さて、何に使おーか

このタコの足のよーなもの、これ何や分かりますか?


2016092717310000.jpg


答えは、天水鉢の樋を支える代物デス。


【天水鉢と新しくなった樋】
2016092717340000.jpg


天水鉢とは、雨水を溜めて防火用水・打ち水などとして利用する鉢ですが、

ウチのはコンクリート製で『昭和四年十月 寄附 ○氏 名○』と

刻んである。

瓦葺き替えと同時に樋も新しくなったが、これは天水鉢としては

用を成してまへん。

なぜなら、、、、

2016092717460000.jpg

底が こーなって穴が。。。

常に水が溜まってると、ボウフラ湧いたり底に枯れ葉や泥が

堆積してきたりするさかい、初めは塞いであったのものを

鬱陶しーなって穴空けたんやろな。



で、取り外された樋を支えるタコ足の代物は(鉄製で重たい)、

真ん中の四角いところに缶でも置いて外用の灰皿替わりにするか、

旗を差し込む支柱??とすることぐらいしか頭に浮かばない("^ω^)・・・  

処分するほかないですね。。。



そして、向拝側にあった取り外された樋は、巾20センチ以上ある

特注製ですが、流しそうめん用として??しか思い浮かばず・・・。

2016092717290000.jpg

この樋が数本ある。

う~ん、1本だけ残して、ある個所の排水溝として再活用しますわ。

【新しくなった向拝側の樋】
2016092717350000.jpg
樋の巾がセバイので、大雨の時は この樋を飛び越して下に落ちてきそー。


むかしの机が6脚。。。

2016092717330000.jpg

これは いくら考えても再活用は難しいな。

燃やしてもらうことにしますわ。



明日は本堂の外陣にブルーシート被せてある物の片付け。

2016061414220001.jpg

この中にはもう使わへん代物が一杯あるが、捨てる手間を考えると、

元通りの場所に収め直したほーが手っ取り早いかww

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい悩み

『この中にはもう使わへん代物が一杯あるが、捨てる手間を考えると、元通りの場所に収め直したほーが手っ取り早いかww 』
こんな記事?には、DIF好きの私としては、ワクワクします。楽しい悩みですね。
美しくなった御堂に不似合の古い品々は、不必要なら、捨てる手間を惜しまないでくださいね。 すっきりくっきりのイタリア風御御堂なんて、心まで清くなりそう!

マリアさんへ

何とか片付けが4人がかりで午前中に済みました。
内陣(仏さんの安置してある一段高くなってる所)の後ろは、
『コ』の字型の通路になってるんですが、そこには寺関係の
物よりも私物が半分占めてまして・・・。
弟の昔のステレオやカーペットにおばあさんの長持などなど。
長持にどんなお宝が入ってるのか期待して初めて中を見たら、、、
布団と座布団だけ。。。

えー?イタリア風ですかぁ(笑)
スッキリとまではいきませんでしたが、スペースがちょいと空きました。
また母親が要らんモンを捨てられずに置くに決まってます(苦笑) 

No title

超シンプル。色数少なく。無駄なく清々しく。。。私のイタリア風のイメージです。違ったっけ?

マリアさんへ

あ、そーゆー意味でしたか。
てっきり本堂がバロック風建築に見えて
まいましたかと早合点・・・ww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード