簡略化されたものの

今日は何も無い日だった。

が、枕経の依頼有り。先月にお出合いした時は、今までと何ら

変わりない様子だったのに。


枕経から帰宅後、葬儀が他のお参りと重なるので

そのお宅に電話をして変更してもらうことにした。

何回かここに書いたが、葬儀は時間がけっこうかかります。

葬儀 ⇒ 火葬場 ⇒ 還骨勤行(かんこつごんぎょう) ⇒ お斎 ⇒ 寺参り

これでざっと6時間ぐらい(葬儀当日の初七日法要は、この辺りではめったにない)。


それと、町内の中の組(町内をさらに10数軒単位に区分したもの/他所では

班ともいう)も勤めを休んだりしてけっこう大変だ。

通夜や葬儀での受付は その組が受けもちます。

それでも少し前までの自宅での自宅葬と比べ今は葬儀ホールなので

大分と準備や手伝うことが少なくなった。

20年ほど前まではまだ公営の斎場が無かったため、近くの墓地内にある

火葬炉で町内の組の人らの手で重油で火葬していたものだ。

待っている間、その火で餅を焼いていた猛者がいたらしい。。。


【 運 動 内 容 】

3月28日(月) ウォーキング
   5.7キロ 

1週間ぶりの運動。RUNするつもりだったが、右ヒザ痛で3分ほど
走ってギブアップ、その後歩く・・・。怠けてると痛みが直ぐ出るよーで。。。。
来月には10キロを休まずに走れたらと考えているのでまだまだ焦らずに。

3月の走行距離/走行回数           約44.6キロ/10回(平均 4.4キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約50.2キロ/ 8回(平均 6.3キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
スポンサーサイト

本日の法務内容??

年忌法要は午前中にお勤めして その後 おときという

パターンが10年前ほどからなぜか定着した。

本日は先方の都合で午後からのお勤め。

報恩講と33回忌と17回忌の年忌法要の併修で時間がかかったが、

おときの替わりに膳料だった ⇒ 有り難い。


お勤め終了後、法話をするつもりだったが、御身内だけのお参りだったので

急きょ法話のかわりにお飾りの仕方が2ヶ所間違っていたのでそれらに

ついて喋った ⇒ 他の人らが大勢いると恥かかすことになるさかい。

1ヶ所目は、香炉の向きが逆(正しくは3本足中、1本が正面にくる)

2ヶ所目は、輪灯を掛けるフック(正式名称を知らん) が逆。


こういうケースは多々ある。例えば蝋燭立てが無造作に置かれているとか

(読経中に直すことが多い)香炉に入れる線香を突き刺しているとか。

(線香は浄土真宗では立てないで横に寝かせる)


それとか、宗祖親鸞聖人と蓮如上人のお仏壇での掛け軸の位置に

ついて上座と下座は左右どちらになるかについて舞台ステージを例に話す。

(客席から向かって右側が来賓席等で上座となる)

ただ、、、

新郎新婦の立ち位置の場合は、新婦のほーが正面から向かって

右側の上手となる。

利き腕は右手の人の方が多いと思うが、和服の場合は

新婦が右側(向かって)にいてもろたほーが新郎が

襟元に手を突っ込みやすいし。 ⇒ さすがこの話しは言わんかった。。。

こーゆーおかしな こじ付け雑学は生涯忘れへんわ。。。

しっかし、いつもアホなこと書いてるな。

ヤワな足やさかい

【 運 動 内 容 】

3月20日(月) ウォーキング
   8.1キロ 1時間26分(5.6k/h)

RUNする気でいたが、着替えるのがめんどくさくなったので歩くことに。

2月末に買ったウォーキングシューズが車の後部座席の足元に

置いたままであったことを思い出し、初めてそれを履いた。

201703211.jpg

歩き始めて3分ほどで右アキレス腱に違和感。

靴の各部分の名称はよく知らぬが、靴ベラを入れる一番上の部分が

折れ曲がっているのかと思い、確かめたが何ともない。

その後、完全に右アキレス腱が靴擦れ・・・。

途中で靴擦れ箇所のところの靴下を寄せて厚みを作ったりしたが

効果無しで、もうちょい歩くつもりが距離を短縮してしもた。

もっと高価なウォーキングシューズを買った方が良かったのかな?

(これは3500円ほど)

やっぱりランニングシューズで歩くほーがええわ。

このシューズは お出かけ用にしよ。バンドエイド持参で??


3月21日(火) 雨のため 未 定 ぷちぷちI・Vとウォーキング
      農道
○ 500M × 4本(2′41 ― 2′56 ― 3′00 ― 3′01)
   リカバリーは歩き。
○ WS 100M × 3本
ラン  計 2.3キロ 
歩き  計 約3キロ 

キロ6分を目安に走る。1本目はキロ6はこんな速かったかいな、てな感じ。
2,3本目は半分あたりから右脚運びがおかしくなり重ダルくなる。
4本目はゼイゼイで5本目が出来ず。脚運び以外に体重もあと4,5㎏減らさな。。。


3月の走行距離/走行回数           約44.6キロ/10回(平均 4.4キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約44.5キロ/ 7回(平均 6.3キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

運動内容の見直し

右膝は 日常生活では痛みが無いものの、走ると相変わらず

脚運びがおかしい。

膝の筋トレを怠ってきたせいだ。


右脚の 脚運びをまともにするのに、左右どちらの腕を強く引けば

ええのかとか、足首の回転などを意識したり色々試行錯誤しているが、

どれも結局はアカン。

でも、脚運びを まともにする方法を実は自分自身では分かっている。。。

それは、、、、

キロ6分以内で走ると、自然とまともな脚運びになることを。

もうちょい気張ればええよーなもんやが、まだまだ重だるくエラくて

キロ6分を切れん。

ゆっくり走れば速くなる、てホンマかいな。。。



スロージョグで 注意すべきことは、フォームが崩れやすくなる事。

フォームが崩れまくりのワイには、これ以上スローで走っても

ますます脚運びがおかしくなるし、それに心肺機能も低下する一方だ。

そこで、本日からは運動内容を見直し、速く走ることを取り入れた(距離はまだまだ短い)

それにこの先、たとえフルを走れなくても( ⇒ 諦めてませんで

短距離では速い爺サンでいたいさかい。。。( ⇒ ホンマは長距離よりも短距離の

ほーが向いている気が)


前置き が長くなったが、そんなわけで本日からまともなフォームを

取り戻すべく、今までのダラダラ走りに変化をつけることに。



17時スタート。

 1.1キロ アップジョグ(7分52秒/k)

<ストレッチ>

プチプチインターバル 200M × 5本(リカバリーは100Mの歩き)
(4分50秒/k ― 4分50秒/k ― 4分50秒/k ― 5分30秒/k ― 4分55秒/k)

湖周道路には100M刻みで距離表示があるので、それを目安にする。
4本目のところで右ひざ痛が出て、いったん速度を緩めた。
ひざ痛が出たのは烏丸半島に面する石畳の歩道だ。やっぱし石畳は硬いな・・・。。

無題2
赤線の部分は石畳歩道。


<ウォーキング>

 400M × 1本(5分07秒/k)
このペースで500Mが走れんかったので100M短縮した・・・。

<ウォーキング>

 WS 100M × 6本
農道でのWS前に100Mの距離を歩いて測る(ワイの歩幅で100Mは122歩か123歩)
1本目はヒザの具合を確かめながら全力疾走の6、7割程度で。その後徐々に速くしてゆく。
リカバリーは、歩いて元のスタート地点まで戻る。

<ウォーキング>

久々に面白感が湧いた走り方だった




【 運 動 内 容 】

3月16日(木) ―
夜のお参り前に走る起こらず。

3月17日(金) スロージョグ
      烏丸半島コース 
   6.6キロ 54分14秒(8分13秒/k)
出だしから右脚運びがおかしく、そのため途中から右膝痛が出てきたが、何とか
最後まで走る。その後、夜の本堂でのお参りで内陣から外陣への30センチほどの
段差を降りた際、右脚から降りたら膝の痛みで思わず顔を しかめてしまった・・・。

3月18日(土) ―

3月19日(日) 変速走
     湖周道路
ラン  計 3.1キロ 
歩き  計 3.8キロ 


3月の走行距離/走行回数           約42.3キロ/ 9回(平均 4.7キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約33.4キロ/ 5回(平均 6.7キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

京阪 京津線

近江大橋が数年前から無料となったので この橋を渡り浜大津へ。

電車道を車で走るとタイミング良く前方から電車が。

2017031513430000.jpg

当初、この4両編成がクルマの脇スレスレに通った時には

「こんなのがここ走るの」と驚いたものだ。


【ガラケー写真は写りが悪いので、ネットから拝借】
800px-Keihan800-hot-ksm.jpg

路面電車というのは、一般的には1両か2両編成であるのに、

ここは特例なのですな。


軌道法に於ける路線については、併用軌道では道路上を走行するため、
 運転は日本においては軌道運転規則だけでなく道路交通法にも準拠して
 行われる。通常の鉄道と違う点は概ね以下の通りである。
 列車の長さは30m以下に制限される。ただし広島電鉄の5000形(グリーンムーバー)や
 4両編成で運行している京阪京津線は編成長が30mを超えるため特認を得ている

[ウィキペディアより]

京津線は、1両の長さが16.5ⅿなので4両編成で全長が66mだそーだ。


今回のブログを書くにあたって、初めて特例だということを知った。
(ま、これまでこんな事を考えたことなかったとも言えるけど)


  ☆ 詳しくは

     <京阪 大津線>
(クリック後、[すべてを読む]というところをもう一度クリックされたら詳しく載ってます)



で、べつに路面電車を見に行って来たわけではない。

用があって、本山である京都の西本願寺へ車で行き、1時間ほどで到着。

2017031514310000.jpg


【 運 動 内 容 】

3月14日(火) スロージョグ
      守山市民公園入口まで 
往路 2.75キロ スロージョグ(7分12秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.75キロ スロージョグ(7分46秒/k)
  計  5.5キロ 41分09秒(7分29秒/k)
右膝がアカン、、、競歩もどきスタイルで走る。


3月15日(水) スロージョグ
     農道~常盤小~農道
    6.1キロ 44分57秒(7分22秒/k)
今月にラン再開して以来、初めてストレッチ休憩をはさまずに
最後まで持つペースで長距離をノンストップで走った。
まだまだ先は長いが、取り敢えずは走る習慣をつけやな。


3月の走行距離/走行回数           約32.6キロ/ 7回(平均 4.6キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約29.6キロ/ 4回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

この選択は この先どーなるか 

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに入れ替えた。

作業途中から汗が出る。

ガソリンスタンドで空気圧調整をし、用事がある所へ立ち寄った後、

名神高速の栗東インターへ。

制限速度ではハンドリングは どーもない。

そこからアクセルを踏み込んゆき制限速度プラスアルファ

アカン・・・、細かいながらもハンドルが震えるし、なんかビシッと走らんな。

路面凹凸箇所での突き上げ感はタイヤをノーマルにしたので

音は小さくなったが、それよりも直進の安定性が非常に気になる。

アライメント調整も必要か

草津田上(栗東ICから7キロほどの所)で降りる。
20170313140.jpg



どーしょーかと思案したあげくクルマ屋へ。

清水の舞台から飛びおりる気持ちで足回りの交換を依頼

(純正のショックアブソーバー交換見積りは前に書いたとおりです。その他箇所も)


アホですね、あともうちょい奮発して追い金したら、リッターカークラスやと

マシなセコが買えるちゅーのに。

尻から次から次と新たに修理箇所が出てきたりするかも知れまへんな。

[今までの主だった交換部品: タイミングベルト・ウォーターポンプ・
               各ベルト類・オルタネーター・バッテリー etc] 


売れなかった最終型で滅多にすれ違わない点が気に入ってるので、

もういっそのこと国内最後の1台になるまで

乗り続けたるわ(ホンマかいな)

ただ、今は車検が立て込んでるちゅーので、修理は来月以降になるとのこと。。。


【 運 動 内 容 】

3月11日(土) ウォーキング
      農道~常盤小~農道 
歩き 7.3キロ 1時間20分(5.5k/h)
満中陰法要後、おときで酔って帰宅後まどろみ(お猪口で戴かず、
いつもグラスで呑むから酔う)夕方から普通の速さで歩く。

3月12日(日) ―
1軒の家で、彼岸逮夜(少し早いが)・報恩講・年忌法要の後、
初めて行く食事処で昨日同様に酔って帰宅。。
まどろんだ後、夕方から草むしりをチョッとだけする。

3月13日(月) ―
グダグダしてたら外に出る気が失せた。     

3月の走行距離/走行回数           約21.0キロ/ 5回(平均 4.2キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約29.6キロ/ 4回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

経済には疎いが

現在の 購読紙は毎日と日経の2紙。

日経は愚息が有料の電子版を今まで読んでいたよーで、

奥サンが「それなら宅配で」ということで昨年末から購読している。



サラリーマン時分は 職場で日経を読んでいた、と ゆーより

一般紙のついでに日経も眺めてた、とゆーほうが正直なところか。。。

日経で ついこの前まで連載されていた日産のカルロス・ゴーンの

30回シリーズ位の記事は わりと読み応えがあっておもろかった。



ここ数ヶ月の間、日経をみていると やっぱ違うねぇ~・・・。

会社役員や富裕層の読者も多いせーか、広告ひとつとっても

一般紙には掲載されない広告がけっこうある。

たとえば、10日ほど前に載ってた英国車のベントレー の一面広告。

写真の下に価格が書いてあり、2,600万円強やった。。。

はぁ~~(溜息)

コッチはお古のクルマを修理しよーか どーしよーかと悩んでるところや

ちゅーのに・・・。

これ見て購買意欲をかき立てられる人がいるちゅーことやな~。

他にも異なる点がある。

それは、、、

一般紙に比べて日経は活字が ちぃーそーて老眼には読みづらい。。。。



【 運 動 内 容 】


3月 9日(木) スロージョグ
      守山市民公園入口まで 
往路 2.75キロ スロージョグ(6分45秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.75キロ スロージョグ(6分57秒/k)
  計  5.5キロ 37分42秒(6分51秒/k)
往路を走った後、ストレッチ&休憩をしたが、復路ではさらに
脚が重とーなった・・・。まだタイムなんて気にせんかてええのに
どーしても時計をハメてしまう。


3月10日(金) スロージョグ
      烏丸半島までの往復 
往路 2.9キロ スロージョグ(6分51秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.9キロ スロージョグ(7分03秒/k)
  計  5.8キロ 40分19秒(6分57秒/k)
烏丸半島の船乗り場までのたった3キロ弱走るのに、不調の
右脚が重くてアップアップしながらやっとこさでたどり着く。
「今月中に10キロ走れたらええわ」と考えてたのに、この調子やと
黄色信号・・・。来週はもっと本腰入れやな


明日は法要後のよばれ(おとき) で、たとえ運動しても
せいぜいウォーキングぐらい。たぶん明後日も
ええ骨休めならぬ脚休め。。。


3月の走行距離/走行回数           約21.0キロ/ 5回(平均 4.2キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約22.3キロ/ 3回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

我行精進  忍終不悔

歳のことはあまり触れたくないが、あと4ヶ月もすれば

3回目の成人式 を迎える(満年齢で)

この歳になってくると人間の一生てのは意外と短い感もするが、

ま、ここまで生かされてきたことに取り敢えずは感謝しやな。。。


そーいや、今年の年賀状はこんな風だった。

無題1

年末にバタバタいそいで作成してるので、なんか年々地味な
賀状になってきてるな・・・。



2014年11/19付けブログで以下のことを書いたことある。

亡くなった俳優の高倉健が比叡山延暦寺の故 酒井阿闍梨から

賜わったという座右の銘。

      『我行精進  忍終不悔』


もちろん知ってます、讃仏偈 の一番最後に出てくる御文ですし。

 仮令身止     諸苦毒中     我行精進     忍終不悔
けりょうしんし  しょくどくちゅう  がぎょうしょうじん  にんじゅうふけ

<意訳はコピペです・・・・>

(たとえどんな苦難にこの身を沈めても、忍び励みて悔いることはない)



残り短い人生、ワイも何事に対しても真摯に励めるかな?

まあ到底程遠いことやが出来るだけの事はと。。。


【 運 動 内 容 】


3月 6日(月) ウォーキング&ラン
      守山市民公園入口まで 
  歩き 約 4キロ 
  ラン 約 1.5キロ
久しぶりに走ってみよー という気が湧き、いざ走り出せば
やはり腰が痛み、1分程で走るのを止めた。今日はランするつもり
やったので薄着。このまま歩き通すと風邪をひくので、腰は痛むが歩きの間に
100~200mのランを十数回入れる。それにしても走るのはシンドイな・・・。


3月 7日(火) スロージョグ
      川沿いの未舗装コースの往復 
往路 2.0キロ スロージョグ(6分55秒/k)追い風
       ストレッチ休憩
復路 2.0キロ スロージョグ(6分42秒/k)向い風
  計  4.0キロ 27分15秒(6分49秒/k)
昨晩の寝る前に腰に貼ったシップが効いて、何とか走れた。
キロ7分半ぐらいの感覚だったが、意外と速かった それでも、
折り返し地点でレストをはさまないと走り通すことはムリだったが、
走れただけでもラッキー


3月 8日(水) スロージョグ
      烏丸半島入口までの往復 
往路 2.1キロ スロージョグ(6分28秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.1キロ スロージョグ(6分19秒/k)
  計  4.2キロ 26分49秒(6分23秒/k)
片道の2.1キロでもアップアップ。不調箇所は3ヶ所。
へんてこりんフォームは相変わらずだが、右足のペタペタ着地を
もっと足首を曲げやんと。今日はこの課題の収穫があったし まあええっか。

先月はウォーキングでの初期段階の脚力作り、今月からはボチボチとランに移行。
10キロぐらいまで徐々に距離を今月は延ばしていけたらええなぁ。
ま、あと8ヶ月あるさかい焦らんとしやな。

3月の走行距離/走行回数            約9.7キロ/ 3回(平均 3.2キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約22.3キロ/ 3回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード