きょうも無事過ぎた

本日の最高気温は、35.3℃と今年初の猛暑日

行動自体は先週の日曜日とあまり大差がない。

先週は酔ってから自転車で南湖一周の運動をしたが、本日は酔う前に

運動 をしたことぐらい。

運動といっても町内の川掃除です。。。

川に入っていると、右足側だけがジワジワと水が染みてきた。

靴下が濡れる程度の事だったが、夕方にシューズ補修剤の

シューグーで長靴のひび割れた箇所を補修。

シューグーはいろいろと役に立つわい。次は どーもないかな?

2016073116510000.jpg


朝の川掃除後、シャワーを浴びて年忌法要へ。

報恩講と50回忌と17回忌の年忌法要の併修で、ちょっと時間がかかった。

そのあとはワゴン車で食事処へ。

おときの席は瓶ビールから始まるのが一般的だが、施主の計らいで

今日はジョッキでの生ビールで   そのあとはいつものよーに

冷酒を頼む。。。

お勤め~よばれ終了までは正味5時間半・・・。


暑くて帰宅後は昼寝する気も起らず、今年初の水シャワーを浴びて

アイスクリームを食し、アイスコーヒー・スポーツドリンク・牛乳エトセトラ、

いったいどれだけ飲んだやら。 すっかり酔いも醒めてしもたわい。


本堂の棟から降ろされた鬼瓦を境内に放置してたが、そのうちの一つを

山門くぐったところへ取り敢えず置きました⇒(これは金曜日の話しです)。

2016073116580001.jpg

2016073116580000.jpg


コンクリートで台形型の土台を作ってそこに置くようにすれば見栄えもええやろが、

そこまでヤル気も無いので、倒れんよーにちょっとだけ穴ほって置いただけ。。。

それでもこの上に置くだけでもワイ一人では重くて無理やったから、瓦職人さん

二人がかりで置いてもらいました。


こちらは鯱瓦(しゃちがわら/しゃちほこがわら)。

2016073117010000.jpg


『天保十三年 寅』とあり、調べてみれば今から174年前に作られた瓦。

『栗太郡今宿(現、守山市今宿町)・藤浦喜平 作』とある。

今日の法話の中で少しだけ鯱瓦に触れて話した。

にわか仕込み知識だが。。。

 

ブログ再開

今月いっぱいブログを更新しないつもりでしたが、1週間前倒しで

ボチボチと書き綴りを再開。

大した内容ではありませんが、引き続き またお付き合いください。


昨日の日曜日、年忌法要の後、マイクロバスで料理店へ。

その席で施主(ワイより6歳年下)から自費出版をしたことがある、

という話しが出た。以前より彼は町内の歴史的なことを書いていたことは

知っていたが、その場では酔いもあってそんなに詳しくは訊かなかった。

酔って帰宅後、テレビを点けっぱなしにして うつらうつら寝ていると、

彼がその本を持って来てくれた。


【頂いた本/定価 1,500円】
2016072511470000.jpg
(今日、一気に読んでしまいました)

お返しに、10年ほど前にワイが自費出版した恥ずかしい冊子を差し上げた・・・。



その後、17時45分頃より酔い覚ましのため、自転車で定番コースの

南湖一周をする。5分ほど走ったところでサイクルコンピューターの

メーターが止まってしまったが(たぶん電池切れ)べつに気張って漕ぐ

つもりもなく、休憩込みで2時間10分の運動だった。

酔い覚ましの運動とか書きながらも、帰ってからNHKの真田丸を

観ながら また飲んだ。。。



<本堂の瓦葺き替えの現在の状況>


【本堂の正面側】
2016072514130001.jpg
この先からの棟瓦等は時間がかかりそー。

【足場】
2016072308350001.jpg
この樋は後から新しい物に掛け替え。

【足場の上より境内】
2016072308350000.jpg
足場から屋根の上には よー上がりません。

【本堂の縁】
2016071811310000.jpg
職人さんの道具。

【本堂の外陣】
2016071811350000.jpg
今まで2回掃いたが、それ以後も土ぼこりがけっこう積もってます。
後方の巻き障子もビニールで養生してあり、とくに内陣は風が通らなくて暑い暑い。


【 運 動 内 容 】

 7月13日~18日 ―
 7月19日(火) スロージョグ  3.1キロ 20分05秒(6分29秒/k)
 7月20日(水) スロージョグ  4.2キロ 26分36秒(6分20秒/k)
 7月21日(木) スロージョグ  1.1キロ  7分12秒(6分33秒/k)
           ウォーキング  4.5キロ ・ WS 100m×5本
 7月22日(金) ウォーキング  7.0キロ  63分(6.6㎞/h ・ 9分00秒/k)
 7月23日(土) ―
 7月24日(日) 自転車 約42キロ(サイコン不調のため計測できず)
 7月25日(月) ―

RUNする距離は短くても、右ヒザの具合加減で右脚が上がらなくてよく躓き、
左脚に比べて3倍以上重ダルくなり これで目一杯感。
今は脚力作りの段階なので焦っても仕方ない、というよりも、ウォーキングでは
早歩きできるのにRUNとなるとスムーズに走れなく苦痛、というのが本音。
筋力つけて早くこの状態から抜け出さねば。

7月の走行距離/走行回数       22.8キロ/ 6回(平均  3.8キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング      17.4キロ/ 5回(平均  3.5キロ/回)
          自転車         約42キロ
 
今年の走行距離/走行回数    303.0キロ/45回(平均 6.7キロ/回)

夏休みのお知らせ

ここを訪問してくださる方は多くはないけど、いつも見ていただき

ありがとうございます!

ちょっと早いが、夏休みをとります。


今月の24日の『花はす早朝マラソン(10キロの部)』にエントリーを

してますが、DNSして同日の法務に出ることにします。。。

花はすの制限時間は90分で、歩きまくってもゴールは出来るでしょうが、

そんな状態で出場しても何も面白くないので止めます。

右ヒザ調子悪くて、モチベがまったく上がりません・・・。

したがいまして、ブログ更新する気もあまり湧かなく、

今月末までブログを休みます。


ハスといえば、日本最大級の群生地が近くにあり、ホームグランド的に

そこの周辺を今まではRUNしてました。

最近はめったに行きませんが(RUNしてないから)、7月1日に訪れたとき、

風車のある脇の小道から歩いて出てきた(視界にパッと群生地が広がります)

中年の夫婦らしき男性の方が女性に向かって、

「あれっ? おかしいな。咲いてない」と言っている目の前を

スロージョグで通りすぎました。

立ち止まって「まだもう少し早いです」と言おうとしましたが、そのまま

黙って通り過ぎて結果的にはヨカッタです。。。

と、ゆーのも、今年はハスに異変が出て全滅状態だそーです(原因不明らしい)。

(7/1以降は行ってないので、現在の状況は見てません)


例年は、このよーな模様(ユーチューブから拝借)


三方よし

昨日、鳥越俊太郎の都知事出馬会見をテレビで見た。

会見中、子育て問題で、

「東京の出生率は1.4前後と高いほーだが、、、云々」と鳥越氏が言った。

ワイ「ウソやろ」と突っ込みが出そーになった。

出生率は、沖縄が1番で東京は最下位のはずと、それぐらいは

ワイでも知ってる(小数点以下の数字までは知らんが)。

会見終盤でメモが差し出され、やっぱり出生率は訂正された。

1.4人前後の数値は全国平均であって、東京が最下位であることを

知らんのはお粗末すぎる。。。

肝心なところの数値を知らずして、こんなふーで大丈夫かぁ?


「東京を 住んでよし、働いてよし、環境によし の三つの良しのために全力を注ぎたい」

という風に鳥越氏は言った。

なるへそ~、キャッチフレーズを上手いことマネて言い換えましたね。

これ、滋賀県人なら直ぐ ピ~ン とくる人も多いやなかろーかいうフレーズなんやわ。

『売り手よし  買い手よし  世間よし』 の 三方よし

近江商人の商売に対するこの理念の『三方よし』を、数字には弱そーだが

京大卒のジャーナリストの鳥越氏が知らんはずがない。


ま、それはともかく、

首長としては行政経験豊富な増田氏が無難か、と思われるが、

それでは面白味が無さそー??

宇都宮氏(69歳)は鳥越氏(76歳)より7歳年下でも、両者を見比べると

そーは見えず反対に見えてしまうところが女性層に不利か(そんな観点からかぁww)

たぶん女性票の取り込みを考えると、小池 VS 鳥越の接戦となりそーな

予感(勝手な推測デス)。

新都知事の下で働く都職員にとっては、小池氏よりも鳥越氏のほーが

はるかにやりやすそ~(丸め込めしやすそー)な感じがするが、

いずれにしても面白くなるね~。

外野で選挙権ないし関係ないけど。


【 運 動 内 容 】


 7月12日(火) スロージョグ
     農道~湖周道路
 6.5キロ スロージョグ 53分55秒(8分18秒/k)
 1.2キロ ウォーキング
8日ぶりのエクササイズ。相変わらず思うように走れずランニングも
終焉が近いか? なんて考えが最近浮かんでくるが、それはもっと
走り込んでから答えを出せばええっか。


 7月13日(水) 未定


7月の走行距離/走行回数       14.4キロ/ 3回(平均  4.8キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       5.9キロ/ 3回(平均  2.0キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    294.6キロ/42回(平均 7.0キロ/回)

きょうの出来事

朝から暑い。

いつもは車で行く(とはいっても1キロ半くらいの距離) 赤野井別院 まで

今日は駐車場が混んで停められそうにないと思い、ママチャリ乗って行くことに。

 赤野井町には浄土真宗本願寺派の通称 赤野井西別院と浄土真宗大谷派の
   通称 赤野井東別院が道路を挟んであります。


着いたのが開始12,3分前。境内に設けられた受付を済ませ、

本堂へ行くとすでに一杯の人。

野洲組(そ)54ヶ寺と栗太組(そ)41ヶ寺の住職はじめ門徒関係者で

300人はいたよーで、顔見知りに次々と挨拶しながら汗フキフキし

縁で立ってることにした。


今日は ご門主がここ赤野井別院に。
(べつに写真撮ろーとは思わんかったから、最初からデジカメや
 ケータイも持って来ておらず画像はありません。。。)

2016071111230001.jpg


記念式典が終わって休憩時間になった時(あと1時間ほどあった)、即帰った。。。



瓦の搬入が始まり、今日からウチの本堂のいよいよ瓦葺きが着工。

少しでも早めの完成を願うが、その後の本堂内のソージが大変だぁ。

2016071111440000.jpg

こんなんが届いた・・・

某県の選挙事務所より膨らみのある封筒が届いた。

封を切ってみると、上質の紙を使用してそーな紙厚みのある

ポスターがたった1枚だけ入っていた。


2016070717090000.jpg


こんな大きいポスター、チラッと見ただけでもワイのほーが恥ずかしゅ~なって

直視出来ん

もし、これを屋外に掲示でもすれば、たしか選挙違反行為になるはずだ。。。


以前にも関係筋から立候補者のポスターが送られてきたことがあったが、

その時は貼り出す場合は屋内にコソッと貼ってください、とゆー風な意味合いの

注意書き文もいっしょに同封されてたことがあった。

参議院選挙まであと3日の時点で、まったく関係の無いワイとこまで送られて

来たとゆーことは、大量に余ったとゆーことか?


この人、、、人物的には気のええオッサンかも知れんと想像するが、

防衛大臣当時の国会答弁は、あまりの知識不足に情けないのを通り越して

哀れになってテレビを見てた覚えがある。(モシモシの人・・・)

まだ、議員を続ける気?

ポスターは直ぐに屑箱へ直行した。。。

歳とともに怪我には気~つけやな

ウチの奥サン、5月には2階の窓から屋根瓦の上に布団を干す時、

窓サッシの下側の淵で肋骨を打ち付け、ヒビが入ったのに引き続き、

また怪我しょった。


今回は、郵便局でスロープがあるのに気付かず、右足を踏み外し

(大した段差ではないはず)腫れて痛みが引かんし、整形外科医で

診てもらえば案の定 甲を骨折。

取り敢えず、3週間ほどはギブスで固定するらしい。


今朝、ギブスで固定した右足は、靴が入らんからワイの大きめのサンダル履いて、

そして左足にはいつもの靴を履くというチグハグスタイルで勤めに行った。

「そんなんでアクセルとブレーキ踏めるのか?」と訊けば、車の運転の際は

サンダルを脱ぐという。 昨日の整形外科からの帰りも、ギブスの足を直に

アクセルペダルにかけて運転したよーだ。

さよか・・・。

アクセルはまだしも、咄嗟のブレーキ踏むのが遅くなるのでは。

と思ても、送迎してやろか、とは、よー言い出さん。。。


ちょっとのことで骨折するとゆーことは、加齢で骨密度も劣ってきてるのやろ。

骨折では大した保険金が出るわけやないが、多少なりともの慰め金となるやろね。

ただ、毎月の掛け金はワイの口座引き落とし・・・("^ω^)

だもんで、前回の肋骨ヒビの時は、ワイもチョビッとだけその恩恵にあずかって

御裾分けしてもろーたww


そーいえば、ワイも去年農道をRUN中、舗装の切れ目を踏み外し

5センチ位の段差で右甲とさらに右膝を痛めた。。。

一旦、怪我したら歳を重ねるにつれ治りが遅いし、ワイも気ーつけやな。



【 運 動 内 容 】


 7月 1日(金) スロージョグ
     烏丸半島コース
 5.1キロ スロージョグ(7分48秒/k)
 1.7キロ ウォーキング

 7月 2日(土) ―
 7月 3日(日) ―


 7月 4日(月) スロージョグ・ウォーキング
     市民公園コース
 2.8キロ スロージョグ 19分35秒(7分00秒/k)
     ストレッチ 
 3.0キロ ウォーキング
右脚がギクシャクして力入らずに2.8キロを走るのが精一杯。この距離でも
3回立ち止まってしまった。
市民公園でストレッチ後、歩いて帰ることにする。ただ単にブラブラ歩きするのは
情けないし、歩きの途中で100m程×6本を速走りしてみる(速走りの時は
ギクシャクあまり無し)
その6本目でヒザ痛が出たので、それ以上本数を増やすことは止めた。

 7月 5日(火) ―

7月の走行距離/走行回数        7.9キロ/ 2回(平均  3.9キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       4.7キロ/ 2回(平均  2.3キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    288.1キロ/41回(平均 7.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード