3年ぶりに本願寺へ

浄土真宗本願寺派(本山は西本願寺)では、新しく法灯を継承された

第25代専如門主(39歳)の伝灯奉告法要が現在 厳修されている。

それに伴い動員があって団体参拝をしてきた。


近いけど今は滅多に行かない本山(自宅から1時間チョイ)。今日は、

午後からの法要でも早々と8時30分に出発で当寺からは15名参加。

琵琶湖大橋たもとの道の駅で他のバスと合流し休憩後、

大原経由で6台連なって出発。



最初に立ち寄る目的地は、

金閣寺近くの初めて行く<しょうざんリゾート>へ。

2016112410510000.jpg

車でのアクセスは乗用車ならどってことないが、

大型バスの運転手にはセバくてイヤな道やろな。

10:30に着き、11時から早めの昼食。

思ったよりもええ食事やった(写真は撮ってない)

食事前には他のバスに乗ってきた、今日の日の為に勤めを休んで

(休まざるを得なくて)参加をしてきた同級生二人とも出会った。。。



しょうざんリゾート ⇒ 本願寺へ。
2016112412460000.jpg

2016112416100000.jpg

13時に御影堂に入った、、、が、

始まるまでけっこう待たされる(サブさ対策のため、

各椅子席にはヒザかけが置いてあった)

13:40 ~ 15:30 (挨拶・法話・法要・大谷家の挨拶等)

法要は阿弥陀堂と御影堂で同時に勤められ、

導師であるご門主は法要中に移動される。

ph140517-4a.jpg
(画像は拝借/手前が阿弥陀堂、奥が御影堂)


柱にはモニターが何台も取り付けられ、首を伸ばさずとも見られる。



何人かの知ってる顔が法要に出勤したり案内係等をしていた。



法要後は、本願寺前の龍谷ミュージアムに行き、

18時半前に帰宅。ちょっと疲れたぁ。



2016年10月~2017年5月までの間、

毎日ではないが、80日もこの法要が勤修される。
2016112418430000.jpg

こんな長い期間にわたってやらずともいい。

もちろん上納金??の割り当てがすでに各寺にありました。。。


伝灯奉告法要は現在厳修中ではあるが、正確には前門主が2年前に

68歳で引退されて現門主に譲られた。もう少し譲るのを待って

欲しかったな(現門主が40歳半ばぐらいになられるまで)。

とは ゆーものの、ワイも はよ楽したいので譲りたいな(いつも楽してるか)


【 運 動 内 容 】

11月22日(火) ウォーキング
      矢橋帰帆島
 1周目 3.3キロ(AV 5.7㎞/h)
 2周目 3.3キロ(AV 6.2㎞/h)
      1.2キロ(AV 6.0㎞/h)
   計  7.8キロ 1時間18分(AV 6.0㎞/h)
外出したついでに帰帆島へ行く。小さなバックを肩に掛けていたので、
掛けている方の腕は振ってないことを差し引くと2周目はまあまあのペース。
2周歩いた後はちょっとだけ中周りをした後、駐車場まで戻った。


11月23日(水) 自転車
 ~メロン街道~湖周道路~近江大橋~R161~琵琶湖大橋~(滅多にしない時計回り)
38.69キロ 1時間39分47秒(AV 23.2㎞/h ・ MAX 45.7㎞/h)
今日は午前中に1軒、夜に1軒のお参り。で午後からチャリで南湖一周。
大津市内では競艇場までを歩道走行したので大分ペースダウンしたが、
風が有ったので負荷がいつもよりかかったかな。
実質、信号待ちと一服含めて1時間54分。


11月24日(木) ―


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 39.9キロ/ 5回
                 自 転 車 95.95キロ/ 3回
                 三上山行き        / 1回

体重  11/22  68.00㎏。 
     11/23  67.15㎏。
     11/24  67.65㎏。
    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード