涙くんさよなら

筋トレ・ストレッチは、たいていテレビを観ながらおこなう。

このところ、途中から観だしたNHKの 『ひよっこ』 を観ながらやっていた。

(朝ドラは15分で終了だが、筋トレ・ストレッチは30分強かかる。。。
 ただ、ジグリング(ビンボーゆすり)だけは、気が向いた時だけ・・・)


その 『ひよっこ』の中で、主人公家族がテレビの歌番組に出演し、

『涙くんさよなら』 を歌うシーンがあった。

久々にこの歌を聴いた。

なぜか『涙くんさよなら』どころか、涙が滲んでしもた。。。。

不思議なことですねぇ。





【 運 動 内 容 】

9月30日(土) ―

年忌法要のあと、よばれて17時半に帰宅。とーぜん呑んで
いるためRUNする気せず・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



9月の走行距離/走行回数           101.5キロ/14回(平均 7.2キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

どーにか100キロ超え

今月こそは 月間100キロ走るどー という誓いを

やっと昨日に叶えることがデケた。

昨日は通夜があったので、いつもの時間より早めに出ることに。

たった5.5キロのRUNでも汗がドッと出、帰宅してシャワーを

浴びた後さらに汗が吹き出た。


昨今、葬儀ホールでの通夜・葬儀が一般的となったが、

記憶では十年ぶりぐらいの自宅葬(寺院関係や町外を除く)だった。

『家族葬』として葬儀屋さんに申し込まれていたため、

司会進行やマイクもセットされてなかった。

通夜では家族葬であっても、訃報を聞きつけた人らが庭先や前の道に

約70人(⇒参列者数はあとから葬儀屋さんから聞いた & 参列者用の

焼香台は縁側の所にあった)

マイクが無いので、いつもより大きい声で正信偈をお勤め。。。

普通なら汗をかくところだが、事前によーけ発汗させ出尽くしたのか、

汗は滲みもせんかった。

100キロ達成と通夜の前に運動しててヨカッタと言えば良かったかな。


【 運 動 内 容 】

 9月28日(木) ジョグ
    市民公園入口までの往復(川沿いの未舗装路)
往路 2.75キロ(6分17秒/k)
復路 2.75キロ(6分17秒/k)
 計  5.5キロ 34分35秒(6分17秒/k)
明るすぎて 体感ペースが分からずバテる・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

ジグリング(ビンボーゆすり)は、『メンドクサイなぁ』と思っているうちに
やるのを忘れてしまう。貧乏やのにビンボーゆすりは普段しない。。。


 9月29日(金) ―

午前中は報恩講と少し遅れの彼岸参り。
午後より葬儀・火葬場行き・還骨勤行。
今日は おときは無いと当初から聞いていたので、無くて幸い。明日と
明後日の年忌法要では、一方は無いがもう一方はおときがあるのやろか?
現在、BMIが25前後で軽肥満気味・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 15分。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ




9月の走行距離/走行回数           101.5キロ/14回(平均 7.2キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

明日ありと思ふ心の仇桜

来月に永代経をお勤めするので、筆を持つのは

ものすご苦手だが(ヘタッピなので・・・)午後から駒札

懇志札を書くことに。


【駒札】
2017092715550000.jpg
もっと太筆を使うべきでした・・・。

【懇志札】
2017092715530000.jpg
これは 今日ではなく以前書いたもの。
大口懇志を上げてくださった方は、永代経が終わった後 こーして本堂外陣の壁面に。



今日と明日は予定が何もない2連休だった、、、。

ところが、夕方に枕経の依頼があってお参りに。

訃報を聞いた時は驚いた。なんせまだ50歳代だ。

職場で大動脈解離を起こし、突然死だったとのこと。

言葉がない。




 『明日ありと 思ふ心の仇桜(あだざくら) 
           
            夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは』 



親鸞聖人が詠まれた句です。

今美しく咲きほこっている桜も、夜中の強風で散ってしまい

明日も今日と同じように見ることが出来ないかも知れない、という意です。

いのちを桜の花に喩え「明日も自分の命があるかどうか分からない、

だからこそ今を精一杯大事に生きていきたい」との思いが込められています。


 合 掌



【 運 動 内 容 】

 9月26日(火) ゆっくり1時間走
      川沿い⇒市民公園⇒農道
 8.0キロ 1時間00分27秒(7分33秒/k)
最初から右アキレス腱痛。ここ最近、痛みはあったが、フォームが
悪すぎるし しゃーないな。痛みも勲章か 或いは生きている証しか。。。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 5分×2.
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

 


 9月27日(水) ―

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2.5分×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

以前は、月間100キロを超すのはあくまで通過点であったが、
今は目標となってしまった。何としても達成せねば



9月の走行距離/走行回数           95.6キロ/13回(平均 7.3キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

試行錯誤

なんとか右脚をまともなフォームで走れるべくなんやかんやと。

走り出して300メートルぐらいまでは普通の脚運びが

できるが、それ以降は右脚の動きがギクシャクなってしまう。

よって、右シューズが擦りテンポ良く走れない・・・。


そんな状態でも、8月よりはタイム短縮が少し出来ているし、

距離も延ばしつつある。

単に、気温が低くなってき走りやすくなったせーか


ワイ的には、筋トレの中の右脚上げ下げが徐々に効果を現して

いると思いたい・・・・。

右脚上げ下げは、9/1から今日まで珍しく連続25日間続いている

2017090307410001.jpg

最近は『1日ぐらい怠けてもええやろ』という気持ちがいつも出る。

(ボチボチもう休みますww)

1キログラム強の負荷(ペットボトル + シューズ)をかけ、仰向きになりながら、

300回―(30~60秒のレスト)―200回―(30~60秒のレスト)―300回、

という具合で最後の300回が少しキツイです。



新たにジグリング(ビンボーゆすり)も取り入れたが、

これって上下運動だけやし、ある番組をテレビで観て、それをヒント

膝の左右の動きも付け加えることにした。

<クネクネ体操>
      

『くの字体操 ・S字の体操 ... 実際にくねくね・がにがに体操を実践されて
いる小学校では、子供たちの運動能力テストの結果が明らかに向上しているようだ』


ワイはクネクネ体操のうち、くの字体操しかやらないが、身体の神経を刺激させる

というよりも、膝に意識を集中させてやっています。。。

半月板の少しでもリハビリになるよ―に。



【 運 動 内 容 】

 9月22日(金) ゆっくり目のウォーキング
     農道(洲本町まで)
 8.2キロ ウォーキング 1時間27分(5.6㎞/h)  
途中までは小雨で傘をさして歩く。
 
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 貧乏ゆすり 10分×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

 〝貧乏ゆすり〟って何や? と思いますよね。 次からは
 〝ジグリング〟と書きますわ。
 


 9月23日(土) ―
午前中の追悼法要だけでなぜかドッと疲れた。
その後、午後と夜に一座づつ。
 
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 25分。 クネクネ体操 5分×2.
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月24日(日) ―
 
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 10分。 クネクネ体操 5分×2.
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月25日(月) ジョグ
        農道コース
前半 3.6キロ(6分59秒/k)
後半 3.7キロ(6分23秒/k)
 計  7.3キロ 48分46秒(6分41秒/k)
身体が重く、最初の1キロが7分半位と思ったが、7分07秒と
体感より速かった。ラスト1.5キロ位は目一杯で走った。

ようやく月間100キロ達成が見えてきた。
100キロって遠いねぇ。。。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 10分。 クネクネ体操 5分×2.
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



9月の走行距離/走行回数           87.6キロ/12回(平均 7.3キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

うってつけのリハビリ?

右ヒザや足首のギクシャクにひょっとして効果があるかもと、

『貧乏ゆすり』 を新たに昨日より取り入れた。

(違う呼び方ではカッコよく ジグリング というそーな)

貧乏ゆすり効果については、ネットでいろいろと出てくる。


• ストレス解消
• 集中力アップ
• 新しいアイデアが閃きやすくなる
• ウォーキング効果
• 脚痩せ効果
• 血行促進・冷え性改善
• むくみ対策
• エコノミークラス症候群の予防
• 高血圧の予防
• 膝関節の軟骨を再生させる
• 死亡リスクの低下等々


ホンマかいな・・・。

とりあえず2ヶ月ほどやってみて、効果の有無を。。。

効果あれば嬉しいけど、その場合は〝貧乏ゆすり〟が功を奏したのか、

はたまた〝片脚上げ下げ〟か判別つかんよーになりますねぇ。。。



今日は何もない日。 銀行や支払い等に行って、帰りに

実に 41日ぶり で給油する。

燃費は、メーターパネルで リッター6.7㎞(おとなしく走って・・・)。

2017092113200000.jpg

満タン換算式では、リッター6.6㎞。

ちょい乗りばっかやったし燃費悪いな・・・。


今週末は当寺での地域の物故者追悼法要や

隣寺の報恩講と永代経。

その隣寺の報恩講では『御伝鈔』(⇒ごでんしょう/親鸞聖人の一代記)を

朗々と 約半時間ほど拝読しなければならない。

我流の節回しが所々に出るけど、ここ数年は御伝鈔の上巻ばかり

読んでいたので(といっても、年に1回だけ)今回の下巻は何年ぶりやろ。

2017092109410000.jpg
送り仮名がひらがな本もありますが、今までカタカナ版で
やってきたので、それに慣れてしまった。


下読みしやな ぶっつけ本番では到底ムリやし、一昨日から

音読練習・・・(日に1回読むだけです)


シンドイのは4座ある24日の日曜日ですが、当寺の法要ではないので

その点は気が楽。。。

いずれにしても、週末の2日間は休足。。。


【 運 動 内 容 】

 9月20日(水) ―
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 貧乏ゆすり 10分間
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月21日(木) ジョグ
     農道~常盤小学校~湖周~農道(9/18とほぼ同コース)
9.7キロ 1時間03分24秒(6分32秒/k)
キロ7分半位でゆっくりRUNするつもりが、徐々に
ペースが上がってゆき、これで良し!

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 貧乏ゆすり。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

貧乏ゆすりは右脚7分×2・両脚で5分やった。明日よりもう少し長めに
するつもりだが、これってどれぐらいの時間したらええのやら。
これなら1時間でもデキる。。。


9月の走行距離/走行回数           80.3キロ/11回(平均 7.3キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

敬老の日

所属している学区の仏教会では、敬老の日に合わせて

チョッとした物を白寿・米寿・喜寿を迎えた方々に贈っている。

箱の中身 腕輪念珠です。

2017091915370000.jpg



地元の老人会は65歳で入会年齢となるが、その歳で入る方はまずいなく、

たいてい入会されるのは70歳からだと聞く。⇒ ワイもその心情は分かります。。。



先週末に長女の子が通う京都市内の保育園から絵葉書が届いた。

2017091915410000.jpg

宛名が手書きだったので『たくさんの人に出すのは大変やな』と思っていた。

数日後、この葉書は祖父母が60歳以上の者に保育園から

郵送するということ知った。

『60歳でおじいちゃん・おばあちゃんか・・・』

たしかに長女の子からみれば そーやけどな。ただ、他人から60歳で

高齢者に該当するから送り届けてくることにチョッとムッときた(苦笑)

保育園勤務の奥サンにそのよーな事を言うと、

『(勤務先の保育園には)50歳台のおじいちゃんやおばあちゃんも よーけいる』

・・・話しのピントがズレた返答やが、まあそれだけワイも歳を食ったな。。。


昨日、家に次女が子を連れて来た。

そして これ をくれた。

2017091915400000.jpg

なんで<敬老の日>て、書いてるねん。

せめて、65歳以上やろ。


近い将来、バスや電車で席を譲られることがあるかも知れない。

ま、その時はせっかくの厚意やからムッとせずに座りますわ。

ただ、

『あんた(席を譲ってくれた人)より、ワイのほーが足腰はずっと強いわ』と

内心ベロを出すよーな老人でありたい。。。。



【 運 動 内 容 】

 9月18日(月) ゆっくり走り
     農道~常盤小学校~湖周~農道(時計回り/1周 + 0.8キロ)
無題6
前半 5.15キロ(7分24秒/k)
後半 5.65キロ(7分06秒/k)
計 10.8キロ 1時間18分13秒(7分15秒/k)
烏丸半島も1周しよーとしたが、遊歩道の入り口に警備員が赤色灯を持って
立っていたので止めた(イナズマロックフェスの後片付けをやっているかと)

ようやく10キロ超えができた(今年最長)
相変わらずまともな脚運びができなくて、ねじれで右膝と右アキレス腱に
痛みが途中で少し出たが、徐々に距離を延ばせていけているのは、
やはり筋トレ成果が多少出てきたか?
故障に気をつけながら、今月は100k、10月150k、11月150k、
12月200kと段階を経て距離を延ばせれば言うことなし。 

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月19日(火) 夕方にRUN予定 プチ走り
      川沿い~市民公園~農道
   2.7キロ (7分38秒/k)
     ストレッチと WS 100m × 4本
   2.5キロ (6分57秒/k)
計 5.2キロ 37分59秒(7分18秒/k)
WSは脚に支障なく疾走できるが、どーやれば通常のジョグも
右脚が普通に動くのやろか? と思案するが答えが出ない。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

カーフレイズの回数を10回だけ増やす。今後も段階的に増していくつもり。



9月の走行距離/走行回数           70.6キロ/10回(平均 7.0キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

台風18号接近中

本日予定の門徒さんの年忌法要は、台風の予想進路に

近畿地方が入るので、5日前に延期する旨があった。

そして、毎月17日の夜に本堂でお勤めする常例法要も、

その時間帯は強風雨が予想されるため中止することにした。

で、何も無い日曜日となった。。。


※ インターネットに接続はできるが、現在メールが送受信できないので、
   ガラケー写真がアップできまへん・・・。
   また繋がるよーになれば写真追加します。

               
      直ぐに直りそーにないので写真は貼付しません・・・。


P・S
ただいま、21時15分。雨風が強くなってき、常例法要を中止して正解か。
それにこんな日じゃ、挙行しても誰もお参りせんやろし、帰りはずぶ濡れ必至。。。


【 運 動 内 容 】

 9月15日(金) プチ走り
      川沿い~市民公園~農道
   4.7キロ 右シューズ擦リ擦リラン(7分46秒/k)
     WS 100m × 4本
   2.5キロ (6分00秒/k)
計 7.2キロ 51分28秒(7分09秒/k)
やはりウィンドスプリントをおこなうと、その後の走りがコロッと違いますなぁ。
けども、6分00秒/kでアップアップ・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月16日(土) ―
満中陰法要のあと、食事処でよばれた
9/10のお斎の後は、2時間昼寝して午前4時前まで寝られんかったし、
今日の昼寝は1時間にとどめた
休足するつもりだったし、そして終日雨だった。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月17日(日) ―

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

右脚上げ下げが17日間連チャン中。約1㎏の重し(ペットボトル)を
付けているので、最後の300回はけっこう太もも前部にくる。
ランも連チャン出来ればな・・・。


9月の走行距離/走行回数           54.6キロ/ 8回(平均 6.8キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

計画だけはバッチリ?

ブログでは、ランの速度をキロ◎分◎秒、

ウォーキングでの速度を時速にて表示しています。

時速表示についての説明は必要無いでしょうが、

走らない方にとっては、キロ◎分◎秒なんてピンとこずに

分かりづらい事でしょうね。

例えば、ウォーキングでの時速6㎞がキロ10分となります。

ちなみにワイの場合、ウォーキングではメチャ気張っても

時速7㎞で90分ほど歩くのが精一杯です。

そして時速6㎞で7時間歩けば、計算上は7時間制限のフルマラソン大会で

完歩できますが、時速6㎞で7時間歩き通すのはよほどの

脚力を要すると思います。(スタスタ歩きでないと、時速6㎞は出ません)



さて、現在のランの場合、大概キロ7分台ですから、普通に歩く速度の

倍の速さまでいかずに遅いのです・・・。

そんな調子でも、1年後の来年冬には再びサブ4(4時間切り)を達成したいな。
(来年3月の徳島Mは、間歩無しの完走だけが目標です ⇒ まだエントリーは
始まっていませんが)


無題3

キロ5分40秒で走り通せばギリギリのサブ4となりますが、

スタート直後の混雑や後半でのタイムの落ち込みで、

実際にはそんな均一ペースで走れるわけではありませんから、

前半は5分20秒台くらいで走らねばなりません。

それには普段のジョグでも、それぐらいのペースで走れれば、

サブ4は達成可能やけど、まだまだ先は遠いな~・・・。



【 運 動 内 容 】

 9月12日(火) プチ走り&ゆっくり目のウォーキング
      農道コース
 4.3キロ 28分12秒(6分33秒/k)
ウォーキング 2.7キロ 30分(5.4㎞/h)
段々と速くなりすぎて??持ち堪えず、歩きに切り替える。 

右脚上げ下げ:300―200―250回
右脚カーフレイズ 30回×3 ・ 40回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ(青竹踏み)


本日よりカーフレイズと足裏マッサージを新たに取り入れた。
青竹 は、ダイソーで以前に買った物です。
2017091307020000.jpg
物はしっかりしてるし、コストパフォーマンスは高い。なんせ108円ですからね。


今春に腕立て伏せと腹筋で腰に負荷がかかりすぎて酷いギックリ腰に
なった
から、この二つの筋トレについては怖くてまだ封印中です・・・。


 9月13日(水) 1時間走
     農道~常盤小学校~農道
前半 4.5キロ(7分10秒/k)
後半 4.0キロ(6分57秒/k)
計 8.5キロ 1時間00分(7分04秒/k)
出来れば90分走るつもりが、無理そーだったので1時間走に短縮。
途中で時計を見れば、36分経過。
『あと24分か』と、そのまま走り続け、最後に時計を止めて見てみると、
おぉー59分59秒99( たまたまの事やのに、時計を3回見直したww)

右脚上げ下げ:300―200―250回
右脚カーフレイズ 60回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月14日(木) 未定 ―
来客に留守番、夕方から会合へ出席するため休足です・・・。

明日で9月も半分、月間100キロ目標に対して進捗率
50%にどーにか乗せますわ、って低い目標だこと(苦笑)
それでも、今までそれが出来なんだしー。

右脚上げ下げ:300―200―250回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ




9月の走行距離/走行回数           47.4キロ/ 7回(平均 6.7キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード