フィルター交換

年甲斐もなく、またまたクルマネタです。

あと5ヶ月で車検切れですが、十中八九は継続車検をする予定です。

その車検時に交換するよりも、前もって自分で簡単にできる箇所だけは

やってたほーが安上がりです。


今回、交換しよーとした箇所は、

 ◎ エアコンフィルター (これは車検整備項目には含まれていません)

 ◎ エア・クリーナー・エレメント (チリや砂じんを取り除いた空気を
                       エンジンに送るための役目)

の2ヶ所。

エア・クリーナー・エレメントは、エア・クリーナー・フィルターとも言うらしく、

ここでは以下 『エアクリ』と書きます。



フィルターを買いに行く前に、エアクリが入っているボックスがどんな金具で

留めてあるか確認するためにボンネットを開けてみた。


そーしたら、そのエアクリが入っているボックス近くの ホースが あれまぁ~

外れている。。。



2016081615270001.jpg
ホースが外れている再現写真です(バッテリーの赤色端子の上付近)。丸印はエアクリのボックス。

     拡大写真。
2016081615260000.jpg

ボンネットを開けた拍子に外れたとは到底考えられない。

ホースがいつから外れてあったのかは分からないが、外れたままでも

何の支障も感じなかった。。。

けど、これはいったいどーゆー働きをしているのかさっぱり分からん




◎ート◎ックスで2種類のフィルター購入後、先ずはエアコンフィルターから交換。

グローブボックスの奥の丸印の所に入ってます。

2016081615140000.jpg


ちょうど1年前に、このエアコンフィルターは掃除機でゴミを吸い取って水洗い

したのに、たった1年で またまた細かい枯れ葉状の物が詰まってます。

2016081615200000.jpg
右側が新品。

 本来、エアコンフィルターの清掃はダメで、スパッと交換するのが
   望ましいが、何せビンボー性なんで。



次にエアクリ交換。

整備手帳によるとエアクリは50,000キロ毎で交換、とあるが(現在、87,200キロ)、

以前2回の車検時にも交換してないし、前オーナー(セコで購入してます)の整備手帳

記録にも『C』とあるので、清掃のみで今回が初めての交換か

2016081615330001.jpg
右側の白色が新品だが、今までのエアクリのほーが厚みもあって上等そーだ(笑)

エアクリを取り外した際に、そのボックスの中も軽く拭いておいた。



2016081616300001.jpg

エアクリの交換によって加速感が増すことでしょう・・・気分的には

以上、難易度 ★☆☆☆ のブログに書くほどの事でもない簡単な整備でした。

しっかし、11年選手ともなってくると このよーなホースやゴム類など、色んなところにガタがくるなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード