FC2ブログ

香典返しと3月のまとめ

普通の僧侶??やったら、まず書きは せーへんやろ、という

話しなんかを相も変わらず。。。



カタログギフトは、年忌法要でのお供養や葬儀での香儀(香典)の

お返しの品として時々頂きます。

いつもペラペラと「どれにしよーか?」と何度もページめくって

時間がかかる

今まで、財布・包丁・双眼鏡・ヘアードライヤー・チェスト・机・

気象計・牛肉・河豚・日本茶等々(あとは忘れた)を

カタログから選んで、いくつも頂いた。

(食べ物は1回ポッキリで無くなってしまうし、今は選びません。

とくに選ぶ物がなければ、長持ちする日本茶にすることが多いかな)



最近増えてきた葬儀での「香典辞退」のお家からも頂きます。

(先方にとっては手間を掛けてしまうので迷惑かな?)

というのは、いくら「香典辞退」と言えども、ウチの父親が6年前に

亡くなった時には香典を頂いているので受付では渡しませんが

お家の方へそっと手渡すか、或いは還骨勤行や初七日法要の時に

お仏壇に供えたりします。(葬儀で香典替わりに供花をする場合もあり)

そらそーでしょう、「香典辞退でお金が浮いたなー」なんて不義理な事は。

(ちなみに、町内間は互いに香典返しはしない、という自治会ルールが
 あって、香典を頂いていてもお返しは必要なく手間が省けます)



今回は町外のお家で、満中陰が済みました、ということで

カタログギフトが郵送されてきた。


最近はネットで簡単にカタログの値を調べることがデキる。

今回カタログの定価は、約9,500円だった。

        こんなことを検索するなんて、いやらし~性格や・・・。

(否、参考までに何割をお返しされてるのかな、って・・・??)


そのお家からは、ウチの父親の葬儀の際は2万円頂いていたので

同額を包み、お返しは約1/2相当だ。

だいたい、お返しは1/3~1/2相当額と言いますよね。

葬儀や年忌法要では、頂いた御香典・御仏前等をしっかりと

記録し残しておくべきでしょうね。

もちろん、時が何十年と経った時は、包む金額も増額したりしますけど。

(尚、法礼が出る寺院間の年忌法要には、親戚寺院で無くても

 包んで行きます/又、親戚寺院でも内陣でお参りする時は法礼があります)


今年は父親の七回忌。 粗供養の品を何にするか迷いますな(とくに寺院向け)

それと一般向け用の2種類を考えやなあかんし、カタログギフトは

値さえ決めれば簡単でええけども、大きさがチッポケだしw

ただ、カタログギフトの品って「これが○○円もするのかいな、ボッタクリやな」

と、思う品々もよーけある。。。


寺の年忌法要というのは、僧侶が一人というわけでもなく、

ウチの場合では9人で(葬儀ならばもう少し多い)、その人数分の

法礼も用意しやなあかんし、もちろんお斎付き(仏事での食事)で

色々と大変。。。



【 運 動 内 容 】


 3月27・28日(水・木) ―

 3月29日(金) ジョグ 
     農道~市民公園~農道
  9.5キロ ジョグ 1時間12分27秒(7'38"/k)
歩くような速さでスタート。4キロ付近でストレッチ。
最初は調子悪かったが、中盤以降は少しマシに。

 3月30日(土) ―

 3月31日(日) ―

お参りから帰宅後、立て膝スタイルでチラシを見ようとした

その瞬間、、、上半身の重さが腰にググッとメリ込んでくる感覚。

急いでその体勢を解き、腰にシップ貼り。。。

ギックリ腰だぁ・・・。

今回は軽いほうで5段階レベルのⅠ程度か。

きっと今日は、外で運動すれば災難に遭う、という予知で、

それにストップを掛けたよーだ

歩くのもぎこちないので、今日は運動取りヤメ。。。



3月の目標は、

 ➀  100キロ以上走る事
 ➁   10キロ以上を1回でも走れるようになる事


だった。

➁については、3/22 僅か10.2キロだったけども、

何とかこの2つをクリア出来た。


4月は、3月同様に走る事 & 90分以上走れるようになる事、だ。

3/29のスロージョグでは、90分走れそーな感じだったけど、

4月のお楽しみ課題 として無理せず残しておくことに


あと、もう一つのチャレンジは、、、 

他愛も無いことだが、連続ラン日数の更新

今までの連続ランは、12日間ほど(たぶん・・・)が最高記録。

これも、いつかは更新したいものだ。


右脚の調子は騙しだましで、回復傾向にあるとは言い難いけど、

(たぶん回復見込みはないかもと)何とかこの先ハーフマラソン大会

ぐらいには出場したいものだ。

それはそーと、明日になったら腰は少しはマシになってるやろか。。。



3月の走行距離/走行回数            130.6キロ/19回(平均 6.8キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング   12.8キロ/ 4回(平均 3.2キロ/回)
スポンサーサイト



畑の その後

3/20に畑(40坪弱)を返してもらった後のことを

ちょいと書くことに。


【畑/青いネットの手前】
2019032612280000.jpg
水はこの水路から汲むことになる。
ちなみに後方の山は富士山ならぬ近江富士です。。。



先週末、先ずは畑の周囲3辺(農道に面していない

ところ)を歩きやすいように均した。&草刈りも。

と、いうのも、隣りの畑との境にはU字溝が隣地の土地内に

埋設してある(U字溝は隣地の所有者が設置したもの)

畑の周りを歩く時は、必然的にこのU字溝の上蓋を踏むことに

なるから『通り道をつけて~な』ということだった。


【U字溝に沿って通り道をつけた】
2019032612290000.jpg
赤い矢印は境界杭。


【2.U字溝に沿って通り道をつけた】
2019032612300000.jpg


【もう一方の他の所有者(貸し出していた造園業者)との境界にも通り道をつけた】
2019032612300001.jpg


畑の周囲を歩きやすくした後は、奥サンがなぜか知らんが

俄然畑作りにヤル気を

そして、石灰や肥料を買いに行ったり、畝作り??をした。

が、ワイはノータッチでお任せ。。。


【えっ これで出来上がりなんてことは・・・】
2019032612310000.jpg

畑の周囲を均した後は、ワイは見に行ってなかった。

足を運んでみると、、、

いくら何でももうちょい上手に整地するんやろな?


この後、ジャガイモとか何やかんやと野菜を作るらしい。

通りかかった地元の人から、色々とご教示頂いてるらしい。

それでも全体の3/4程は持て余すよーで、

40坪と言えども家庭菜園としては広すぎー。


<P.S>
今日のランの帰りに畑に立ち寄ってみたら、
上写真よりも少しは畝らしくなっていた。。。


【 運 動 内 容 】


 3月23日(土) ―
 3月24日(日) ―
両日ともに3/22より気温も少し高く、風も大した
こと無かったのに、サブさを感じて怠けた。


 3月25日(月) ジョグとウォーキング
       川沿いコースの往復
    2.6キロ ジョグ 17分58秒(6'55"/k)
    3.7キロ 歩 き(6.0k/h)
調子悪・・・。2日間も休まんかったら良かった。。。
立ち止った後は、走るつもりだったコースを歩いて帰った。


 3月26日(火) 未 定 ジョグ 
       農道~市民公園~農道
    6.1キロ ジョグ 40分40秒(6'40"/k)
昨日よりも よーけ走ろーと。途中400mほど歩いたが
まあ しゃーない。。。


3月の走行距離/走行回数            121.1キロ/18回(平均 6.7キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング   12.8キロ/ 4回(平均 3.2キロ/回)

いつまで続くやら

下記グラフは、以前に貼り付けたことがあったよーな

気もするが、再度貼り付け。



調査主体:株式会社タニタ、株式会社デサント
調査地域:全国
調査対象:20歳~59歳の男女
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年8月

グラフRUN継続


調査年月は6年前とちょいと古いが、走り始めたものの継続できず

68% が6ヶ月以内にヤメている。

ランニングを習慣化させるまでには、最低でもやはり半年以上の

月日が必要ということかな?

とはいえ、ワイも再開まだ3週間。。。

今のところ今月は休足も中1日空けだけで、

距離は短いものの何とかやっている。



月毎に少しずつではあるが、運動強度を上げてきた。


                       RUN             WALK
1月の距離/回数         2.2キロ/1回       77.7キロ/ 9回 

2月の距離/回数        18.1キロ/5回    約144.4キロ/17回

3/21現在の距離/回数 102.2キロ/15回       9.1キロ/ 3回


そして、よーやく今月目標のRUNでの100キロ超えが

10日早めの3/21にデキた (計画だけは立てるの好きだねぇ、

すぐ頓挫するくせに・・・)

あとは、ヤル気以外での懸念材料は脚の状態のみ。

しかしまあ、たった100キロ突破しただけで、

こんなんワザワザ書いてるのも気恥ずかしい。。。


【 運 動 内 容 】

 3月21日(木) ジョグ
   昨日とほぼ同コース
    2.9キロ ジョグ(7'09"/k)
       ストレッチ
    4.0キロ ジョグ(6'36"/k)
 計 6.9キロ 47分11秒(6'50"/k) 
100キロ超すためだけに走ったよーな日。


 3月22日(金) 未 定 ジョグ 
     農道~市民公園~農道
    3.2キロ ジョグ(7'14"/k)
       ストレッチ
    7.0キロ ジョグ(7'05"/k)
 計10.2キロ 1時間12分44秒(7'08"/k) 
昼間、上記のよーな記事を書いたもんで、今日休めばそのまま
ズルズルと怠けてしまいそーな気がし、何とか走った。。。


3月の走行距離/走行回数            112.4キロ/16回(平均 7.0キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

この先、どーしたものか

造園業を営む方に、数十年に亘り畑を貸していた。

当初の貸し出し経緯は全く知らぬが、畑で樹木を

ある程度育てた後、庭木として販売されていた。

今年になって植地をまとめるということで、畑を返却する

申し出があった。

樹木はすでに無く畑は均してあり、その立ち合いに。


今朝、約束時間の少し前に行くと、造園業の社長・隣地の畑の

所有者・土地家屋調査士がもう来ていた。

1本の境界杭が埋もれていたので、見えるよう元の杭に添えて

新たな杭を打ち込んだりして、最後は土地家屋調査士が

3人を並べて記念撮影。。。

円満に終わりました、ということなのだろう。


畑

畑は自宅から徒歩3、4分のところにあり、面積も40坪弱と

ちっぽけだ。

この先、この畑をどのように活用すればイイのか思い浮かばない。

野菜栽培することに、とくに興味があるわけでなく、、、、

う~ん、穴掘って水を溜め、ビオトープに、てのは どーかな

それとも、奥サンは何かを栽培する気があるのだろーか?


いずれにせよ、このままの状態では草ボーボーになる。

「野菜作りしてるうちに、だんだんオモシロなってくるで」

立ち合いのうちの御一人がワイに言うが、そんなもんかな?


取り敢えず畝作りをして、通り道を作ったほーがええのか?

やったことないので、どのくらいかかるのやら。

奥サンのGW休みに合わせて一緒にしやんと、

ワイ一人ではとてもヤル気が・・・。



【 運 動 内 容 】


 3月19日(火) チラシ配布ジョグ
    学区内の8ヶ寺へ配り物
 5.6キロ 43分43秒(7'48"/k) 


副組長が「急ぎの配り物やし」と封筒を持ってきた。

『どんな重要なモンやろ』と見れば、な~んや。。。

講演パンフ

京都の本願寺でおこなわれる講演の開催日が間近なだけ。


18時前よりジョグで担当地域の8ヶ寺をまわることに。  

チラシ1枚だけなので手渡しするほどの事でもなく、すべて郵便ポストに。

20190319.png

さすがに各寺院の境内は歩いたりして、家を出てから

帰るまでの時間は、キロ換算で9分位かと。

が、7'48"/kだったので、意外と速かったやん、とw


 3月20日(水) 夕方にジョグ予定 ジョグ
    川沿いの道経由 市民公園往復
 6.8キロ 46分00秒(6'46"/k)

1時間は走ろ―と歩くよーなペースでスタート。けども出来ず。
今月から走り始めたとこなので、こんなもんやろ、と自分を慰め。。。
 

3月の走行距離/走行回数             95.3キロ/14回(平均 6.8キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

愛車のタイヤ交換

セカンドカー である愛車の後輪がパンク。


【手前は愚息のセカンドカー ・ 奥が愛車のママチャリ】
ママチャリ


ムシが劣化してたので交換した。 

数時間後にタイヤを触るとやっぱりアカン。

今までママチャリのタイヤ溝なんてマジマジと見たこともなかったが、

前輪・後輪ともにタイヤの真ん中(接地する部分)が全周に亘って

キレイに 一直線状でヒビ割れ。

もう寿命だろう。

自分で直してもよいが、後輪タイヤの脱着や、タイヤを買いに

行くのもメンドクサイので自転車屋に持っていく。


タイヤ&タイヤチューブ  5,400円(前後輪の2本で)
工賃(前輪)         2,300円
工賃(後輪)          2,800円
合計              10,500円(税込み)

(ちなみに、ブリヂストン以外のタイヤにすると、1,000円引きの
9,500円になります、と言っていた)

これが妥当な金額かどーかは見当もつかぬが、こんなもんが

平均的な価格なのかな?


【 運 動 内 容 】


 3月16日(土) ジョグ
      農道~グンゼ包装システム経由~農道
    5.7キロ ジョグ(7'20"/k)
       ストレッチ
    1.0キロ 速めのジョグ(5'34"/k)
 計 6.7キロ 47分20秒(7'04"/k) 
歩きと変わらないほどの超スローで走り出す。ストレッチ後は、
1キロだけ速めに走ってみたが、このトロさ・・・。


 3月17日(日) ―


 3月18日(月) 1時間走
     川沿いの道~市民公園~農道
    4.35キロ 前半(7'31"/k)
    4.75キロ 後半(6'44"/k)
  計 9.1キロ 1時間04分39秒(7'06"/k)
ゆっくりでも、ウォーキングするよりはマシやろ、と走り出す。
3.4キロ付近の市民公園でストレッチ休憩・・・。
ラスト1キロは速めに走り、5分31秒。一昨日よりも若干余裕があった。

この先暫くは、タイムや距離よりも走れる時間を徐々に
延ばしてゆけるとええなぁ。。。
 

3月の走行距離/走行回数             82.9キロ/12回(平均 6.9キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

ねはんえ

朝より所用で出かけ、10時半前に帰宅。

直ぐに着替えて、町内の護摩堂(ごまどう)へお参りに。

こちらの都合の付く時間にお参りすればイイので、

他に誰もいない。。。


【護摩堂】
2019031510510001.jpg


今日、3/15は<涅槃会>

お釈迦さん(釈尊)が入滅した日だ。


【護摩堂内の釈迦涅槃図】
2019031511110001.jpg


一般的には、お釈迦さんが亡くなった年は紀元前543年と言われている。

だもんで、仏暦で今年は、2019+543=2562年 だ。

西暦プラス『5・4・3』と覚えとくと簡単。。。覚えても使用する

ことはないかなぁ・・・。



この<涅槃>という言葉で、思い出すことがある。

かれこれ40年近く前、スコッチ刑事役で〝太陽にほえろ〟等に

出演していた俳優の沖 雅也氏が新宿の京王プラザホテルから

飛び降り命を絶った。


遺書の最後には『おやじ 涅槃で 待つ』 と書いて

あり、芸能レポーターの故 梨元氏が読めなかったことを。。。

他のレポーターが「ね・は・ん」と助け舟出したよーな(違ったかな?)

涅槃や仏暦、日常生活ではまず使わないし しょーがないか。



【 運 動 内 容 】


 3月13日(水) 1時間走
      川沿いの道経由⇔市民公園
  8.8キロ ジョグ 1゜04'31"(7'20"/k)
風強くサブいので怠け心が出たが、何とかいつも通り夕方にスタート。
市民公園までは強めの追い風だが、楽だとは感じず・・・。
途中、強風の向い風に立ち向かい 自転車に乗った
オバちゃんがスイスイとこちらに近づいてきた。
よく見ると電動自転車かw   復路での3キロは
まともに向い風。ゆっくりでもエエ運動になったよーだ。


 3月14日(木) ―
一昨日に続き、夕方よりまた違う会の会合(酒無し…)のため休足。
片道1.5k程なので歩いて行っても大した運動に
ならんし ママチャリで行く。。。


 3月15日(金) 夕方にラン予定 ジョグ
   湖岸道路~湖岸志那中西~常盤小裏~農道
    2.1キロ ジョグ(6'27"/k)
       ストレッチ
    5.9キロ ジョグ(7'06"/k)
 計 8.0キロ 55分25秒(6'56"/k) 
昨日は休足したので最初だけは調子良し。 まだ1時間ほど
走るのが関の山なので、ゆくゆくは90~120分のLSDを
こなすほどにならねば。。。


3月の走行距離/走行回数             67.1キロ/10回(平均 6.7キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

タイヤ交換

朝は本堂の余間壇・後門・廊下の拭き掃除で1時間。

その後、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに入れ替え作業。

途中で来客あったり、タイヤホイールを拭いてたりしたら

けっこう時間がかかってもた。

これがもし2台、3台も交換するならば絶対イヤになるな。

ちなみに、奥サン車のパッソは年中ノーマルタイヤのまま。

今冬は暖冬にて、アッシー君にならずにヨカッタ。。。


【早咲き桜 ・後ろの建物は太鼓堂です】
タイヤ交換


ノーマルタイヤを装着すると、 えらい前輪2本のエアーが減っている。

たった?3ヶ月チョイ外していただけやのに。


午後からガソリンスタンドへエアー入れに。

気が弱く、無料であるコンプレッサーを借りエアー入れのみだけで

『はい、サイナラ』とはできない。

まだガソリンは十分あって給油する必要もないので、取り敢えず洗車機へ。

300円のシャンプー洗車だけし、その後エアーを入れた。。。

規定空気圧は2.2だが、いつも通りの2.3に合わせてバルブに

差し込むと、4輪とも「キンコン、キンコン」と、えらいよーけ入る。

例年、こんなに減っていたかな?



せっかく洗車機に通したので、帰宅後はフクピカでフキフキする。

拭き終わって少し休憩し、19:30からの別院での会合時間まで

まだ空き時間が2時間ある。

今日中に月間目標(100キロと少ないけどねぇ)の半分を

超えたかったので、17:30過ぎランスタート。

相変わらずの足重でトロイ・・・。

もうこれが普通の状態となってきた感が(苦笑)


会合中、雷が鳴り出して雨も。 せっかく洗車&磨いたのに~。。。



【 運 動 内 容 】


 3月12日(火) ジョグ
      川沿いの道の往復
  4.1キロ ジョグ 28'32"(6'58"/k)


3月の走行距離/走行回数             50.3キロ/ 8回(平均 6.3キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

体重管理をしているものの

初老男としては、体重もこんなもんでイイかもしれないが、

(下の体重表示画像は全く関係ありませぬ・・・)走るには重すぎるし

膝への負担も大きかろう。


50g単位で表示する 体重計には毎日のっている。

いつも風呂上がりにのる(風呂は夕食後に入る)
4904785815834.jpg
お斎(おとき/仏事での食事)の日や夕食が鍋物の時とかは

一時的に増えはするものの、それでも70㎏の大台 には

ならぬように気をつけていた(何度かはなったけど)。



以前は、体重を時たま手帳に控えていたが、今年より

ほぼ毎日書いている。

それを見ると、先月はウォーキングで140キロ超えと

けっこう歩いたほーやのに、69㎏台をキープ しただけ。

ウォーキングでは減りまへんなぁ。

そして、今月からちょびっとずつではあるけど

走り出して、ようやく68㎏台 になった。



一番よく走った5年前の手帳を見返してみた。

62~63㎏台 だ。

その当時は年間走行も3,000㎞超えて、1回当たりの

平均距離も13.2㎞やったし、それぐらいの体重になって当然か。

あとから『どっか悪いのかと思てた』と、人から言われたけどねぇ。。。

もっとも増加するよりも、何もせずに減るほーが恐いけどな。

何はともあれ、普段の食生活を変えずに体重を減らしてゆくには

ワイにとってRUNがいちばん手っ取り早い。

よーけ走ればの話しですけど。。。



【 運 動 内 容 】


 3月 9日(土) 30分ジョグ と ウォーキング
    川沿いの道~市民公園 ・ ~農道~川沿いの道
  4.2キロ ジョグ 30'24"(7'14"/k)
  3.7キロ 歩 き 36'(6.1k/h)
予想通り??不調にて30分でヤメた。歩きの途中でランジをおこ
なうが、100mランジが出来ずに 50mランジ × 2本 と分割する。

 3月10日(日) ―

 3月11日(月) 1時間走
   湖岸道路~木浜町~農道
    5.0キロ ジョグ(6'58"/k)
       ストレッチ
    4.4キロ ジョグ(6'29"/k)
 計 9.4キロ 1時間03分19秒(6'44"/k) 
一昨日は30分しか脚が持たなかったので、兎に角その倍走ろ―と、
いつもより早めの時間にスタート。だもんで、懐中電灯は必要無く
身軽だ やはり途中でストレッチ休憩を挟まないと最後まで
持ちそうになく、4,5分おこなう。余力無くラスト1キロは上げても
6分03秒とこの前と変わらず。
それでも、ストレッチ後や後半に水溜りを飛び越えた時は、脚に変化が
生じ若干ペースが速まってくる。。。

<P.S>
先ほど、風呂上りに体重測定。RUNで汗かいて 67.75kg だった。
体重だけやなしに、BMIや体脂肪率も掲載せねば意味無いかも
しれないが、まだまだ数値が高めやろし、そこまでは計測してません・・・。


3月の走行距離/走行回数             46.2キロ/ 7回(平均 6.6キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード