甘ちゃんルール

1年前に 買ったビール(正確には第三のビールとも言うw)、

RUNした日だけは飲めるというルールを設けていたもんで、

けっこう余っている。。。

2017052416440000.jpg



RUNせんかっても、日本酒やその他アルコールはOK そして、お斎や

飲み会・来客あった時(⇒この時はさすがにホンマもんのビールを

出します/貰いもんですがw)は、そのル―ルは適用外、という

甘ちゃんルールなので、泡の出るモンはガマン出来た。。。



余っていても去年買ったビールなので、いくら何でももうアカンやろ

と新しく買ってきた。(今回は6缶だけ)

2017052416450000.jpg



昨日・今日はヨタヨタながらも走ったので飲んだ。

買ってきてから、残っているビールの賞味期限を見てみた・・・。

2017年・1月 だった。まだ飲めそーかな。。。

RUNせーへん日は、一切アルコールは御法度 というルールでなければあきませんな。

そんなことは到底出来そーにない。。。


【 運 動 内 容 】

5月22(月) ウォーキング
     農道コース      
18時過ぎ、これから着替えて走ろ―とした矢先に来客あり・・・。
帰られた後は、走る気無くし直ぐに晩酌し夕食を摂った後、徘徊す。。。
6.0キロ 1時間01分 ウォーキング(5.9k/h)


5月23日(火) チョイ走り
     農道コース      
5.3キロ チョイ走り 43分32秒(8分13秒/k)
右シューズが1歩毎に擦って擦って擦りまくり。。。


5月24日(水) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
1.5キロ チョイ走り 1キロ + 0.55キロ(6分37秒/kと5分28秒/k)
3.7キロ ウォーキング

最初と最後だけ走る。この距離以上は続かず・・・。
ヒザや足首が上手く回転せんのは職業病 ですな。
正座中は右足首を曲げて座る癖が、足にすっかり馴染んでる・・・。


5月の走行距離/走行回数           約37.1キロ/12回(平均 3.1キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約48.9キロ/12回(平均 4.0キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

やっぱし太ったな

「チョッと太らったな~」と、

今日、お参りに行ったウチのお婆さんが挨拶の後に

続けてゆわはった・・・。

確かにサブ4出来てた時よりも、6㎏ほど太った・・・。

それでもマックス時よりも10㎏ほど痩せてるW


昨日も年忌法要のあと たらふくヨバれ、家に帰って

自分の腹を見ればポッコリと脹らんでいた。

出された料理は鯉の甘露煮以外は全部戴いた。

べつに鯉の甘露煮は嫌いではない。と ゆーて特別好きでもない。。。

【イメージ】
carp_kanroni.jpg

家への土産として持ち帰ってます。カロリーものすご高そーなので。。。

この辺の食事処では、鯉の甘露煮を出す所が2店あります。



【 運 動 内 容 】

5月19(金) ―
夜に飲み食い会があったのに、自坊の門徒総会のため断った(当たり前か)

5月20日・21日 ―
明日は運動しよー。

5月の走行距離/走行回数           約30.3キロ/10回(平均 3.0キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約39.2キロ/10回(平均 3.9キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

ちょうどええところに!

自坊の法要案内の駒札を立てに行った。


【本願寺の駒札/本文と全く関係ありません】
bcc05349.jpg



下写真の鳥居の向こう側の電柱に駒札を立てに行った時、

電柱の傍にあるベンチの下に女性物の黒い手提げカバンが

置いてあるのに気づいた。

【町内の鳥居/2015年5月撮影】
201505051350044d6_20170518202955f7b.jpg


【鳥居を反対方向から】
2017051811.jpg
町内のメインストリートデス。



直感的に 「大したモンは入って無いやろし、警察に届けるのは

時間喰われるなぁ」なんて思いながら、カバンを横目でチラチラ見て

先に駒札を電柱にくくり付け立てに掛かった。


【駒札】
20170518010.jpg
相変わらずへたっぴな字だ・・・・。もっと太字で書けば
ヘタなりにもうチョイ見栄え良くなったかも??
板にダイレクトに書くと1回限りしか使えないし、半紙を貼って書き、
雨対策としてナイロン袋を駒札にかけてます。
(法要案内の掲示は他に3ヶ所あります ⇒ それはいずれもパソコン書き)



駒札を立て終わって、ベンチの下からカバンを取り上げてチャックを

開けようとした時、ちょうど自治会長が自転車 で通りかかった。

呼び止めてカバンを開けてもらい、二人で中を見てみた。

一人で開けるのは「このまま盗るのちゃうか?」とみられるのもイヤやし、

(まさか盗りませんで)ちょうど良かった。

直感どおり、ガマ口財布に現金は入って無く、お守りや宗派はウチと

異なるが お経の本やらが。(幸いに名前が書いてある物があった)


自治会長はその場から交番に電話すると、警官 がここまで来るという。

その間、待っていてくれると言われるので、お言葉に甘えてワイは

「手間暇かけてスイマセンなあ」と、あとは自治会長に任せ

バイバイした。

その後、直ぐに着替えて走りに出かけたが、まったくアカンかった・・・。

これでもし大金が入っていれば、あとの謝礼を考えウハウハやったかなww

このところあまり物を拾いませんな、せいぜい拾った物は免許証と数百円ぐらい。

反対にポケットに穴が空いていて、小銭を落としたけどな。


【 運 動 内 容 】

5月16(火) ―

5月17(水) チョイ走り
     農道コース      
5.3キロ チョイ走り 39分16秒(7分25秒/k)
2/3過ぎた頃よりやっと脚運びがマシになる。
仮にまともな脚運びが出来たとしてもキロ6分半ほどでしょうね・・・。
コンチクショウ! 今に見ておれ。おっと、言葉がお下品になりました。。。

5月18(木) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
3.1キロ チョイ走り
2.7キロ 歩き
ゼンゼンあかんかって、チョイ走りは早めに切り上げ、
歩きの途中に約200m×4本の刺激走をおこなった。
速く走ると脚運びはどーもないが、エラくて続きません。

5月の走行距離/走行回数           約30.3キロ/10回(平均 3.0キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約39.2キロ/10回(平均 3.9キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

法要記念品

今月にお勤めする法要の記念品が届いた。

記念品は、門信徒用法中(ほっちゅう/僧侶)の2種類がある。


前もって門信徒用の記念品を総代さんと何にするのかを決める時、

「一つよりも二つのほーが、貰うほーとしては

ウレシイのちゃう?」
という質よりも量の思考回路を

持ち合わせているワイの意見が通り、2つにすることになった。

(もう一方の法中用の記念品に関しては、ワイに一任されている)


で、門信徒用の記念品を先にブログアップ。

(関係者で ここ見てる人は 多分いーひんやろし。 苦笑)



熨斗の表書きはこんな風にシンプルです。
2017051510270000.jpg
ちなみに山号の〝江上山〟は〝ごうじょうざん〟と読みます。
江州(近江)で上に位置付けられた寺、なんてええ加減な意味合いを
父親はゆーてましたが、山号のホンマの由来は知りまへん。。。



記念品の箱。
2017051510310000.jpg
箱のデザインは仏旗(ぶっき)を縦風にしたもの。もちろんワイが
デザインしたものではありませぬ。[仏旗]  (記念品箱は、旧の配色かと)
img_0_m.jpg
浄土真宗に限らず、仏教徒の世界共通の旗です。 掲げてるのは日本だけかと(たぶん)



右側の白い箱が〝勤行聖典〟の緩衝材のよーに見えてまい・・・。
誤って捨てられたりせーへんやろな
2017051510220001.jpg



勤行聖典と桐箱入りのカートリッジ式の筆ペン。
2017051510370000.jpg


この他にも、施工業者や工事関係者用への品や参拝者用粗品、

法中用としては記念品以外にもカタログギフト(⇒これは自腹です)が

あります。


【 運 動 内 容 】

5月12(金) ―

5月13(土) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
4.5キロ チョイ走り (7分04秒/k)
1.9キロ ウォーキング(5.7k/h)


5月14(日) ―
午前中に年忌法要、午後からは満中陰法要。
おとき後の夕方からはウォーキングしよーと考えていたが、
16時~19時まで3時間も ヨバれてしまい。。。

5月15(月) 夕方に運動予定 ウォーキング
    ~烏丸半島~湖周道路~農道
10.0キロ 歩き 1時間30分(6.7k/h)
ウォーキングでお茶を濁す。
後半は時計を見ずに、10キロ・1時間30分目安で歩くがピッタシ
厳密には、距離は10キロチョイ(いつも100m未満は10m単位を
七捨八入)そして正確なタイムは1時間29分53秒・・・こんな事しか自慢できないww

5月の走行距離/走行回数           約21.9キロ/8回(平均 2.7キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約36.5キロ/9回(平均 4.0キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

スケベ丸出し

テレビを観る機会が多くなるにつれ、

時々「この子ええなぁ」と思う女性が何人かいる。

以下、年齢順で、、、、


南沢奈央 女優 26歳
N0021926_l.jpg


長澤まさみ 女優 29歳
20110329_nagasawa_06.jpg


宮本真希 女優 39歳
33ec70bc.jpg


伊藤聡子 タレント・大学教授 49歳
o0480064012070783768.jpg


岡江久美子 女優 60歳
98567632.jpg

(画像は無断借用及び肖像権侵害かも。ペコリ)


<番外編>
夏目三久 アナウンサー 32歳
中山忍 女優 44歳
相田翔子 タレント 47歳



ワイがもっと若ければなぁ、、、て、アホか。

どーにもならんがな。

こんなミーハーな内容ブログも恥ずかしいが、それ以上に

何か心の内のスケベ心を見せた気がしたほーが恥ずかし


【 運 動 内 容 】

5月11(木) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
片足上げ 右足500回×2・左足500回×1

4.2キロ チョイ走り (7分06秒/k)
2.9キロ ウォーキング(6.0k/h)

一昨日の距離よりも延ばすべく最後まで持つペースで走る。
これが今の脚力。何とか今月中に10キロ走れるようにしたい
ものだ(本来は先月中の達成目標だった・・・)


5月の走行距離/走行回数           約17.4キロ/7回(平均 2.5キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約24.6キロ/7回(平均 3.5キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

恵みの雨?

今日の最高気温は19.2℃で低めだった。

午前中、いつもの倍以上の時間の2時間を拭き掃除で

水と戯れてたら身体が冷えたのか昼食中に徐々に腹が・・・。

案の定、下痢してしもた。。。


午後からは、今月にお勤めする法要の駒札を準備する。

先ず、前回の法要の時、書いてそのままにしていた駒札から

半紙を剥がしたら、下地にしていた紙まで剥がれてしまったので

もう一度下地から貼り付けることに。

下地といっても、ポスターを貼ったものです。

これを先に貼らないと、半紙を何枚も重ねないと下の板が

透けて見えますので。


2017051015110001.jpg

障子糊を水で薄めて溶き、刷毛でその糊を駒札に付け均し、

今回はカレンダーを裏返して白い面を上にして貼りつけ。

2017051015260000.jpg

その上に半紙を2枚重ねで貼ってお終い。

(乾けば、半紙もピンとなります)

これだけでも1時間弱ほどかかってもた。

今の季節なら丸2日は乾かし、達筆ならぬ

ヘタッ筆で書きます・・・。

筆で書くのはどーも苦手。ペン字もですが。。。


201405087s_20170510165014bbb.jpg
これは以前の画像。今回はもっと字数が多くなります。



<番外編>
手水鉢の周囲にチョッとだけ苔を乗せていたのが

だんだんと繁殖してきた。
2017051015300000.jpg
手水鉢の窪みに渡してあるのは、流木に巻き付けたウィローモスです。
本来の水草から違う種に変化してきたよーな感じ。

2017051015380000.jpg
淵に置いていた小石まで覆いつくすまでなってきた。


【 運 動 内 容 】


5月10日(水) ―
      
片足上げ 右足500回×2・左足500回×1

先月のギックリ腰以後、腹筋や腕立て伏せを止めてしもたが
ボチボチ再開しやなあきませんね。

夕方、出かける時間に運良く?雨。
下痢と風邪ひいたらかなんさかい これ幸いと運動休み。

漸く差定(さじょう)作成

今月に報恩講と本堂修復落慶法要を勤めます。

記念品等は発注したけど、まだまだやってないことが・・・。

その一つである差定(式次第)をようやく作成しました。。。

下は 差定の一部です。

無題

ま、こんなん掲載してもねぇ、、、この他にも記念行事内容とかが書いてあります。

この差定の下書きと菓子折り 持って、以前に本山(西本願寺)勤め

していた住職に こんでええかどーかを見てもらいに行きました。

ワイは こーゆー差定や作法については疎いからねぇ・・・。

オリジナルの表白(ひょうびゃく)も早よ作らな。
(神道でいうならば祝詞(のりと)のよ-なもの)


【 運 動 内 容 】

5月 5日~5月 7日 ―


5月 8日(月) チョイ走りとウォーキング
      農道コース
2.4キロ チョイ走り (7分23秒/k)
2.6キロ ウォーキング(5.6k/h)

5/4(1.8キロ)よりも距離延ばせたから ま ええっか・・・。


5月 9日(火) チョイ走りとウォーキング
      農道コース
3.1キロ チョイ走り (7分02秒/k)
3.3キロ ウォーキング(6.1k/h)

昨日よりチョッとでも よーけ走ろ―としたが、これでいっぱいいっぱい。
相変わらず右脚の膝から下が着地から蹴るまでの一連の動きが
グラつき、左脚の力のみで前に進んでるよーな感じだ。
脚の強化運動あるのみ! か。
 
3年前に貼り付けたことあるが、もう一回動画を貼り付けとこ
ワイ的にはウルウルきます。。。

  【Let it be = 自然法爾(じねんほうに)  


5月の走行距離/走行回数           約13.2キロ/6回(平均 2.2キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約21.7キロ/6回(平均 3.6キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

無 題

とくに沈み込む事柄があったわけやないけど、

なぜか涙が滲むような曲が今日は聴きたくなった。

          

 (夏川りみバージョン) 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード