我行精進  忍終不悔

歳のことはあまり触れたくないが、あと4ヶ月もすれば

3回目の成人式 を迎える(満年齢で)

この歳になってくると人間の一生てのは意外と短い感もするが、

ま、ここまで生かされてきたことに取り敢えずは感謝しやな。。。


そーいや、今年の年賀状はこんな風だった。

無題1

年末にバタバタいそいで作成してるので、なんか年々地味な
賀状になってきてるな・・・。



2014年11/19付けブログで以下のことを書いたことある。

亡くなった俳優の高倉健が比叡山延暦寺の故 酒井阿闍梨から

賜わったという座右の銘。

      『我行精進  忍終不悔』


もちろん知ってます、讃仏偈 の一番最後に出てくる御文ですし。

 仮令身止     諸苦毒中     我行精進     忍終不悔
けりょうしんし  しょくどくちゅう  がぎょうしょうじん  にんじゅうふけ

<意訳はコピペです・・・・>

(たとえどんな苦難にこの身を沈めても、忍び励みて悔いることはない)



残り短い人生、ワイも何事に対しても真摯に励めるかな?

まあ到底程遠いことやが出来るだけの事はと。。。


【 運 動 内 容 】


3月 6日(月) ウォーキング&ラン
      守山市民公園入口まで 
  歩き 約 4キロ 
  ラン 約 1.5キロ
久しぶりに走ってみよー という気が湧き、いざ走り出せば
やはり腰が痛み、1分程で走るのを止めた。今日はランするつもり
やったので薄着。このまま歩き通すと風邪をひくので、腰は痛むが歩きの間に
100~200mのランを十数回入れる。それにしても走るのはシンドイな・・・。


3月 7日(火) スロージョグ
      川沿いの未舗装コースの往復 
往路 2.0キロ スロージョグ(6分55秒/k)追い風
       ストレッチ休憩
復路 2.0キロ スロージョグ(6分42秒/k)向い風
  計  4.0キロ 27分15秒(6分49秒/k)
昨晩の寝る前に腰に貼ったシップが効いて、何とか走れた。
キロ7分半ぐらいの感覚だったが、意外と速かった それでも、
折り返し地点でレストをはさまないと走り通すことはムリだったが、
走れただけでもラッキー


3月 8日(水) スロージョグ
      烏丸半島入口までの往復 
往路 2.1キロ スロージョグ(6分28秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.1キロ スロージョグ(6分19秒/k)
  計  4.2キロ 26分49秒(6分23秒/k)
片道の2.1キロでもアップアップ。不調箇所は3ヶ所。
へんてこりんフォームは相変わらずだが、右足のペタペタ着地を
もっと足首を曲げやんと。今日はこの課題の収穫があったし まあええっか。

先月はウォーキングでの初期段階の脚力作り、今月からはボチボチとランに移行。
10キロぐらいまで徐々に距離を今月は延ばしていけたらええなぁ。
ま、あと8ヶ月あるさかい焦らんとしやな。

3月の走行距離/走行回数            約9.7キロ/ 3回(平均 3.2キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約22.3キロ/ 3回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード