今年も訪問いただきおおきに

先週に郵便局で年賀状をやっと買った。

写真用のインクジェット年賀状が希望する枚数分無かったので

有るだけを購入し、局員に他の通便局へ電話してもらい

残りの枚数分を確保してもらった。

押し迫ってからバタバタするとあきまへんな・・・。


せめて30日までには年賀状を作成することが目下の重大事項。。。

って、まだ何も手をつけてないので(苦笑)、凝った 年賀状作りはムリそーだ。

そーいえば、去年も年末ギリギリで作ったので簡単な年賀状しか

出来んかった・・・。

【2016年の年賀状】
無題


さて、もうすっかりマラソンブログには 程遠くなってしまったのに

ここを見てくださる皆さま、この一年ありがとうございました。

来年も引き続き見てやってください。

それでは少し早いですが、良いお年をお迎えください。


【 P.S 】
今、年賀状よりも、正月に本堂に張り出す

来年の年回表を過去帳見ながら作成中。

そして、百回忌(大正7年 寂)の読めない変体仮名と格闘中。

いつも こんなの見ながら調べてます


http://www.benricho.org/kana/a.html

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php

車検から帰ってきた

昨日、愛車のウィンダム(平成17年式/88,325㎞)が、

葬儀後の おときで不在中に車検整備を終えて納車された。


2016122311160000.jpg

タイミングベルト、ウォーターポンプ、各ベルト類、スパークプラグ、
エンジンオイル、LLCなどの交換。
 
  工賃と部品代の小計は 116,820円

その他の諸費用は、

   自賠責保険(24ヶ月)  27,840円
   重量税           32,800円
   印紙代            1,800円
   代行料           13,500円
    同上 消費税       1,080円
   小 計           77,020円

   合 計    193,840円



ちなみに前回の車検費用(H26年12月)の総額を手帳で見てみた。

104,840円。内、工賃と部品代は28,900円だった。

前回の車検時からの走行距離は、2年間で約8,300キロ。

月平均340キロ程となり あまり走ってない。



2016122310480002.jpg

yahooのカービューでウィンダム(MCV30)の中古車を見ると、

現在掲載台数は40台、そしてその中でも最終型はたったの5台。

裏返せばそれほど売れてなかった車種ということになり、中古車のタマ数も少ない。

と、ゆーよーに、あまり走ってない化石車やし、同型と滅多に

スレ違わない点がタイヘンウレシイ


が、この先、今回の車検代以上の高額修理代を要するよーな故障が

生じた場合には手放すが、次に何に乗ろーかと迷うところ(もちろんセコ)。

これがなかなか無い。

年式新しく、安くて滅多に走ってなく、好みのスタイル(ロー&ワイド風に見える)、

走行距離は6、7万キロまで、モデルの最終型(故障率が少ない)、6気筒エンジンの

セダンかクーペと、条件多すぎ

車検に出した

当初、クルマを使用することは歯医者行きの時しかなかったので

2週間前に20日~22日の3日間の期間で愛車の車検予約をした。

(通常は2日間で出来上がるのだが、モータースが水曜定休日のため)


ところが、明日のお通夜や明後日の葬儀にも代車を使わなければならぬ。

(代車は気遣うし、やっぱ自分の車のほーが気楽でいい)

ひとつの中陰(人が亡くなってから49日間のこと)が12/18に済み、

あと御ひと方も来週が満中陰だが、知っている方がまた亡くなられてしまった。

生まれてくる子達よりも亡くなられる方のほうが多い・・・。

市の人口は毎月増加しているものの、農村部では減少傾向だ。


【今回の代車】
2016122013400000.jpg

トヨタのアリオン(1500cc)平成18年式と古いが、あまり役立たん
オートワイパーやらが装備されてる。

2016122013280000.jpg

前席はフルフラットになり、リヤシートもリクライニングになるのがイイ。
ワイのはならん・・・。セダンでも意外と深くリクライニングする。

2016122013360001.jpg
運転していて面白味がないのが難。


車検のほーは、あちこちの部品を交換してもらったりするので

20万円を超えそーだが、これから先も平成17年式車のお古に乗る

つもりなので致し方ない。まだまだ乗りまっせ


P.S
次のブログでは、車検続編として、実際にかかった費用や
内容等を書きまする。20万そこそこで済まんかったりして("^ω^)・・・。

あともう少しで休み

本日は忘年会。その後の今月25日までは酒の席が2回と

お参りが続く。

そして26日~31日までは何も予定を入れていないから

6連休となり嬉し。。。

でもなぁ、、、その間に年賀状作成・本堂掃除・来年の年回表作成、

文章作りといろいろある。

なかでも年回表作成は過去帳から拾い出すだけのことだが、

100回忌となると あまりに崩している字があって解読 するのに

時間がかかる。

正月3が日も休みだということなしだが、慌ただしく過ごして

いるうちが華か・・・。


ブログに書く内容も、毎年同じようなパターンとなっている。

人間にとって時間は真っすぐ一直線に進むのではなく、

ラセン階段のようにグルグルと同じようなところを少しずつ上りながら

時が進んでいるみたいな感じだ。。。

見える風景は同じようで同じでない、、、と書くものの進歩してないよーな気が。。。

上納金??納付・・・。

京都の西本願寺に行ってきた。

距離的には片道30キロ弱位でクルマで1時間ほどだが、

わざわざ支払いをしに・・・。

2016121414030000.jpg

むろん銀行振込み&懇志名簿の郵送でもOKだが、その手数料・郵送料と

ガソリン代を較べても大して差がないので気晴らしがてら??直接持って行った。

この進納に対しては、言いたいことは山ほどあるが

ここでは書かない(そのことに関してネットでは多くヒットする)

2016121310270000.jpg


【収入の部を拡大】
無題6

200億円のうち175億円を懇志収入で賄う。
内訳は一般寺院懇志161億円(14億+147億)、直轄寺院・直属寺院からの
懇志6億円、宗門役職者や協賛企業などから募る特別懇志8億円


単純計算では、161億円 ÷ 全国で10,190ヶ寺 = 約160万円 となる。

(上記額は あくまで1ヶ寺あたりの平均額であって、その寺院の
 規模等によって納付額はそれぞれ異なります)


もちろんポケットマネーからいくらかは出した。

本山へは毎年賦課金の支払いもある上に、さらにこのような負担を

強いるようでは益々寺離れが加速してゆくのではなかろうか。


【 運 動 内 容 】

何やかんやと慌ただしいながらも空き時間は何ぼでもあるが、

昨年12月のよーに原因不明の病気(風邪のよーな症状だったが

炎症値がすごく高かった)のよーなことを再び繰り返すわけにはいかない。

よって、、、 体力も落ちて免疫力も低下していることやし、

サブい中での運動を自粛??・・・。

12月の走行距離/走行回数             0キロ/ 0回 
12月のその他 運動    ウォーキング  キロ/ 回
                    自 転 車 キロ/ 回 

安いタイヤにはワケがある

またクルマネタで恐縮です。

過去に乗ったクルマは、冬場にはスタッドレスタイヤを装着していたが

今のクルマに乗って3年以上経った今年3月にして、やっとスタッドレス

タイヤを購入してハメた。

中古スタッドレスタイヤ&中古ホイール

で、取り付け工賃込みで50,000円でした。

(215/60R16 )もちろん、値引き交渉して。。。

買った時は冷たい雨降りでタイヤの溝しか見てなかったが、9分山以上だった。


あとから、ピレリのスタッドレスタイヤの評価をネットで見てみました。

〝アイス コントロール〟というタイヤの評価はモノスゴ悪いが、

装着タイヤは〝ICE ASIMMETRICO〟(アイス・アシンメトリコ)という

覚えにくい名のタイヤで、アイスコントロールの次に販売されたタイヤであった。

どーでもええけど、ASIMMETRICOはイタリア語で『非対称』という意味らしい。

たしかに少し非対称だ。

yatoh_impstl2155516set-iceasimmetrico.jpg


特段なにも気にしてなかったが、つい先日に『製造年はいつやろ?』と

初めて見てみた。

『4114』とあった。

2014年の41週の製造、電卓叩くと2014年の9月半ば頃の製造月。

中古なので まだマシなほーかもしれない。

タイヤの淵に、製造年とその年の第何週に製造されたかが、こんなふうに小さくあります。

yjimage.jpg
[画像は拝借]

皆さんも一度確認されてみたら

ひょっとして、3シーズン履いてるけど6年前のタイヤだった、なんてことも・・・。



新品タイヤでも安値のタイヤは、アジアンタイヤや製造年月が

古いタイヤの可能性が。

今の中古車を買った時に『タイヤ(ノーマルタイヤ)とバッテリーは

新しくしておきました』と言われ見てみると、FINALIST(ファイナリスト)と

いう聞いたことがないタイヤ。

あとからネット検索してみれば、販売元は米国企業で製造は中国製。

今のところ、高速道路でのロードノイズも静かでとくに問題はありまへん。。。

車検見積り

車検が来月早々に切れるので予約してきた。

(混んでいるとの事で車検受けは2週間先)

ついでにザッとした見積りを出してもらった。

2016120716260000.jpg


走行距離は88,000キロ強だが、なんせ2005年式のクルマなので

主だった整備箇所は、

タイミングベルト、ウォーターポンプ、ベルト類、スパークプラグ、

エンジンオイル、オイルエレメント、LLCなどの交換・・・・。

(タイミングベルトやウォーターポンプの交換はワイからの要望です)

工賃と部品代の小計は 114,980円也。。。


その他の諸費用は、

自賠責保険(24ヶ月)  27,840円
重量税           32,800円
印紙代            1,800円
代行料           13,500円
 同上 消費税       1,080円
小 計           77,020円

合計 192,000円也


ブレーキパッドは どーもないと思うが、下回りにサビが出てたら

パスタの吹付を頼んだ。



12月は何かと物入りだが、車検代は20万強と踏んでいる。

それでも買い替えるよりはズッ~~と安上がりですわ。

喉から手が出るほど欲しいクルマ(もちセコです)もとくに無いし~(と ゆーか

まだ手が届かんし)


いま乗っているクルマは運転していて面白味はないが、長距離も楽で

静かやし そこそこに走る 何よりも、めったに同じ型とスレ違わないことがウレシイ。

(この前に乗っていたXGもそーやった/知人らにはどこのメーカーのクルマか

分からんかったが、韓国車と云うと「なんで~また」とヘンな顔された

20061004062832_20161207175232404.jpg
手前がヒュンダイXG、奥がその前に乗っていたトヨタカムリの2200cc。


2016120716340001.jpg
古いけど、何やかんや書きながらもけっこう気に入ってるけどね。
が、しかしスタイル的には国産車よりも やっぱ欧州車やな。
ほとんど一人乗りなので今はセダンより2ドアクーペでもええが、故障や部品代の高さ、
すぐに茶色くなる外国車のホイールのブレーキダスト云々を考えると、
どーしても国産車での選択となる。
クルマもいつの日か自分でデザインをセミオーダー出来んもんやろかねぇ。。。

土壁の補修

10月には本堂の屋根瓦葺き替え工事等も終わり、この先数十年は

大丈夫だろうが、中は以前の古いままの箇所が多くある。

それゆえ、参詣者の方々には分からない箇所ではあるが、土壁に

穴があいたりしているので塞ぐことにする(すべては到底無理なので一部だけ)


最初に こんなものを作った。(以下、画像はガラケーなので写り悪い)
2016120511260000.jpg
とくに高いところに塗る時は、これを受け皿のよーに壁に当てがいながら
作業をしないと下にボロボロと落ちる。。。


次に屋根に上って、土壁の上の部分に外側から板を打ち付けた。
(そーしないといくら詰めても外側にこぼれるだけやし・・・)
2016120509560001.jpg


1袋1,600円ぐらいやった。初めて使う物なので少量で試してみるが
水を加え過ぎた。
2016120309350000.jpg
そんなことよりも、色を勘違いして購入してしまった


小さな穴と隙間ができた部分で試してみる。
2016120309250000.jpg

2016120309260000.jpg

水を入れたスプレーで先に土壁を濡らしておいた。
2016120309410000.jpg

出来上がり。
2016120509440001.jpg
全体的にまだ乾いてません。



以前から気になっていた箇所を。
2016120310000000_2016120516151307e.jpg
矢印のところは隙間が広がり外の光が。
その上の部分には(写ってないが)さらに空間が広がって・・・。


下地の竹組が見えてる。
2016120310000001.jpg


色が違うが乾けばもうちょいマシになる?
お参りの方は通らない場所だし、それに薄暗いので誰も気にかけないはず。
2016120509490000.jpg


で、先に外側から板を打ち付けた所の内側に
ゴム手をはめて直接手で詰めこんでゆく。
3メーターぐらいの高さのところなので落ちぬよう慎重に作業。。。
2016120509480000.jpg
詰めてコテで仕上げる以前には、5センチ位の隙間があって外の光が
差し込んでいた(ビフォア―の画像は無し)


あと、こんな所やあんな所とアチコチに塗る。
2016120510030001.jpg

2016120509400000.jpg
ここも3メーターぐらいの高さがあるところだが、けっこうおもしろい


本堂内ではないが砂壁?のところがあって、そこの壁は触れるとポロポロ落ち、

以前に木工用のボンドを水で薄めてスプレーしたことがあった。

今度はそこを塗ってみたいが、壁一面となると素人仕事と直ぐに分かるやろけど

塗ってみるかな? 気が向けば。。。


【 運 動 内 容 】


11月29日(火) ―
11月30日(水) ウォーキング
       烏丸半島コース
10.4キロ 1時間46分(AV 5.9k/h)
普通の歩く速度よりもちょいと速いペースぐらいで。
11月最終日ということもあり、10キロを超えて歩くよーにした。

無題3

11月の走行距離/走行回数             0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング  58.7キロ/ 7回 (平均  8.4キロ/回)
                  自 転 車  136.53キロ/ 4回 (平均 34.1キロ/回)
                  三上山行き          / 1回


12月 1日(木) ―
12月 2日(金) ―
12月 3日(土) ―
12月 4日(日) ―

12月の走行距離/走行回数             0キロ/ 0回 
その他 12月の運動    ウォーキング  キロ/ 回
                  自 転 車 キロ/ 回 

                 
体重  11/29  68.40㎏。 
     11/30  68.15㎏。

     12/ 3  68.00㎏。
     12/ 4  68.75㎏。
プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード