Thank you Bud

家の2階の柱模様ですが
どのように見えますか?
柱模様

ワイには、観音菩薩が合掌しているよーに。

方向的にも、ちょうど1階のお仏壇(お内仏)に向かっての合掌姿。


ここからは宗教色が出てますので、ご関心のある方だけお読みください。


ワイは、お仏壇に向かって 例えば 「脚が早く治りますように」 と

いうような祈りはしません。


お釈迦さんの説法の中で、石を池に投げ入れて池の周りにいる人たちが皆で、

「石よ浮かべ」と祈れば果たしてその石は浮かび上がってくるだろうか、という

話しがあります。

誰もが祈りによって、石が浮かんでこないことは分かってはいます。

ワイら真宗の僧侶は、祈願するという言葉は使わずに、かわりに念ずる、

念願するといいます。

(飲み会の乾杯の音頭も、○○を念願して乾杯!って風にゆーてます)

ただ単に言葉を置き換えているだけやないか、と思われるかもしれませんが

祈る、の願い求めることに対して、念ずるの念は「今」に「心」と書いて

常に心にかけています、という意で求め請うという意味はありません。

苦悩や絶望感のなかから救い出されるのが宗教であって、祈りが

宗教の本質ではないのですが、祈りの行為は人間として、ごく

自然な姿であることはワイにも理解できます。


外国の浄土真宗系寺院での日曜学校、僧侶が 『南無阿弥陀仏』 とは

なんぞや、と子ども達に尋ねれば、

「サンキュー・ブッダのことや」 と ある子が云うたそうな。 

意訳としては、これがいちばんええやんか とワイは思っています。


アスリートが走り終わった方向を振り返って一礼する姿、

今ではワイもよく分かります。

ランし終わった後、ワイも最近は軽く一礼してまっせ。

まあ、半分は忘れますが・・・。

脚が痛くとも、走れたことに対する感謝!

それにしては、グチが多いけど。


【 練 習 内 容 】

7月25日(日) ジョグと少しだけB‐UP
19:15S 気温30℃ 烏丸半島コース

1.4k ジョグ
2.4k 1周目 13分45秒(5分44秒/k)
2.4k 2周目 12分52秒(5分22秒/k)
2.4k 3周目 11分41秒(4分52秒/k)
0.3k リカバリー
1.0k 4分47秒
0.5k ジョグ
合計 10.4キロ

今月の走行 57.2キロ

久々にキロ4分台でのランやったので、さすがにエラい。
走り終わった後の帰路の歩きでは、右足を引きずるほど
痛むが、やはり市販のインソールでは贅沢を言えへん。
もう少しアーチ部分が盛り上がっているほうがええが、
オーダーメイドとちゃうので しゃーないです。


7月26日(月)
中1~2日空けないと痛みが引かないので、たぶん休足。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

仏のこころ

万法寺の若御前とメールし始めた頃は返信もありましたが・・最近は一方通行で全く返信はありませんが・・マラソンのメールは見てると思うので・・・リュウさんの檀家さんでランナー仲間とか同好会は作ってないのですか・・・
坊さんランナーもたまに見かけてますが・・鈴木さんの富士登山、やはり想定外の過酷なコースのようですね・・
来月に勝山で越前禅定道登山マラソンがありますが・・・リュウさんにはぜひ参加して欲しい大会なんではと・・8.7km 1200m?・・・いかがでしょう・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まっするさんへ

周りにウォーキングをする人はいても
ランは だ~れもいません。
ランしたいと思う好きな時に走れて、一人も
ええもんですよ。
ワイには夏のレースなんてとんでもないお話しです。
それこそ、ぶっ倒れまっする。

No title

非公開コメントさんへ

お悔み申し上げます。
ワイの弟も今月に亡くなり(7月6日のブログに
関連記事を掲載)そのあと通夜・葬儀の準備を
バタバタして悲しみより先に忙しさに追われてしまいました。
お身体と寝不足にお気をつけてください。

7月は哀しい重いでばかり・・

母親が七夕に62歳で、妹は39歳でした・・父は67歳・・・みんな暑いー夏に逝きました・・・
母が逝って、23年・・・あと3年で母の歳になります・・・こんなにも若かったなんて・・・
還暦からがほんとの人生だと思うと・・・まだまだ健康維持は大切なことです・・
平均寿命世界一なんて自慢ならへん・・・健康寿命を延ばさなければ・・・
寝たきり介護人口をゼロにしてこその寿命世界一ではないだろうか・・

花はすマラソン

わたしは寒がりなので・・・暑いマラソンは結構に好きです・・・
南条の花はすマラソンでしか、食べれない「しそ味」カキ氷は、大変好評です・・
ぜひ、来年は食べにきとっけのー・・・これを目当てに完走を目指してると云っても過言ではないくらいです・・おかわりできますので・・・一度食べたらやみつきでしょうね・・
ヤフーブログのコメント感謝します・・・

No title

まっするさんへ

この歳になって、人間の一生を仮に24時間で
たとえれば、ワイももうすぐ夕方やんか、と
意外に短いモンやな、と感じます・・・。

『人間のはかなきことは、老少不定のさかいなれば
たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて・・・』
            (蓮如上人 白骨章より)
人の世のはかなさは老若にかかわらないので、
誰も皆今からでも心機一転の気持ちで、何が
一番大事かを心にかけて・・・
後生の一大事=他力の信心を頂く意

ってなことをエラそーに書いても、ワイ自身・・(冷汗)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード