ギックリ腰7日目と副鼻腔炎

お暇なら読んでください。。。



5段階で5レベルの酷さのギックリ腰から今日で1週間経った。

シップを毎日貼り、無理せん程度に動いて大分マシになってきた。

夕方に久々に歩いてみた。といっても4キロほど。

違和感は常にあったが、幸いに痛みは出なかった。

そして、腹筋もできるよ-になった。

試しに2回しかしてないけどww。

腹筋 ができるかできないかは、ギックリ腰の治り具合のバロメーターです。



さて、話しは3ヶ月前に遡ります。

発熱し、家人から「医者に行け、行け。インフルエンザかも知れんし」と、

移されるとかなんので はやし立てられ??渋々かかりつけ医に行った。

自分では「絶対インフルではない」と確信はあったが、

綿棒を鼻に突っ込まれた検査の結果は予想どおり陰性だった。


鼻の奥まで綿棒突っ込まれたせーで 翌日になっても、それまでは

無かった痛みが右鼻の奥に残り、、、、。

それが引き金か、否か??


それから風邪??の症状は良くなったものの、依然と鼻は詰まり気味だった。

改めて、かかりつけ医に行った際、そのことを言うと

「アレルギーかもしれんな」てなことで薬を処方。

でも、その薬を服用しても一向に治らず、

鼻が臭って黄色ぽい鼻水が出るようになってきた。

が、花粉症の季節とも重なり、そのまま放置しておいた。。。



日は過ぎて、耳鼻科で診察を受けたのは2週間前の4/10。

鼻のレントゲン検査で 副鼻腔炎(蓄膿症)と・・・。


【副鼻腔炎のレントゲンイメージ】
img02.jpg


1週間毎に通うことになったが、薬の服用でギックリ腰同様

大分マシになってきた。

 『急性副鼻腔炎の症状は、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱など、
 風邪とよく似た症状が起こります。治療せずに放置していると、
 慢性化して症状が悪化する可能性があります』
 


(※ ちくのうは、風邪ウイルスや花粉症、ハウスダストなどが原因となるらしい)

放ったらかしにして、慢性とならずに良かった。。。。

皆さんもお気をつけあれ。

ギックリ腰 3日目

18日(火)朝に酷いギックリに見舞われ、昨日は午後から多分炎症で

チョッと微熱ぽくなった。⇒ (体温は計ってなかったが、今日は どーもない)

今朝も靴下を履くにも時間がかかるし、普段は当たり前のよーに

何も考えずにおこなう動作の有り難さが身に染みる。。。

多少なりとも身体を動かすほーがギックリ腰の治りが早いことを経験上

知っているので(エッヘン)、無理のない範囲で動き、少しずつマシな方向に。

それでも、座り込んだりしたあとは、立つのに時間が掛かったりするが・・・。



今日は買いたいモンがあるので、リサイクルショップ行き。

1軒目、、、今は無いとの事。

2軒目も無い。

3軒目に行くのはヤメて、ホームセンターへ。


もっと値が張るかと先にリサイクルショップに行ったけど、

な~んや、思てたよりも安い。。。

1,180円でした。(新品やと3千円ぐらいと思てた)

2017042014300001.jpg

買いたいモンとは、折り畳み式のパイプ椅子でした。



腰の痛みで直立不動の姿勢のまま そんなに立ってられへんし

購入した次第。

そして、このパイプ椅子を持って出かけたのは、お地蔵さんの

入仏法要(と、いっても短めのお経)。


2017042016300000.jpg

屋敷への車の出し入れが しにくいとのことで、2週間ほど前にお地蔵さんを

移動されるため遷仏法要に行った(この時は、もちろん腰は どーもなかったので

立ってお勤め)

その お地蔵さんを以前よりも奥に移され、向きも90度変え(ビフォア―の写真はありません)、

溝に新たに鉄板を敷かれて工事が終わり、今日イス持参でお参りしたのでした。


腰どーもなかったら、ワザワザこんなん買わんかてヨカッタのにねぇ。

また、なんかの役に立つことでしょう。。。



 入仏式/にゅうぶつしき(入仏慶讃法要)
   お仏壇を買われたり、修理から帰ってきたりした時にお勤めします。一般的に
 〝おしょうねん入れ(お性根(正念)入れ)〟とかいわれますが真宗では申しません。

  遷仏法要/せんぶつほうよう
  お仏壇やお墓を他の所に移す時や買い替える前にお勤めする。

立ち上がれず・・・

もう運動ブログから遠~~く かけ離れてきた。

今月走ったのは、

4月 4日(火) チョイ走りとウォーキング
    チョイ走り   約1.5キロ
    ウォーキング 約2.5キロ
走り出すと前方から同じ町内の母娘が犬の散歩中。すれ違う手前から
なんか飛ばしてしまい 1キロも行かずしてへばり歩いてもた・・・。
その後、歩きの間に橋の架かる所(2キロ中、橋が10本ある)は少し勾配が
あるので、そのちょっとした下り坂を利用し、約50メートル×11本のダッシュする。



この 1回だけで、その後ダラダラと過ごしている。

一方、筋トレとストレッチは再開し、日ごとに回数を増やしている最中、

 本日ダウン・・・

現在のメニューは、

○ ギックリ腰予防のストレッチ

○ 腹筋 50回

○ 腕立て伏せ 70回 × 3

○ 片脚上げ 右 400回×2 ・ 左 400回×1


腕立て伏せ中に「なんか日増しに腰が痛いなー」

感じてはいた。

一通りを終え、サカナに餌を与えたりしながら半時間ほど過ごした後、

テレビみよーとしゃがみ込んだら、上半身の重さがジワジワと腰の一点に

かかるよーな感覚で腰がメリ込んでいった。

しばらくの間、立ち上がれずに十数分間は横になったままの姿勢・・・。


今まで何十回もギックリ腰は経験しているが、今回の酷さは

5段階で表すと最大レベルの5・・・

  ギックリキャリアなので、もう自分で判定できます。。。


まともにスッスッと歩けんし、いったん座ると何かを支えにしやな立ち上がれず。

立ち上がれば、今度はそのままの状態で長く立っていられず。


今、振り返ると、腰が沈み過ぎのヘタな体勢での腕立て伏せ。それで

腰へのダメージが蓄積されていったよーだ。

.

今日、明日は何も用がないのが幸い。

奥サンと愚息は勤めに出勤、そして母親は1晩泊まりで出かけ

明日までいないし、せっかくこの2日間の日中はワイ一人のお気楽

モードやちゅーのに、これじゃ何もできなくてザンネンです。。。               

最後の仕上げ

またまたクルマネタでスンマセン。

足回りを交換したので、いっそのことタイヤも! てな あんばいで

購入することにした。


今の中古車を購入した時は、[FINALIST(ファイナリスト)]という

聞いたこともない名の新品タイヤが装着されていた。

車両購入後にネットで調べると、アメリカのタイヤディーラーが

中国で製造している要するに 激安のアジアンタイヤだ。

自分で新たにハメかえるなら この手のタイヤは買わんが、

初めから装着されているので そのまま乗り続けた。

そして、このタイヤで今日まで20,000キロほど走行した。

感触としてはチョッと硬めだ。(今までの間にバーストせんとヨカッタ。。。)


【今まで履いていたファイナリストというタイヤ】
2017041710510001.jpg
まだまだ山があるので勿体ないけど、今回廃棄した・・・。



次のタイヤは、乗り心地・静寂性・経済性(長持ち)・直進性・

グリップ性能・低燃費等々、つまり全部(笑)を兼ね揃えている

タイヤが欲しかった。

行きついたタイヤは、、、

ブリヂストンの 「レグノ  GR・XI(クロスアイ)」 

でも、ヤメタ・・・・。

なんせ高すぎる。

タイヤパンフレットやネット見ながら熟考の末

今年発売されたダンロップのルマンⅤに。



で、今日履き替えた。

【ル・マン5】
2017041716330000.jpg


タイヤショップから道路に出る時、ハンドルを切ったら

グリップが違うことがすぐに分かった。

その足で名神高速へ

雨のためウェット路面だが、本線へ入るループ状の所はいつもより

速度を出してみる。路面へのくっ付きもなかなかいい。

本線上では、3車線とも空いてなかったので速度出せず・・・。

大津インターで降りて一般道で帰りました・・・・。何のために高速乗ったのやら。

【ル・マン5】
K0000930342.jpg

上の画像では分かりにくいので再度貼り付け。最近は内外のパターンが
ほとんど非対称となってるタイヤが多いな。


短い距離だったがハンドリングはしっかりしている。

言い方を変えれば若干重くなったよーな。

そしてアクセルを離した時は転がり抵抗が前より大きい気が。

⇒ 路面が濡れているので そーなるのか?

何回か給油して燃費を計れば、ほんまに低燃費タイヤか

どーか判断できるかと。。。


帰りにモータースへ立ち寄って、先週に交換した足回り代金の支払いを済ませ、

今日はタイヤ交換にガソリン給油、医者行きと よーけ福澤さんが家出してしもた。

この先、節約することを心掛けよう。。。

修理完了

ショックアブソーバーを交換する人は少ないと思う。

それまでに乗りかえするか、又はヘタっているのに

気づかない等であるかも知れんが、ワイの場合は明らかに

異音と飛ばすとフラつきが生じ、修理に入れることにした。


ずっと前に、17万キロ位まで乗った車の最後のほーでは

フワフワクッションだったが、もう乗り換えるからこのままでええわ、

てな事で直さんかった。

10101015_199105.jpg
その時の車は  初回の車検時でもうすでに今の車(90,100キロ)

以上の距離を走行していたよーに思う(画像はイメージ/これと同じ色でした)

(通勤プラス業務車がわりとして、会社から補助もらって乗っていたので距離が延びた)

今回は、乗りかえせずに直した(なんせ先立つモン無いしー)




で、ようやく出来上がった

午前中は年忌法要があったので午後に車を受け取り、その足で大津方面へ。

一般道では修理前とどれだけ変化があるかを確かめた。

修理前と比べ劇的に違う

と、書きたいところだがマンホールの所を通過した時はやっぱり音がする。

というか、以前とは音が明らかに違うし道路のつなぎ目では気にならなく、

足回りがしっかりしたことは感じられる。

普通はそこまで感覚を研ぎ澄ませて運転せんけどね・・・。

 

そして、名神高速道路の大津インターから高速走行テスト

が、、、大津~草津パーキングエリアまでは追い越し車線がふさがり気味で

100キロ位の速度でしか走れない・・・。

そこを過ぎてやっと追い越し車線が空いてきたのでアクセルを踏み込んでみた。

片手でハンドルを握っていても どーもない。

で、もうちょいアクセルを

若干、ハンドルが小刻みに震えるな・・・。

タイヤが1本、少し片減りしているので、ホイールバランス調整が再度必要かも。

(今回、アライメント調整は同時に やってもらった)

ま、普通はここまで飛ばさんけど。。。

テストした区間は短かったが、 ま、許容範囲ってことで。

2017041502.jpg

ものすご高くついたが、これで修理する箇所は無くなった・・・、今のところは

香典返しについて

先月に知人から「香典返しは?」 という問い合わせの電話があった。

「(4年前の)ウチの場合は、戴いた香典の30%を返した。

品はカタログギフトで」
と答えた。


[香典返し]でネット検索してみると、

『香典返しの金額は、香典の3分の1から半分程度が一般的です。
親族や身内が高額のお香典を包むときは扶助の気持ちである場合が
多いので、お返しの金額にこだわる必要はありません。
一般的には3分の1から4分の1程度をお返しするとよいでしょう』


とあるが、葬儀にはけっこう出費がかさむので半分も返す必要は

ないし、それに通夜・葬儀の受付で会葬者へはチョッとした

返礼品も手渡すことを考えたら そんなに弾まんでもええやろ??

というのが自分の考えです。⇒ 地域によっては異なるかも。



そして[カタログギフト]については、香典額によってあれこれ品に

悩む必要もなく、相手が欲しい物を自分自身で選択するのですから。。。

 親戚から高額の香典を戴いた際には、金券だけやと失礼なので
(それに金額が直接的すぎる)、ウチの場合はカタログギフトと金券の
2本立てで送った。




昨日、その知人から満中陰をお勤めした挨拶状が同封された

カタログギフトが届いた。(たぶん3千円相当額の)

12.jpg
今、ペラペラとページをめくって何にしよーかと思案中。。。


香典を辞退されるお家の割合は、この辺ではたぶん2割弱ぐらいで

あろーかと思う。

その理由についてネットでは、

○ お返しが大変  33.3%
○ 参列者に負担をかけたくない  25.8%
○ 金銭面は家族だけでどうにかしたい  16.1%
○ 今後の付き合い方が大変  11.8%
○ 普段付き合いのない方からは受け取りたくない  8.6%
○ その他  4.3%



[お返しが大変]って、会葬者が何百人もおられたら分かりますが、

そんなに手間かかりますか

お返しが大変、というお家はある意味、金銭的に余裕(貯蓄・

遺産相続・生命保険等)があるお家かもね。。。



ウチらの自治会では香典を頂戴したとしても、

町内の香典返しは不要、という決まり事があるので、

他所の方だけに送ればええのです。これなら手間も幾分か省けます。。。


清水の舞台から飛び降りた

今日から入院しました。

4、5日後に退院できると思います

足回りのリフレッシュです、愛車の。。。

段差のある所を通過すると、ゴットン・ゴットンという音が

気になるし、高速道路ではフラつきがあってハンドルを両手で

しっかり握ってやなあかんし、運転がすごく疲れる。。。


そこで一大決心 して足回りを交換することに。


【代車のスズキのアルト】
2017041014350000.jpg
走行距離が515キロと少なく車検証見れば先月登録車でリース車。

2017041014370000.jpg
低グレード車なので多分代車用か? (ドアミラー調整スイッチをさがすも手動だった) 
ちゃんと今風にアイドリングストップ機能(⇒この振動は不快です)も付いてるし、
チョイ乗りとしてはこれで十分ですね。



普通のダンパー(ショックアブソーバー/以下、ショック)ならもっと安いが、

へたにTEMS(トヨタ電子制御サスペンション)なんぞ付いてるから

これを活かそーとすると純正しかなく、この部品が目の玉飛び出るほど高い。


【ショックの硬さ調整】
2017041013360000.jpg
シフトレバーの左側のダイヤルで4段階の硬さ調整が可能。
(よー分からんが、16段連続可変式とゆー事らしい)


純正以外のショック交換(その場合はTEMSは使えない)も

選択肢にはあったが、まだまだ乗るつもりなので乗り心地や

耐久性を考えて純正ショックでの交換を4本とも依頼した。



【現在の走行距離】
2017041013380000.jpg
まだ90,100キロ やのに、ちゃんとヘタるとは・・・。


大雑把な修理金額は聞いてはいるものの非常に痛い出費だ。しかし、修理完了後の

新車のよーな?乗り心地が楽しみデス。⇒ 果たしてそーなるかな?

では、続きの詳細はまた後日にでも。


P.S

昨日の入院前に「ついでにタイヤも替えよーかな」と取り敢えず

値段だけをタイヤショップへ見に行った。

その時に店員からタイヤが値上げされることを聞いた。

タイヤ大手4社は、天然ゴム・合成ゴムなどの価格が高騰しているため、

ヨコハマ・・・既に4月1日から6種類のタイヤを6~7%値上げしている。

ダンロップ・・・乗用車 6%UP
         夏用の国内市販用タイヤの出荷額を6月1日から値上げ。
         冬用タイヤも9月1日から値上げする。

トーヨー・・・5月1日から5種類を6~10%値上げする予定。

ブリヂストン・・・6月1日から8種類を6~10%値上げする。


とーぜん、この大手以外の他社も追随するやろ。

う~~ん、、、、、、。

甘茶と海人草

去年、本堂の屋根瓦葺き替えをしたので、

その落慶法要を来月におこないます。

それに先立って、記念品やらを仏壇店で発注しました。


いつも立ち寄った際には、お茶と茶菓子を戴きますが、

今日はそれプラス、甘茶のティーバッグを貰いました。

甘茶


甘茶のティーバッグなんて初めて見たけど、年に1度だけ学区の

花祭りで参加した子供達と一緒に甘茶は飲みます。

とくに嫌いやないけど1杯で十分です。

甘茶より、むかし小学校時分飲まされていたカイニンソウ

(海人草)
(⇒こういう漢字を書くらしい)のほーが好きやったなWW

『カイニンソウって何じゃらほい?』って。

腹の中の回虫を駆除する飲み物です。


そーいえば、、、

これ飲んで便所大に行った同級生が

『こんなもんの虫が出た!』なんて、20センチ程の長さを手で表現してたな。

べつにその時分はキタナイとも何とも思わず『スゴイ効果!』だと。

そーゆー時代やったんでしょーね。


カイニンソウはともかく、甘茶って飲んだことありますか?

先ほどさっそく甘茶のティーバッグを飲みました。

ほうじ茶に砂糖を加えたよーな味です。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード