1年ぶりにシューズを買った

脚のあんばいが、ひょっとして新しいシューズに履き替えたらマシに

なるかもと、そんな淡い期待を胸に今日シューズを久しぶりに購入した。


今、履いているのは昨年6月に買った(履き始めたのは昨年8月初めより)

アディゼロのイドミ。

それから昨日までは350キロぐらいとゼンゼン走ってないが、下写真のよーに

左シューズに比べ、右膝不調の右シューズ側だけを擦ってソールが減っている。


2016053119540000.jpg


今回は、クッション性だけではなく強い反発力??があるという、

ミッドソールが発泡スチロールのよーなブーストシリーズを初めて

購入しよーとスポーツ店へ。

最初に行った店では、26.5㎝は売れ筋サイズであるのか在庫が無い。

2店目でもこのサイズが無く、またまたクルマを走らせた。


希望サイズの在庫が無かった2店では、9,000円台と10,000円台やったのに、

3店目で6,999円(税抜き)で購入。(前の型なんやろか?)


[アディゼロ ボストン ブースト ワイドサイズ]
2016053119540001.jpg

2016053119540002.jpg

2016053119550000.jpg
かかと部分の内外の厚さがなぜか知らんけど違う。


それにしても、メーカー希望小売価格は税込み14,040円と書いて

あるのに、なんでここまでアディゼロは値崩れするの?

値引き感を出すため、メーカー希望小売価格を不当に??高くしすぎ?


【 運 動 内 容 】


5月29日(日) ジョグ 
       湖周道路~常盤小~農道(5/28日と同コース)
 9.6キロ 1時間01分43秒(6分26秒/k)
小雨でいつもよりも呼吸しやすい。途中で右膝痛、水溜りの水を膝にかける。
田植え後の土が点々と農道に残っていて、それが雨でスリップしやすく
足元に気をつけてはいたが、2回滑ってしまう。こけずに良かった。
帰宅後、今日は履いていたシューズをたぶん初めて水洗いし、洗濯機で脱水した。

5月30日(月) スロージョグ 
       農道 ~常盤小~湖周道路(昨日とほぼ同コースの逆回り)
 9.9キロ 1時間13分57秒(7分28秒/k)
昨日と打って変わって調子悪く、脚運びおかしく右シューズ擦りまくり。
今はスタミナ作りだと分かってはいるものの、もっと快調に走りたいもんや。
この状態では距離が延ばせんから弱ったもんだ。

5月31日(火) ―
今日走って100キロ超えだけはしよーとしてたが、
夕方に来客あって休足・・・。
ニューシューズは、明日に試してみよーっと
ゆっくりRUNではクッション性を感じ、速めやと反発力を感じる、
と他のブログにあるが、ホンマやろか?

P.S
昨日体重は66.75㎏、今日は走ってないこともあって67.60㎏。
こんなぐらいの増減は常にするから気にすることもないけど、
一ヶ月に1㎏ペースで確実に減ってゆけば そんでええ。
果たして減量できるかどーか?

5月の走行距離/走行回数       91.3キロ/11回(平均  8.3キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    250.1キロ/33回(平均 7.5キロ/回)

第12回全日本マラソンランキング(2015年4月~2016年3月)

今は1年に一度だけ買う 月刊誌のランナーズ。880円と

高くなったものだ。

今回のランキング対象大会で出場したのは、長野マラソンだけやった。

福知山・加古川・篠山・能登和倉の4つのフルをDNS・・・。

その長野マラソンは、4時間53分33秒(ネット)と

自己ワースト記録の達成

ビックリマーク付けてふざけてる場合やないがな。

無題

 [記録証のプリントアウト画面] 


順位的にも上位63%とは、話しにならんな。

もちろん、こんなんでは印刷なんかしませんで。。。

今年度の出られそーな大会は、加古川 と 篠山です。

双方の制限時間は、5時30分5時間

以前は制限時間が5時間やと、とくに意識もせんかったが、

今は時間内ゴールできるかどーか気になる。。。

(キロ7分ペースで、4時間55分のフィニッシュタイムとなります)

これから先の半年、やれるだけのことして頑張らな。


【 運 動 内 容 】


5月27日(金) ― 
あ~、情けな。たった3日間連続で、それも20キロ程走っただけ
(トータルで・・・)やのに疲れが出た。いつも走る時間の夕方に
ちょうど来客あったので、ま休足でも ええっか。。。

5月28日(土) スロージョグ 
       湖周道路~農道
 9.6キロ 1時間08分41秒(7分09秒/k)
フォームがおかしいので、このペース・この距離でも右小指に
水ぶくれが出来てしまった。
ラスト1キロだけを目一杯で走ってみる。5分51秒/k。。。
スムーズに走れてた時よりもずっと遅いが、とりあえずこれが現状での
基準タイムとなるので、これからの伸びしろ大・・・ホンマかいな。

5月の走行距離/走行回数       71.8キロ/ 9回(平均  7.9キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    230.6キロ/31回(平均 7.4キロ/回)

定期的にゴシゴシ

車体に錆は無いものの、古いので黄ばみが目立ってくる

ヘッドライトを数ヶ月毎に磨かねばなりません。

ネットを見てると、金属クリーナーである〝ピカール〟で

黄ばみを取り、磨き終わったらコ―ティング剤を塗る方法もあるが、

クルマ用品店で売っているクリーナーを使用する場合とどっちがええのやろ?

しかし、わざわざそれらを買わずに、手元にある半練りワックスで

黄ばみを取っています。


【見比べ】
2016052611_20160526203818331.jpg
助手席側ライトを磨き上げた時点の写真。


新品のヘッドライトに交換することが一番手っ取り早いが、なんせ高いし

こんな作業も しゃーない。。。


金銭的なことをほかにも申せば、一昨日に自動車税(51,000円)を支払った。

再来年には13年超え車両となるので割り増しされる。

買い替え出来んから中古車買って継続車検して乗ってるのに、

ビンボー人に増税とはおかしすぎますよねぇ。


P・S

ビンボーといえば、、、

2週間ほど前に奥サンが2階の窓から屋根瓦の上に布団を干そーとして、

窓サッシの下の淵で肋骨を打ったそーな。

痛みが引かないので整形外科に行ってレントゲン撮れば、肋骨1本にヒビが

入ってたそーな。

シップを処方されて、それっきりにしてました、奥サンは。。。

そこで、こんなブラックジョークを思い出しました。

『田舎の夫人から保険会社宛に「夫が亡くなって生活が苦しく、もう生命保険料が

支払えませんので勘弁してください」という連絡が着たそーな』


今日、保険会社にワイが連絡して差し上げました。

今はゼンゼン走ってないから しませんけど、以前何度か疲労骨折(脛骨)で

保険請求している身にはすぐにピ~ンと思いつきますww

ヒビでも保険金が出るそーな。良かったねぇ。。。

そーでなければ、何のために毎月保険料を払っているのやら。


【 運 動 内 容 】


5月24日(火) スロージョグ 
       守山市民公園往復
 6.7キロ 49分33秒(7分24秒/k)
途中、公園内のグランドでストレッチ。以前のよーにグランドで
WSをする気がまだしない(右ひざ用心のため)はよ速くなりたいなぁ。
     
5月25日(水) スロージョグ
       烏丸半島コース
 5.1キロ 32分42秒(6分25秒/k)
烏丸半島を最低でも2周回ろうとしたが、1周目を(2.4キロ)
キロ6分12秒と速すぎてバテた(苦笑)。2周目は断念して歩いて帰る。。。
・ウォーキング 2.6キロ

5月26日(木) スロージョグ
     農道~常盤小~湖周道路~農道
 4.3キロ 前半(6分32秒/k)
 4.7キロ 後半(7分10秒/k)
 9.0キロ 1時間01分46秒(6分52秒/k)
18時スタート。すぐに小雨が降ってきたが、もう少し強めに降ったほーがイイ。
走りのほーは、こんなもんでしょう・・・。

5月の走行距離/走行回数       62.2キロ/ 8回(平均  7.7キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    221.0キロ/30回(平均 7.3キロ/回)

なるへそ

5/16付ブログ記事は、守山市での自転車購入に際して

補助金が受けられることを書きました。

市内のホテル内に(ラフォーレ琵琶湖)自転車メーカーの

ジャイアントがショップをオープンさせ、このメーカーの会長、県知事、

守山市長らが湖畔沿いをサイクリングしたことが新聞に掲載されてました。


2016052303.jpg
[画像は借用]


その他にも市内では自転車レーン整備を進めているよーで、

えらい自転車にこだわってるな、と思ってましたが合点がいきました。


今話題のどこかのアホ首長と違い、今のところ大きな失政もなく現在2期目の

市長(44歳)の趣味をこの間の新聞県内版で初めて知りました。

経歴に関しては知ってはいたが(枚方市出身→東大→国土交通省→

守山市に出向→国土交通省→退職→守山市長)東大では自転車部やったのか。

なるほどねぇ。。。

IMG_4970-13.jpg
[画像は借用]


[健康、環境、観光振興に効果 ビワイチ誘客で町の活力維持に]
                             [5/18付 新聞記事]

 Q 守山市は自転車購入者への補助を2年ぶりに復活させるなどしているけど、
なぜ自転車を活用したまちづくりを進めているの?


守山市で一番低い場所の標高は83・7メートルで、最も高い場所は106・1メートルです。
標高差は22・4メートルとほぼ平たんなため、自転車での移動に適した地形となっています。
その特長を生かして、市民が自動車ではなく、自転車に乗る機会を増やせば、健康にも
良いし、二酸化炭素削減にもつながって環境にも良い。さらに、「自転車の町」と知られる
ようになると、それを目当てにサイクリングを楽しみたい観光客も誘致できます。
健康や環境、観光振興に効果があるとして進めているんです。
そして何よりも、東大時代に自転車部に所属していた宮本和宏市長の自転車への
思い入れの深さが原動力になっているそうです。


 Q どんな取り組みをしようとしているの?

 A 守山市は2010年10月、市自転車道路網計画を策定しました。この中で、
日常用ルートと観光用ルートを定め、そのルート上の道路の形状に適した整備を
行ってきました。例えば、歩道と車道の間に自転車専用の道路「自転車道」を設置したり、
車道の左端を自転車専用レーンにしたりして、歩行者と自動車、自転車の3者が安全に
通行できるようにしています。さらに、人口減少社会への対応として昨年10月にまとめた
市まち・ひと・しごと総合戦略の中で、琵琶湖を自転車で一周するビワイチの出発・目的地と
してサイクリストに選ばれるように休憩や宿泊もできる拠点施設の整備や、漁船タクシー
などによるサイクリスト支援に取り組んでいくとしています。


 Q 実現したものはあるの?

 A 台湾の世界的自転車メーカー「ジャイアント」の直営店が先月、守山市今浜町の
総合リゾートホテル・ラフォーレ琵琶湖内にオープン
しました。同店はレンタル事業も
行っており、ビワイチへの誘客効果が期待されています。さらに今月、来日する同社会長に
ビワイチを体験してもらい、世界にその魅力を発信してもらおうとしています。
また、漁船タクシーはビワイチを一部分だけ楽しみたいサイクリストに利用してもらう
ものですが、その運行の社会実験も昨年11月以降、3回実施し、問題点の洗い出しを
進めています。守山市はまだ人口増加が続いていますが、いずれ減少局面を迎えます。
そのときまでに「自転車の町」としてブランド化できていれば、町の活力の維持に役立つと
期待されます。<回答・衛藤達生(大津支局)>


【 運 動 内 容 】


5月19日~23日 ―      
何やかんやの数日がやっと過ぎた。今日は永代経のあと片付け。
明日からボチボチしよかいな、それにしても暑い。。。


5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

勝手に変えやがって

5/17の夜、このブログの[運動内容]を書いてる途中、いきなり画面が

変わってしまった。

パソコンがウィルスに感染したかと思いきや、勝手に

Windows10へのアップグレード画面に。

マイクロソフト側が仕組んだものらしい。

事前に告知が出てるかもわからんけど、そんなん知らんがな。


[電源切らないでください]とかの表示が出てるので、しゃーないし

ほっておく。

これがもし違う文章作成の途中やったら、せっかく書いた文章が消えてもて

アタマにきたかも。。。


今日、試しに印刷がまともにできるかテストした。できた。。。

文章書きもしたが、通常の変換では出てこない字があったので

手書きパッド機能が必要やったが どこかに隠れてしもてる。

出し方をネットで調べる・・・。慣れるまではメンドクサ。


【 運 動 内 容 】


5月17日(火) 自転車
       農道~湖周道路
28.24キロ 1時間13分29秒(AV 23.0㎞/h)

夕方近くになると、RUNの逃げ口として違うことをおこなう事がある。
今日は草刈り。18時頃終わったが、まだ日が明るいので1時間目安でチャリ乗ることに。

中主の農道では20キロ出すのが精一杯の向かい風。帰りは追い風になると
思いきや、なぜか徐々に風向きが変わってき、鮎家の吹き流しを見ると横風に・・・。
その先でパトカーが赤色灯をつけ、側道に入るようにと南行きの通行車両に対して
誘導していた。こっちは歩道走行なのでかまわず進むと、野洲川を渡った先で
ボートをけん引していた車が車道と歩道の間にある植え込みに突っ込み
横転していた。
もし、あれが目の前で起こってたなら慌てふためくやろな。


5月18日(水) ―


5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

チャリネタ

5/15の市広報誌で、守山市は市内の自転車店で自転車を購入し

申請すれば、本体価格の20%(上限10,000円 ・ 20,000円)の補助金が

貰える制度を6月より開始することが書いてあった(いわゆる普通のママチャリ

タイプ等は除く)


無題
(クリックで拡大できます)

ネットで補助金の予算額を検索してみれば、300万円。

単純計算で先着200人強程度ですね、補助金もらえるのは・・・。


4タイプの自転車に適用だが、スポーツ用自転車に関していえば、

本体価格が80,000円以上の物か・・・。

今、欲しいと思うタイプは、セダンのトランクに入れることが出来る

折り畳み式のミニベロ。

201605162.jpg


市役所に問い合わせはしてないけど、ミニベロは適用外のよーな気が。。。

でも考えてみれば、奮発して購入したとしても年に数えるほどしか

使わないかも知れないので やっぱり勿体無いか。



もう一つ自転車に関することを書くと、滋賀県では今年10月1日から

自転車保険の加入が義務化されることに(未加入による罰則規定はない)

昨年は全国の自治体で初めて兵庫県が自転車保険の加入義務付けを可決。

次いで大阪府、そして滋賀県も施行される予定。


チャリに乗っていると、何度も危ない目にあったが、逆にこっちが歩行者やらを

怪我負わさせるよーな加害者になるよーな場面もあったので(今までは幸いに

間一髪で回避できたが)ワイも保険に加入してこかな。


【 運 動 内 容 】


5月14日(土) ―

5月15日(日) スロージョグ
       農道~常盤小~湖周道路~農道
10.1キロ 1時間15分55秒(7分31秒/k)
頭では、今はスタミナ付ける事と走る事の習慣化と分かってはいるものの、
身体重い・相変わらず右脚が弾まない・そして心臓バクバクさせることを
身体が拒んでいる、という状況なのでこんなペースでしか走れずガックリ。

福知山Mは所用の翌日なので出られそうにないが、12月の加古川Mまで
まだそんなに焦ることも無い、と慰め。
何よりも体重減らさな・・・今日は67.45㎏。まともに走っていた2年前の
同時期より5㎏強重い。。。走れんはずや。


5月16日(月) ―
月曜~金曜日におこなうストレッチと筋トレのみ。

その中で片脚上げは、つい最近までは回数を数えていたが(右脚400回×
2セット・左脚400回×1セット)回数を数えるのがメンドクサくなって、400回の
所要時間を出し、それからはテレビの上端に出ている時刻を見ながら。。。
ま、気楽にワイドショー観ながら。とくダネ観ることが多いかな



5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車     83.27キロ/ 2回(平均 41.6キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

ばばバカ・じじ??バカ

先月に出産した長女が明日京都に帰るという。

連れて帰ってきた当初は赤みかかった顔をしていた赤ん坊も、

下写真の時よりだんだんと白みを帯びてきた。

【これは4/末の生後2週間の時】
IMG_1360 - コピー

周りは「ベッピンさんになるわ~、この子」というが、こんな小さいうちから

そんなこと判別できるのかいな。。。

奥サンは「また明日から寂しくなるわ」と落ち込む??よーな素振りを見せる。

大人への応対は気が利かぬ時もままあるが、職業柄(保育園勤務)小さな子へは

ダッコやオムツ替えしたりしながら何やかんやと上手く世話をしている。

ワイ? なーんも。。。


次女夫婦は昨年9月に生まれた男の子を町内で一番やんちゃな子に

育て上げたいというが、長女夫婦はこの子を上品な女の子に??育てたいらしい。

まあ、どっちでもええけど、互いに生れた子供が同性同士と違ってヨカッタかな。。。


【 運 動 内 容 】


5月 9日(月) ―
ギックリ腰予防ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・片脚上げ・カーフフレイズ他のみ

5月10日(火) ―
ギックリ腰予防ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・片脚上げ・カーフフレイズ他のみ

5月11日(水) 競歩もどきジョグ
       農道~常盤小~湖周道路~農道
10.1キロ 1時間19分58秒(7分55秒/k)
風もあり気温的にもこんな日はこの先滅多にないやろし(途中の
道路脇の温度計は16℃)久々に走りに出る。と、ゆーてもユルユル走り・・・。
最初の500m程は普通にゆっくりと走っていたが、そのうちに自然と
常にどちらかの足が接地している競歩のよーに(ヒザは曲がっているが)
なったのでそのままのスタイルで押し通す。
<その他>
ギックリ腰予防ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・片脚上げ・カーフフレイズ他


5月12日(木) ジョグ~スロージョグ
       昨日と同コース
 4.3キロ(6分13秒/k) 
 5.8キロ(7分19秒/k) 途中でストレッチ休憩。
10.1キロ 計 1時間9分11秒(6分51秒/k)
昨日は曇り空で良かったが、今日は太陽カンカン。
昨日よりスタート時間を半時間ずらして17時45分スタート。でも暑い。。。
日が山に沈むと、まあまあ走りやすいのだが足が持たなくて大幅ペースダウンww。
<その他>
ギックリ腰予防ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・片脚上げ・カーフフレイズ他


5月13日(金) 自転車
       南湖1周(反時計回り)
41.60キロ 1時間39分21秒(AV 25.1㎞/h)
昼間に車ワックス掛けの時は晴天で汗ダラダラ。
夕方になり曇り空になり風もあってRUNすればエエもんの気が乗らずに
17時半より自転車に乗る。
堅田から際川までの10キロ程は、タイミング良くすべて青信号で通過。
近江大橋を渡ると若干の向い風。ここから気張って漕いだのに26,7キロ程
出すのが精一杯。ま、それでもRUNするよりは楽。。。
信号待ちと一服含めると、実質1時間52分。

【なぎさ公園にて】
20160513.jpg

<その他>
洗車&ワックスがけ
ギックリ腰予防ストレッチ・腹筋・腕立て伏せ・片脚上げ・カーフフレイズ他


5月の走行距離/走行回数       31.3キロ/ 4回(平均  7.8キロ/回 
5月のその他運動  自転車     83.27キロ/ 2回(平均 41.6キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    190.1キロ/26回(平均 7.3キロ/回)

きょうも1日が過ぎた

今日は某寺院の年忌法要でした。

外陣(本堂で一般参詣者が座る所)でお参りされていた方も50人ぐらいと

多かったが、このお寺は親戚寺院が多いので、僧侶だけでも組内法中を

含めて15人以上は居たよーな。

もう歳なので上がりはせんが、調声(ちょうしょう/二人以上で

お勤めする時に、初めの一句目を独唱すること)する。

ただ、、、法話をする場合には、考えがまとまってない時は上がるがww、

今日は親戚寺院の僧侶が法話されたのでお気楽だった。


法要後、マイクロバスで食事処へ。

バスの車内でオバちゃんが「いつも ええ声やねぇ」と褒めてくれたが、

自分では7割程度の出来だったのに悪い気はせんかった ww

最初のビールの後は、いつものよーにコップ酒。

酔っぱらって帰宅後、3時間昼寝。。。

こーして今日も日が暮れた・・・。


今月後半は、こーした お斎が3連チャン続く日がある。

困ったこっちゃ ww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード