芸能人ネタ

著名人や芸能人のブログを見ることは滅多にない。

ひょんなことから [松居一代] がオカシーとの内容記事が。

普段、こんなよーな記事は読まない。

ただ、松居一代は滋賀県出身なことを知っていたので、続きをクリックしてみた。

松居一代のブログを読んでみると、たしかにオカシーな。

お暇なら ど~ぞ

     [松居一代のブログ] 


上のブログ記事の前日記事(6月27日付けのタイトル 『恐怖の告白』 )は、

1年以上尾行されているとか、警察に連絡してくれとか、

それ以外の内容も理解不能だ。

その他のブログ内容も、普通は書かないであろーことまで。

病んでるのかな?

ま、読むほーとしては、数行の内容よりもおもろいのやけどな。。。

ちなみに『襟を正されるべきです』の文中に出てくる『あの方』とは、

上沼恵美子のことらしい。

こんな内容を書いてるワイのほーも、オカシーな。。。

製造業最大の倒産

滋賀県が創業地である タカタ が破綻した。

彦根市の工場に何度か行ったことがあるが、東京商工リサーチに

よると、、、

 『 昭和8年に滋賀県彦根市で織物製造会社として創業し、31年11月に自動車用ベルト、
農工業用灌漑ホースの製造販売を目的に(株)高田工場(58年12月、タカタ(株)に
商号変更)として法人化。織物製造の技術を活かし、35年12月に日本初の自動車用2点式
シートベルトを発表。52年12月にチャイルドシート「ガーディアンデラックス」を発売し、
自動車用エアバッグの製造開発にも乗り出していた。 

負債総額は15社(グループ)合計で約3814億円(3月31日時点、1ドル111円換算)だが、
各自動車メーカーが負担したリコール(改修・無償修理)費用が
総額1兆3000億円とみられ、これを負債に含めると約1兆7000億円が見込まれる』



1兆7000億円か。

そこで電卓はじくと、ジャンボジェット機が1機 300億円弱するらしいので

約60機分か、あまり大したことないな?? というよりもピンときませんな。

大手航空会社ならそれぐらいの機体数持っていそ―な


仮に国民1億2千万人一人一人がこの額を負担援助するとなると、

一人当たり 14,000円の負担か。。。

エアバックのリコール対応のマズさに、他人事のよーな経営トップの会見、

誰がそんなもん出すか! まさか税金投入はせんやろな・・・。

不具合が生じた際の対応に謝罪会見、これを軽く見なすと命取りに。

さらに一言付け足すと、謝罪会見で世間感覚とズレた顧問弁護士の

ヘタなアドバイスに乗るととんでもない方向に。見てる方としては「あとで

絶対叩かれるのにー」と、予想当たっておもろい。。。

かく言うワイも、もっともっと小さいが何回も失敗した・・・。謝罪会見は無いけど。。。

1,500円DIY

ウチはボンビーハウスなので次々とガタが出る。

知らんてる間に、風呂の洗い場の排水口回りが崩落してしもた。

なんせ 36年経過の 風呂場やし しょーがない。

(ビフォーや作業途中の写真はありません)



排水口の回りを補修するのに、仕舞いかけのガムテープの芯 が

型枠がわりとして丁度合った。

ガムテープの芯を排水口に固定し、その周囲にセメントの配合を多めにして

スプーンで モルタルを詰め込んだ。

ホームセンターで、排水口の蓋・パイプ・コーキング剤 を買ってきた。



下図のよーに仕上げるつもりで作業開始(そんな大げさなもんでもない)


nioi_h.gif
臭気以外にもこの構造は虫などの侵入も食い止めます。


購入してきた長さ10センチ程の2段式ロケットのよーな パイプ

(エアコン用の接続ダクトかな??)を水位の高さを考えて切り、

その細い径のほーにシールテープを巻いて既存の排水パイプに差し込んだ。

なかなかピッタシだ 自画自賛ww

2017062213480000.jpg
洩れることなく上手く水が溜まった。

排水口回りの丸いタイルやその下地部分は、エグれて流れ落ちてしまったよーで、
先にその部分をモルタル補修してます(乾けばもっと白くなります)

2017062213510000.jpg

で、ここに 釣鐘がブラ下がったよーな蓋(700円ぐらいやった)

を置いてお終い。。。

2017062213500000.jpg

2017062213520000.jpg


ついでに浴槽とタイルの間や風呂釜のスイッチ回りに

コーキングしときました。。。

2017062213440000.jpg

もし、これを業者に頼めば、たぶん10倍以上の値が優に掛かるやろな。

もっとも、排水口回りも同じよーなタイルでキチッと補修し、もっと高い部品を使うはず

でしょうが、このよーな箇所は水漏れせんかったら気にする事もないわ。。。

昨日の法話

昨日の報恩講・年忌法要では、先々週に新潟県上越市直江津の

五智国分寺に行った話をした。

そして引き続き、大半の方は地元守山市での承元の法難(じょうげんのほうなん)

(又は建永の法難)に関する事柄や中山道沿いにある石標の存在も

御存じないだろうと話しを繋いだ。。。

以下、
※  【 】 内の青字は、焔魔堂(えんまどう)町自治会の説明文を貼り付け。
※ 赤字は補足。



先日、新潟県上越市の親鸞聖人ゆかりの五智国分寺に

行ってきました。

親鸞聖人は29歳の時、比叡山から下山し法然上人のもとに弟子入り。

35歳の時、後鳥羽上皇から専修念仏の布教停止と僧籍剥奪、

そして法然上人門下の4人が死罪。法然上人は四国へ、親鸞聖人は

越後の国府(直江津)へと、8人が流罪となりました。


越後で7年間を過ごされ四季折々の海を見つめながら、聖人の和讃や正信偈に

〝海〟という言葉がたくさん出てくるのは その影響が大きいと思われます。

今日お勤めした正信偈にも、唯説弥陀本願海(ゆいせつみだほんがんかい)

五濁悪時群生海(ごじょくあくじぐんじょうかい) と続く部分があります。

同じ〝海〟という字の使い方でも、一方は阿弥陀如来の本願力の大きさ、

もう一方は人間社会の苦の深さを表す相反している表現になっているのは

興味深いところです。


聖人の流罪に関連する話しがこの近くでもあるのです。

先ほど、弾圧によって4人が死罪となったと言いましたが、そのうちの1人である

住蓮房(じゅうれんぼう)という僧侶は近江八幡市の馬淵で処刑され、お墓もあります。

そして、その住蓮房の母親が息子が処刑される前に一目会いたいと

近江八幡市の馬淵へ急ぎ歩いて守山まで来た時、処刑されたという訃報を

聞き、嘆き悲しんで尼ケ池で入水自殺をされました。

その母親の石標が(守山市)焔魔堂の中山道沿いにあり、

そしてお墓も市村宅の敷地内にあります。
140601-14.jpg

20130305_480756.jpg


市村長一さんの家の前に《住蓮房母公墓》の石碑があります。今から約八百年前の

鎌倉時代の建永2年(1207年)2月9日に近江八幡の馬渕で打首に処刑される

住蓮房に一目会いたいと後を追って焔魔堂まで来たところ、既に処刑された事を知り

悲嘆に暮れて尼ヶ池
(戦前に埋め立てされる)に身を投げて亡くなりました。

その菩提を供養の為に市村長左衛門さんが建立されました。


 何故、住蓮房は処刑されたのでしょうか?皆さんは松虫・鈴虫と云う名前をご存知ですか。

松虫・鈴虫と云っても秋に鳴く虫達ではありません。後鳥羽上皇の女官として寵愛された

姫君達のことです。容姿端麗で教養もあり特に名前の通り美声の持ち主だったそうです。


 当時、平安末期に法然上人が説かれた専修念仏が広まり出し貴族層を中心に

武士・庶民等に支持を受けて行った為旧来からの南都北嶺の仏教教団から攻撃を

受けるようになりました。1204年に比叡山(北嶺)の衆徒達が天台座主に「専修念仏停止」を

訴えましたこれに対し法然上人は非難された事実7ヶ条を連記して一門の僧徒に違背しない様

『七箇条起請文』にて門徒達に署名させて天台座主に提出しました。

これでは手ぬるいと翌年には南都興福寺の衆徒が蜂起して専修念仏の全面停止と

責任者の処罰を後鳥羽上皇に訴えました。

この様な反発の強い状況の中、法然上人の弟子である住蓮房と安楽房は“別時念仏会”を

開いて「浄土礼賛声明」と云われる仏教歌謡を行いました。それに魅了されて出家して

仏門に入る人々も多く出て来ました。その中に松虫・鈴虫いました。二人は、鹿ケ谷草庵に赴き

住蓮房・安楽房に出家受戒を申し出ました。しかし、出家するには上皇の許しが必要と思い

止まる様に説得しますが両姫は死を決して御所を抜け出して来たので出家できないのなら死を

選ぶとの覚悟に住蓮・安楽房も負けて出家受戒を行いました。その為、後鳥羽上皇は大いに

憤慨して南都北嶺の教団が訴えていた事に優柔であったがこれを契機に専修念仏教団の弾圧を

実施して住蓮房を近江八幡馬渕で安楽房を京都六条河原で打首の刑に処し法然上人を

香川県に、親鸞聖人(当時は法然上人の弟子)を新潟県に流罪の刑に処されました。

これを<建永の法難>といっています。

 法然上人は、流罪を許された後、住蓮・安楽両人の菩提を弔うため


住蓮山安楽寺(京都市左京区鹿ケ谷)を東山の一画に建立しました。
      (ここにも寺の由来が書いてあります)
(現在地は江戸時代に再建されたものです) 


その後、住蓮房の斬首に使われた刀は市村家が譲り受けましたが、

災難が続くということで栗東市の大宝神社に納められて今も現存するらしい。

歴史を紐解くと、意外と私たちの身近なところにも関連するものがあるものです


P.S

法要後の お斎の席で年配者に〝あまが池〟の正確な場所を聞いたが、
昭和初期の埋め立てかも知れずそれに学区が違うこともあり誰も知らなんだ。
ワイの宿題 ができた。今度図書館で調べてみよー。

反対に、なぜ死罪にされたのか? という質問があった。
それには答えられてヨカッタ。。。

プチDIYするも失敗

<蛇口取り付け・・・失敗>

台所の水道蛇口の象の鼻 部分が

硬くて以前から左右に回らなくなっていた。

力任せにグィッと回したら、案の定亀裂が走った。

古い蛇口だったので しょーがない。

ホームセンターで『象の鼻』(⇒正式な名称は知らん)部分だけを買ってきた。

象の鼻部分を取ると、7.8ミリがパイプの中に残って

しまい、どうしても全部引っこ抜け無かった。

2017061415230000.jpg
銅色の部分が まだ中に残ってる。
2017061415230001.jpg


またまたホームセンターへ走り、今度は安手の蛇口一式を買ってきた。


二つの偏心管という部品を『ハ』の字形に取り付けて水平にしなければならないが、

右側の方がまだネジ込めるものの、そうすると本体に接続出来ないので

(文章では上手く説明できん・・・)、これでええやと取り付け完了した。
偏心管

止水栓をゆるめたら、やっぱし偏心管  (赤丸/イメージ画像)のネジ込み部分から

水が漏れだした・・・。


再トライしたが、もう素人の手には負えん。

何かあった時に来てもらう 水道屋さんに電話。。。

「取り付け後に水が漏れて依頼されるケースがよくある」とのこと・・・。

ジッと見ていると、シールテープの巻き方も流石で(当たり前か)

巻いたあと そのシールテープ2ヶ所に接着剤らしきものを。

工具でグィッと『ハ』の字形に。

「この作業は素人では出来んわ」とワイ。

「ホームセンターの(安モン)部品はネジ山が粗い」モンが、よくあるらしい。

2017061214490000.jpg

再々取り付けが完了し、これで象の鼻部分もスムーズに動いて

左側のシンクも使えるようになった。(逆光のため見ずらい)




<ミラー取り付け>

自宅から道に出るまでは、航空写真で見ると こんな風。

無題3

幹線道路 ではないので車の往来は少ないが、

それでも出る時に左右が見にくいので ネットで2面タイプのミラーを購入した。

今日の昼前にミラーが届き、午後から作業開始。

安く上げるため、支柱は家にあった角材を利用。 朽ち対策のため角材にスプレーし、

2017061414230000.jpg

ホームセンターで 番線 を買ってきた(3本あったらええのに10本売りが最小/
上画像の新聞紙に包んである物と角材の上に乗ってる針金状の物)


ミラーを角材にビス止めしてガードレールに番線で取り付けよーとしたが、

ドライバーでは上手く番線が捻り回らない・・・。

ちょうど近所の人がいて シノ  で取り付けてくれた。

yjimage_20170614173330cbf.jpg
無断で町道に取り付け完了です。まぁ、ええでしょ
2017061415460000.jpg
取り付け前(とくに乗車時の目の高さ)にメジャーで何回も計測。スポーティーな
車や左ハンドル車に乗り換えた時は、またズラさな。そんなことは当分ないか。。。
2017061415090001.jpg
角材を2本抱き合わせているのは、ミラーが道路側にハミ出ないよーにと。
いちおー、気ーつこてます。
2017061415090000.jpg

このあと、ビールの空き缶を角材のテッペンに傘がわりにかぶせときました。。。

信州の絶景スポットランキング 

某ブログの個人的  [信州の絶景スポット] ランキングです。

このブログでは『女の神展望台』は3位、『志賀草津道路』は11位との事。

行った所もあるけど、先にこれ見て参考にして行けばよかったかな

トレイルラン?で調子を確認

今年の遠出といえるものは、1月に行った

静岡県の久能山東照宮と航空自衛隊の浜松基地ぐらい。

家に籠っていると 気が滅入るので、久々にロング走??に出た。



6日(火)、ETC深夜割引を利用するため、午前4時前に栗東インターのゲート通過

名神 ⇒ 中央道の諏訪インターで降り、向かうはウン十年ぶりの

ビーナスラインへ

昨春、国道169号線で紀伊半島縦断した時は、ショックアブソーバーの

硬さ調整機能が付いてることをすっかり忘れていた。今回は4月に

ショックを含め足回りをひととおり交換したことやし、本格的に試してみることに。

諏訪インターを出たところで忘れんうちに、一番硬めにダイヤル合わす。。。



【女の神展望台】
2017060608320000.jpg
この展望台の標高は1,700mとあるが、気温11℃でも風もなく陽が照ってサブくない。
八ヶ岳、とくに赤岳は何回も登ったので(と、ゆーても3,4回)懐かしい。


【女の神展望台②】
20170606083700011.jpg
ガラケーでは判りにくいが、雲の切れ間に日本で二番目の
高さを誇る北岳や甲斐駒のピークがちょこっと顔を出してる。
もち、登ったことあります。今はムリかな・・・。



【女の神展望台③】
2017060608470000.jpg
後方には北アルプス(肉眼では目をこらすとどれが槍だか判る)



女の神展望台から少し車を走らせて女神湖へ。

【女神湖】
2017060608580000.jpg

【女神湖②】
2017060609010000.jpg
湖を半周回ったところでもパチリ。
バックに写る蓼科山も懐かし。。。


ビーナスラインを外れてからも走りやすくてグイグイかっ飛ばす。

2017060609140000.jpg
後方にはうっすらと浅間山。


立科町の市街地を通り抜け ~ 湯の丸高原 ~ 

2017060610330000.jpg
道中は、こんな風な風景。


三原から万座温泉へは万座ハイウェー(1,050円⇒通行料高すぎ)
2017060611100000.jpg
ハイウェー?でも40キロ速度制限です。。。


2017060611390000.jpg
万座温泉の入口付近。



万座温泉を通り抜けて志賀草津道路に出る。
【停車出来んので走りながら】
2017060611540000.jpg
志賀草津道路(国道292号線)の山頂付近は火山活動の影響のため
現在は駐停車が一切禁止・・・。(前方に監視員らしきパトロール車が停まっている)



【志賀草津道路(国道292号線)】
2017060612000000.jpg
ここまで走ってきて、ショックを4本交換したためカーブでの
ロールが小さくなりましたね。⇒ あくまで感覚デス。
【上と同じ場所が天気良ければこんな風に/人さまの画像を拝借】
564866a6.jpg



【日本国道最高地点/2,172m】
2017060612440001.jpg
ガスっていたけど、万座ハイウェーよりタダの国道292号線の方がずっとイイ。


【千曲川】
2017060613300000.jpg
クネクネ坂を下りても高速を使わずに地道をノンビリ走行。



一路長野県から新潟県の上越市へ。


【上越市の五智国分寺】
2017060614580000.jpg
親鸞聖人ゆかりの寺です(説明は長くなるでカット)

【上越市の五智国分寺➁】
2017060614570000.jpg

上越市に宿泊。残念ながら草津白根山の山頂付近はガスってスッキリ

見えなんだけど、あとは天候もよく信州の山々を よーけ満喫できて良かった。。。



7日(水)、昨晩寝る前にある予感が。

幽霊が出る予感

いえいえ、ベッドに入る前に椅子を引き寄せてベッド脇に。

案の定、夜中にドスン と下半身が落ちた・・・。

ヨカッタな、アタマや顔面を床で打たんよーに対策してて(セミダブルやったけど)。

むかし家で2回落ちて、それ以来は布団派やけどホテルでは初めて落ちた。。。


8時に出発。天気予報どおりの曇り空。

高速代を浮かすため上越市から国道8号線を走り、

朝日インターから北陸道に乗る。 

北陸道は空いているので、足回りのふらつき加減を確かめるため

飛ばしてみても大丈夫。

直進性は何の心配もないが、タイヤをルマン5に替えてからハンドルが

軽くなった(一般道でも)。とゆーことは、早くタイヤがスリ減る気がする・・・。

好みとしては、前のよーにもう少しハンドルが重いほーがイイ。

といって、クネクネ道を飛ばしてもグリップ力は今のほーがイイ。



山間部に入るころより雨が降ってきた・・・。五箇山や白川郷は昔

行ったことがあるのでパスし、東海北陸道の飛騨清見で降りる。

そこから高山方面に少し走り、せせらぎ街道 で足慣らし
        せせらぎ街道は下地図の  青線部分です。

無題2

2017060712230000.jpg

信号無しの2車線区間が50キロほど続き、カーブもゆるやかで

クルマよりもオートバイでのツーリングにもってこいの道。

皆さんバックミラーで直ぐに迫って来るのが分かり、路肩に停まるか

譲って先に行かせてくれる(交通量はものすご少ない)。スイマセンなぁ。


せせらぎ街道を終点の郡上八幡まで走り、そこからも山間部の国道256号

通り(郡上八幡側はセバイ)、高山市 ~ 自宅まではずっと地道で帰る。


2日間での走行距離 952キロの内、一般道は515キロで久々に

よー走ったな。。。

インパネ読みで、6/6は9時間、6/7は8時間30分の仕事並みの?

走行時間だった。

でも、長距離トラックの運転手に比べたらまったく大したことなし。。。

市街地はのんびり走っても疲れるもんだが、刺激のある山道は

やっぱしおもしろい。


 [走行図] 
無題

一人で動くのは気楽でええな。今回も行こ―と決めたのは前日だった。
そしてガソリン満タンにし、宿予約、図書館で道路地図を借りてきた。
カーナビは時にはヘンな道を案内することもあるし、帰路で岐阜市内の
混雑箇所を避ける時も地図のほうが見やすいので役立った。

ホンマは磐梯吾妻スカイラインを走ってみたかったが、費用面を考えてヤメた。
いずれ走ってみたいな。

 [総費用] 

 ガソリン代 10,881円(80.85L ・ 燃費 11.7キロ/L)
          
 高速代と有料道路 9,330円(ETC代を含む)

 宿泊代・その他 約 1万円

     合 計   約 3万円

 

値上げの6月

今年もちゃんと後半に入った。。。

今月から値上げされるものについて書き並べてみます。

下の書き並べは、ワイが値上げを知った順です(なんやそら)


1. 郵便料金 ・・・ 値上げされることは今年の初めあたりに知ったが、
                 前回の値上げ時も52円のところを忘れてしまい
                 50円ハガキのまま投函して差し戻ってきたことが何回か・・・。

2. タイヤ ・・・ 4月の足回り交換時についでにタイヤも換えようと
              タイヤショップに行った際に値上げを知り得た。

3. ビール類 ・・・ 飲まんさかいあまり関係ないわ(ホンマかいな)
                 
4. 電気・ガス ・・・ 直前まで値上げは知らんかった。 この時季は使用量が
                  少なくなるので報道されなければ気づかんかったかも。

5. バター(初めて値上げされることを知った)当然マーガリンも値上げされるのでしょうね?
          焦げたパンにマーガリンとマーマレードを塗る食べ方が好みデス。
                     


これ書いてる途中に、まだ年賀状の当選番号を見てないことに気がついた。

今、ネット見ると、引き換え期間は7月18日までとの事。

明日にでも確認しよ。当たってても切手シートか? 

それとも、また忘れ去ってしまうか・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード