非喫煙者には分からへんやろが

もうすぐ 弟の7回忌が巡ってくる。

今まで何人もの人が、弟との初対面時の印象を話してくれたことがあったが、

たいていの人はビビったとの声が圧倒的だった。。。


たしかに某スポーツ新聞社在職中には、短髪に体重も90㎏超えで

新幹線の車内では見るからにその筋の輩から「ご苦労様です」とか何とか

挨拶されたとか、締め切りが終わってから深夜の大阪飲み屋街を体格が

ええ集団で(単に皆 不摂生のだけ)繰り出すので、通行人が避けるとか

云っていたことを思い出す。


弟は ビールと焼酎党だったが(ワイは焼酎を試しに半年ほど飲んだが、

合わなくて元通りの日本酒に戻った)、同じく喫煙派だった。

そのような呑兵衛でも、最期に入院した緩和ケア病棟で常に欲しがったのは

アルコールよりも断然煙りの方だった(病棟はもちろん禁煙だが、アルコールは

緩和ケアの病室ではOKだった)。

その気持ちは喫煙者のワイには分かる。アルコールは1日1回我慢すれば

ええが、タバコは吸っていた本数回数分を我慢せねばならんしな。

(あまりに吸いたいと云うもんで、1度だけ車椅子で外に連れ出したことがあった)



喫煙者 には経験が有ると思うが、深酒し過ぎ且つタバコ吸い過ぎた翌朝とか、

朝の歯磨きをいつもより丁寧にした時、歯医者でイジクリ回された時には

 「オェ~」  と吐き気をもよおしてしまうことがある。

今は どーもないが、以前は歯医者での朝一番の治療は避けていたぐらい・・・。

むかし一度、歯の治療中に何度もオェ~と えずいたことがあった。

モノを食べればそれが治まるのが分かっていたので、医者に食べ物を

欲した。
 
持って来てくれたのがバナナ  であった。診療椅子で熟睡してしまう

患者はいても、食べ物をパクパク頬張る患者はワイが初めてやろーな。

その歯科では語り草になってたりして("^ω^)・・・。


ところが不思議なもので、運動をするようになって そのよーな えずく

ことが、たとえ暫くのあいだなら運動を怠けていても無くなる。

胃が特段丈夫になったことも感じないし、それとは異なる副次効果が生じるのかは

ワイには分からない。

運動のメリットは、必ずしもダイエット効果がいちばんではないよーで。。。


【 運 動 内 容 】


6月27日(月) スロージョグ&ウォーキング
     農道コース
 2.6キロ スロージョグ(7分09秒/k)
 3.7キロ ウォーキング

17日ぶりのエクササイズ・・・。途中でギブアップし、歩いて帰る。
歩きの途中で10回程を速めに走る、、、といっても1回当たり100m程度。

6月28日(火) 自転車
      南湖一周(反時計回り)
41.77キロ 1時間39分27秒(AV 25.2㎞/h)
湖岸道路の琵琶湖ホテル前の車道の端っこは、下図のように3.4センチの
段差がある。今までここで、道路端に寄ろーとしてこの段差で前輪を取られ、
転倒しそーになったことが2,3度ある。
今は分かっているので気をつけられるが、ここでコケでもすれば車に引かれるわ。
      (車 道)
    ̄ ̄¹――――――
機会あれば県に警告してこ。 肝心の自転車のほーは、今日はAV 23㎞/h位と
出始めに予測してたが、運動してない割にはまあまあ。
信号待ちと一服含めて、実質1時間55分だった。


6月29日(水) ―
今月もたった30キロRUNとは。これぐらいなら今までなら3日間で走れたのに情けないねぇ。
毎月1日から、さぁーやるぞ! と思いながらも、今年ももう半年経ってしまうがな。


6月の走行距離/走行回数       30.1キロ/ 6回(平均  5.0キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      20.1キロ/ 5回(平均  4.0キロ/回)
          自転車          41.77キロ/1回 
今年の走行距離/走行回数    280.2キロ/39回(平均 7.2キロ/回)

こんなん有り?

7月10日は参議院選挙。

一票の格差是正のための鳥取と島根、徳島と高知の合区には

異議があるが、この前新聞を見てると 【支持政党なし】という名があり、

【無所属】 か? と早合点すれば 何かそーでもない感じが。


支持政党なし党、という政党名(党としての基準を満たしてないので、

正確には政治団体)だそーな。

もし、比例投票用紙に『支持政党なし』とか『支持なし』と書けば、

それはここの政治団体に投票したことになるそーな。

ひょっとしたら『なし』と書いても、有効票になるかも("^ω^)・・・。

ほんなアホな。こんな汚い手の引っ掛けがまかり通るとは。

ホンマに支持政党が無い場合は白票で。。。


セコすぎるし、ここのHPを見たら政策もまったく無い。

万が一、議席を得たならば、法案採決に当たっては先ずネットで賛否を問い、

それの多い方に基づくそーな。

とゆーことは、議員としての自覚や責任感皆無やな。。。

それならば、議員歳費も壱円たりとも懐に入れたらあかん。

 気になってネット検索してみたら、2014年衆院選の比例の北海道

ブロックで議席は獲得してないものの、この「支持政党なし」という政治団体が

社民党の倍近い105,000票を集めていた!

引っかかった北海道民も多数いたのでしょーな・・・。


むかし、新聞の4コマ漫画か週刊誌の漫画で『とりあえずビール』

という銘柄ビールを造ったら飲食店でバカ売れするかも、というのを思い出したわ。

【先週の父の日に子供から送られてきた来た
      岩手県の地ビール/画像はネットより借用】

altcatpage_pc.jpg

工事開始から3週間経過

6/3から始まった瓦葺き替え工事、今日でちょうど3週間が

経った。

その間、時季的に雨が多くて何日も工事休みがあるが、それにしても

よー降るなぁ。 梅雨やし降って当たり前やが、工事中やから

なお一層 そー感じるのか。

本日も正午前から降り出して午後から工事は休み。

まだ3週間しか経ってないので進捗状況は訊いたことないが、

でも順調に進んでいるよーな気が。


【神社境内入り口の石橋】
2016062417.jpg
本堂裏手の神社側からもガレキや資材を運搬しているが、

当初、この盛り上がった石橋をどのよーにして乗り越えるのか(車の底が擦る)

考えていたが名案が浮かばんかった(ワイが考える必要性は全く無いけど ) 

なるほどねぇ~!


【6/3の時点】
2016060310340001.jpg

【本日】
2016062410590001.jpg
厚めの防水シート??が敷いてある。
よ―知らんけど、この上に桟をおいて瓦が乗るのかな? 



今日は本堂裏側屋根の垂木の交換作業等でした。

【本堂裏側】
2016062410350000.jpg

2016062410390000.jpg

神社に面していることもあり、湿気と日陰で垂木が朽ちているとの事。

【下からみるとこんな具合】
2016062413010001.jpg
画像右側が昔の瓦葺き工法で、縄で留めた竹と杉の皮の組み合わせ下地。
(後からこの個所も取っ払われます/青色は雨養生用のブルーシート)
左側は、垂木を新しくして野地板を張ったところ。

昔の工法は、すごい手間いりで日数を要したことでしょうね。


【この部分には天井が無いので土が落ちてくる】
2016062412570000.jpg

今まで1週間に2回ペースぐらいで、ここの床拭き掃除してたのに、

ブルーシート敷いてあるものの、もう土ボコリだらけ・・・。

10メーター以上の長さがこんな状態であり、これから先の掃除は遣り甲斐がある!

いえウソです、思いやられる。。。

父の日プレゼント

先週の土曜日に次女が9ヶ月の子を連れて来た。

そして父の日プレゼントとして、ハンカチ・マフラータオル・ステンレス製の

保冷効果があるビールジョッキをくれた。

なんでビールジョッキ? 

お姉ちゃん(長女)からは、多分ビールを送ってくるかと。。。

そのとおり、長女からは宅配便で岩手県産の地ビールが送られてきた。

両方とも有り難くいただくが、欲を申せば普通の缶ビールでええのにww

そして、ガラス製のジョッキで飲む方が美味そーに感じるけど。

こんな野暮な事は口には出しません。。。


IMG_1494.jpg
(これは長女のところの♀ 生後2ヶ月)



明日が締め切りの 花はす早朝マラソン (10㎞の部)にエントリーした。

花はすはこれで3回目となるが、今でも初めて出場した2011年のことが

悔やまれる・・・。

45分切りを狙っていたのに真ん中辺に並んでもしもて、

スタート混雑で早々に諦め、結果は46分56秒だった。

翌年は右膝故障のため56分23秒。

さて、今年は、、、、

今月出場した わかさあじさいMの1時間8分36秒より

たとえ1分でも短縮することが目標。

走ってないので、こんなもんが妥当なところです(それでも高望みをしてる気が・・・)

養生作業

本堂の表側の屋根瓦がめくれ上がった。

この後、瓦の下地を取り除いています。

2016061414160000.jpg

昨日は本堂内の物を上から土ぼこりが落ちてくるため、4人で外陣に

運び出す作業をし、ブルーシートで覆った。

2016061414220001.jpg



須弥壇等の養生は、仏壇屋さんに依頼。

もちろん、仏さんは違う場所に移動しました。

2016061414210002.jpg

両余間の畳も上げて(上画像の左奥)、一か所に積む(外陣の畳はそのままの

状態の上にブルーシートを敷いている)

2016061414230001.jpg


阿弥陀さん(床の間の左側)にブルーシートかけるわけにゆかんから別棟に運ぶ。
(まだキチンとしてないので乱雑です/ぶら下がっている軸は蓮如上人と親鸞聖人です)
2016061414280002.jpg


仏壇屋さんが余間の壁面を養生中。

2016061414210001.jpg

ビニールの無い昔やったら、全部の畳を上げて物を埃のかからない場所まで

移動し、さぞかし大変やったことでしょうね。

そして、毎日の作業終了前に、降水に備えブルーシートをかけて帰ってゆかれますが、

昔は どーしてたんやろ? 何もせず ほったらかしやったんでしょーかね?

ちなみに、明日の予報は曇り時々晴れやけど、ちゃんと全面にブルーシートが

かかってます。

もっと はよ ゆーてーなー

このところ、本堂の屋根葺き話しばかり。

今日は日曜日なので職人さんは休みだが、またまたその類いの画像をば。

2016061215290000.jpg

2016061215280001.jpg

棟にあったときは何とも思わなかったが、下に降ろされてみると大きくて重い。

この先、オブジェとしてどっかに飾っておこーと思うが、大きすぎて場所とる感が。


本日は某寺院の住職継職法要にて、奥サンのパッソで送ってもらう。

法要後、法中宿で新住職と総代の御礼挨拶の後、法礼を頂戴する。

衣体を着替えてからゆっくりお茶を飲んでいると、法中の大半が帰ろーと

席を立ち始めた。

一瞬「えっ、なんで?」と思ってしまう。

半年前にもらった案内状には『法要後、お斎の席について頂きたく存じます』

と、書いてあったやないか。


本日は継職法要だったが、前日には報恩講をお勤めされ、その報恩講に

お参りされた組内法中だけが お斎が無いことを知っていたらしい。

ワイを含めた4人の招待法中は、変更があったことについては露知しらず。

ワイと同じように お斎でお酒が入るため、坊守さんに送ってもらった

招待法中もいた。

奥サンに迎えに来てもらうと時間かかるので、同じ方向に帰る僧侶に

家まで送ってもらいましたわ。

あまりに早く帰宅したもんで、奥サンビックリ

シラフなもんで、午後からは有意義な時間を過ごすことが

できました。ほんまかいな。。。

梅雨の晴れ間

昨日は天気予報がはずれて、大した雨ではなかった。

しかし、瓦屋さんはたぶん雨と予測したのか休みだった。

今日はエエ天気。朝から本堂の大棟(てっぺんで横に並ぶ何枚も瓦が重なった

部分)の瓦剥がしから取り掛かってます。

2016061011070000.jpg

2016061010570000.jpg


本堂の裏側では、コンクリートを流し込む時に使用するシュートを(たぶん)
10数メーターの長さに繋いで、屋根の上から瓦や土を2トンダンプに落としてます。
2016061011050000.jpg


これから梅雨本番となり、秋には台風が来るかもしれないが、それで工事の

遅れが生じれば、10月の報恩講はお勤めすることができるか どーか。

ま、それは9月末に判断すればええことやし、無理やった場合は今年の報恩講は

中止にしたらええわ。。。

瓦屋さんに訊いたら、2月頃からの着工が良かったかも、と。
(施工する側としても、気温的にもやりやすい含みもあるかも・・・)

・・・今さら遅いし~

何はともあれ、瓦からの反射熱もあって屋根の上での作業はアツアツで大変そうだ。


【 運 動 内 容 】


6月 8日(水) ―

6月 9日(木) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.5キロ アップ(7分30秒/k)
     ストレッチ
 3.9キロ ジョグ(6分17秒/k)
 6.4キロ 計 43分16秒(6分46秒/k)

5/10~本日までの1ヶ月間の走行距離は、少ないながらも100キロ超え。
普通ならば1回当たりの距離も延びてペースも速くなってゆくものだが、
両方ともダメ。
左脚の力が100とすれば右脚は70。よってギクシャクしビッコひく格好になり、
それが走るにしたがって酷くそして痛みが出る。救いは走り始めの200m程と
速い走りだけは普通の脚運びになること。。。
今日も距離は短いながらも、途中で数回だけ目一杯の速さで走った。


6月10日(金) 夕方にRUN予定  ジョグ
         守山市民公園コース
 2.75キロ アップ(7分07秒/k)
     ストレッチ
     WS 100m × 6本
 1.05キロ ジョグ(5分48秒/k)
 2.30キロ ウォーキング
 3.8キロ RUN 計 25分40秒(6分45秒/k)

アップ時から右膝痛&ギクシャク感酷し。どうにか市民公園まで走る。
市民公園のグランドで、歩幅にて100mを計測(ワイの歩幅で121~123歩が100m)
入念にストレッチ後、6/6のWSよりも距離を少し延ばし、100mを走ることにする。
10数メートルをスキップして、そこから100mをWS。
1本目は膝の様子見がてら、そんなに加速せず。
4本目でマックスまで加速すれば、膝が・・・。5、6本目はセーブして走る。

体重:6/9 66.75㎏。6/10 66.85㎏。せめて、あと3㎏は減らさねば。


6月の走行距離/走行回数       27.5キロ/ 5回(平均  5.5キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      16.4キロ/ 4回(平均  4.1キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    277.6キロ/38回(平均 7.3キロ/回)

本堂屋根瓦葺き替え工事開始

門徒総代さんが先に神社側へ話しをつけてくれて、

先週金曜日より工事が始まった。

先ずは、神社境内の切り株撤去や小さな木を伐採して、

神社側から車で瓦等を運搬できる道を業者がつけた。


2016060709170001.jpg

2016060709170000.jpg

2016060709150000.jpg

土曜日には、総代さんと共に神社や自治会長宅、ご迷惑かける隣近所に

挨拶回り(発注していた粗品がやっと届き、挨拶回りが ちと遅くなった・・・)

その日の工事では、足場の組み立てが始まった。

2016060706480000.jpg

5日の日曜日は、工事は休み。


2016060709520000.jpg
トタンの壁面も もう錆びてます(手前のソーラーパネルは隣家のです)
2016060709540000.jpg


そして本日は、雨が降ってきたので10時前で終了した。

ただでさえ高くて傾斜のある本堂の屋根の場合、危険すぎますわね。

瓦が乾いていても、今まで一度も本堂屋根のテッペンまで

怖くて上ったことないです。。。


【 運 動 内 容 】


6月 6日(月) ジョグ・WS・ウォーキング
       市民公園コース
 2.7キロ アップジョグ 18分01秒(6分40秒/k)
 WS 50~60m × 8本(助走区間を除く)
 ウォーキング 2.9キロ


昨日のわかさあじさいMで、あまりの遅さに打ちのめされた。
ダラダラと走るよりも、緩急をつけることのほうが大事と考え、久しぶりに距離は
短めでの流しを行なう(流しといっても、2本目以降は目一杯のダッシュで走る)

均されたグランドでの流しの足跡を見ると、以前よりも逆ハの字形の足跡が
ひどくなってる・・・。ま、それでも思っていたより速く走れたので、
取り敢えずは こんでええ。 10本するとヤバいかな、と考え8本で終了。
案の定、ひざ痛が出て、歩いて帰る。。。
でも、追い風に乗って(流しをする時は必ず追い風方向で行う)颯爽と??走るのは、
いかにも走ってる、という感覚が出て気持ちいい。


6月 7(火) 未定   ウォーキング
      農道~木の浜~湖周道路~農道
8.4キロ ウォーキング 81分(6.2㎞/h)
RUNする気せず歩くことに。最初はポツポツ雨、途中から小雨。
傘をさして歩いている割には まあまあ速かって汗かいた。


6月の走行距離/走行回数       17.3キロ/ 3回(平均  5.7キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      14.1キロ/ 3回(平均  4.7キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    267.4キロ/36回(平均 7.4キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード