排水溝(最終章)

2010年2月から始めたブログ、もうすぐ1000記事やなぁ、

なんてこの前思っていたが、気がつけばそれを超えてしまい

今回で1,003本目のブログ記事 パチパチパチ、


電卓を叩けば、2.4日で1記事の書きも書いたり具合で よーやるわ。

今までのコメント数も4298件と表示されているので、その半分は

返信としても、皆さまより約2150件以上のコメントを頂いたことになり

ありがとうございます



さて、たった1本排水溝を作っただけのことやのに 4回シリーズとなって

しまった排水溝記事、いくらなんでもこれが最後にします。


昨日10/30(日)は、組内寺院の報恩講の晨朝出勤で朝食を

よばれてから8時半過ぎに帰宅。

一服後に、さっそく型枠を外しに取りかかる。

そんなに型枠はコンクリートにめり込んではいないものの、固まって

硬くなり半時間近くもかかって取り外す。


【型枠を取り外した】
2016103010130000.jpg
型枠の跡がくぼんでいるので、次はここにセメントを詰めます。
2016103010130001.jpg


午前中の作業に引き続き午後からもセメント詰めと石垣の下部分の

浸水処理や目地にセメント詰め。

最後に少しだけ土を埋め戻して いちおー終了。

2016103108460001.jpg
犬走りのコンクリートは人も歩かないけど、建物の土台を補強するため
鉄筋が入ってある厚いコンクリートとなっている。
それに較べ、溝のほーはヤワヤワ? 
2016103108440000.jpg

2016103108430000.jpg



【6月7日時点での写真】
2016060709540000.jpg
トタン壁がサビサビ。壁張り替えの時、このトタンを
めくると下地が現れるもんや、とみんな思っていたら焼き板(焼杉板)が・・・。
焼き板の上にトタンと2重に張ってあった。


【1ヶ月前の写真】
2016100215200000.jpg
床下換気口から奥の基礎石の下が浮いていたので、4台のジャッキで建物を
持ち上げて(不在だったので後から写真で見た)基礎石の下にコンクリート詰めで
水平にしてもらった後の写真。 
まだ犬走りの石垣の一部がデコボコになってます。


【1ヶ月前と同アングルで】
2016103108460000.jpg

よーやく溝が完成

あとは樋からの雨水を今回作った溝に落とすよ―にし、掘った土が

まだ小道にあるのでそれを取り除き均して お終いです。

ブログ書くのと同様、無報酬ながらww よ-やった、と自画自賛。。。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

ブログ記事1000超え、おめでとうございます!!
もう7年も続けていらっしゃるのですね。
まさに「継続は力なり」ですね。
私も頑張ろっと。

ara60kameさんへ

おおきに。マラソンブログとは程遠くなってしまいました e-456
それでも何やかんやと書いてるうちに1000超えてしまいました。

そんなに頑張らなくてもええと思いますwwが、ara60kameさんの
ブログ再開をたのしみにしてます。


おめでとうございます

1000記事投稿、おめでとうございます。
リュウさんのブログを見て、はて、わがブログは…
と気になりまして、調べたら、なんと2000いっていました。
ごめんなさい。 おめでとうと言いながら自慢する形に…。

ところで相変わらず、左官業に忙しい日々を過ごされていますが、
明日、篠山マラソンのエントリーが開始されますが、どうされますか。
最近、マラソンネタから遠ざかっておられるようで、ちょっと寂しいです。

:yuminさんへ

大阪マラソン完走並びにブログ記事2000突破、おめでとうございます!
終盤のエイドでの食べ過ぎによる腹痛にもかかわらず??
さすがワイとはキャリアが違います。水分摂り過ぎで腹チャボチャボ
したことはありましたけど、食べ過ぎはないなぁw

エントリーするとしたら、篠山は5時間で走れるはずもなく
今回は除外です(今RUN全くしてないので)
3月のとくしまM(7時間)又は4月の加賀温泉郷M(6時間)を思案中です。
月が替わる明日あたりからボチボチと運動しよかいなと。
先ずは歩きからですe-257 こんな調子でええのやろか。。。

No title

1000記事投稿、おめでとうございます。
私も自分の記事を数えてみたら1063でいつの間にか1000超えてました。(笑)
でもコメント総数は3600程なのでとっくにリュウさんに抜かれていますね。
これからもリュウさんらしい面白いブログを楽しみにしています。(^^)/

yamaさんへ

おおきに、いつも間にやら1000超えてまして、記事管理画面の表示数見て
おっ!と思た次第です。1000回記念記事が書けませんでしたww

有名人の人らのブログは、写真を載せ そこにチョチョと簡単な
文面加えるだけのことが多いのに、それに対して私らのブログは
そーじゃなく、もっと時間と力?がこもってますわね。

そーいえば、yamaさんの守山ハーフ記事に初コメント入れたのが
知り合うきっかけでしたね。
普段は芸能人のブログは見ませんが、このまえベッピンの某女優さん
ブログに初コメント入れたら一方通行でした。当たり前かww
 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード