プランター池のリニューアル・・・失敗

2年半前にプランター池を作ったものの、そこも瓦葺き替えの

足場の下になってしまい、屋根から土や瓦の破片が落ちてくるので、

6月に違う場所に設置し直しました。


【瓦葺き替え前まで、プランター池を置いていた場所】
2016082010090000.jpg


ところが、違う場所へプランター池を置いたものの、今度は日当たり良く

水草の光合成が活発になるよーで、そして容量も小さく

すぐに水が濁ってしまう。

ならば、水流を作って濾過すればマシになると考え、必要な物を購入した。


2016081914340000.jpg



◎ 水中ポンプ(エーハイム コンパクト ポンプ 300)  2,077円。
     ⇒ ネットショッピングよりも随分とお高い・・・。
10030-1.jpg


◎ パイプセット と ホース(1ⅿ分)  630円

◎ プランター  798円

◎ 延長コード と プラグ  646円

◎ 洗濯用ネット  298円
  


以上、7点で 計 4,449円(税抜き)。
(レンガ4個も買ったが、これは使用しないことに・・・)


プランターも大きめの物を買い、ゴチャゴチャと買ったら思っていたより

高くついてしもたが、セメントで池を作るよりもお手軽やし、それにセメント池は

潰す時に手間がいる。(大きめの火鉢を流用することも考えたが、底が深すぎて却下)



2016081914340001.jpg
プランターの底に敷くネットに、水抜き穴をふさぐキャップが付いて

いるので(赤丸のところ)、それで2ヶ所の穴をふさぎ、念のため

コーキングで塗リ固めたった。


2016081915030000_201608202229409c8.jpg
植木鉢を利用したオリジナル濾過器。中には砂利。
あとからその上に濾過マットを敷き、一番上には植木鉢の直径に合わせ
切ったプランターの底ネットを利用して置いた。

洗濯ネットもあとから使います。



2日目の今日は、いよいよ??穴掘り。

穴を掘る前に、濾過器となる植木鉢を置くところをこしらえた。

2016082011190001.jpg




【セット完了】
2016082014250000.jpg
水中ポンプが余分なモンまで吸い込んで詰まらないよーに
水中ポンプを洗濯ネットの中に入れる。
植木鉢の下の受け皿も浅めの植木鉢です。両方とも初めから穴が
空いてるので余計な加工をせんでええ。
あとは水を入れるだけ。
ただ、、、水を入れた時にはパイプ(植木鉢に注ぐ黒色の傘の柄の
よーに見える部分)まで水が上がらんかった・・・。


【リニューアル前】
2016082010100000.jpg
見にくいが、矢印のところにプランター池があります。

【出来上がり】
2016082016440001.jpg
プランターの大きさは倍以上になったものの、水中ポンプの力が弱すぎて
パイプのところまで水が上がらない・・・。パイプを外してホースを直接植木鉢の
ところへ。
もっと大きめの水中ポンプを買えばヨカッタ。

見栄えももうひとつやな。費用かけた割には失敗してしもたが、
メダカやカエルにとってはメデタシか。

ところで、カエルに食されたのか、移し替えた時に魚の
数を数えれば、やっぱし減っている。。。

P.S
こんな自作の濾過装置でも先ほど見れば、動かして
4時間以上経っているので大分と水が澄んできた



【 運 動 内 容 】

 8月17日(水) 自転車  
     矢橋帰帆島でUターン
25.41キロ 1時間6分03秒(AV 23.1㎞/h)      
8/3以来のエクササイズ.・・・。出かけるのが18時半過ぎと
遅かったし、途中でUターンして帰る。

<おまけ>
シンクロで銅メダルを獲得した乾選手が、近江八幡市出身ということを
最近になって知った。TVのワイドショーで、その井村コーチの言葉、
 『敵は己の妥協にあり』  なるほど~。。。 

 8月18日(木) ウォーキング
     市民公園経由~農道
10.6キロ ウォーキング 1時間44分(6.1㎞/h)
今日も職人さんが帰った18時半過ぎにスタート。出だしの30メートルほどを
走った時点でRUNは無理と判断し、ウォーキングに切り替える。早歩きする
つもりはなかったので、1時間40分目安で10キロを歩くことに。

 8月19日(金) ― 
 8月20日(土) ― 

8月の走行距離/走行回数       10.6キロ/ 2回(平均  5.3キロ/回) 
8月のその他運動
          ウォーキング      13.6キロ/ 2回
          自転車         25.41キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数    313.6キロ/47回(平均 6.7キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード