きょうも無事過ぎた

本日の最高気温は、35.3℃と今年初の猛暑日

行動自体は先週の日曜日とあまり大差がない。

先週は酔ってから自転車で南湖一周の運動をしたが、本日は酔う前に

運動 をしたことぐらい。

運動といっても町内の川掃除です。。。

川に入っていると、右足側だけがジワジワと水が染みてきた。

靴下が濡れる程度の事だったが、夕方にシューズ補修剤の

シューグーで長靴のひび割れた箇所を補修。

シューグーはいろいろと役に立つわい。次は どーもないかな?

2016073116510000.jpg


朝の川掃除後、シャワーを浴びて年忌法要へ。

報恩講と50回忌と17回忌の年忌法要の併修で、ちょっと時間がかかった。

そのあとはワゴン車で食事処へ。

おときの席は瓶ビールから始まるのが一般的だが、施主の計らいで

今日はジョッキでの生ビールで   そのあとはいつものよーに

冷酒を頼む。。。

お勤め~よばれ終了までは正味5時間半・・・。


暑くて帰宅後は昼寝する気も起らず、今年初の水シャワーを浴びて

アイスクリームを食し、アイスコーヒー・スポーツドリンク・牛乳エトセトラ、

いったいどれだけ飲んだやら。 すっかり酔いも醒めてしもたわい。


本堂の棟から降ろされた鬼瓦を境内に放置してたが、そのうちの一つを

山門くぐったところへ取り敢えず置きました⇒(これは金曜日の話しです)。

2016073116580001.jpg

2016073116580000.jpg


コンクリートで台形型の土台を作ってそこに置くようにすれば見栄えもええやろが、

そこまでヤル気も無いので、倒れんよーにちょっとだけ穴ほって置いただけ。。。

それでもこの上に置くだけでもワイ一人では重くて無理やったから、瓦職人さん

二人がかりで置いてもらいました。


こちらは鯱瓦(しゃちがわら/しゃちほこがわら)。

2016073117010000.jpg


『天保十三年 寅』とあり、調べてみれば今から174年前に作られた瓦。

『栗太郡今宿(現、守山市今宿町)・藤浦喜平 作』とある。

今日の法話の中で少しだけ鯱瓦に触れて話した。

にわか仕込み知識だが。。。

 

コメントの投稿

非公開コメント

着々と…

平成の大修理は着々と進まれているようで
何よりです。
瓦って、すごい歴史があるんですね。
それにしても法要から帰宅後、冷たい物ばかり…
胃が丈夫なんですね。
アルコール摂取後は喉が渇きますもんね。
暑い時期なのに、少しずつでも、走って
おられて、感心しています。
私は、今日あたりから、だいぶ咳が治まってきました。
どうやら、カビ肺炎ではなかったようです。
明日あたりから、ラン再開できたらなと。

yuminさんへ

お節介なことを書き込みペコリです。ちごーて良かったです。
診療機関で検査せずとも、もっとお手軽に判別できる方法が
ネットに書いてありました。それは、、、泊りがけで旅行等に
遊びに行くこと。。。その時に調子良くて帰宅して再び悪化したら
その可能性が大。 また、よけまいなことを書いてしもたww

鯱瓦は、普通はオスとメスの対になっているのを、今回初めて
知りました・・・(例外もあるよーで、姫路城は違うよーで)
関心ありましたら、見分け方はネットで調べてね。。。

昨日から再び走り始めました。昨日今日の2日でようやく10キロです。
2年前の8月は、300キロ超えしたのがウソのよーです。取り敢えず
今月は100キロ超えww目指します。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード