さて、何に使おーか

このタコの足のよーなもの、これ何や分かりますか?


2016092717310000.jpg


答えは、天水鉢の樋を支える代物デス。


【天水鉢と新しくなった樋】
2016092717340000.jpg


天水鉢とは、雨水を溜めて防火用水・打ち水などとして利用する鉢ですが、

ウチのはコンクリート製で『昭和四年十月 寄附 ○氏 名○』と

刻んである。

瓦葺き替えと同時に樋も新しくなったが、これは天水鉢としては

用を成してまへん。

なぜなら、、、、

2016092717460000.jpg

底が こーなって穴が。。。

常に水が溜まってると、ボウフラ湧いたり底に枯れ葉や泥が

堆積してきたりするさかい、初めは塞いであったのものを

鬱陶しーなって穴空けたんやろな。



で、取り外された樋を支えるタコ足の代物は(鉄製で重たい)、

真ん中の四角いところに缶でも置いて外用の灰皿替わりにするか、

旗を差し込む支柱??とすることぐらいしか頭に浮かばない("^ω^)・・・  

処分するほかないですね。。。



そして、向拝側にあった取り外された樋は、巾20センチ以上ある

特注製ですが、流しそうめん用として??しか思い浮かばず・・・。

2016092717290000.jpg

この樋が数本ある。

う~ん、1本だけ残して、ある個所の排水溝として再活用しますわ。

【新しくなった向拝側の樋】
2016092717350000.jpg
樋の巾がセバイので、大雨の時は この樋を飛び越して下に落ちてきそー。


むかしの机が6脚。。。

2016092717330000.jpg

これは いくら考えても再活用は難しいな。

燃やしてもらうことにしますわ。



明日は本堂の外陣にブルーシート被せてある物の片付け。

2016061414220001.jpg

この中にはもう使わへん代物が一杯あるが、捨てる手間を考えると、

元通りの場所に収め直したほーが手っ取り早いかww

削除

昨日付のブログ『ビールは効くj』を読み返してみると、

いつもに増してアホな内容で恥ずかしくなり

削除してしまいましたわ。。。

プランター池 [最終章]

またまたプランター池ネタ・・・。

(池ネタはこれで最後にします??)


池やビオトープの作り方動画やブログはたくさんあるが、

そのうちの一つを勝手に貼りつけ。

        
  トロ舟ビオトープ
(この中に出てくる『オーバーフロー管』までは必要無いかと。大雨対策と しては、
 雨降り前に水を少し減らしといて、覆いとして板切れを載せるだけでOK


昨日、少し改良 した。

ちゃちなので写真撮って載せるほどでもないが、ここは

これ以上触らないと思うので 出来上がりとして。。。


【少し離れて見ると こんな感じ】
2016092314010000.jpg
設置場所は、外の便所の ねき。。。。


☆ L字型のパイプ取り付け。
濾過器となる植木鉢を少し高い位置に上げ、水の落ちる音がするよーにした。
植木鉢の底の穴に差し込んでいるホースにL字型のパイプを付ける。
水を落とすことによって水中に含まれる酸素量が増えるという。。。。


【そばで見ると こんな感じ】
2016092314020000.jpg
底を泥から砂に変えてからは和金3匹とアカヒレは元気 カエルは相変わらず遊びに来る。


☆ プランターの淵を竹で隠す。
竹を切って割き、周囲に置いただけ


【しゃがみこんで見ると こんな感じ】
2016092314030000.jpg
ホースをもっと底にし隠すよーにすべきですな。


☆ タマリュウを植え込み
便所の外壁とプランターの淵との間は わずか5センチほどで
もっと離すべきやった・・・。最初はミニ竹垣でも作ったろ、としたが、
めんどくさいのでタマリュウを植えた。

いずれも材料費は0円です。


次は、大きいトロ舟でも使って、 のあるビオトープを自作してみたいもんだ。

さて、いつになることやろ。。。

明日から約半月間は、色々あって はよ過ぎて欲しいな("^ω^)・・・。

瓦葺き替えは終了

17日の土曜日に本堂の瓦葺きが終了し、

足場が取り外された。

【出来上がり】
2016091915030000.jpg


ただ、、、全部の足場が取っ払われたわけでなく、

この後 東側の壁の張り替え工事が続きます。


【現状の壁面】
2016091915060000.jpg

ここのトタン壁はサビサビ・・・。

壁以外にも、基礎部分の土台の一部も補強してもらいます。



向拝(ごはい)側の足場が取り払われたので、以前プランター池を

埋め込んでいた場所に本堂屋根から降ろされた旧鯱瓦を

オブジェとして置くことに。

【シャチホコ瓦】
2016091915050000.jpg




瓦葺き替え工事のため移動したプランターを利用した池ですが、

ここに入れたサカナが次から次と死ぬ・・・。

小赤・メダカ・アカヒレと今まで30匹は入れたが、小赤とメダカはほぼ全滅。。。

カエルがよく水遊びに来ており、食して減っているのもあるのかと思っていたが、

底に死骸があり そこにカワニナ(貝です)が群がっている。

カエルなら丸呑みするはずなので死骸は残らないはず。


水質が適してないことしか考えられない。

移動後に、以前と違う川底の泥を入れたのがマズかったか・・・。

プランター池から泥を取り除き、よく洗った砂を投入!

奮発して新たにレモン和金(3匹で1,000円でした)を投入した。


そして、ホテイアオイの繁殖力が凄まじい。

【ホテイアオイが増えた】
2016091915060001.jpg

ホテイアオイって、サブくなったら枯れて腐ってしまう。

枯れてしまったら、来年また琵琶湖岸でタダで採ってくれば

ええだけの話しやが、鉢植えにしたら越冬するということを知り

増殖したホテイアオイの一部を鉢植えに。

【ホテイアオイの鉢植え】
2016091915150002.jpg
写真は撮ってなかったが、こないだ2輪だけ花が咲いた。

【増えたホテイアオイを取り除きスッキリと】
2016091915150000.jpg

痛い出費

朝、メガネのレンズをティッシュペーパーで拭いていると、

ポロッと片方のレンズが下に落ちた・・・。

フレームを見てみると、レンズを留めてある枠のネジが

折れ、その半分がネジ穴に残っている。

もう素人にはネジを取り出すことは無理。

急きょ、針金で固定・・・。

20160912.jpg

修理してもらおーと、購入したメガネ店へ。

メーカーに出すので1週間ほどかかるとのこと・・・。

レンズのコーティングも一部剥げ、度数も少し合わなくなってきたから

ボチボチ買い替えやな、とは思てが、こんな急に。


調べてもらうと、前回購入は2010年、前々回は2004年とのことで

6年毎か。

使わなくなったメガネを予備メガネとして残しているが、遠くはまだしも

手元が今のメガネ以上に見えずらい。

しゃーない、新たに遠近両用をカードで。

諭吉殿5人家出・・・。

こんなことがあると、近いうちに家電がつぶれたり思わぬ出費が

重なることが多々あるし、そーならんとええが。。。


2016091211380000.jpg

メガネを作った後、ちょうど昼近かったので

久々にコンビニ弁当を買い、野洲川河川敷の駐車場で

新幹線見ながら弁当食べましたとさ。。。

水草採取

マイクロバスで 割烹店 まで およばれに行く途中で

ええの見つけ

自宅から2キロほどの所で、しょっちゅう通っている道(下写真の

赤い車が通っている道)と平行して流れている川やが、

乗用車の運転席からは目の高さ的に川底まで見えない。


2016091118050000.jpg


今日はマイクロバスからぼんやり外を見ていたら、水草を見つけた


15時ごろ帰宅し、酔って暫くはテレビ見ながらゴロゴロ。

2時間半ほど経った後に、ママチャリ乗って水草採取へ。。。


2016091118150000.jpg


そう大した水草ではないが、短めのものを取ってくる。


2016091117580000.jpg

ついでにカワニナも(タニシのよーな貝です)

2016091118180000.jpg
水草は水槽と外のプランター池に入れるつもり。

この先、土日は およばれが続くが、次は何を見つけられるかなww

う~ん・・・なんかジジぐさいねぇ

瓦屋さんは本日休み。ワイも何もない日。。。

樋の補修に草むしり、引き続き樋ソージ、そして今や黄ばみの

スパイラルとなったマイカーのヘッドライト磨き。

再び草むしり、と運動はすっかり休み状態やが何やかんやと

身体は動かしている。


水槽に突っ込んでいる観葉植物の ポトス が大分と伸びた。

それが垂れ下がって、玄関の床タイルに這っているので

園芸用の支え棒を2本つなぎ1.5メートルほどの長さにし、

壁に横向け固定する。

ジジぐさいが、その棒にポトスを緑色の針金でくくり付けたった。

2016090819010001.jpg
ポトスは強い日光に弱いけど、裏返っている葉っぱは
時間とともに自然と表替えってくるでしょう。
2016090819010000.jpg

もっと伸びたら支え棒を『三』の字のよーに増やし、ポトスを

折り返し折り返しとジグザグにくくり付けて・・・

と ゆーよーな方法はもう一つやし、

ここにポトスを這わすのは似合わんな。。。

じわじわ増加中

風呂上がりにほぼ毎日体重計に乗る。

それを 時たまに手帳に記している。

5年前のフル自己ベスト時は体重を控えてなかったが、

たぶん65㎏弱ぐらい。

ここ数年のフルマラソン大会の中で、バテずに走れ

ラストの2.195キロはキロ5分04秒までペースアップも

出来た大会は2014年4月の とくしまマラソンやった。

とくしまマラソン前々日の体重の控えを見ると 62.95㎏。

昨日現在  69.95㎏・・・。


いくらなんでも70㎏の大台には乗せたくないな(それでもMAX時よりも

今は10㎏弱も痩せている??)

太ってええことちゅーのは、冬の寒さが堪えないとゆーことがあるが、

やっぱ65㎏ぐらいで抑えとかな あきませんな。

でも普段の生活では身体が重たいなんて感じはせん。ま、当たり前か。

1日や2日で こーなったわけでないし。

80㎏弱から60㎏台に体重が落ちたのはRUNだけの運動のみで、

食事摂取量や飲酒量はまったく変えずでした。

今、増えているとゆーことは、やはり普段のカロリー摂取が多すぎとゆーか、

間食の摂り過ぎとゆーことか・・・。



さて、瓦葺きのほーは、今正面側の降り棟(くだりむね/大棟から軒先に

向かう棟)の施工中。

2016090608410000.jpg

今月末の仕上がり予定ですが、それに合わせて何かとセワしーなりそー。。。

2016090608470000.jpg


【 運 動 内 容 】

 9月 5日(月) ―

 9月 6日(火) 未 定
確実に70㎏超えたと思たけど、69.60㎏でセーフ。
もともとは肥満体質ではなかった。30歳過ぎからジワジワと。。。
明日は雨予報らしいし、夜にお参りもあって運動でけるかな。     

9月の走行距離/走行回数           0キロ/ 0回(平均  0キロ/回) 
9月のその他運動
          ウォーキング       7.0キロ/ 0回
          自転車         74.09キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数    313.6キロ/47回(平均 6.7キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード