大不調

昼前の空腹時にハッサクを食べた。

そして煙草を吸った。

そうしたら、頭がクラクラしてきた。

立ち上がって歩いてみると、揺れる電車内を歩いているような感じだ。

座って一点を見つめてみると、焦点が他の所に移ってしまう。

つまり、目まいが・・・。

そのうち吐き気がしてきた。

嘔吐こそしなかったものの、あと一つ何らかの症状が加わわれば(頭痛とか

呂律が回らなくなるなど)救急車 を呼ぼーと考えた。


頭に浮かんだのは脳卒中だ。(脳の血管になんらかの
障害が起こることによって発病するいくつかの病気の総称)


<脳卒中の分類>
① .血管が破れて出血するもの    脳出血、くも膜下出血
② .血管がつまるもの          脳梗塞、脳血栓



直ぐに119番できるよーにケータイを手元に置き布団で横になる。

眼を開けていると、呑み過ぎた時のよーに目が回る・・・。

そして、腹がクゥ~クゥ~鳴る。

いつもと同じ朝食だったのに、よほど空腹??


1時間半ほど横になった後、眼を開ければちゃんと眼の焦点が合い、

吐き気も治まっていた。


軽い貧血っぽい症状は今まで経験したことがあったが、こんな症状は初めてだ。

歳を重ねるということは、こーゆー事も新たにくっ付いてくる。

嫌なこっちゃな・・・。

さ、あと1時間ほどしたら仕事行かな。。。


【 運 動 内 容 】

 2月 5日(日) ―
日中より酒の席に雨と好都合が重なり、
これ幸いと休足。

 2月 6日(月) ―
 2月 7日(火) ―
 

2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  10.3キロ/  2回(平均 5.1キロ/回)
              

運動再開4日目

【 運 動 内 容 】

 2月 3日(金) 走ったり歩いたり
        烏丸半島コース
 RUN~歩き~RUN~歩き~RUN~歩き
 1.0キロ RUN(7分17秒/k)
 1.0キロ RUN(7分08秒/k)
 0.5キロ RUN(2分58秒)
  RUN 計 2.5キロ 17分23秒(6分57秒/k)
  歩き 計 4.6キロ 約46分(av 6.0k/h)

 走る気満々で今日は2枚着(一昨日と昨日は上半身は3枚着)

情けないが脚に筋肉痛、身体も重いし腰も痛く、1キロ走った後

歩いてしまった・・・。そのまま歩き通すと風邪ひくのでチョコチョコと

小刻みで走る。

こんな1キロしか走れないざまで この先この42倍の距離を走れるのか、

とチラッと不安がかすめてしもた。


 2月 4日(土) ウォーキング
  歩き 5.7キロ 63分(av 5.4k/h)

お参りでは通常足の甲に痺れが出るが、急激に運動を始めたので

正座中には張ったふくらはぎに痛みがくる。

食事処でヨバれた後、帰宅してから2時間半昼寝。

18時頃から普通の速度で1時間目安で歩く。

アルコールが抜けた状態になるまで6時間かかりますね。。。

明日も午後より 。 飲まずにやり過ごしてもええが、

目の前に出てくるとやはりねぇ。。。


今月は月の半分 夜のお参りがある。 いつも夕方から運動する身に

とっては このパターンはどーも苦手だ。

何とか挫折せずに運動継続せねば。



2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  10.3キロ/  2回(平均 5.1キロ/回)
              

三日坊主打破なるか?

リンクしてないものの、毎日更新される某ブログを見る。

寺院ブログであり、歳はワイより2つ程年下の

住職で月にコンスタントに100キロ程走っておられる。


以前に『大会参加されないのですか?』とコメントしたところ、

『もっぱら健康維持・気分転換のためのもので大会等に

 参加することは全く頭の中にはありません』という返答だった。


月100キロならば、10キロレースであれば そこそこに

食い込めると思うが、大会参加云々は人それぞれの考え方があるさかいな。

ワイはもう一度返り咲きたいから走り出したのであるが、

まだ2日目。。。

続くかな。。。


【 運 動 内 容 】

 2月 2日(木) スロージョグ
        市民公園までの往復
  6.2キロ 44分33秒(7分11秒/k) 
昨日は8分32秒/kだったので今日はこれでも飛ばした
往路はキロ6分59秒でハァハァし、ストレッチ休憩を挟んで
公園内を小回りし帰路に。
右脚のヘンな脚運びを矯正すべく試行錯誤し、右肘を
少し大きめに後ろに引くことで多少マシに。

キロ7分で心臓バクバク で、距離もこれで精一杯。
サボりの代償はデカいが、この先毎日こんな走り方?をしてれば、
きっと嫌になるに決まっている。
明日はのんびり走ろー、必ずスピードと距離は伸びると信じて。
 

2月の走行距離/走行回数           11.5キロ/ 2回 
その他 2月の運動     ウォーキング     0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
              

実に半年ぶりに走った

前に走ったのは昨年の秋かと思いきや、手帳を見ると

昨年の8月3日以来・・・。なんと半年間も走ってなかった。


出だしの500mぐらいまでは普通の脚運びだったが、

それを越えてくると右脚着地時に以前同様ヘンになってきたので、

右ヒザの内側に着地時の体重が掛かるよう意識し

少しはマシなフォームに。


何とか歩かずに最後まで持つペースで走った。というより

このペースが関の山。。。

まだ始めたばかりなので、どーの こーのとこれ以上書くことはなし。

ただ、走る前は着替えやサブい外に出るのがものすご億劫だったが、

ゆっくりRUNでも上半身は汗をかき、帰宅後の着替えは裸になっても

どーもない。3枚着て走ったしな。。。

それでもウォーキングよりもずっと効果的だ。


【 運 動 内 容 】

 2月 1日(水) スロージョグ
        市民公園入口までの往復
  5.3キロ 45分12秒(8分32秒/k) 
電卓叩けば、このペースでフルは丁度6時間00分か。ハァ…溜息

2月の走行距離/走行回数            5.3キロ/ 1回 
その他 2月の運動     ウォーキング     0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
              
プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード