その時に。

2無題


正味、15ヶ月ぶり。(その間、たまにオイル量のチェックはしてました ⇒ 大丈夫でした)

そして、15ヶ月間での走行距離は5,500キロ。

ひと月に換算すると、366キロ、1日平均では12キロ。

ゼンゼン乗ってませんねぇ

もっとも、むかしは1年で30,000キロ超えペース(それも新車で )のこともあったが、

(17,8万キロで乗り換えた)それに比べりゃ少ないに越したことはありません。



1週間前にスタッドレスタイヤ ⇒ ノーマルタイヤに入れ替えた後、

タイヤの空気圧は大丈夫なはずやのに、若干ですが(車体が)左に流れ気味でした。

自分でタイヤ入れ替えするのはメンドーなんで、オイル交換ついでに

前輪の左右タイヤを入れ替えてもらいました(空気圧は案の定 どーもない)。

入れ替え後は直りました。

工賃は無料。

こーゆーとこが、ガソリンスタンドや大手カーディーラーとちがって

いなかのクルマ屋さんはイイね。



もう、すっかり日常話しのブログ化してきました。

暖かくなってきたので草の伸びも早くなってき、草むしりやいつもの拭き掃除をして

身体を動かしていても、RUNとは違いいっこうに体重は絞れずジワジワと右肩上がりに・・・。

それに加えて、今週も飲み会やお斎の席が。

来週あたりからホンマに走らな~。

たわごと

昨日、リオ五輪へのマラソン代表選手が選出された。

佐々木悟(旭化成)・北島寿典(安川電機)・石川末広(ホンダ)

伊藤舞(大塚製薬)・福士加代子(ワコール)・田中智美(第一生命)


の以上6人だ。

悪いけど、男子は期待薄。。。

ここ10数年も男子・女子ともに何で進歩ないのやろか?


※ クリックで拡大できます。
【男子 日本10傑】
無題

【女子 日本10傑】
無題2


先日、千葉真子が、

今は平凡なタイムであっても本番になれば好タイムを出すこともある、

と以下のよーに話した。

「(タイムが)出る時はド~ンと出ます。ワタシも

自己ベストとセカンドベストは3分も違いますから」


というよーな内容の発言だった。

検索してみると、千葉真子の自己ベストは2時間21分45秒、

セカンドベストは2時間25分09秒と3分24秒の差がある。


コースや天候の相違を考えると そーゆーものかも知れない。

しかし、チョッと考えてみると、一流アスリートがそんなにタイム差を

出すのもおかしいと思う。

単純計算してみると、おかし~のが判る

3分差があるということは(2時間30分を基準として)、パーセンテージで

表すと2%の違い。

それを当てはめてみると、、、

たとえば、10,000メートルのPBが28分、その選手が自己ベストと

セカンドベストに33秒も差があるということはあり得るのだろうか?

(独り言なんで、そんなに深く考えないでください


ここまで書いて、ワイが何が言いたいのかをお分かりだろうか?

そう、実業団選手は現役中に出場するフルマラソンの回数が少なすぎ。

もっと本数を走っていれば、現役のピーク時にはもっとタイムが

均一化してくるはずと思う。


ウィキぺディアで検索してみると、一流アスリートであっても

フルマラソンの完走回数は(DNFは除く)

高橋尚子 11レース

野口みずき 9レース(先日の名古屋ウィメンズまで)

と、やっぱ少な~。


国内でよーけ開催される市民マラソンを練習土台とする指導者は

何で いーひんのか? 企業体面を気にかけているのか?

たとえ素人に負けてもエエやないか。現状のままの指導法やと、

とくに男子マラソンはまだまだ低迷期がこの先も続くかと・・・。

1週間だけの冬用タイヤ

先週の水曜日に中古スタッドレスタイヤと中古タイヤホイールを買いました。

この先もう遠出する予定もないので、気が向くうちにタイヤを入れ替えました。

スタッドレスタイヤの装着期間は、たった1週間だけww


2016031615350000.jpg


数年ぶりのタイヤ脱着、汗かきました

来シーズンからはきっと活躍してくれることでしょう

中古のタイヤホイールなので、購入当初からブレーキダストが

雨にでも濡れて茶色く錆び付いている所が何箇所も。

お古やから しゃーないが

2016031612400001.jpg
(肉眼だと もっとはっきりクッキリと茶色いのが分かります)


まだこれからも3シーズンは使おーと考えてるから、万能クリーナー (ただの半練り

ワックスです/ホイールクリーナー買うのを節約)で、ゴシゴシと錆び落とし。

【アフター】
2016031612420000.jpg


今までは国産のスタッドレスタイヤしか履いたことなかったので、このタイヤの

プラットホームはどこにあるやろと、購入時からタイヤの溝を何回か見ましたが、

見つけられず・・・。

【一般的なスタッドレスタイヤのプラットホーム/イメージ写真】
201603162.jpg


今日、タイヤを取り外すしてよく見ても、やっぱりプラットホームが無い。

もう一度、雪マークらしき所を見てみると、奥にマッチの頭ぐらいの出っ張りポッチが。

これでしょーね、プラットホームは。 見落すはずや。。。


2016031613380000.jpg

それもタイヤに1ヶ所だけ。表示があまりに小さく不親切やな、ピレリは。

国産スタッドレスタイヤであれば、『 』 方向に何ヶ所かあるのに。


タイヤ入れ替えのあと、ホイール磨きやらしてたら、2時間以上はかかりましたとさ。

もう暫くすれば、会合に出かけますので本日はこれにておしまい。

能登への小旅行

3月12日(土)

名神の栗東インターから高速に入り、北陸道の加賀インターで降りて

福井県と石川県の県境に位置する一般的にはマイナーな観光スポットである

吉 崎 御 坊 (あわら市)に立ち寄る。


【吉崎西別院の入口】
2016031209470000.jpg
ここの本堂の縁板、ウチよりも新しいのに拭き掃除してなく、思わず
土足で上がろうとしたぐらい汚れている。もっと掃除せー、と言いたくなる。


【吉崎御坊跡地より】
2016031210110001.jpg
土曜日なのに他の参拝者は0人・・・。散歩している地元男性に会っただけ。
手前は北潟湖、天気良く後方の日本海が見渡せました。


再び加賀インターから北陸道に乗り、一路能登方面へ。
福井は天候良かったが、金沢辺りから次第に悪くなってきた。


【千里浜なぎさドライブウェイ】
2016031211400000.jpg
車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイ(全長約8km/無料)

奥サンが行ったことないちゅーもんで。ワイは10年ほど前に出張の際
社用車で走って 、ここの海の家のよーな処でハマグリやら
食したことあったので 今回でここを走るのは2度目。


昼食はなぎさドライブウェイにあるレストランで摂ったが、ここは団体さん向きですね。


昼食後、のと里山海道(無料)で和倉温泉へ。


能登和倉万葉の里マラソンのコースをクルマ で走ってみる。


無題0313


【能登島大橋】
2016031212480001.jpg
琵琶湖大橋よりズッと勾配距離が長い。。。


コースは28キロぐらいまではアップダウンの連続だ
逆回りならゼッタイ歩いてしまいそー。いや、この回り方でも歩くと思う・・・。


【参加賞】
2016031307470000.jpg
大会会場でチップを返却し、参加賞と大会パンフを貰う。


【和倉昭和博物館とおもちゃ館】
2016031214440000.jpg
チェックインするには早いので、ここに立ち寄る。


夕食はホテル近くの店で串焼きを食す。



3月13日(日)

【ホテルよりスタート地点方面を写す】
2016031308230000.jpg
マラソンのスタート模様を見てから和倉温泉の宿を出発しようと思っていたが、
スタートまで時間がまだあるので見ずに羽咋市へ・・・。


和倉インター周辺の対向車線は、たぶんマラソン大会会場へ
向かう車でズラ~っと大渋滞
着いても駐車場探して着がえて・・・フルのスタートに間に合うのやろか? 
もっと はよ出発して行かな。。。


 【コスモアイル羽咋(はくい)】 

2016031310070000.jpg

宇宙科学博物館の入館料は400円。が、今回立ち寄った中で一番おもろかった

【アポロ司令船/レプリカ】
2016031309290000.jpg

【アポロ月面着陸船/レプリカ】
2016031309400001.jpg
もちろん本物も多数展示してあります。


【月の土】
2016031309390000.jpg
大阪万博のアメリカ館(ふる~)は混雑のため入館できず、実物の月の石は
アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館でやっと見たが、ここにも有ったのですね。


【隕石】
2016031309470000.jpg
隕石を触ったのは初めて。けっこう重い。
手の甲に傷 があるのではありません。
ケースに穴が空いていて、持ち上げる事が出来ます。


その後、途中のパーキングで昼食を食べ、北陸道の

長浜インターで降りる。

そして、叔父の入院している病院へ土産を持って見舞いに行きました。

長浜からの帰りは高速に乗らず湖周道路で帰路に。

途中、なん百人ものサイクリストとすれ違ったが、

何かのイベントでもしてたのかな?


濡れた千里浜海岸を走って汚れ、給油ついでに錆びるとかなんので
洗車機で洗車。  走行距離は671キロ。 燃費は12.3キロ/L。

この出費は、いタイヤ(痛いや)

よりによって、3/12(土)の石川県七尾市の天候は雪マークが出てる・・・。


2016030915470000.jpg


スタッドレスタイヤを持って無いし、奥サンの車にも無い。

何度か冬の北陸道を走ったことがあったが(この時は当然スタッドレス装着車)、

雪が降ればとくに木之本~今庄の山間部が恐い。

わざわざレンタカーを借りるのもアホらしいし、かと言って寄り道したいところも

あるので電車では行きたくない。


熟考の末、今日歯医者と散髪に行った帰りに

草津市のタイヤショップへ。

タイヤショップの気のイイあんちゃんに「なんで今ごろ買われるの?」と。

誰しも、そー思いますわな。

もうスタッドレスタイヤのほとんどは倉庫に片づけたとの事らしいが、

新品だと高いので中古を探してもらう。

そして、中古のスタッドレスタイヤと中古のホイールを購入。

中古タイヤでも、2014年製のピレリで9分山やし これで十分です。


2016030916010000.jpg


来年も車検受けるつもりなので、来シーズンからも役立つことでしょー

って、きっと積雪の日は奥サンの送迎係りになるに違いない。。。


タイヤショップから帰って来て1時間後に門徒さんが亡くなった連絡あり。

もう暫らくしたら枕経に行きますが、葬儀は金曜日に。。。

不謹慎ですが、土曜日やったら何のためにタイヤ変えたのか

分からんようになるところでした。


P.S 

七尾市の別の天気予報見たら、3/12は曇り予報・・・。

えっ!なんで


【 練 習 内 容 】

 3月 7日(月) スロージョグ・ウォーキング
        農道~湖周道路~農道
 4.1キロ スロージョグ 30分23秒(7分25秒/k)
 1.5キロ ウォーキング
珍しく走ってみよーかな、という気が湧き、実に2週間ぶりに走る。
前回2/22に3キロ走った時のように、やはり左フクラハギの張りが強く出て、
同時に足首まで痛くなって途中からペースダウンする。
休んでばっかしいても、これは治らないよーだ。。。

 3月 8日(火) スロージョグ
        農道~湖周道路~農道
 5.1キロ スロージョグ 35分55秒(7分03秒/k)
これ以上の速さと距離は走れないが、足は昨日よりも若干マシ。
えらいので、道路を横切る時に必要以上に立ち止まって休んでしまう。

 3月 9日(水) ―
雨降りで休めてちょうどイイ。
ぶり返したくないので、これからは焦らずにやってこ。

FC2のブログ画面が調子悪いな、時どきヘンな風な画面になる・・・。


3月の走行距離/走行回数         9.2キロ/ 2回(平均 4.6キロ/回 
3月のその他運動   
           ウォーキング       1.5キロ/ 1回(平均 1.5キロ/回)
          
今年の走行距離/走行回数       90.5キロ/12回(平均 7.5キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード