排水溝(最終章)

2010年2月から始めたブログ、もうすぐ1000記事やなぁ、

なんてこの前思っていたが、気がつけばそれを超えてしまい

今回で1,003本目のブログ記事 パチパチパチ、


電卓を叩けば、2.4日で1記事の書きも書いたり具合で よーやるわ。

今までのコメント数も4298件と表示されているので、その半分は

返信としても、皆さまより約2150件以上のコメントを頂いたことになり

ありがとうございます



さて、たった1本排水溝を作っただけのことやのに 4回シリーズとなって

しまった排水溝記事、いくらなんでもこれが最後にします。


昨日10/30(日)は、組内寺院の報恩講の晨朝出勤で朝食を

よばれてから8時半過ぎに帰宅。

一服後に、さっそく型枠を外しに取りかかる。

そんなに型枠はコンクリートにめり込んではいないものの、固まって

硬くなり半時間近くもかかって取り外す。


【型枠を取り外した】
2016103010130000.jpg
型枠の跡がくぼんでいるので、次はここにセメントを詰めます。
2016103010130001.jpg


午前中の作業に引き続き午後からもセメント詰めと石垣の下部分の

浸水処理や目地にセメント詰め。

最後に少しだけ土を埋め戻して いちおー終了。

2016103108460001.jpg
犬走りのコンクリートは人も歩かないけど、建物の土台を補強するため
鉄筋が入ってある厚いコンクリートとなっている。
それに較べ、溝のほーはヤワヤワ? 
2016103108440000.jpg

2016103108430000.jpg



【6月7日時点での写真】
2016060709540000.jpg
トタン壁がサビサビ。壁張り替えの時、このトタンを
めくると下地が現れるもんや、とみんな思っていたら焼き板(焼杉板)が・・・。
焼き板の上にトタンと2重に張ってあった。


【1ヶ月前の写真】
2016100215200000.jpg
床下換気口から奥の基礎石の下が浮いていたので、4台のジャッキで建物を
持ち上げて(不在だったので後から写真で見た)基礎石の下にコンクリート詰めで
水平にしてもらった後の写真。 
まだ犬走りの石垣の一部がデコボコになってます。


【1ヶ月前と同アングルで】
2016103108460000.jpg

よーやく溝が完成

あとは樋からの雨水を今回作った溝に落とすよ―にし、掘った土が

まだ小道にあるのでそれを取り除き均して お終いです。

ブログ書くのと同様、無報酬ながらww よ-やった、と自画自賛。。。

コンクリート打ちがやっと終わった

10/26 に胴縁を利用して作った型枠を備え付けた。

2016102708170001.jpg

こーゆー場合は底と縦を分けて打つのかもしれないが、同時に凹型に
流し込むよーにする ⇒ 型枠を外した後、底の両サイドを補修します。

2016102708170000.jpg



10/27 は、午前・午後合わせて6時間コンクリート打ちに

費やしチョッと疲れ、昨晩は21時半に就寝。。。


セメントを何回も練るのは腰にくるが、コテで隙間ができないよう

突っつきながら押し込んでいきます。

2016102810460000.jpg

最初は、モルタル(セメント+砂)部分と、コンクリート(セメント+砂+砂利)部分を

分けよ―としてたが(小道に面した足で踏むであろう部分はコンクリートでと)、

めんどくさいので全てコンクリート打ち。

2016102716140000.jpg

コンクリートを練っている最中にガスの集金屋さんが来て

「いつも作業してはりますね」と。。。

ほんな事はないやろ、それにアンタ来るのは月に1回のことやし。


2016102810480000.jpg

溝の深さが浅いのでジャジャ降りなら絶対に溢れる。
が、べつにかまわない。今までどおり小道に流れるだけ。。。



この溝からの排水は、このまえ埋めたパイプから本堂裏と神社の間の溝へ。
2016102810470000.jpg
それにしてもパイプの上の部分は瓦やレンガなどの廃棄物がいっぱい・・・ウチが
捨てたのではない。あとで溝掘りで余った土を上にかぶせることにしよう。。。


この排水パイプの先はこんな具合。
2016102811130000.jpg
昔、ここは川やったとのこと(今も川と繋がってます)


大雑把なコンクリート打ちやったが、2,3日後に型枠を外した後

もう一度補修します。

数え切れんぐらいの立ったりしゃがんだりの動作で少し膝が痛んだのと、

作業場所が神社に面していてヤブ蚊に何か所も刺されながらも(まだこの季節

でも神社側には蚊が)、これでコンクリート打ちが終わったのでヤレヤレ。

総工費は7千円強でした(4M排水パイプ・U字溝1本と蓋・胴縁10本)
(セメントや砂は手持ちの物を利用)

クルマも高齢化

あと2ヶ月もすればマイカーの車検切れ。

もちろん継続車検する予定です。

乗り換えたいクルマもとくに無いし・・・と、虚勢を張るww

デザイン的には外車のほーがええが、メンテナンス代を考えれば

やっぱ国産車です。って、いつ買えるこっちゃ・・・。



<自動車検査登録情報協会>の面白いデーターをみた。


【平均車齢】
平均車齢 ⇒ 8.44年
平均車齢

『平均車齢(軽自動車を除く)とは、平成28年3月末現在において、わが国でナン
バープレートを付けている自動車が初度登録(注1)してからの経過年の平均で
あり、人間の平均年齢に相当する。
平均車齢は、新車販売台数が減少し、自動車が長く使われると高齢化が進む。
逆に新車販売台数が増加し、高齢の自動車のスクラップや海外輸出が増えると
若返る。
算出には、保有台数を初度登録年度別に経過年係数(注2)で加重平均した』


マイカーと同年式車が まだ6.1%もある、というべきか、たったというべきか。




いっぽう人間の平均寿命に相当する平均使用年数は、

12.76年 となっている。

平均使用年数

『当協会が公表している自動車の平均使用年数(軽自動車を除く)とは、初度登
録年度ごとに1年前の保有台数と比較し、減少した車両を1年間に抹消された車
両とみなして、国内で新規(新車)登録されてから抹消登録するまでの平均年数
を算出している。ただし、減少台数には一時抹消(注1)も含まれるため、自動車が
完全にスクラップされるまでの期間とは若干異なる



人間と同様に車もますます高齢化。。。

無題3
(グラフは左クリックで拡大できます)


マイカーは燃費は悪いが(現在、メータ―パネルでリッター6キロ台)

この1ヶ月間はチョイ乗りばかりのたった150キロ程しか走ってないので

気にしない。

静寂性も良いし、出だしはドンくさいがアクセル踏み込めばそこそこ走る。

ま、いずれにせよ平均寿命超えの13年以上は頑張るぞー

排水溝工事中

びわ湖岸で採ってきたホテイアオイ、最初はプランター池だけに

浮かべていたが次々と増えていくので今は4ヶ所に分散している。


【プランター池のホテイアオイ】
2016102411430001.jpg

水から取り出して、真夏ならば1日中陽当たり場所に置いてくと直ぐに

枯れてしまうが、繁殖力が有り過ぎて不用意に川なんかには捨てられないな。


【鉢植えのホテイアオイ】
2016102411430000.jpg

今頃の季節になって花が咲いた。

他にも、もう一ヶ所土に植えているホテイアオイがある(越冬するとゆーので)



【手水鉢】
2016102411420000.jpg

ホテイアオイの他に名を知らぬ水草と、流木に巻き付けたウィローモス

(手水鉢に入らないので横にわたしている) ショップで買えば

小さなプリンカップぐらいの大きさ容器で300円。

さらに、これぐらいの長さのウィローモス付着の流木やと、

こーたら3,000円はすると思う。だもんで増えても捨てるのがモッタイナイ

ただウィローモスは水槽内とは異なり流木の下の部分だけが手水鉢の

水に浸ってるので、水面に出ている部分は苔のよーになったよーな感じに。



さて、ちょびちょびとやっている排水溝工事、

昨日も午後から3時間ほど作業しただけなので まだこんな進み具合・・・。

【昨日の作業終了時点まで】
2016102509160001.jpg


2016102509160002.jpg

樋からの雨が掘った所に入り込まぬよーに一時的に樋をグィッと

曲げて長さを継ぎ足した。


溝の仕上げ断面図を書くと こんな単純な感じ。書くのは簡単やが、

9メートル程の長さがあって砂がよーけ要りそーでセメント練るのが

一番メンドーだ。

2016102418570000.jpg



今日は、掘った溝の深さと幅を整えた。

小雨が降り出してきたので1時間ほどで終了。

樋からの雨水が上手いこと小道に流れ出した。

(出来上がり後は、樋の雨水を直接この溝に流します)

あとは、型枠を置いてセメントを打つだけ。。。。

【本日の作業】
2016102510180000.jpg

U字溝設置するほーが容易いが、何よりも全体的に今よりも

深く掘らなあかんし これは最初に考えた段階で止めた。

排水工事着工

気があまり進まなかったけど手をつけてしまった・・・。

先ずは穴掘りから。

瓦や空き瓶などのガラがいっぱい埋まっており、掘るのに難儀した。



今までは樋から流れ出る雨水は小道に垂れ流し状態だったのを、

基礎石の補強等をしてもらったので どーせなら排水溝を新たにつけて

本堂裏側の川に排水しよーと。

【排水溝の設置予定場所】 
2016101914520001 - コピー
犬走りの下の箇所~本堂の裏側まで(赤の点線部分)
(犬走りの下には溝をつけ、本堂の裏側はパイプを埋めます)


穴を掘り終え、ホームセンターに4mパイプとU字溝を買いに走った。

一般パイプより耐圧であるため、4mで3,800円程もした。

もちろん、4mもの長さのパイプはマイカーには積めないので

ホームセンターの無料貸し出しの軽トラック  を借りた。

マイカーをホームセンターに駐車し、2往復することはメンドーやし、

フトコロ潤っていればセカンドカー として軽トラック欲しいなぁ。。。


【昨日の作業】  
2016102216030000.jpg
浅く見えるが、『へ』の字状の小山のよーにガラが捨てられていたので

深い所では60センチほど掘った。

透明ホースで水平レベルを出し、そこから約2%弱の勾配をつけた(U字溝を

含めて4.6mの長さで8センチの勾配)


【昨日の作業/反対側から】
2016102216030001.jpg


今日も午前中のお参り後、午後から3時間ほどやったが、

あまり作業が進んでない・・・(今日は写真を撮ってません)

ま、ボチボチとやってこ~。

やっぱりプロはプロだ

時おり考えていたが、グッドアイデアは出なかった。

訪ねて来た門徒総代さんにもののついでに訊いてみたが、黙ったきりだった。

その難問 とは、天水鉢の溝のセメント打ち

アホらしー、なーんや そんなことかいなぁ。

その工法を突然閃いた 



天水鉢の下の溝が地盤沈下だろうとは思うが勾配が昔から逆に

なっており、排水口の反対側のほーが2.5センチほど低くなっている。

モルタルを打つことは何十回もしているが、天水鉢(90センチ四方)の

底の空間の奥までコテが上手く届きそーにない。


【天水鉢】
2016101914510000.jpg
排水口の反対側に水が溜まる。

2016101914520000.jpg
赤丸が排水口。水が溜まる以外に、屋根からのホコリもここに泥となって溜まってくる。


見にくく手が届かない箇所を傾斜つけて均すよーな技量もないので、

事前にこんなモンを作りこれを天水鉢の下に入れたってわけ。 傾斜をつけた

50センチ四方ぐらいのセメント板。

2016102009420000.jpg


ところが、このセメント塊を作った後に、

レベラー (セルフレベリング材) とゆーものを初めて知った・・・。

水のよーに低い方に流れていき、水平になって固まるという代物。





レベラーがホームセンターで売っていたので値を見れば、1袋当り1,500円弱だった(3袋は必要)

でも傾斜がつけられないし、これをかき回す電動のかくはん機も持ってない・・・。

購入却下。。。ま、セメント練るのは えらいけど安上がりってことで。。。



昨日、本堂東側の犬走りのコンクリート打ちに左官職人さんが来た。

最初は基礎石に強度を持たすため、石垣を覆ってコンクリートを  ̄I  のよーに

打とーか、と言われたが、ワイは石垣が見えるよーに打って欲しいと。。。 


2016101914520001.jpg
仕上げの押さえはハケに水を含ませ、それをペッペッと押さえる箇所を
少し濡らしながらするのか。参考になった。


職人さんには見えないタイプ  の人やったが、

訊くと色々丁寧にアドバイスをしてくれた。

すり鉢状に均すのは難しいので云々とか、とどのつまりは、木材で均し

長めの大きいコテなら手が奥まで届く、と実演。 ⇒ まあ、プロなら上手い

こと出来るやろけど・・・。


さて、本日いよいよ着工。

【2/3ほど出来た状態】
2016102011540000.jpg


【出来上がり】
2016102015180000.jpg
セメントを1袋強ほど使った。(1袋は、25キログラム) それでも1袋360円ほどですからね。


【出来上がり②】
2016102016400000.jpg
左官やさんのアドバイスどおり、すり鉢状にするよりも末端箇所に

細い溝(木材を置いている部分)をつけた。

固まるとこれが抜けにくいので、2重に木を噛ましてます。⇒ これも教えてもらった。

尚、約2%での勾配をつけた(1mで1センチの差をつければ勾配が1%)

プロは1%勾配で均すことができるが、素人では難しい。。。

作業途中で来客あったりして(セメントが硬くなってまうがな、と・・・)、

正味作業時間は5時間半かかって完成

我ながらマシにセメントが打てた。固まった後の進水式が楽しみww

はたして巧く排水口のほーに水が流れるかな


樋からの雨水がストレートに落ちるので( 天水鉢の底に穴があいてるから)

2016092717460000.jpg

この真下部分に10日間程ほど鉄板でも敷いとくと良い、と(これもアドバイス)

ハイ、そのよーにしますわ。

久しぶりのエクササイズ

身体は毎日動かしているものの、それは掃除や草むしりの

雑用的なものであって、心拍数も上がりよーのない運動だ。

こんな調子やとアカン気持ちが珍しく出てき、外へ。

とはいっても、運動をず~っと休んでいても、時おり普段の生活の中で階段を

下りる時とかに右膝に軽い痛みを感じることがあるのでRUNする気はしない。

たぶん運動不足によって、ますます脚の筋肉が低下したためだろう。


昨日、ウン十日ぶりに先ずはウォーキングから始めた。


10月14日(金) ウォーキング
      守山市民公園コース
 7.6キロ 76分(AV 6.0㎞/h) 
道路を横断する時、車が来たので小走りしたら「ア、イタタ」
う~ん、やっぱし・・・。気がちょっと重くなったが、そのまま歩き続ける。


10月15日(土) 自転車
   ~日野川経由 湖周道路
30.63キロ 1時間27分54秒(AV 20.9㎞/h)
チンタラと漕いで、佐波江の湖岸で一服する。
サングラスをかけていても帰りの真正面方向から射す夕日がまぶしいので、
陽が山に沈む直前まで長めの一服をしてしまった。

2016101516560000.jpg
佐波江の湖岸にて北湖を望む。
2016101516580000.jpg
人っ子一人いなかった。ゴミがけっこう打ちあがってるな。


一服後、反対側の歩道をワイと同じ方向に反射ベストを着て

数百メートル間隔でパラパラと歩いている人らが。

ほとんどの者がハーフパンツにサポータータイツ姿。

何よりも、時おり見るウォーキングツアーのグループとは異なり、

もっと違う雰囲気を醸し出している。

コンビニの駐車場にエイドらしきテントが張ってあり、どこまで

歩くんかいな、と思っていたが、帰宅後ネット検索してみると、、、、


    <第3回びわ湖チャリティー100km歩行大会>


ほ~、100kmも歩くんかいな、それも参加費15,000円出して

歩行コース図を見てみると、琵琶湖大橋東の交差点より先は守山市内、

草津市内を歩くよーになっている。

一瞬、しょーもないコース取りや、と思ったが、湖岸沿いは街灯も無く

夜は真っ暗。。。なるほど、なんか有った時にはそのほーが安全やわ。


P.S

守山ハーフマラソンの締日は今日と思っていたが、昨日締めだった。。。

出る大会は、いつもエントリー開始日を手帳に書いておいたが それもせず。

今の状態では関門制限のキロ6分以内(15キロまでは)で走れるわけもなく、

エントリーを逃しても とくに残念さもない。

出場される皆さん、ベストを尽くしてください

ようやく平穏になった

10/9・10の報恩講・秋季永代経も無事終わり、後片付けも一昨日に済み

ようやく落ち着くことが出来るようになった。


両法要での講師は最初依頼していた人が都合悪くなり、その人が

紹介してくれたお方。

その方は教務所勤務(企業で譬えるならば滋賀支店のよーな感じ)で、

ワイのことを知っていた。

何でって?

教務所が発行する冊子の編集委員もされているので。

この冊子に、このよーな異色な記事 は 今までなかったし印象が強かったのでしょうかねぇ。。。
                  

           < 法 の 友 >



さて、工事のほーは報恩講・永代経の間は中断してもらっていた。

一昨日に壁の細部が仕上がり、昨日は残っていた足場が取り外された。

足場が撤去されて、4か月ぶりにスッキリとした感じになった。

2016101310140001.jpg

前にも書いたが、あとは〝犬走り〟のコンクリート打ちだけです(これは来週とのこと)

いよいよその後はワイの出番

2016101309560000.jpg

現在、樋から小道へ垂れ流し状態の雨水排水溝作りを。

9Mほどの長さと末端処理もあるので、気が向いたらの話しです・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード