トレイルラン?で調子を確認

今年の遠出といえるものは、1月に行った

静岡県の久能山東照宮と航空自衛隊の浜松基地ぐらい。

家に籠っていると 気が滅入るので、久々にロング走??に出た。



6日(火)、ETC深夜割引を利用するため、午前4時前に栗東インターのゲート通過

名神 ⇒ 中央道の諏訪インターで降り、向かうはウン十年ぶりの

ビーナスラインへ

昨春、国道169号線で紀伊半島縦断した時は、ショックアブソーバーの

硬さ調整機能が付いてることをすっかり忘れていた。今回は4月に

ショックを含め足回りをひととおり交換したことやし、本格的に試してみることに。

諏訪インターを出たところで忘れんうちに、一番硬めにダイヤル合わす。。。



【女の神展望台】
2017060608320000.jpg
この展望台の標高は1,700mとあるが、気温11℃でも風もなく陽が照ってサブくない。
八ヶ岳、とくに赤岳は何回も登ったので(と、ゆーても3,4回)懐かしい。


【女の神展望台②】
20170606083700011.jpg
ガラケーでは判りにくいが、雲の切れ間に日本で二番目の
高さを誇る北岳や甲斐駒のピークがちょこっと顔を出してる。
もち、登ったことあります。今はムリかな・・・。



【女の神展望台③】
2017060608470000.jpg
後方には北アルプス(肉眼では目をこらすとどれが槍だか判る)



女の神展望台から少し車を走らせて女神湖へ。

【女神湖】
2017060608580000.jpg

【女神湖②】
2017060609010000.jpg
湖を半周回ったところでもパチリ。
バックに写る蓼科山も懐かし。。。


ビーナスラインを外れてからも走りやすくてグイグイかっ飛ばす。

2017060609140000.jpg
後方にはうっすらと浅間山。


立科町の市街地を通り抜け ~ 湯の丸高原 ~ 

2017060610330000.jpg
道中は、こんな風な風景。


三原から万座温泉へは万座ハイウェー(1,050円⇒通行料高すぎ)
2017060611100000.jpg
ハイウェー?でも40キロ速度制限です。。。


2017060611390000.jpg
万座温泉の入口付近。



万座温泉を通り抜けて志賀草津道路に出る。
【停車出来んので走りながら】
2017060611540000.jpg
志賀草津道路(国道292号線)の山頂付近は火山活動の影響のため
現在は駐停車が一切禁止・・・。(前方に監視員らしきパトロール車が停まっている)



【志賀草津道路(国道292号線)】
2017060612000000.jpg
ここまで走ってきて、ショックを4本交換したためカーブでの
ロールが小さくなりましたね。⇒ あくまで感覚デス。
【上と同じ場所が天気良ければこんな風に/人さまの画像を拝借】
564866a6.jpg



【日本国道最高地点/2,172m】
2017060612440001.jpg
ガスっていたけど、万座ハイウェーよりタダの国道292号線の方がずっとイイ。


【千曲川】
2017060613300000.jpg
クネクネ坂を下りても高速を使わずに地道をノンビリ走行。



一路長野県から新潟県の上越市へ。


【上越市の五智国分寺】
2017060614580000.jpg
親鸞聖人ゆかりの寺です(説明は長くなるでカット)

【上越市の五智国分寺➁】
2017060614570000.jpg

上越市に宿泊。残念ながら草津白根山の山頂付近はガスってスッキリ

見えなんだけど、あとは天候もよく信州の山々を よーけ満喫できて良かった。。。



7日(水)、昨晩寝る前にある予感が。

幽霊が出る予感

いえいえ、ベッドに入る前に椅子を引き寄せてベッド脇に。

案の定、夜中にドスン と下半身が落ちた・・・。

ヨカッタな、アタマや顔面を床で打たんよーに対策してて(セミダブルやったけど)。

むかし家で2回落ちて、それ以来は布団派やけどホテルでは初めて落ちた。。。


8時に出発。天気予報どおりの曇り空。

高速代を浮かすため上越市から国道8号線を走り、

朝日インターから北陸道に乗る。 

北陸道は空いているので、足回りのふらつき加減を確かめるため

飛ばしてみても大丈夫。

直進性は何の心配もないが、タイヤをルマン5に替えてからハンドルが

軽くなった(一般道でも)。とゆーことは、早くタイヤがスリ減る気がする・・・。

好みとしては、前のよーにもう少しハンドルが重いほーがイイ。

といって、クネクネ道を飛ばしてもグリップ力は今のほーがイイ。



山間部に入るころより雨が降ってきた・・・。五箇山や白川郷は昔

行ったことがあるのでパスし、東海北陸道の飛騨清見で降りる。

そこから高山方面に少し走り、せせらぎ街道 で足慣らし
        せせらぎ街道は下地図の  青線部分です。

無題2

2017060712230000.jpg

信号無しの2車線区間が50キロほど続き、カーブもゆるやかで

クルマよりもオートバイでのツーリングにもってこいの道。

皆さんバックミラーで直ぐに迫って来るのが分かり、路肩に停まるか

譲って先に行かせてくれる(交通量はものすご少ない)。スイマセンなぁ。


せせらぎ街道を終点の郡上八幡まで走り、そこからも山間部の国道256号

通り(郡上八幡側はセバイ)、高山市 ~ 自宅まではずっと地道で帰る。


2日間での走行距離 952キロの内、一般道は515キロで久々に

よー走ったな。。。

インパネ読みで、6/6は9時間、6/7は8時間30分の仕事並みの?

走行時間だった。

でも、長距離トラックの運転手に比べたらまったく大したことなし。。。

市街地はのんびり走っても疲れるもんだが、刺激のある山道は

やっぱしおもしろい。


 [走行図] 
無題

一人で動くのは気楽でええな。今回も行こ―と決めたのは前日だった。
そしてガソリン満タンにし、宿予約、図書館で道路地図を借りてきた。
カーナビは時にはヘンな道を案内することもあるし、帰路で岐阜市内の
混雑箇所を避ける時も地図のほうが見やすいので役立った。

ホンマは磐梯吾妻スカイラインを走ってみたかったが、費用面を考えてヤメた。
いずれ走ってみたいな。

 [総費用] 

 ガソリン代 10,881円(80.85L ・ 燃費 11.7キロ/L)
          
 高速代と有料道路 9,330円(ETC代を含む)

 宿泊代・その他 約 1万円

     合 計   約 3万円

 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード