石段上り2連発ならず

長~い階段あるとこどこやろ と検索してみた。

日本一段数が多いところは、

○ 舞岳ふれあいロード(長崎県) 8,888段だそーな。

○ 釈迦院(熊本県) 3,333段 石段としては日本一の段数らしい。

ちなみに、舞岳ふれあいロードは緩やかなので、

釈迦院のほーが堪えるそーな。

有名どころの金毘羅さんは奥宮まで 1,368段


もっと近辺では、

立木観音 800段余

長命寺 808段

などなど。

今回は近場で行ったことがないところへ。


安土城跡を越えて、もうちょい走った(自宅から片道30キロ程)

石馬寺(いしばじ/臨済宗)と雨宮龍神社(あめみやりゅう神社)へ。

無題


【この池の前に駐車した】
2017010514230000.jpg


【すれ違ったのは、下りて来るこの二人連れのみ】
2017010514240000.jpg


【石馬寺までは、このよーな手すり付きの石段が続きます】
2017010514260000.jpg
ぬくとい車の中から降りて石段を上っていても、身体が
やはり冷えていくのが分かる。車の外気温度は6℃だった。
2017010514280001.jpg
石段はあまり段差無く、長命寺に比べるとずっと上りやすい。


【十字路で右手の石馬寺方向へ】
2017010515050000.jpg
上るのはたやすいことだが、ここに限らず石段づくりは大変やったろーと思う。


【石馬寺】
2017010514310000.jpg
逆方向から撮ったほーがヨカッタか。

【石馬寺 本堂】
2017010514310001.jpg
駐車したところから3分ほどで着いた。

石馬寺に参拝後、先ほどの十字路に戻り、石段をさらに上って雨宮龍神社へ向かう。
途中写真はないが、ここからがチョイと長めの石段が続きます。


【雨宮龍神社】
2017010514470000.jpg
石馬寺での参拝時間を除くと、駐車した所からここまでは実質15分もかからんかった。

が、・・・・ここに着く手前あたりからトイレ大に行きたくなってきた。

2017010514460001.jpg
この社の彫刻が実に凝っている

【眺望はもうひとつ】
2017010514470001.jpg

一刻も早くトイレに行きたいので、直ぐに下りることに。

だが、下りは怖いので慎重に下る。

それでも石段が湿った箇所で3,4回軽いスリップをした。


駐車場にはトイレが無かったので、下りる途中にある先ほど参拝した
石馬寺の寺務所で借りよーと。寺務所に入らずとも横手にトイレ見つけ。
掃除のゆきとどいた水洗だった。



その後、もう一つある神社へ。
【六所神社】
2017010515060000.jpg

【駐車場所より/山の頂きに雨宮龍神社が位置してたのか? よー分かりません】
2017010515140000.jpg


石馬寺の敷地内?には別に社もあって、ここは神仏習合的なところだった。
ウチも神社に隣接してるが。。。


ネットで検索しても、ここの石段数はまちまちで正確そーな段数はなかった。

以前、気張って長命寺まで上った時は8分25秒だったが、今日は

運動してない身で普通よりもチョッと気張って14分程だった。

それから考えると、石段数はここのほーが長命寺より若干多いか?


この帰りに、長命寺の石段上りの2連発を考えていたが、また身体が

冷えてトイレに行きたくなったらかなんので真っすぐ帰った。。。

そーいえば、風もあり1回もタオルを使わんかった。せめて汗がにじむほど

気張らなトレーニングになりませんね。。。


いつの日か、立木観音 ⇒ 太郎坊宮 ⇒ 長命寺の3連発~。

似たよーなことは、自転車 ⇒ 三上山 ⇒ 自転車 ⇒ 長命寺 ⇒ 自転車

しか、まだやったことありません。


【 運 動 内 容 】

 1月 4日(水) ウォーキング
         農道~市民公園~農道
 7.5キロ 74分(AV 6.1㎞/h) ウォーキング
中盤から昨日より速めに歩いた。


 1月 5日(木) 石馬寺・雨宮龍神社
       
  30分弱(拝観時間除く)


1月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 1月の運動   ウォーキング 14.1キロ/ 2回
               石馬寺・雨宮龍神社行き / 1回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード