歳を重ねてくると、、、

『痴呆』 に替わって今は『認知症』という用語になったが、

認知できなくなりつつあるのに認知症とはこれ如何に。

日本語が崩れてゆくと当初は思ったものだ。

これも思いやり予算(在日米軍の費用負担)ならぬ

日本人の 思いやり言葉か 



それはともかく、先日70歳代の男性から「実は認知症やねん」と

打ち明けられた。

喋っているかぎりではまったく感じられないので初期段階なのだろう。

進行阻止には刺激的なことが必要かもなんて思いつきで答えていたが、

ワイかてこの先 発症するかもしれんしなぁ。。。


ninntisyou1_20161110162951625.jpg


昨日も コンビニで間違えてしもた。

購入額は1,102円。

それを500円玉1枚・100円玉2枚・1円玉2枚の計702円を

カウンターの上に出した。

しばらく店員がジッと黙っていた。

自分では500円玉2枚のつもりで釣銭無しのピッタシで出したつもりやった。

「1,102円になります」と再度言われて初めて気づいた。

カウンターに置いたコインが見えているのに脳が認識してなかった。。。

今年もすでにそんなことがコンビニやスーパーで数回(以前からもあったが)

財布を無くしたり財布を持たずに買い物に出かけたことは

今までないので軽症の部類か 



少し前にも、スキ焼でタマゴを皿に割る際、皿にではなく手前にある

灰皿にタマゴを落し入れよーとしたことがあった。

タマゴの白身が灰皿に落ちかかった瞬間「おっと」と。

その時は「灰皿をドケやな」てな思いがタマゴを割る直前頭にあった。

家での出来事でヨカッタが、これをもし人前でやらかしたら・・・。

ま、そんなことを覚えているだけでも まだまだ大丈夫

又は単にボォ~としてるだけか。


書き出したら他にもあるが、大ポカをやらかしてないだけでもまだいい。

しかし、こんなことが段々と増えてきた・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

私もよくやります

わかりますわかります!
ありますあります!
こんなことあんなこと
100円玉と50円玉と1円玉、それに500円玉は色が同じですさかい、よくありますよ。わたしも以前に間違って出してレジのおねーさんにじーっと見られたことがあります。
わたしは更に、スーパーに財布を忘れて行って、レジで気がつき、買った品物置いててもらって財布を取りに帰ったことが最近ありました。
これってやばくない?

ara60kameさんへ

よかったぁー、同じよーなことやっぱありますわね。

忘れもんは誰しもあること。清算したものと思い込み、
レジを素通りして店外に出なければ大丈夫かとww

ara60kameさんのコメ見て、今確かめてきました。
何をかとゆーと、むかしの穴無し50円硬貨と今の500円硬貨を
見比べてみました(古い硬貨を残して取っとくもんで)。

むかしの穴無し50円硬貨、覚えておられます? (製造は昭和30年から
4年間だったらしいのですが、幼いころはまだ流通していて覚えています)
これが今も流通してら、絶対に500円硬貨と見間違いそー。
(見比べたら、今の500円硬貨のほーがちょびっとだけ大きかったです)

昔の穴無し50円硬貨 ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8

ついでに、穴無し50円の買い取り価格みたらガックリしましたわw

穴無し50円硬貨

穴無し50円硬貨
どんなんか忘れていましたが、リュウさんの教えてくれたサイトを見て思い出しました!
ありましたね〜。それ、まだ持っておられるんですね。
今使ったら店員さんどんな顔されるやろね。

ara60kameさんへ

旧硬貨や旧紙幣に記念硬貨、以前は収集してましたが今はしてません。
集めてもさすがこれは使わず取っとくだけやし、歳とともに使わへん
もん集めてもしゃーない気がしてきて(苦笑)

平成になってから発行された2千円札、もうすっかり見かけんよ-に
なりましね。2千円札にしろ旧硬貨にしろ、若い店員さんにもし差し出したら
「ニセモン持ってる人が来た!」なんて通報されかねませんww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード