ウォーキング・市民公園コース

【 運 動 内 容 】


2月24日(金) ウォーキング
      烏丸半島往復コース
  歩き 7.1キロ 1時間07分(av 6.3k/h)
夜にお参りが2軒あるので距離短めで歩く。
それでも2軒目で正座中に案の定ふくらはぎが張る。


2月25日(土) ―
夜のお参りをひかえ、めんどくさくなって運動せず。体重 67.75kg。        


2月26日(日) ―
年忌法要後に よばれて 帰宅後に昼寝。窓が開いたまま寝たので
頭がスース―。起きてから風邪薬飲む・・・。体重 68.80kg。


2月27日(月) ウォーキング
      守山市民公園コース
  歩き 9.0キロ 1時間32分(av 5.8k/h)


【川沿いの未舗装の小道】
2017022715560000.jpg
土の道のほーが腰や膝に優しい、なんて言うけど、ウソっぽい。

デコボコ道のほーがショックが大きいと経験上は思う。。。

歩きではそんなに感じないが、ランの場合だと均一に着地衝撃が

掛かるアスファルト道路のほーがイイとかと。


【スタートから1.5キロほど歩いた地点】
2017022716120000.jpg
この川沿いの道は人通り少なくてイイ。今日も市民公園までの往路で
すれ違ったのは自転車に乗ったオッサン1人だけ。。。


【立命館の中・高等学校】
2017022716180001.jpg
2017022716240001.jpg
このグランドの裏手の道のとこだけは舗装してあります。
今日歩いた道は、市民公園を除いてほとんどが未舗装の道です。


【市民球場】
2017022716390000.jpg
ここをグルッと回って。


【市民公園内のホタルの生育する小川】
2017022716500001.jpg
べつにここまで来んかて、町内でもホタルは見られます。


【今年完成した】
2017022717250000.jpg

工場とはちゃいます。1棟の広さとしては国内最大のバラの温室
『全面ガラス張り、広さ1万8720平方メートル。コンピューターで温度、
湿度、日射量などをコントロールする世界最先端のシステムを導入(冷房も
できるちゅーこと)。建設には国から約6億円の補助金が出たほか、日本
政策金融公庫や滋賀銀行が計10億円を協調融資した』(毎日新聞より)

16億円以上掛かってるとゆーことですな。とーぜん、元取れるソロバン勘定
ですわね、バラって需要あるもんなんですねぇ。。。


本日は普通よりも少し速めぐらいで歩く。脹脛が張っているので、歩き終わって

1時間後のお参りには正座椅子(お尻の下に置く低い椅子)を持っていく。


2月28日(火) 未 定 自転車 
      南湖一周(反時計回り)
 39.82キロ 1時間43分59秒(av 22.9k/h)
歩こーかとしたが、まだ腰が芳しくないため久々にチャリに乗る。
R161では追い風にもかかわらず27,8キロしか出せない。
2/3周回ったなぎさ公園で一服したが、汗が冷えてサブく
直ぐに切り上げた。実質、信号待ちと一服含めて1時間59分だった。
18時に帰宅、さあもうちょいしたらまた着替えてお参りデス。。。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約136.9キロ/15回(平均 約9.1キロ/回)(托鉢を含む)
                     自転車    39.82キロ/ 1回 
              

ガソリン価格

自動引き落とししてない支払いがいくつかあるので銀行へ。

その足で給油しに行った。

2円割り引きチケットを利用して、いつものよーに給油ノズルが

カチッとストップしてから車体をゆすり、また給油。

それを3回ほど繰り返して超満タンにする(カチッと止まってから

さらに3リッター程入る)

今回燃費は、メーター表示では 7.1キロ/リッター。

満タン計測だと 7.4キロ/リッター。チョイ乗りだと こんなもんだ。

価格は、リッター当り140円(ハイオク/2円割引込みで)だった。


ガソリンの平均価格を見てみると

 [都道府県別平均ガソリン価格(セルフスタンド)] 

  この表は時間経過とともに刻々と変わります。
(2/23の16時現在でこのブログは書いてます)



製油所との距離によって当然輸送費用が異なるので価格に違いは生じるし、

また、幹線道路沿いなどで多く店舗が立ち並んで競合する地域は

価格も安くなるだろう。

でも、なんで滋賀県は高いの?

47位ってねぇ、 ベベタやんかぁ。。。

どーゆーあんばいで こーなるのか



【 運 動 内 容 】


2月22日(水) ウォーキング
    川沿い~市民公園~農道
  歩き10.0キロ 1時間46分(av 5.6k/h)

その場ジャンプをするとまだ腰に痛みがある。

長引くなー…。

今日は普通の速度ぐらいで歩く。気張って歩く時はこれより

時速1k/h程しか速くならん。メチャクチャ速く歩いても時速7k/h程だ。

ただ、そのペースだと距離は10キロぐらいまでしか続きません。

もっと本格的に鍛錬すれば、歩きでフル6時間切り

いや、それならば競歩をマスターしたほーがいい。。。

2時間歩くつもりが小雨が降りだしてきて少し早めに切り上げた。


2月23日(木) 未 定 ウォーキング
      反時計回り  
  歩き12.5キロ 1時間53分(av 6.6k/h)
無題

17:20スタート。前半~中盤の7.2キロは av 6.5k/h。その後の
5.3キロはav 6.8k/h と、歩きの場合はいつも後半の方がなぜか
ペースが速くなる。

P.S 先ほどいつものよーに風呂上りに体重測定。
昨晩より0.25㎏減って68.05㎏で、相変わらず68㎏台をキープ。
中年オッサンとしては標準やろが、走るにはまだまだ重すぎる。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約120.8キロ/13回(平均 約9.3キロ/回)(托鉢を含む)
              

風邪かアレルギーか?

『法務』って司法関係の仕事を連想してしまうが、

寺の場合も『法務』と言い方をします。

たとえば案内文で『法務ご多用のことと存じますが、、、云々』とか。

1月末に続いて法務がせわしくなってきた。

この先暫くは熱でも出して寝込んでられないので、少し鼻声

掛かってきたこともあり、昨日の月曜日は掛かりつけ医へ。


「アレルギーかも知れないね」とドクター。

自己診断では風邪の初期症状しか頭になかったのだが。

「とりあえずアレルギーの薬を出すので、これが効かなかったら風邪かな?」

とのこと。。。


『オロパタジン』という錠剤を5日分を処方されネット検索してみると

『花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる
通年性アレルギー性鼻炎、じんま疹、湿疹のかゆみなどに有効』


このところ法務ならぬ歩務 ("^ω^)・・・でウォーキング時間が

長かったので20年ぶりの花粉症の再発か他のアレルギーか?

それともやっぱり風邪?

ちなみに、風邪と花粉症の症状の違いは、

• 発熱の仕方
• 症状が続く期間
• 鼻水の質
• くしゃみ・咳・喉の痛みの頻度や程度


熱や咳はないものの、鼻声の他には起床いちばんは喉が少し痛む。

早く治ってほしいな。


【 運 動 内 容 】


2月19日(日) ―
報恩講と年忌法要後、昼間によばれて 帰宅後昼寝。
目が覚めてコチャコチャやっているうちに歩く気がなくなる・・・。

2月20日(月) ―
午前中は本堂にて中陰法要・医者行き・車屋・スーパー買い物行き。
午後はヒマだが雨降りで外へ出ず。
18時過ぎより通夜で葬儀ホール行き。

2月21日(火) ―
本堂の縁掃除。葬儀・火葬場行き・還骨勤行と初七日法要・おとき・寺参り。
車で行っているので おときでは何年ぶりかでノンアルコールビール飲む。
1本でも少し残した。。。
この後、違うお宅へ中陰法要参りし、20時すぎにようやく今日も無事終り(ホッ)


明日の予定も引き続き葬儀。。。

今度は近くの寺院の前住職が亡くなり、法中として出勤。

駐車場所は遠くなると思うのでチャリで行ったほーが早い(サブいやろな)。

もちろん葬儀場所はホールではなく本堂だ。

多分、本堂正面のガラス障子を取っ払うだろう。

風があれば吹きっさらし確実・・・。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約98.3キロ/11回(平均 約8.9キロ/回)(托鉢を含む)
              

100キロ越えが見えてきた、歩きで・・・。

珍しく何もない土曜日。

だったが、門徒さんが亡くなられた電話があり枕経に出向く。

通夜に葬儀に年回等、この先は1週間のうち中陰が3つ。

9年前に勤めを辞めているので今は何とかなる。

これで兼職ならばとてもやっていけんやろな。

(ただ、ウチの規模なら前住職が健在ならば兼職やってゆけますが・・・)


【 運 動 内 容 】


2月17日(金) ウォーキング
     町内~農道~常盤小~農道~
  歩き 8.6キロ 1時間19分(av 6.5k/h)
雨がやんだが、傘を持って3キロ離れたコンビニまでわざわざ
煙草買いに行く。そして遠回りして帰る。


2月18(土) ウォーキング
     町内~農道~湖周道路~烏丸半島~農道~
  歩き12.8キロ 1時間58分(av 6.5k/h)

無題
16:20スタート。
途中、小雨に降られたが その時には身体が温とまっていたので気にならず。
メロン街道がなぜか渋滞していた。
抜け道として農道に回る車で農道もフン詰まり。免許センター辺りまで
歩くつもりが方向転換した。パトカーがあちこちに。何があったんやろね?


あと1回歩けば100キロ超え。

10年前、ウォーキングをしてた頃で月間最高は120か130キロだった。

記録を取っていたので何となく覚えている(この時は勤めから帰宅後に歩いてた)。

歩くよりも最低でも100キロは走らなアカンちゅうのに。

まだ腰が芳しくない。そら歩いてるさかいに?

歩きでは体重現状維持するのが精一杯やが、増やさないためにも

そして歩きながらでも腰を治してゆくほかない。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約98.3キロ/11回(平均 約8.9キロ/回)(托鉢を含む)
              

さんじゅーなな万円・・・。

カーディラーで足回りの見積りを取った。

半時間ほど待った後に見積書が出来た。

いちおービックリした表情 をしたが、実は大雑把な金額は聞いていた。

いつもメンテナンスに出しているモータースから口頭で概算額を聞いてはいたが、

念の為その金額が妥当なのかどーかを確認するため・・・疑り深いですな

そら修理するとなると大金支払う側ですさかい。

20170215.jpg

ショックアブソーバー4本交換とアッパーマウント交換で

約370,000円・・・。

市販品のショックアブソーバーはもっと安いが、TEMS(トヨタ電子制御サスペンション)

には対応しないし、それに無理やり交換して装着してもネットで耐久性を

見てみると、運が悪けりゃ25,000キロ程しか持たないとは・・・。


凹凸路面でガタンゴトン、高速走行でフラつきが出るが、

べつに今すぐ修理せんかてええのでジックリ考えますわ。。。

 
P.S
今日は天気がええので、布団干しと2か月半ぶりにワックス掛け(その間、
洗車機でのワックス掛けはしたが、所詮洗車機は手掛けに大分劣ります)

2017021614200001.jpg

ワックス掛けながら、これまで乗り換えか修理するかの思いは半々だったが、
直してトコトン乗るのもええやないか、という気が勝ってきた。
と、ゆーても10ポイント増して60:40ぐらいにww


【 運 動 内 容 】

2月14日(火) ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
  歩き 10.9キロ 1時間46分(av 6.2k/h)

10キロ目安で大股気味に歩く。

歩いている最中はどーもなく、歩き終わったあと寝転がってテレビ見たり

した後に起き上がる時や就寝中の寝返り・起床の際は痛みが出る。

それでも昨日から腹筋が出来るようになった。2/11欄にも書いたが腰痛の

回復具合を確かめるのに手っ取り早い方法は腹筋が出来るか否かと、
(2,3回をゆっくりと違和感なく出来ればそれで完全回復デス)

その場ジャンプをしてみて腰に響くかどーかです。


2月15日(水) ウォーキング
     町内~湖周道路~農道~市民公園入口~農道~
  歩き 12.2キロ 1時間52分(av 6.5k/h)
無題
その場ジャンプをすると、まだまだ腰に響くので歩くことに。
歩いている最中、ウォーキングに本腰入れたら
月間300キロいきそーに思えてきた


2月16(木) 未 定 恐る恐るラン・ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
 ラン 1.1キロ 8分59秒(8分10秒/k)
 歩き 8.3キロ 1時間21分(av 6.1k/h)
ゆっくりでもランと歩きとでは衝撃が違いますねぇ。腰に響いて1.1キロでギブアップ。
歩きに切り替えたが、15分程は早や歩き出来ず。その後は普通に歩けた。
それにしてもウォーキングやと体重減らんな。。。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約76.9キロ/ 9回(平均 約8.5キロ/回)(托鉢を含む)
              

托鉢ウォーキング

普段はあまり履かない安いウォーキングシューズを

今月初めの雨降りの日に履いたところ、片方の靴下が濡れた。

つま先部分のソールがベロを出しパカパカとなっていたので

シューグーで接着し補修した。


2017021315280000.jpg


昨日の托鉢は、この補修したシューズで出かけた。

午前中は どーもなかった。

ところが、午後から雪降りとなり半時間ぐらい降った後は

細かめの雨に変わった。その後は降りやんで助かった。

けども、補修したのに靴下が濡れた。

ランの時の靴下の濡れと違って こーゆー時は不快だ。

(托鉢と言っても網代笠は被るが、洋服の上に布袍と輪袈裟スタイル)


今日、頂き物の商品券(百貨店しか使えない商品券)を持ってK市の

百貨店に行った。

シューズの品数は少なく「ウォーキングシューズ的な物はありますか?」

尋ねたところ、見せてくれたのは19,000円の品物だった・・・。

他の似たようなシューズも全て1万円台。

もったいなー。

今までどおり、普段はランニングシューズを代用したらそれでええわ。。。


【 運 動 内 容 】

2月11日(土) ―
腰痛養生のため運動は休み。
回復の目安としては腹筋が出来るか否か。まだまったく出来ん。


2月12日(日) 托鉢ウォーキング
     3つの町を托鉢でまわる
  歩き 9キロぐらい 8:30~15:45(昼食時間を含む)
スタスタとこの距離を歩く場合とは異なり、托鉢は相変わらずシンドイ。。。
学区全体で毎年40万ほどの浄財を賜ります。有効に活用させて頂きます。


2月13日(月) ―
ギックリ腰ならば回復は早いが、それとは違いまだ腰が
スッキリと治らんので休足。


2月の走行距離/走行回数           15.2キロ/ 4回(平均 3.8キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約45.5キロ/  6回(平均 7.5キロ/回)
              

湿布よもやま話し

ラン同様に遠ざかっていたものは整形外科。

シップが欲しいが、整形外科での待ち時間を考えると行く気がしない。

それで3日前に薬局でシップを買った。

レジで「これは粘着性がありますか?」と

女性店員に訊くと「・・・・・・・」

「そんなん知らんわなぁ」などと言っていると、

そばにいた男性薬剤師が応対してくれた。

今まで貼っていたシップ名などを喋っていると、買おーとしていた

シップは「ロキソニンテープと比べて効き目が弱い」

と言って、再びシップのある場所へ案内してくれた。

お薦めのシップの値段と中に入っている枚数の少なさに驚いた

たしか8枚入り?ぐらいで1,500円ほどだった・・・。

「やっぱし、さっきのでエエですわ」とワイ。。。

2017021013490000.jpg

30枚入りで1,008円だった。

貼ってみると安いだけのことはある。効き目も粘着性もあかん。


今日は午前中のお参りが済んで帰って来たのが11時半。

大急ぎで着替えて11時40分に家を出、何とか12時前に

1年ぶりの整形外科に着いた。


相変わらず多くの人が診察を待っている。

「診察よりもシップの処方箋だけでええのやけど」と受付で伝えた。

おばあさん同士の会話を待っているあいだ聞いていると

「10時に来て もう2時間待ってますわ」とか。

ワイは20分待ちぐらいで診察室ではない部屋に通され、診察中のドクターが

ちょこっと席を離れコッチに来て簡単な問診(といえるレベルでもないっか


以前のように「ロキソニンテープを15袋(105枚)処方してください」

と言うと、

「去年から上限が70枚になった」とのこと。

痛む部位がいくつかあってもか? などといちおー食い下がってみるが??

アカンかって70枚(10袋)で妥協。。。

[帰宅後、念のためネット検索した]
 ※平成28年診療報酬改定   湿布薬、1回70枚までに制限


初診扱いとなるが医者代が1,050円、薬局で1,190円、細かい話しだが

両方の金額を合わせてそれを70枚で割ると、1枚当たり32円。

やはり医者で処方してもらうのが一番安上がりか。
(上記のようにシップ名を指定しないと、どんなシップを処方されるかは定かではない)

【ロキソニンテープ】
2017021013500000.jpg
同じシップでも右側のは粘着性が無いのであきまへん。


元はと言えば腰痛予防のストレッチや腹筋、筋トレを止めて

早や8ヶ月、、、少しの運動でもやはり腰にきて腰痛が出てきますねぇ。。。



【 運 動 内 容 】

2月 9日(木) 競歩もどきランとウォーキング
        昨日と似通ったコース
  1.2キロ 10分07秒(8分26秒/k)
  歩き 8.9キロ 1時間20分(av 6.7k/h)
先週末より腰痛。走り出したものの痛くて競歩もどきのスタイルにする。
けども10分でギブアップ・・・。その後は速めのウォーキング。
(日常生活では そんなに気にならないが、寝返りが打てないのと
重い物だけは持てまへん)

今回はギックリ腰とはちと違い、運動での腰痛デス。
ギックリ腰キャリア組なので分かります(苦笑)


2月10日(金) ウォーキング
        昨日と似通ったコース
  歩き 8.4キロ 1時間16分(av 6.6k/h)
腰痛で走れそうにないので4枚着。途中から雪が降ってきた
もうちょい歩くつもりだったが しゃーない。
今晩貼るロキソニンテープが効くとええな。


2月の走行距離/走行回数           15.2キロ/ 4回(平均 3.8キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  36.5キロ/  5回(平均 7.3キロ/回)
              

無題。。。

【 運 動 内 容 】

 2月 8日(水) ウォーキング

無題3

  歩き 8.9キロ 1時間29分(av 6.0k/h)

昨日の原因不明の目まいの用心・着替えるのが億劫・

夜の法務前にあまり汗をかきたくない、の言い訳3連発で歩くことに。



16:20スタート。普通の歩くペースよりも少し速めぐらいで。

歩きの最後のほーで、道幅2.5メートルほどの農道で軽自動車が

横すれすれに50キロぐらいのスピードで通り抜けやがった。

その時、ちょっとでもズレていたら・・・。

こーゆー時は、ええ歳になってもいまだにカッカ きます。。。

以前にも、農道でヘッドライトを上向きにして向かって来る車の前で

まぶしくて立ちはだかった。さすがに下向きに切り替え減速しよりましたが、

後ろからじゃ・・・。


2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  19.2キロ/  3回(平均 6.4キロ/回)
              
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード