簡単なDIYでも横着かまして失敗す

やっとクソ暑い8月が過ぎた。

気象庁のHPから拾い出すと、8月の35℃超えの猛暑日は12日(大津市)。

そのなかで最高気温日は36.3℃。

ワイの体温と等しいが、平熱以上の気温が37℃を超えると昼間に水風呂

入りたいと思うが、そーはしなかっただけでもマシな夏 やったというべきか。。。


本日も残暑厳しい真夏日(本日の最高気温は32.3℃)。

午前中のお参りから帰って直ぐにホームセンターへ直行。

この前の続き仕事 をする。



目隠し的な意味合いと、横殴りの雨が吹き込まんよーに

この前に張り付けた波板をもう少し継ぎ足して高くすることに。

ところが、、、

3枚目あたりから高さが揃えられなくなって、少しずつずらせば直るやろ、と考えた

ものの、段々ひどくなり最後のほーはギザギザ。

2016090115050001.jpg
せっかく1段目の波板はスカッと水平になったのに、2段目は奥に進むほどヒドイ。
傘釘を抜いて直す気がさらさらなく、このままでww(クリックで拡大するとよく分かります・・・)
ま、上を切って揃えればええんやけど、記念に残しておきますわ。


波板の所のもう一つの目隠しも、ちょびっとだけ継ぎ足すことにする。

2016090113270000.jpg
基礎のコンクリートと、そこに鉄筋を刺すのは昨日おこなった。

鉄筋の先っぽには空き缶を。実は先端恐怖症です。
例えば旅館等の大浴場の浴槽の淵のタイルがスパッと直角になって
ある箇所は、滑って転んでそこで頭打ちつけたらどーしよ、なんて思う・・・。


2016090113280000.jpg
たった1列4段やけど、このブロックは去年積んだ。


2016090115050000.jpg
普通の大きさの1/2のブロックを4段積むだけですが。。。


2016090115170000.jpg
車の奥にチラッと見える庇の下部分が、今回補修した波板やブロックのところとなります。
どっちみち、通りからは駐車してあるマイカーで見えません。



今月の半ば以降には、このよーな遊びごとよりも気の進まんことが・・・。

それは、現在瓦吹き替え中の本堂内の掃除。

ブルーシートなどで養生はしてあるものの、土ぼこりがいっぱい積もっている。


2016090115110000.jpg
この個所はホコリがマシなところですが、いちおー養生を。


普通の掃除機やと歯が立ちそーになく(紙パック式の掃除機が3台あるが、

すぐに一杯土ぼこりが溜まると思うので)先月に業務用の掃除機を購入した。

2016090115100000.jpg
家庭用掃除機よりもずっと格安です。

コメントの投稿

非公開コメント

大工仕事は

めっちゃ楽しそうですね。
遊び心満載の手作業の結果が
随所に現れ、他人事ながら喜べました。
≪120点≫

向かい側さんへ

継ぎ足すぐらいなら、初めから長さのある波板を
買えばよかったです・・・。
味のある張り方でもww、奮発して?ネット入りの波板を
張ったので死ぬまで持つかも。ホンマかいな。。。

不揃いがご愛嬌

仰せの通りクリックして拡大して見ました(笑)
思わず笑みがこぼれましたー!

ara60kameさんへ

洒落た張り方を見て頂きまして、ありがとうございますww
直射日光が当たって暑いし「はよ終わらしてしまお」と
雑にしてしもたのがまずかったよーで。やっぱし焦りは禁物ですねぇ。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード