久しぶりのエクササイズ

身体は毎日動かしているものの、それは掃除や草むしりの

雑用的なものであって、心拍数も上がりよーのない運動だ。

こんな調子やとアカン気持ちが珍しく出てき、外へ。

とはいっても、運動をず~っと休んでいても、時おり普段の生活の中で階段を

下りる時とかに右膝に軽い痛みを感じることがあるのでRUNする気はしない。

たぶん運動不足によって、ますます脚の筋肉が低下したためだろう。


昨日、ウン十日ぶりに先ずはウォーキングから始めた。


10月14日(金) ウォーキング
      守山市民公園コース
 7.6キロ 76分(AV 6.0㎞/h) 
道路を横断する時、車が来たので小走りしたら「ア、イタタ」
う~ん、やっぱし・・・。気がちょっと重くなったが、そのまま歩き続ける。


10月15日(土) 自転車
   ~日野川経由 湖周道路
30.63キロ 1時間27分54秒(AV 20.9㎞/h)
チンタラと漕いで、佐波江の湖岸で一服する。
サングラスをかけていても帰りの真正面方向から射す夕日がまぶしいので、
陽が山に沈む直前まで長めの一服をしてしまった。

2016101516560000.jpg
佐波江の湖岸にて北湖を望む。
2016101516580000.jpg
人っ子一人いなかった。ゴミがけっこう打ちあがってるな。


一服後、反対側の歩道をワイと同じ方向に反射ベストを着て

数百メートル間隔でパラパラと歩いている人らが。

ほとんどの者がハーフパンツにサポータータイツ姿。

何よりも、時おり見るウォーキングツアーのグループとは異なり、

もっと違う雰囲気を醸し出している。

コンビニの駐車場にエイドらしきテントが張ってあり、どこまで

歩くんかいな、と思っていたが、帰宅後ネット検索してみると、、、、


    <第3回びわ湖チャリティー100km歩行大会>


ほ~、100kmも歩くんかいな、それも参加費15,000円出して

歩行コース図を見てみると、琵琶湖大橋東の交差点より先は守山市内、

草津市内を歩くよーになっている。

一瞬、しょーもないコース取りや、と思ったが、湖岸沿いは街灯も無く

夜は真っ暗。。。なるほど、なんか有った時にはそのほーが安全やわ。


P.S

守山ハーフマラソンの締日は今日と思っていたが、昨日締めだった。。。

出る大会は、いつもエントリー開始日を手帳に書いておいたが それもせず。

今の状態では関門制限のキロ6分以内(15キロまでは)で走れるわけもなく、

エントリーを逃しても とくに残念さもない。

出場される皆さん、ベストを尽くしてください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もきょうびわ100の幟見て、「なんなんだ?」と思ってたんです。
いろいろやっているんですね
こんなのもやってるようで。。
http://cyclist.sanspo.com/282470
たまにバス見ますけど人がのっていないような・・
でもまあ地域活性化の為にも頑張ってほしいですね。
私も守山マラソンは完走可能性ゼロの為見送りました(笑)

タケヘイさんへ

野洲川河口の橋付近で走ってる人もいて、てっきり今宵の宿とゴールがラフォーレで、ラストスパートしているものと思ってしまいました。。。(ワイは
ラフォーレから横道に入ったのでその先は見ていませんが、ここでまだ
半分くらいの距離やったよーで)

市の広報で見た記憶がありましたが、今初めてしっかりと読んでみました。
本数が少ないから、バス待ち時間のあいだにペダル漕いだほー早いかもww

タケヘイさんも今回は見送りですか。ワイもハーフはダメでも10キロの部なら
何とかなるかな、と・・・。走る以前に、ど忘れでアウト。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード