北陸新幹線延伸ルートを考える

北陸新幹線の延伸ルートについては、

福井県 ⇒ 小浜ルート

滋賀県 ⇒ 米原ルート

京都府 ⇒ 舞鶴ルート


を各自治体が推進する三つ巴の格好となってきた。


無題1


このことに触れる前に、三日月滋賀県知事(45歳)の経歴を滋賀県の

HPから簡単に抜粋してみた。


経歴 :  大津市出身 ⇒ 一橋大学卒 ⇒ JR西日本 ⇒ 松下政経塾 ⇒ 

       衆議院議員 ⇒ 国土交通副大臣 ⇒ 2014年より滋賀県知事



やはりここで注目すべき点は<JR西日本>の社員であったこと。

駅員や電車の運転手も経験しており、鉄道に関してはそんじょそこらの

政治家よりずっと熟知しているはず。

(かと言って、現JR西日本上層部への政治力は無いやろし、それに東海道

新幹線の栗東新駅建設をつぶした前知事からの支援を受けたりして「滋賀県はもう

新幹線にタッチするな」とJR側から目の敵にされてるかも⇒これはワイの想像)



【11/28 京都新聞】
 『
 ルート選定が大詰めを迎えている北陸新幹線の敦賀以西について、
 滋賀県の三日月大造知事は28日の定例会見で、リニア中央新幹線が
 開通すれば東海道新幹線の過密ダイヤ解消が期待されることから、
 「米原から東海道新幹線への乗り入れも一つの可能性だ」と述べた。
 米原駅での乗り換え案に加え、北陸新幹線から東海道新幹線への
 直通運転も主張しながら米原ルートの実現を働きかけていく考えを示した


米原ルートを推進するのであれば、政府側の『小浜ルート』に

傾きかけているものを打ち負かすような専門的知識を活かした

反論を交えて推し進めていってくださいね~。

ある記事によると、小浜ルートは『原発再稼働の見返り』とも、あるいは

JR西日本としては米原ルートでは収益がJR東海に流れるのを阻止したいとも。


無題2
※ この所要時間は、何で舞鶴ルートのほーが米原よりも
  10分も早いのかちょっと疑問。。。

東京オリンピックの誘致時予算のよーに脚色されてるかも
専門的知識を活かせ、とゆーのは こーゆー事も含めて洗い出せとゆーことデス。
もっとも、ワイは米原ルートを支持してるわけでもなく、べつにどーでもええ


現在の特急運行状況をカンタンに書くと、

関西 ⇔ 北陸   サンダーバード 1時間に2本。

中京 ⇔ 北陸   しらさぎ 1時間に1本。

こーいったことから勘案すると、、、、

ワイの案は

☆ 米原止めと、新大阪への乗り入れとの2本立て運行にする。 

これで北陸と関西だけではなく、中京圏との結びつきも同時に計れ,
JR東海言い分の過密ダイヤの東海道新幹線への乗り入れも可能か。

☆ そして、新大阪乗り入れについては、米原に停車させず通過とするww 

これで上表の所要時間をもっと短縮させることが出来るww。


ハイ、まったくの素人考えでした。。。。

いずれにせよ、どのルートで開業しても湖西線は本数減や

場合によっては運賃の値上げになるなどの影響が出るやろな。


ま、ワイは新幹線なんか利用せずにクルマで移動するけどね。

その頃 まだ免許持ってるかな・・・。
 

トロくさいがボチボチと

「いつでもええので、本堂でお勤めしてください」ということが

年に幾度かある。

今月は2つ。その内のひとつを今日の午前中にお勤めした。

お布施以外にも御供料を頂戴しているので、奥サンが前もって購入してきた。

(お勤め後に、半分は おさがりとしてその家に届けます)

2016112810310001.jpg

いつでもええ、ということは誰もお参りしないということ。

気楽やし ええけどねぇ。。。

2016112811090001.jpg
(邪魔に見える段ボール箱は、点けない時はストーブに被せているもの。
誰もいないし脇に置いてるだけ。。。)


始める前に本堂内の外陣の柱に両面テープでくっつけた温度計を見ると

12℃とそんなにサブくなかったが、風邪引くとかなんしストーブを点けた。

終わったあと見ると17℃だった。



さて、運動のほーは11/12からユルユルながらも再開し、運動しない日が

中3日以上あかないよーにしている(まだいつまで続くかの懸念もあり)

無題4


来月の予定をみれば、1ヶ月間の内 半分は夜のお参りや酒の席やらが

入ってるし(この先、もうちょい増えるかと)、いつも夕方近くなってから

運動スタートする身にとっては夜に予定があるのはツライところ 

今晩もお参りとはゆーものの、まだ肝心のRUNは一度もしておらず。。。


【 運 動 内 容 】


11月26日(土) 自転車
        南湖1周(反時計回り)
40.58キロ 1時間45分32秒(AV 23.0㎞/h)
R161は土曜日で渋滞、気をつけながらゆっくり目で車の脇をすり抜ける。
2/3ほど回った所のなぎさ公園で一服。
帰帆島に架かる橋のちょっとした上りでダンシングしたロードバイクに
ジワジワと追いついた。「普通にこいでるのにアイツ遅いな」なんて
思ってると、こっちを意識したのかグ~ッと離され到底追いつくことが
できず、とろいのはワイのほーやった・・・。
実質、信号ストップと一服含めて2時間02分。

11月27日(日) ―
本日の運動らしきものは、小雨の降る中、朝より町内のゴミ拾いと河川清掃。
引き続き報恩講と年回。その後、おとき が3時間近くも
あって胃腸と肝臓の運動。。。

11月28日(月) 未定 ウォーキング
       烏丸半島コース
 8.4キロ 1時間14分(AV 6.8k/h)
珍しく最初から気合を入れてスタートした。
6k/hを超えてくると、いつの間にやら自然と鼻呼吸から口呼吸に変わってくる。
で、今頃になって気がついた・・・、それは腕をジョグのような振り方を
すればより効果的なことを。でも、そのスタイルは500m位でエラくてやめた(苦笑)



11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 48.3キロ/ 6回
                 自 転 車 136.53キロ/ 4回
                 三上山行き        / 1回

体重  11/26  67.60㎏。 
     11/27  68.95㎏。昼間にたっぷりよばれた為、晩飯抜いたのに。。。
     11/28  68.35㎏。
    

早々とタイヤ交換

『(11/24)東京都心では、気象観測を始めた1875年以来初めて11月に

積雪が確認された。都心のほか横浜、甲府両市で、1962年以来54年ぶりの

11月の降雪となり、転倒によるけが人や一部で鉄道ダイヤの乱れがあった』


そのよーなこともあって、否 まったく関係なし、ヒマやったし

本日は午後から散髪に行き、それからタイヤ交換をする。


2016112515470001.jpg
ジャッキが外れでもしたら車の足回りの損傷を最小限に食い止めるためと
足でも挟みでもしたら かなわんので念のためタイヤを車体の下に置いてます。


2016112515580000.jpg
ジャッキの下に噛ましてあるコンクリート片はお手製。
駐車場は舗装してないので こーゆー時に役立つと数ヶ月前に自作。
お手製やから返って危ないかも  他にも使い道があります。ちなみにブロックは
案外もろいので止めといたほーええです。それなら固い分厚い木材のほーが。



取り外したノーマルタイヤのホイールを拭いたりしてたら けっこう時間を食った。

タイヤ交換後、ガソリンスタンドで給油とエアー入れ。

エアーは減ってなかった。帰りは遠回りして法定速度をちょいと上回る

速度で ハンドルが流れないかとチェック。大丈夫だった。

この先、遠出する予定もないけど、雪が降ったら真っ先に

奥サンの職場までの足に使われるに決まってる・・・。



こないだ偶然にグッドイヤーのオールシーズンタイヤの広告をみた。

従来のオールシーズンタイヤでは、降雪での道路規制が出た場合は

通行はアカンかったが、これはOKとのこと。

スタッドレスタイヤに比べ性能はダウンするものの、その他の

ロードノイズや燃費の面は どーなんでしょーね。

あまり乗らないワイにとっては、タイヤ交換が必要ないのはウレシイ。

って、まだまだ今のタイヤの山があるので、買うつもりもないけど。


もうすぐしたらお参りのため、本日は運動休み。。。

3年ぶりに本願寺へ

浄土真宗本願寺派(本山は西本願寺)では、新しく法灯を継承された

第25代専如門主(39歳)の伝灯奉告法要が現在 厳修されている。

それに伴い動員があって団体参拝をしてきた。


近いけど今は滅多に行かない本山(自宅から1時間チョイ)。今日は、

午後からの法要でも早々と8時30分に出発で当寺からは15名参加。

琵琶湖大橋たもとの道の駅で他のバスと合流し休憩後、

大原経由で6台連なって出発。



最初に立ち寄る目的地は、

金閣寺近くの初めて行く<しょうざんリゾート>へ。

2016112410510000.jpg

車でのアクセスは乗用車ならどってことないが、

大型バスの運転手にはセバくてイヤな道やろな。

10:30に着き、11時から早めの昼食。

思ったよりもええ食事やった(写真は撮ってない)

食事前には他のバスに乗ってきた、今日の日の為に勤めを休んで

(休まざるを得なくて)参加をしてきた同級生二人とも出会った。。。



しょうざんリゾート ⇒ 本願寺へ。
2016112412460000.jpg

2016112416100000.jpg

13時に御影堂に入った、、、が、

始まるまでけっこう待たされる(サブさ対策のため、

各椅子席にはヒザかけが置いてあった)

13:40 ~ 15:30 (挨拶・法話・法要・大谷家の挨拶等)

法要は阿弥陀堂と御影堂で同時に勤められ、

導師であるご門主は法要中に移動される。

ph140517-4a.jpg
(画像は拝借/手前が阿弥陀堂、奥が御影堂)


柱にはモニターが何台も取り付けられ、首を伸ばさずとも見られる。



何人かの知ってる顔が法要に出勤したり案内係等をしていた。



法要後は、本願寺前の龍谷ミュージアムに行き、

18時半前に帰宅。ちょっと疲れたぁ。



2016年10月~2017年5月までの間、

毎日ではないが、80日もこの法要が勤修される。
2016112418430000.jpg

こんな長い期間にわたってやらずともいい。

もちろん上納金??の割り当てがすでに各寺にありました。。。


伝灯奉告法要は現在厳修中ではあるが、正確には前門主が2年前に

68歳で引退されて現門主に譲られた。もう少し譲るのを待って

欲しかったな(現門主が40歳半ばぐらいになられるまで)。

とは ゆーものの、ワイも はよ楽したいので譲りたいな(いつも楽してるか)


【 運 動 内 容 】

11月22日(火) ウォーキング
      矢橋帰帆島
 1周目 3.3キロ(AV 5.7㎞/h)
 2周目 3.3キロ(AV 6.2㎞/h)
      1.2キロ(AV 6.0㎞/h)
   計  7.8キロ 1時間18分(AV 6.0㎞/h)
外出したついでに帰帆島へ行く。小さなバックを肩に掛けていたので、
掛けている方の腕は振ってないことを差し引くと2周目はまあまあのペース。
2周歩いた後はちょっとだけ中周りをした後、駐車場まで戻った。


11月23日(水) 自転車
 ~メロン街道~湖周道路~近江大橋~R161~琵琶湖大橋~(滅多にしない時計回り)
38.69キロ 1時間39分47秒(AV 23.2㎞/h ・ MAX 45.7㎞/h)
今日は午前中に1軒、夜に1軒のお参り。で午後からチャリで南湖一周。
大津市内では競艇場までを歩道走行したので大分ペースダウンしたが、
風が有ったので負荷がいつもよりかかったかな。
実質、信号待ちと一服含めて1時間54分。


11月24日(木) ―


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 39.9キロ/ 5回
                 自 転 車 95.95キロ/ 3回
                 三上山行き        / 1回

体重  11/22  68.00㎏。 
     11/23  67.15㎏。
     11/24  67.65㎏。
    

またまたトイレネタ

11/11のウォッシュレット取り付け記事に続き またまたトイレネタ。

我ながらアホなことを書いてると思てる(それを自覚しているだけでも

エライ)ので、以下関心のある方のみ 読み進めてください。



葬儀ホールで何を一番気にするかとゆーと、トイレなのだWW

2016112019340000.jpg


○ 特上は、バス・トイレ付きの控室(僧侶用とゆーよりも御遺族用)

○ 次は、トイレ付き控室。

○ その次は、控室にトイレ無しでも、控室と式場のフロアーが違う事。

○ イヤなのは、控室にトイレ無しで式場と同じフロア―。


【11/20の葬儀ホール控室にてパチリ】
2016112019330001.jpg


早く着きすぎ通夜の始まる時間までヒマなので控室での写真を
初めて撮ったが ここはトイレ付きやからイイ。


2016112019330003.jpg



近辺の葬儀ホール控室のトイレ有無は知ってるが、ただでさえ昼間は近いのに

(就寝中は行きません)白衣姿でウロウロと 出歩きたくないし、

とくにハカマを履いたあとは やりにくいので、控室にトイレが無い場合は

通常トイレの大の個室に入るケースが多い。やっぱしアホなことを・・・



【 運 動 内 容 】

11月19日(土) ゆっくり目のウォーキング
      市民公園入口までの往復
 6.0キロ 1時間11分(AV 5.1㎞/h)
早歩きを意識せず、普通の歩き方に近い速度で。


11月20日(日) ―
組内寺院の報恩講・中陰・明日の追悼法要準備・通夜で運動休み。


11月21日(月) ―
葬儀~火葬場行き・学区の追悼法要(当寺)・還骨勤行・おとき・寺参りで運動休み。



明日22日は、やっと何もない日で嬉し~。

が、いろいろと支払いに銀行に行かんならんし嬉しくもないか(苦笑)

そして、もっとシンドそーなのは11/24日。

京都の本山(西本願寺)まで1日仕事??で行かんならん、、、有り難し。。。


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 32.1キロ/ 4回
                 自 転 車 57.26キロ/ 2回
                 三上山行き        / 1回


体重  11/18  67.75㎏。 
     11/19  68.00㎏。
     11/20  68.15㎏。
     11/21  68.75㎏。
 通常 おときをよばれた後は前日と比べ1㎏は必ず増えるが、
                     本日は けっこう声出し動き回ったのでこれぐらいの増ですんだ。

いちばん手軽なダイエットは、毎日体重計に乗り、その記録を取り、
増えすぎたならば次の日はカロリーセーブと身体を動かすこと。
・・・・そんなことは分かってるけどねぇ、体重計はほぼ毎日乗るが、その瞬間だけ
「増えたなぁ」と意識し翌日忘れ。記録はたんまに手帳に記すぐらいです。

三上山エクササイズ

この前に行けんかった三上山(みかみやま/別名 近江富士 432M)へ自転車で。


2016111814240000.jpg



RUNしてないくせに、シューズはスリップせんよー 久しく履いたことがない

ソールの溝がまだ深いアディゼロのボストンブーストを履いた。

2016111815060000.jpg



天保義民碑の駐車場に着いてみると、昨年の夏に寄進

したアルミ鍋がまだあった。

(落ち葉などが ここの鉢の底に溜まるため、それを掻き出すために
 置いといた鍋です)

上の水は澄んでるけど、底は沈殿物がいっぱいで汲み出した。

ここに溜まる水は、手を洗うぐらいならええけど飲むのは控えたほーがええです。

2016111814360000.jpg



チャリをチェーンでくくり付け、それまで着ていたウィンドブレーカーで

登ると大汗かくので脱いでチャリのところに置いとく。

2016111815430002.jpg



麓の集落へのイノシシ侵入阻止のフェンスの扉を開けてから登ります。
2016111815420000.jpg
果たしてこの柵は効果は?



タイムを意識する時は、今まで登りで20分を超えたことはなかったけど、

今日は端っから諦め・・・。

予想どおり20分をオーバーして登った。

しかし、今日のタイムがこれから先の運動成果の最低目安となるので、

次に登った時は これを上回ったらええ。



山頂直下の社にて浄土真宗では願い事はせんけど「また次も登れる

御縁がありますよーに」とポケットにあった5円玉の賽銭を入れた。

ここに賽銭上げることは、今まで10回来て1,2回位の割合です(苦笑)

2016111815100000.jpg



下山は裏登山道で。


天保義民の駐車場 ~ 山頂(表登山道) 24分40秒

山頂 ~ 天保義民の駐車場(裏登山道) 28分30秒


17.17キロ 自転車 46分20秒(AV 22.2㎞/h)


ま、運動時間は短いがウォーキングするよりもマシとゆーことで。



で、帰宅して暫くしたら枕経の依頼・・・。

葬儀の日は、他にもお参りが入っていて日時を変更してもらったりの

連絡をしてバタバタ。。。


【 運 動 内 容 】

11月17日(木) ―

11月18日(金) 自転車 & 三上山


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
                 自 転 車 57.26キロ/ 2回
                 三上山行き        / 1回

初コースへ

【 運 動 内 容 】

11月16日(水) 自転車

     ~びわ湖大橋~堅田~仰木~坂本~R161~びわ湖大橋~
無題2

天気が良く、ウォーキングするのは勿体無く  1ヶ月ぶりに

チャリに乗ることにする。

単に南湖一周するのもつまらんし、出かける前にパソコンの地図で

だいたいのルートを頭に入れ、坂道がある初めてのコースへ。


国道161号をちょっとだけ走ったあと右折し、奥比叡ドライブウェーの

入り口を過ぎて直ぐに間違えて違う道に入ってもた。

500ⅿ程走ってからおかしさに気づきUターン。

この辺に住んでらる人らは、坂道急すぎてママチャリは不要の代物だな。


クルマがまったく通ってない道で、来た方向をパチリ(後方は比良山系)。

2016111614400000.jpg

以前2回ほどここにクルマで来たことがあるが(その時は社用車でブラブラ)

この先へは行った記憶がない。その時は引き返したのかな?

それにしても用地買収は断念して、この道路の開通は無理なのか?


そこから先は予想通りのクルマ1台通れるぐらいのセバイ

山道(舗装はしてある)

坂はそー大したことなく距離もあまりないが、イノシシ出て

きそーで("^ω^)・・・。



今日はどこにも立ち寄るつもりはないが、西教寺付近から

観光客も増えてきた。


チャリから降りてパチリ。

2016111615030000.jpg
ここは何十回も通ったことあるが、なに通りというのでしょーかね。

上写真の通りに沿った歩道
2016111615020001.jpg

石垣はもちろん穴太(あのう)積み。このあたりの石垣は、

ワイがするよーに石垣の目地にセメントはさすが詰めてないわww


大阪城、名古屋城、熊本城、安土城、彦根城 、竹田城、篠山城などなど、

各地の名城に穴太衆(あのうしゅう)の石垣積みの技術が

用いられて、その本家本元がここ大津市坂本です。


R161沿いのコンビニで一服し、びわ湖大橋渡ってまたまた一服。

2016111615500000.jpg

距離もAVも大したことないが、なまった脚には重ダル~で

まともに運動した気分に。。。

40.09キロ 1時間57分38秒(AV 20.4㎞/h ・ MAX 49.0㎞/h)


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
                 自 転 車 40.09キロ/ 1回 

スーパームーン

昨晩は小雨降ってスーパームーンとやらが見られんかった。

NASAでは地球から月までの距離が36万キロ以内の時の満月を

スーパームーンと呼ぶとか。

11/14の地球から月までの距離は 356,500キロ。

11/15の地球から月までの距離は 357,400キロで、昨日との差は900キロ。

今晩も月を見ることができたら、昨晩の月の大きさより0.3%程度

小さくなる度合いらしーが、ほとんど変わりないとのことだ。

今日のウォーキング中は残念ながら月は見えんかった(今ブログ書いてる時も)



月までの距離は学校で38万キロと習ったが、とくに遠いとは

感覚的に思わへんな

日に1,000キロの長距離ドライブを1年続けりゃ月まで行ける距離になるし、

運転免許取ってから今日まで それ以上の距離を走ってると思うし。。。

さすが太陽までは(1億5千万キロ)果てしなく彼方だとは思うが、

その熱が地球まで届くことは摩訶不思議。


ちょっとここで電卓計算。。。

地球が1円玉(直径2センチ)の大きさとして

150,000,000 ÷ 12,700(地球の直径) × 2センチ =

23,622センチ  ⇒ 約236メートルが太陽までの距離。


236メートル先にある直径2メートル強(太陽は地球の109倍の大きさ)の

火の玉状態の太陽の光が地球まで届くのは分かるとしても(ホンマかいな)

なんで熱や電磁波までが遠く離れた地球まで伝わるのかは分からん。。。


同じく月までの距離は、

380,000 ÷ 12,700 × 2センチ = 約60センチ

月まではやっぱり近いねぇww


【 運 動 内 容 】

11月12日(土) ウォーキング
      烏丸半島コース
 7.0キロ 1時間11分(5.9㎞/h)
もういつ以来か分からんぐらいのウン十日ぶりの運動。
わりと懸命に歩いたがやっぱ速度が遅いな。


11月13日(日) ゆっくり目のウォーキング
      市民公園コース
 8.8キロ 1時間41分(5.2㎞/h)
途中で20M×5本を走ってみた・・・200M×5本の打ち間違い
ではありません、と注釈が必要なぐらいな運動不足のオッサン


11月14日(月) ―
天気が良ければチャリで麓まで行き三上山に登ろーとしたが、天気予報より早めの
昼前から小雨が降り、午後からは留守番・夜に仕事?の3拍子揃ったので運動は休み。
あー、それにしてもたった2日間歩いただけやのに足がダルイ・・・。


11月15日(火) ウォーキング
     ~烏丸半島~常盤小~
10.3キロ 1時間36分(6.4㎞/h)
風強く、もし雨に降られたらとマスクと帽子スタイルで出かける。
歩き始めて20分過ぎからピッチを上げて歩いた。
道路沿いの温度計は14℃(17時過ぎ)サブさは感じないが、
風のため今まではグッショリ濡れたマスクがお湿り程度やった。。。


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード