FC2ブログ

昨日の続き

昨日ブログの最後に、大雨が降った場合、

メダカの稚魚(まだ誕生してません)が流れ出さない方法を書いた。

火鉢の上部に電動ドリルで小さな穴を開けるのも

一つのやり方だが、火鉢に穴を開けたくない。


で、もっと手っ取り早く出来る 排水装置

さっそく取り付けてみた。


2018062901.jpg

小さめのタオルを洗濯バサミで淵に留めただけw

これで大雨でも上手く排水出来る??

書くほどの内容じゃなかったですねぇ。。。


<P.S>

実験の結果??、タオルよりもスポンジ(厚さ1センチ程/厚みがもっとあると

火鉢の形状に曲がらない)の ほーが、排水性が良かったので替えた。。。

以上、どーでもええ話しやった。
スポンサーサイト

プランター池 ⇒ 火鉢池に

【プランター池①】
2018062716060000.jpg
プランター池の後ろは、参拝者用のトイレ。
この一角に馴染み過ぎて あまり目立ちません。



【プランター池②】
2018062716060001.jpg
水草は田んぼの水路で採ってきたもの。



【プランター池の跡】
2018062809340001.jpg
ついに掘り起こした。
プランターのほーが火鉢よりも容積が大きい。。。


埋め戻す土が足りないので、一輪車1台分弱を運ぶ。


【火鉢池をようやく備え付けた】
2018062811560000.jpg
プランター池よりも設置場所をチョッとだけ太鼓堂(奥の建物)側にズラした。
午後から、太鼓堂や鐘楼(左側の石の土台部分)の日陰に少しでも早くなるため。



【火鉢池①】
2018062813320001.jpg
火鉢をポンッ と置くだけなら簡単やけども、
直射日光で藍色の火鉢が熱くなって、たぶん中のメダカは生きられないし、
火鉢の半分ほどを土に埋めた。(もち、レベルは取ってます)



【火鉢池②】
2018062813320000.jpg
濾過器代わりの植木鉢下の支えは、胴縁にニスをスプレー。
朽ちずに1年もつかな





2018062815120001.jpg
今回、唯一購入した物は、鉢底マットだけ(100均)
(濾過マットに水が分散して落ちるよーに)

と、いうことで、火鉢池の製作費は108円也。

ちなみに、水が落ちるところの金網状の物は

これまた100均の茶こしデス。。。



メダカにとっては、前のプランター池のほーが広さ的にも

ヨカッタよーな気が。そしてこれからの時期、水温がどーなるやら。

この場所は午前中は良く陽が当たるので、暑い日に一度

水温を計ってみやなあきませんねぇ。



あともう一つ、この前ネットで初めて知った。

『外の火鉢の中でメダカを飼っている場合の大雨対策』

プランター池の時は、大雨前に水を減らしていた。

水が淵から溢れても、雨の時は深めに潜っているのか

淵から流れ出たことはなかった。それにトイレの庇が30センチほど

張り出しているので多少はマシ。(でもそこからポタポタとプランター池に)


問題は稚魚の場合(まだ生まれてませんけど、、、)

火鉢池の画期的な 排水対策は、、、

タオルか軍手を大きめの洗濯バサミで淵に留めておくそーな。。。

な~んや、たしかにそれで水が滴り落ちるやろが、ホンマに

それで追っつくのかいな。。。

また、実験?してみますわ。


香典辞退

今年最高の33.8℃ と真夏日

久しぶりにネクタイを締め(黒ネクタイ…)、カッターシャツの上に

布袍を羽織ったら、それだけで直ぐに汗が出てきた。


本日は某寺院住職の葬儀へ。

同じ宗派ではないので、一般参列者としてお参りに。

(受付は〝寺院〟という区分があったので、いちおーそこではしたが)

駐車場がないのでママチャリで炎天下のもと3キロほど漕いだ

だけで、受付での記帳時に汗がポタリと落ちそーになり慌てて拭う。

見知った顔もチラホラあり、会釈後は建物の日陰で突っ立ってたが、

汗が引くのに時間がかかった。


最近増えつつある香典辞退の葬儀であることは事前に

聞いてはいたが、ウチの父親の葬儀時には頂戴していたので、

頂いていた方には同額を包むよーにしている。

もちろん、受付では受け取らないので そこでは渡しませんし、

門徒さんの場合は還骨勤行や中陰の時に御仏前(ごぶつぜん)を

そっとお仏壇に置くか、或いは親しい家が香典辞退の時は供花で

することもある。

 ウチの町内の場合は、自治会が香典返しはしない、という
取り決めがあるので、御仏前を渡しても先方の手は煩わせません。
そのため、ウチの葬儀の時は町内から100件近くの御仏前を頂いたが、
必要無く、町外の方だけに香典返しをした。



今日は始まる時間ギリギリに行ったので、お渡しするタイミングがなく、

霊柩車で出棺後に皆さんが帰り出したあとから、留守番役の親戚の

方に御仏前をお渡しした。


また知った住職が亡くなった。

だんだんとこんな経験が多くなってきたということは、

それだけコッチも年とったということなんでしょうね。。。 


【 運 動 内 容 】

6月25日(月) スロージョグとウォーキング
    農道~烏丸半島入口まで・~農道
3.4キロ 24分35秒(7分14秒/k)
2.7キロ 歩き

葬儀から帰って喉が渇き、スポーツドリンク・アイスコーヒー2杯・
アイスクリーム・凍らしたゼリーetcの水分を よーけ摂る。
それに、無性と泡の出るモン が飲みたくなって、19時スタート

と、いうのも『泡の出るモン 』は、運動した日しか飲まない というルールを
設けている。
但し、運動しなかっても、ビール以外はOK・飲み会やオトキ(仏事での飲食)の
時はOK、という甘ちゃんルールですが。。。

6月の走行距離/走行回数            44.4キロ/ 7回(平均 6.3キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  9.3キロ/ 3回(平均 3.1キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

ただいまテスト中

さて、昨日は火鉢を水槽代わりに代用するのもええな、

なんてことを書いた。

さっそく引っ張り出してきた

水洗い後、水を張って漏れがないかをテスト中。

火鉢

火鉢の下のコンクリがチョッと濡れているのは、洗い水が

したたり落ちてると思うのだが。


小さな火鉢はいくつかあるが、この手の大きさはあともう一つあった。

あったところで今後も使わんけど、もしリサイクルショップに

売り払ったところで 5千円ぐらいか (10万以上なら考えるw)

それなら、こーゆー形やらで使うほーがええ。


新たに濾過装置を作るのがめんどくさくなってき、

今の植木鉢の濾過器をそのまま使用して、また

気が向いたら プランター池  火鉢池 に とっかえますわ。


【 運 動 内 容 】

6月21日(木) 夕方に運動予定 ―
外に出るのがめんどくさくなり、早々と晩酌。。。

夕方に水を張った火鉢を見ると、水漏れは どーもなかった。


6月の走行距離/走行回数            41.0キロ/ 6回(平均 6.8キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  6.6キロ/ 2回(平均 3.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

雨降りの閑な1日

穴を掘ってプランターを埋め込んだ

通称〝プランター池〟のポンプが壊れた。

2つのホームセンターに水中ポンプを探しに行ったが

同じ種類の物が無かったため、栗東市の熱帯魚ショップへ。


そのショップで今までのよりもパワーがあるポンプを買ってきた。


2018062015510000.jpg

ポンプをセットして水流を一番強くしたら、植木鉢を利用した

濾過容器から水が溢れ出してしまい、弱めに調整する。


2018062015530000.jpg


説明書を見ると流量が250-550L/hで、壊れたポンプの

1.5倍強のパワーだ。

それに揚力は倍あるので、プランターをヤメて本堂の縁の下から

大きめの火鉢を取り出してきて、もっと高いところから

水が火鉢水槽 に落ちるよー改良してもええな、なんて。

(火鉢を水槽替わりにするのはええが、ヒビ割れしてたりして・・・)

と言っても、いまプランターの中にいるのはメダカ

カワニナ(タニシに似た貝/清掃スタッフとして入れている)だけ。



熱帯魚ショップから帰って来ると、こんな箱が届いていた。

中味は前に聞いていたので分かる。


2018062015540000.jpg


組内の某寺院が4月にお勤めされた『親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)

法要』の記念品だ。(手元に届くのが遅くなる、とは聞いてはいた)

10分もかからず組み立てて本堂に。

焼香卓(台)だ。


【右が今回の記念品。 左は従来から使用している焼香卓】
2018062016080001.jpg



焼香卓は一つあれば十分だが、年に1回ぐらいは香炉を二つ並べて

置く時がある。(焼香される人が多い場合)

その時はこの台 を使っていた。

2018062016100001.jpg

普段はジジぐさく、物を置いてる・・・。

これで今後は物置き台で決定か。。。



<追記>

閑やったし、読書もする。

2018062001.jpg

先月末の永代経法要では、講師として京都市のTさんに

来て頂いた(今回で3回目)

Tさんのイトコのお寺(静岡県)は、中山千夏氏が門徒という

縁もあって、故 永六輔氏がちょくちょく来られたそーな。

そのお寺で喋られた話しをTさんらがまとめて出版。

送られて来たその本を寝っ転がって読む(難ぐるしい内容ではないので。。。)

賦課金アップと大阪で震度6弱

昨日、今年度の賦課金(フカキン/負担金)納入明細と

振込み用紙を門徒総代に渡した。

 賦課金は本山(西本願寺)や滋賀教区、野洲組等に一括して納入する。



こういうものは、増額はあっても減額されることは先ずない・・・。

寺院規模等によって賦課金額は異なるが、拙寺の場合、

昨年度と較べ 約 6%の増額だ



増額理由についての説明文が本山から届いていたが、その中で

『第4種賦課金』というものが新たに追加された、とある。

これは(災害に特化した賦課金)で、

『寺院が被災した場合の修復資金貸付金及び災害見舞金給付制度の

資金にするという目的のみに特化した賦課金』、 と要するに

復興支援に必要な財源確保 ということらしい。



今朝、大阪府北部を震源とする大きな地震が起きた。

高槻市や茨木市では震度6弱を観測。

(サラリーマン時分、高槻や北区の梅田に飛ばされたので、多少は
地理を知っている)

滋賀県でも揺れて、この辺は震度3の数値だった(体感的には

もっと大きく感じた、、、)



テレビを見ていたら、茨木市の寺の山門が倒壊した

映像を映していた。


【山門が倒壊した茨木市の寺院】
20180618.jpg

敷地内に遊具と保育園らしき建物が見えたので、保育園も

経営している寺院なのであろう(あとから日蓮宗寺院と分かった)
2018061811140004.jpg




【こちらも同じく茨木市の山門が倒壊した真宗大谷派(東本願寺)の寺院】
Df7gCXZVQAgMeuB.jpg


時間の経過とともに被害状況もまだまだたくさん出てくるだろう。



ウチは昭和36年の第二室戸台風で山門が倒壊した。

(幼かったが薄っすらと覚えている)

その後、ブロック塀に鉄の門扉を付けた簡単作りの門で

あったが、昭和63年に山門は再建できた。

その時は、本山である西本願寺からは

何の援助金も無かったはず。。。



【 運 動 内 容 】

6月16日(土) ―
午後から気怠くなってき早々と休足決定…。夕方になりランジウォークを
した後、疲労回復液の??アルコールを口にすると通常の状態に戻った。。。

6月17日(日) ―

6月18日(月) 未 定  スロージョグ & 変則的ウォーキング
     川沿いの未舗装路~市民公園入口~農道
1.3キロ RUN 8分56秒(6分52秒/k)
4.6キロ 歩き

いつも以上に脚が弾まなくRUNは早々にヤメて、ブラブラウォーキング
に切り替えた。歩きの途中に、チョイ走りとランジウォークを加えた。


6月の走行距離/走行回数            41.0キロ/ 6回(平均 6.8キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  6.6キロ/ 2回(平均 3.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

気ーつけやな(※あとから一部内容を削除するかも知れません)

10日ほど前のこと、奥サンが浮かぬ顔で帰ってきた。

職場の駐車場で駐車中の 同僚の車に当たった という。

警察や保険会社には連絡済みだそうだが、車を見ると

左前バンパーがボコッと凹んで。。。



翌日は、少し嬉しそうに帰ってきた。

自車の修理に10万ほど覚悟(車両保険は未加入)していたようだが、

それが浮いたとのことだった。


ワイも車検や修理等で利用するモータースでパンバーをボンボンと

叩いてもらって、その費用は¥500円 やったそーな。

その後、パンバーやフェンダーに付いた傷を半練りワックスで

擦って消してやった(けっこう傷があったので完全に消えはしないが)

まぁ、少し離れて見れば分からんし こんなもんでええやろ。。。


【叩き出し後と、キズ消し後(凹んだ時の写真は撮ってません)】
20180615.jpg
凹んだ跡が分かりはする。下地が見えている部分のキズは
これ以上消せないが、だいぶマシに。。。


かく言う ワイも、以前の愛車の時にFバンパーをポールに当て

ペコリと凹ましたことがある。

同じ町内の鈑金屋に持って行くと、いきなりハンマーで叩き出した

ので、一瞬『何するんやー』とビックリした覚えがある。。。。

が、凹んだ周囲を叩き出すことによって(応急処置かと)、塗装も

剥がれず元通りに?復元した。

大枚叩いてバンパー交換する気も無かったし、その後、半練りワックスで

キズを落としたら、まったく目立たなくなった。

ちなみにその時の工賃は町内のよしみ? で ¥0円だった。。。




そんな奥サンの事故があってから数日後、、、

I さんから電話有り。

Sさんが逮捕されたとの事・・・。

このような内容書いてええのかいな?)


初耳だったし「何の容疑で?」と聞き返した。

ウチの新聞には載って無かったのでネット検索すれば、

自転車と接触し転倒させ(幸いに軽症だったようだ)、

過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕、とある。

なんでまた逃げたんかいな・・・・・・。

次に出会う時には、こっちがヘンに気を遣ってしまいそうや・・・。

自損事故なら自業自得感もあるけど、人を巻き込まんよーに

ワイも気つけやな。



【 運 動 内 容 】

6月14日(木) スロージョグ
     ~烏丸半島2周~農道
  4.5キロ 前半(7分37秒/k)
  6.4キロ 後半(6分51秒/k)
10.9キロ  計 1時間18分07秒(7分10秒/k)
走る前から身体がダル重。今日はキロ8の90分プチLSDでええわ、
なんて気持ちで18時20分スタート。途中から徐々に脚がマシに
なってき、プチLSDは止めていつものヨタヨタ走りに切り替えた。  


6月15日(金) 超スロージョグ
     農道~市民公園~農道
9.1キロ 1時間15分10秒(8分16秒/k)
珍しく4日連チャンRUN。 脚力がまだまだ付いてないから
昨日の距離でも脚に疲れが出て、ゆっくりしか走れなんだ。
 

6月の走行距離/走行回数            39.7キロ/ 5回(平均 7.9キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

はよ、士気を鼓舞しやな

ますますのテイタラクぶりを発揚??している昨今。

照準とする出場大会が無いせーもあるが、これではアカンなぁ。



過去、いちばん走った年は2014年。

この年は、制限時間が4時間という防府マラソンにエントリーしていて、

時間内完走は言うまでもなく好タイム目指して けっこう走り込みをした。

この時の<防府マラソン結果>は大したことなかったものの、

ワイ自身のことよりも最終関門である競技場ゲート向かって必死になって

駆け込んで来る最終ランナーの、その走る姿にウルウル涙目になった。

人が懸命になっている姿には感動する。

(そのことは<防府マラソン結果>の中でも少し触れてます)。


よくアスリートが「見る人に元気や勇気を与えるため」なんて軽々しく言うが、

自分からよーそんなことを言い出すわ。

アホちゃうか、そんなことは見る側が口にする言葉や。。。



【2014年の走行距離と回数】 
 
 3073.3キロ/233回 (平均 13.2キロ/回)


 月平均 256.1キロ 走ったことになり、

 月平均 19.4回 走ったこととなる。


300キロ超えの月も3回あり、この年の平均ペースを算出すると、

5分53秒/k であった。 それでも以前の年より

キロ30秒ほど落ちていた(現在はダダ落ちまくり・・・)。



今、ここまでのモチベは無いものの、ボチボチ出場大会を定めねば。

制限時間の長い大会(大都市マラソンは除外)をピックアップする

ことにしょー。。。


[P.S] 
今年の福知山Mや加古川Mを考えていたが、今の走力ではムリそーだ・・・。

となると、、、今のところ、

2019年 2/17開催 熊本城M(制限時間7時間)
    又は、
2019年 3/17開催予定 とくしまM(制限時間7時間)

などを視野に入れとこ。。。


【 運 動 内 容 】

6月12日(火) スロージョグ
     農道~市民公園~農道
6.9キロ 50分08秒(7分16秒/k)

普段は履かない滑り止め付きソックスを何気なく履いた。
イヤな予感・・・案の定、もしあと半時間長く走ってれば、絶対に足裏に
大きな水ぶくれが出来たはず。
走り終わって歩いて帰る途中に ランジウォーク 20歩 × 3回。


6月13日(水) 夕方にRUN予定 スロージョグ
     農道~市民公園~農道
8.6キロ 1時間00分24秒(7分01秒/k)

すぐに喉が渇くタチなので、小さめのペットボトルにスポーツ
ドリンクと水を1:1の割合で入れて(飲みやすくて経済的)持つ。
RUN後、2分程歩きのレストをし、 ランジウォーク 20歩 × 3回。
 

6月の走行距離/走行回数            19.7キロ/ 3回(平均 6.5キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年
12月 守山ハーフM
    (10㎞の部)


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード