報恩講前日

浄土真宗の宗祖である親鸞聖人の御遺徳を偲び御恩を喜び、

報謝させて戴くため営む法要である報恩講(ほうおんこう)を

拙寺では10/9・10とお勤めします。

ところが今年は本堂の瓦葺き替えの汚れで、同じ個所を何回も

掃除することとなってタイヘン。

そして、本堂壁面の張り替え工事が まだ完全に終わっておらず、

壁を叩く作業のたびに土ぼこりが落ちてくる・・・。

それでも何とか報恩講を勤修出来る運びとなりました。

(尚、本堂修復落慶法要は来年の予定)


【内陣荘厳】
2016100814470000.jpg
お供物や御簾はこれからです。


10/9(日) 報恩講

逮夜 14:30
初夜 19:30


10/10(月) 報恩講・秋季永代経

晨朝  7:00
日中 10:30

引き続き、簡単に内陣の衣替えをして

秋季永代経

第一座 14:30
第二座 19:30


皆さま、お誘いあわせの上 お参りください。

って、だ~れもここ見てないか。。。 


【内陣荘厳②】
2016100814490001.jpg
まだ吊り灯篭は掛けてません。ウチのは吊り金具が心もとなく
万一落下するとかなんし 法要時だけ吊り下げます・・・。

【御絵伝】
2016100814480000.jpg
親鸞聖人の生涯を絵にしたもの。


だいたいの掃除はここ数日でワイがしてしもたが、明朝

役員さんにもう一度掃除や五色幕吊りなどに来てもらって準備万端

となります。

【五色幕・10/9 昼前撮影】
2016100911180000.jpg

2016100911210000.jpg



今回の瓦葺き替えの大将が(尚、実権握っているのは、その大将の息子さんです)

ウチの母親に「よー動かる ごえんさん(僧侶)やなぁ」と ゆーたとか。

たしかに傍から見れば、掃除に草むしり、セメント遊びやプランター池

作ったりと 次から次へと動いているよーに見えるかも知らんが、

ワイは元来ナマクラもんの性格ですけどねぇ・・・。


P.S

『掃除』で思い浮かんだので追加を。

主に土ぼこり取りのため8月に購入した掃除機、最初は「やっぱし よー吸うなあ」と

感心してた。でもだんだんと吸い込むパワーが弱まって。

2016100817240000.jpg


そんなに稼働時間要してないので「不良品か?」と考えたが、ところが

フィルターの目詰まりを頻繁に清掃せんとあかん事が分かった・・・。

このフィルターをポンポンと地面に叩くとすごいホコリが舞い、そのあと

風向きを見ながら、乾いた洗車ブラシでフィルターの溝をゴシゴシ。

とてもマンション住まいなどでは、こんなこと出来んタイプの掃除機やな。

以前、会社の社用車用の掃除機として、こーゆー業務用のを使っていたが

(それは布フィルター式だった)こんなに早く吸い込みパワーが落ちることはたしかなかった。

で、ネットで布フィルターを購入して今日届いた。

2016100817250000.jpg

さっそく取り付けた(白く写っている代物)

これで、フィルターの目詰まりするまでの時間は緩和されるやろ。

安いだけのことはあったが、もうこの会社の掃除機は買わん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード