北陸新幹線延伸ルートを考える

北陸新幹線の延伸ルートについては、

福井県 ⇒ 小浜ルート

滋賀県 ⇒ 米原ルート

京都府 ⇒ 舞鶴ルート


を各自治体が推進する三つ巴の格好となってきた。


無題1


このことに触れる前に、三日月滋賀県知事(45歳)の経歴を滋賀県の

HPから簡単に抜粋してみた。


経歴 :  大津市出身 ⇒ 一橋大学卒 ⇒ JR西日本 ⇒ 松下政経塾 ⇒ 

       衆議院議員 ⇒ 国土交通副大臣 ⇒ 2014年より滋賀県知事



やはりここで注目すべき点は<JR西日本>の社員であったこと。

駅員や電車の運転手も経験しており、鉄道に関してはそんじょそこらの

政治家よりずっと熟知しているはず。

(かと言って、現JR西日本上層部への政治力は無いやろし、それに東海道

新幹線の栗東新駅建設をつぶした前知事からの支援を受けたりして「滋賀県はもう

新幹線にタッチするな」とJR側から目の敵にされてるかも⇒これはワイの想像)



【11/28 京都新聞】
 『
 ルート選定が大詰めを迎えている北陸新幹線の敦賀以西について、
 滋賀県の三日月大造知事は28日の定例会見で、リニア中央新幹線が
 開通すれば東海道新幹線の過密ダイヤ解消が期待されることから、
 「米原から東海道新幹線への乗り入れも一つの可能性だ」と述べた。
 米原駅での乗り換え案に加え、北陸新幹線から東海道新幹線への
 直通運転も主張しながら米原ルートの実現を働きかけていく考えを示した


米原ルートを推進するのであれば、政府側の『小浜ルート』に

傾きかけているものを打ち負かすような専門的知識を活かした

反論を交えて推し進めていってくださいね~。

ある記事によると、小浜ルートは『原発再稼働の見返り』とも、あるいは

JR西日本としては米原ルートでは収益がJR東海に流れるのを阻止したいとも。


無題2
※ この所要時間は、何で舞鶴ルートのほーが米原よりも
  10分も早いのかちょっと疑問。。。

東京オリンピックの誘致時予算のよーに脚色されてるかも
専門的知識を活かせ、とゆーのは こーゆー事も含めて洗い出せとゆーことデス。
もっとも、ワイは米原ルートを支持してるわけでもなく、べつにどーでもええ


現在の特急運行状況をカンタンに書くと、

関西 ⇔ 北陸   サンダーバード 1時間に2本。

中京 ⇔ 北陸   しらさぎ 1時間に1本。

こーいったことから勘案すると、、、、

ワイの案は

☆ 米原止めと、新大阪への乗り入れとの2本立て運行にする。 

これで北陸と関西だけではなく、中京圏との結びつきも同時に計れ,
JR東海言い分の過密ダイヤの東海道新幹線への乗り入れも可能か。

☆ そして、新大阪乗り入れについては、米原に停車させず通過とするww 

これで上表の所要時間をもっと短縮させることが出来るww。


ハイ、まったくの素人考えでした。。。。

いずれにせよ、どのルートで開業しても湖西線は本数減や

場合によっては運賃の値上げになるなどの影響が出るやろな。


ま、ワイは新幹線なんか利用せずにクルマで移動するけどね。

その頃 まだ免許持ってるかな・・・。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

距離と建設費みれば地元のひいき目なしでも米原ルートだと思うのですが。。
20分短縮のために1兆5千億も建設費が上乗せされるなんて
ないなと思うのですが。。
運賃の比較も米原ルートが高いのはどういうことなんですかね~

反対派?

りゅうさんの深読みに完敗しました。

今までの滋賀県政を見ますと
空港反対  新幹線駅反対  ダム建設反対  
そんで、もったいない

介護や福祉、自然保護や環境保全

未来は、どこにあるのでしょう。

タケヘイさん・向かい側さんへ

タケヘイさんへ
客観的に見れば、
湖西ルート>米原ルート>小浜ルート>舞鶴ルートという順番になりそーですね。
米原ルートの運賃割高は、JR東海経由になるからと思います。
国鉄からの民営化は、今となってはこの分割方法で正しかったのか
ちょっと疑問に。。。
それにしても小浜・舞鶴ルート以上に掛かりそーな東京オリンピック
総予算の何とバカ高いこと。新幹線建設費と比べてよ~く分かりました。
またこの新幹線建設費ももっと膨らむんでしょーね。。。


向かい側さんへ
湖西ルートで新幹線が堅田に停まれば、という思いが
向かい側さんにはあったのでは? 残念でした。。。
ワイはとくにどのルートでも。もう乗る用がないのでw
もし小浜ルートに決定されれば、まだ京都駅までの正確なルートは
発表されてないようですが、いずれにしても長い地下トンネルが必要と
なりそうですね。15年工期ではたしてできるのでしょーかねぇ。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード