FC2ブログ

ストレス

追い打ちをかけるように被災地に雨が降った。

それも9/16の24時間降水量を見ると、千葉県

館山市が135.5㎜と、全国観測地点での

本日の国内1番の降水量だ。


台風で屋根が吹き飛ばされた家屋では、ブルーシートも

完全に被ってないし、また全く何も養生してない家屋もある。

停電・断水等に加え、もう計り知れないほどのストレスだろう。



ストレスでの身体的症状は よく知られたところで、

倦怠感・不眠症・下痢・鬱・円形脱毛症等々がある。

不調での身体的変化は顕著に現れますね・・・。



茶化して書くわけではないけど、なぜか先週

6日間運動してない時は、ずっと下痢気味だった・・・。

もちろん、運動を怠けてもストレスなんてあろうはずがない。

7日ぶりに運動再開したら元どおりに。

素人考えでは、、、、

運動した日と比べ発汗量は少ないのに、いつもどおり

水分(とくにアイスコーヒー)を摂ってたせーか

あるいは、運動によって消化器系の働きが元どおりに

改善したのか

いずれにせよ、身体って外的・内的要因にかかわらず、

如実に反応するようで。



【 運 動 内 容 】


 9月14日(土) 30分ジョグ & ウォーキング
      市民公園コース
 4.3キロ ジョグ 31分04秒(7分13"/k)
 4.2キロ 歩 き 42分(6.0k/h)


7日ぶりのエクササイズ・・・。
出始めのジョグは、毎度のごとく数百メートルまでは普通の
足運びが出来、その後は右膝のギクシャクが出て、
右シューズの爪先を擦りまくり・・・。片足上げ筋トレの
成果がまだちょっとも出てないなぁ。。。



 9月15日(日) ウォーキング
       昨日と同様のコース
  9.9キロ 歩 き  88分(6.7k/h)

ジョグは調子悪で5分でヤメて、歩きに切り替え。 焦る必要は
ちぃーともない。涼しくなったらもうチョイマシなるはず??



 9月16日(月) 自転車
     ~野洲川~希望ヶ丘~中主~
 39.58キロ 自転車  1時間41分38秒(23.3k/h)
             実質:2時間00分(信号ストップ・休憩を含んで)
気張らずに??チンタラ気味で漕ぐ。。。


9月の走行距離/走行回数            17.2キロ/ 4回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   40.0キロ/ 7回(平均 5.7キロ/回)  
                  自 転 車    146.49キロ/ 4回(平均36.6キロ/回)

                  三 上 山              1回
スポンサーサイト



平凡がいちばん

毎月一度、お参りに行くお家がある。

そこの長女の方は、千葉県の館山市に

嫁いでおられる。

そんな遠方からでも2、3ヶ月に一度は、高速バスで東京駅まで、

そして新幹線に乗り継いで帰って来られ、お参りされます。

今日のお参りの席には、今週初めの台風15号による影響で

さすがにおられなかった。

お家の方に訊くと、館山市の長女の方のお家は

断水してないものの未だ停電中で、通電している知人宅で

携帯電話の充電をさせてもらっていることなどを話された。


昨年9月、住んでいる地域でも台風21号によって14時間停電

したことがあった。それだけでもキツかったのに、それが

何日間も続くとなると、心身ともに限界を超えてしまうだろう。



阪神淡路大震災から暫く経った頃、こんな話しを聞いた

ことがあった。

大阪ではネオンがいつもどおり輝き、人々はまるで何ごとも

無かったよーな感じで、そして酔っ払いもフラフラと。

いっぽう神戸では・・・。

多分、神戸から大阪へ通勤している人なのだろう、

それを見て、複雑な気持ちになった、と。 



不平不満を言いながらでも平々凡々たる日々は、

実はかけがえのない時間かもしれない。

穏やかに過ごせることが何よりもいちばん。

朝には紅顔ありて

親戚寺院の 前住職(91歳)が亡くなった。

7月にお勤めしたウチの父親の7回忌法要の際には

お参り頂き、その後の お斎(おとき/仏事での食事)の

席にも着いて頂いたのに。



当初は、 熱中症と診断されて入院されたそーな。

いったん退院されたが、再び同じような症状が出て再入院され、

菌血症(血流中に菌が入り込み、全身的な炎症反応が出る)と

診断されたとのこと。

若ければ多分 死に至るまではいかなかったかも知れない。

ご本人も、また直ぐに退院できると思われていたらしいが、

まさに『朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、

夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり』
 という

状態となったらしい。



枕経の後、本堂の荘厳等を何やかんやと手伝う。

親戚でもあるし、尚且つ前住職ご夫妻は

古い話しやけどもワイら夫婦の仲人でもあった。



前住職は 耳が遠くなられたものの、元気なお人だった。

85歳くらいまではお参りにはバイクで飛び回り、

その後は『さすがバイクは危ない』と家族に制止され、

電動自転車に。

90歳超えても自転車に乗れた、ということは、

よほどのバランス感覚がないと乗れないと思う。

ワイもいつまで車や自転車に乗れるやろか? 

そんな先行きを懸念する以前に、果たしてそこまでの

寿命があるかな。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 8 ~ 10日 ―

親戚寺院の前住職の通夜・葬儀等で休足。



9月の走行距離/走行回数            12.9キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   25.9キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車    106.91キロ/ 3回(平均35.6キロ/回)

                  三 上 山              1回

カラッとした日がないですねー

この先、地球温暖化の影響で『暑さ寒さも彼岸まで』

の言葉がどこまで当てはまるかどーかは分からんが、

あと半月ほどの我慢でその後は涼しくなるとええですな。



暑さを左右する湿度については、以前

『湿度の%とは何ぞや& 湿度100%とは

どーゆー状態か
と調べたことがあったけど、

記憶力の衰えで もうすっかり忘れてしもた。

だもんで、再度調べ直した。。。


で、自分なりに要約するのがめんどくさくなって、

ちょー簡単な説明文を貼り付け 。 あとは省略・・・。

『湿度100%とは「空気の中に持ちこたえられる水分量が

 100%になった状態」のことです。空気が含める水分の量は

 温度によって決まっていて、気温が高いほど水分量は多くなります』



風呂場の湯気もうもうの中や、霧の中なら

湿度100%ちゅーことで。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 5日(木) 2部練??
      ~野洲川(左岸・右岸)~湖岸道路~烏丸半島~
 40.15キロ 自転車  1時間43分31秒(23.2k/h)
             実質:2時間07分(信号ストップ・休憩を含んで)

この前より一度野洲川の右岸を自転車で走ってみよーと
考えていた。(今まで右岸はクルマで通行できる火葬場前の
2キロ位の区間とジョグで一部分だけしか通ったことがない)

17:00スタート。
【走行図】
野洲川2
19:00過ぎに帰宅し10分後、今度はウォーキング。

        川沿いの道の往復 
  4.3キロ  歩 き       39分(6.6k/h)
復路はペースアップし、時速換算で7.05k/hだった。
ウォーキングシューズで歩いたが、早歩きにはやっぱし
ランニングシューズのほーが適している。



 9月 6日(金) プチジョグとウォーキング
      農道~烏丸半島~湖岸道路~
 1.8キロ ジョグ 11分43秒(6分31"/k)
 6.5キロ 歩 き  63分(6.2k/h)

けっきょく今夏は暑さに身体が馴化できず、今日もジョグは撃沈。
この分やとサブさにも適応できるかどーか。



 9月 7日(土) ジョグとウォーキング
      ~守山市民公園~
 5.5キロ ジョグ     38分53秒(7分04"/k)
 4.2キロ 歩 き      42分(6.0k/h)

エクササイズ連続11日目。運動内容は大したことは
ないけど、一旦休足してしまうとそのままズルズルと
休んでしまいそーなので外に出ることに。。。


9月の走行距離/走行回数            12.9キロ/ 3回(平均 4.3キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   25.9キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回)  
                  自 転 車    106.91キロ/ 3回(平均35.6キロ/回)

                  三 上 山              1回

腹筋が割れる日は来るのか?

筋トレを再開して1ヶ月が経った。

再開時は、このような回数   から始めた。

○ 腹筋・・・・・20回 (徐々に増やしていきます)

○ 腕立て伏せ・・・20回 × 2 ( 同  上 )


 

現在は、   徐々に回数を増やしている。

○ ギックリ腰予防のストレッチ

○ 片足上げ  右足300回 × 2 : 左足250回 × 2

○ 腕立て伏せ  50回 × 2

○ 腹筋    30回 ・ 20回

○ カーフレイズ




そのうち、腹筋は下動画のように膝を直角に曲げておこなっている。





ただ、、、

通常の足を伸ばして仰向けになって行なう腹筋では

足を固定せずとも上体を起こせる。

けども、この腹筋では上体を起こす必要もないのだが、

動画の(25秒あたり)よーに、ワイには反動をつけても

情けないが上体を起こせない・・・。


筋トレしている人の大部分は、この立て膝スタイルの腹筋では

上体を起こせるのやろか

起こせる人が大半ならば、少し妬ましいww

それ以前に、腹が一向に へっこまんな。。。



ネットのあるサイトには、

『トレーニングの量や質によって腹筋が割れるまでには

個人差がありますが、一般的に腹筋が割れる目安としては

「体脂肪率14%以下」と言われています』


ま、腹がへっこんだらそれで良し、なんですが。。。



【 運 動 内 容 】


 9月 3日(火) ウォーキング
   川沿いの道~守山市民公園~川沿いの道~農道
  7.7キロ 歩 き    78分(5.9k/h)
足重・蒸し暑・気力無しの三拍子そろったので、歩くことに。。。
珍しく7日連続のエクササイズで、起床時はヨチヨチ歩き
しかできない。脚に効いてるということで。


 9月 4日(水) 夕方に運動予定 ジョグとウォーキング
    川沿いの道~守山市民公園~立命館正門・~川沿いの道
 5.6キロ ジョグ 40分50秒(7分17"/k)
 3.2キロ 歩 き 30分(6.4k/h)
雨雲レーダーを見て、もう薄暗くなってきたのに帽子を被り
18:30スタート。
メガネを掛けているモンにとっては、雨に降られるとレンズに付く
水滴が車のヘッドライトで乱反射し、見にくくてしょーがない。
それで雨粒よけに帽子のツバが役立つ。 眼が良い人が羨ましい。
途中で降られたが、雨は大したことなかった。



9月の走行距離/走行回数             5.6キロ/ 1回(平均 5.6キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング   10.9キロ/ 2回(平均 5.4キロ/回)  
                  自 転 車     66.76キロ/ 2回(平均33.3キロ/回)

                  三 上 山              1回

よーやく辿り着いた

守山市が実施している『みんなで健康 200日

チャレンジ!』 の 「バーチャル中山道の旅」。


本日、よーやく地元である、中山道守山宿に辿り着いた。(2巡目です)


無題3


先月は運動を怠けていたので、順位は31位/397と

大分下がった。。。

バーチャル中山道の旅

守山宿は『京からの東下りにおいては最初の宿泊地で、

「京立ち守山泊まり」と言われ繁栄した。』(ウィキペディアより)

と、ある。 バーチャル中山道の京都三条大橋~守山宿間の

距離は 32.1㎞とあり、当時の道路事情からすれば

そんなもんかも知れない。

「バーチャル中山道の旅」での進行方向は、日本橋 三条大橋です)




守山宿の中山道沿いには、女性スキャンダル等で辞任した元首相であった

宇野宗佑 氏(1922~1998年)の生家がある(現在は市が所有し、改装)

20161008_28.jpg


改めて宇野氏の首相在職日数をネットで見てみると、

宇野内閣は僅か 69日間 の短命内閣に終わった、とある。

現在の安倍首相は、8月23日現在、第1次政権を含む

通算在職日数が2798日となり、大叔父の

佐藤栄作と並ぶ戦後最長、だそうだ。


えらい違いやな・・・。




【 運 動 内 容 】


 9月 1日(日) 自転車
       希望ヶ丘公園行き
 38.42キロ チャリ 1時間43分25秒(22.3k/h)
           実質:2時間07分(信号ストップ・休憩を含んで)
気張らず?普通に漕いで、往路は野洲川河川敷・近江富士
団地経由して希望ヶ丘公園へ。



 9月 2日(月) 自転車/三上山
       ~野洲川~三上山麓の往復
 28.34キロ チャリ 1時間13分44秒(23.0k/h)
           実質:2時間33分(三上山登り・信号ストップ・休憩を含んで)
少し遠回りをして、野洲川河川敷・堤防道から国道8号線に出、
三上山(432m)の麓まで自転車で往復。

登り:22分24秒(表登山道/天保義民の碑の所より)
下り:23分37秒( 同 上 )
登りは20分切りしてマアマアのタイムやので、まだまだ及ばず。
一度も立ち止まらずに登ったので良しとしよー。。。

帰宅後、半時間ほど一服の後、19時半からママチャリで
配布物を6ヶ寺にポスト投函で約6キロ(約35分)の運動 



9月の走行距離/走行回数             0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回) 
その他  9月の運動    ウォーキング    0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回)  
                  自 転 車     66.76キロ/ 2回(平均33.3キロ/回)

                  三 上 山              1回
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード