ちまちまと改良

この前、小赤 を買ってきた。

そう、金魚すくいとか大きな魚のエサ用となる ちっちゃな和金です。

1匹30円と安くそれを5匹。

もうちょい大きくなると姉金と呼び、そのあともブリのよーに呼び名が

変わるが、姉金以降の名は知りません。

大きくなれば、水槽で飼っている熱帯魚を食べてしまうので外のプランターに投入。

金魚を飼うのはウン十年ぶりの事で、その時は10センチ位の大きさになった

よーな記憶が。うまく成長すれば15センチ以上になるとか。

でも、5匹中2匹が死んだ。

10日ほど前に15匹メダカを新たに入れたが、これもすでに姿が見当たらず。

カエルに食されたか・・・。



ユーチューブで参考にした植木鉢の濾過器、加工せずに置くだけで

実に良く仕事 してます。


【先日にセットした際の画像】
2016082111540001.jpg


植木鉢の中は超簡単。  砂利の上にウールマットを敷いてるだけです。

(そこに砂も入れてしまうと、分量によっては溢れ出すこともあるというので止めた)

濾過材はウールマットが最強ってことです。。。



ただ、、、、

一つだけ 問題が生じてました。⇒ ほんな大げさな。

それはプランター内の水が1日で2センチほど減ってしまうこと。

植木鉢の下に敷いた受け皿(これも植木鉢)から、水が金網や

プランターの淵へと伝わって外にしみ出していたので受け皿を外しました。

で、やっぱしちょびっとだけ加工した。。。


【水が植木鉢の底を伝わらんよーにホースを】
2016090413450001.jpg
ちょうど植木鉢の穴にホースの径が合ったので差し込み、念の為コーキング。
水が分散して底の泥を舞い上げんよー以前からあった物を差し込む。
金網も真ん中を切り抜いた。

プランターの中にレンガでも置いて、その上に濾過器となる植木鉢を
セットすれば何ら問題はないけど、それは初めからするつもりはなかった。


【これで濾過された水が漏れずにすべてプランターへ落ちます】
2016090413520001.jpg
ホテイアオイも水草も琵琶湖岸から採ってきたもの。


2016090414050002.jpg


2016090415200001.jpg


財布が潤沢であれば、このよーなプランターやプラ舟(セメントを練る容器)を

利用した物よりも、既製品のひょうたん型の池や濾過機能付きの灯篭でも

買うのにねぇ。。。


【 運 動 内 容 】

 9月 2日(金) 自転車  
     南湖1周(時計回り)
40.78キロ 1時間50分32秒(AV 22.1㎞/h)      
またまた久々のエクササイズ・・・。何やかんやしてたらスタートが
18時15分と遅くなった。帰帆島でUターンするつもりが、このところの
運動不足や体重増加を憂慮し 直進することに。
大津市内で脇から出て来ようとした車に対し「こっちに気づいてないな」と
減速すれば、案の定・・・。
とっさに怒鳴ってしまい、車の前で通せんぼしてやった。。。

日が短くなって暗いのでどんな人間が運転してるかはコッチからは見えないが、
そのまま進行をふさいで暫く睨みつけてやったら、運転席の窓が開いて50歳
ぐらいのオッサンが低頭に謝ってきた。
ワイかて車の運転中に自転車が見えてないことがあったので、人さまの事は
批判できまへんが。日中でもこんなケースは多々あるけど、暗くなるとさらに
危険が増しますな。もっと早めにスタートしよ。。。


 9月 3日(土) 自転車  
     農道~近江八幡市~湖周道路
33.31キロ 1時間26分51秒(AV 23.0㎞/h) 
どーせ右脚がギクシャクするに決まってるのでRUNする気が湧かず、
90分目安で今日も自転車に乗る。
脚力が衰え、ゼンゼン進まんな~と痛感。それでもブレーキが片効きしている
のでは・空気圧が低すぎるのか(昨日入れたとこ)・はたまた向かい風か、なんて、
いずれも確認してしまう(苦笑)


初めて通る川沿いの道を2キロほど走り琵琶湖岸に出、
2016090317220000.jpg

近江八幡市牧町の湖畔で一服。
2016090317300001.jpg


その後は湖周道路を走って帰った。

昨日と同じよーに、今日は守山のヤンマーマリーナから出てくる車が、
こちらを見ていなかった・・・。今日のスタート時間は16時40分と早め
だったので、この時は運転者の顔が見えた。
30歳代の女性で「オイー 」 と声が咄嗟に出たが、直ぐに手で
「あんたストップせーや」の仕草だけしてバイバイ。。。
それはそーと、ワイの方も はよ自転車保険に入らな。。。


 9月 4日(日)  未 定  ウォーキング
       烏丸半島まで往復
7.0キロ 1時間 8分(AV 6.2㎞/h) 
気張って歩くと6.5㎞/h以上のペースとなるが、今のところはこれで十分。 
      

9月の走行距離/走行回数           0キロ/ 0回(平均  0キロ/回) 
9月のその他運動
          ウォーキング       7.0キロ/ 0回
          自転車         74.09キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数    313.6キロ/47回(平均 6.7キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード