トロくさいがボチボチと

「いつでもええので、本堂でお勤めしてください」ということが

年に幾度かある。

今月は2つ。その内のひとつを今日の午前中にお勤めした。

お布施以外にも御供料を頂戴しているので、奥サンが前もって購入してきた。

(お勤め後に、半分は おさがりとしてその家に届けます)

2016112810310001.jpg

いつでもええ、ということは誰もお参りしないということ。

気楽やし ええけどねぇ。。。

2016112811090001.jpg
(邪魔に見える段ボール箱は、点けない時はストーブに被せているもの。
誰もいないし脇に置いてるだけ。。。)


始める前に本堂内の外陣の柱に両面テープでくっつけた温度計を見ると

12℃とそんなにサブくなかったが、風邪引くとかなんしストーブを点けた。

終わったあと見ると17℃だった。



さて、運動のほーは11/12からユルユルながらも再開し、運動しない日が

中3日以上あかないよーにしている(まだいつまで続くかの懸念もあり)

無題4


来月の予定をみれば、1ヶ月間の内 半分は夜のお参りや酒の席やらが

入ってるし(この先、もうちょい増えるかと)、いつも夕方近くなってから

運動スタートする身にとっては夜に予定があるのはツライところ 

今晩もお参りとはゆーものの、まだ肝心のRUNは一度もしておらず。。。


【 運 動 内 容 】


11月26日(土) 自転車
        南湖1周(反時計回り)
40.58キロ 1時間45分32秒(AV 23.0㎞/h)
R161は土曜日で渋滞、気をつけながらゆっくり目で車の脇をすり抜ける。
2/3ほど回った所のなぎさ公園で一服。
帰帆島に架かる橋のちょっとした上りでダンシングしたロードバイクに
ジワジワと追いついた。「普通にこいでるのにアイツ遅いな」なんて
思ってると、こっちを意識したのかグ~ッと離され到底追いつくことが
できず、とろいのはワイのほーやった・・・。
実質、信号ストップと一服含めて2時間02分。

11月27日(日) ―
本日の運動らしきものは、小雨の降る中、朝より町内のゴミ拾いと河川清掃。
引き続き報恩講と年回。その後、おとき が3時間近くも
あって胃腸と肝臓の運動。。。

11月28日(月) 未定 ウォーキング
       烏丸半島コース
 8.4キロ 1時間14分(AV 6.8k/h)
珍しく最初から気合を入れてスタートした。
6k/hを超えてくると、いつの間にやら自然と鼻呼吸から口呼吸に変わってくる。
で、今頃になって気がついた・・・、それは腕をジョグのような振り方を
すればより効果的なことを。でも、そのスタイルは500m位でエラくてやめた(苦笑)



11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 48.3キロ/ 6回
                 自 転 車 136.53キロ/ 4回
                 三上山行き        / 1回

体重  11/26  67.60㎏。 
     11/27  68.95㎏。昼間にたっぷりよばれた為、晩飯抜いたのに。。。
     11/28  68.35㎏。
    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りゅうさんお久しぶりです。以前走れない状態が続いていらっしゃるのですね
私はここのところ大きな怪我もなく練習してきたのですが、先日の福知山マラソンで右膝が痛くなり、完走はしましたが走ると痛くて ほとんど走れなくなっています。まだ1週間ですけど・・・

加賀温泉郷マラソンでまたお会いしたいですが まだ無理ですか?

芭蕉珈琲マスターさんへ

遅ればせながら大阪に続き福知山でのサブ3.5達成
おめでとうございます!!

膝を痛められたご様子・・・、お察しします。焦ったらアキマセン。
たとえ1、2ヶ月走らなくても、ちゃんと体力貯金が充分残ってますから。
ワイの場合はヒザの皿の下を圧迫するヒザサポーター巻いて
それで一時的に走れたけど、かえって悪化させてしまいました・・・。
今から思えばもっと休足すれば良かったと。

来週あたりからRUNしてみて、何とかイケる! と感じたなら
エントリーするつもりです。待っててくださいね~。

お待ちしております

ありがとうございます それは嬉しいです。
来年もペースランナーを受け持ち加賀温泉郷マラソンを盛り上げたいと思っていますのでぜひお待ちしております。

芭蕉珈琲マスターさんへ

まだ一向にRUNしてませんが、何とか再びフルを完走したいものです。

ペースランナーですか、スゴイ! まさか6時間のペースランナーは
いないやろ、と検索してみたら『3時間30分から6時間まで30分刻みで
ペースランナーが一緒に走ります』とあり、けっこう長時間ランナーまで
リードしてもらえるよーですね。
出場が決まったら時間内完走だけを目指します。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード