日帰りドライブ(駿河の国の巻)

昨年の遠出と言えるところは、能登半島行きと紀伊半島縦断ぐらいで、

久々に気晴らしを兼ねて遠出することにした。


ETC深夜割引の30%引きを利用するため、午前3時半に自宅発。
 
栗東I・C ⇒ 新名神 ⇒ 東名阪道 ⇒ 伊勢湾岸道の豊明I・Cで降り、

(高速代を少しでも浮かす為) そこからは国道23号線バイパス ⇒

完全に全線開通してないため、途中の終点でヘンな方向に曲がってしまい

(5年前のカーナビ地図・・・)国道1号線に出てしまう。



朝の通勤混雑時間帯に出くわしながらも東に走らせ、

ようやく富士山が近くに見えるよーに。

【たぶん、安倍川の橋より】
2017011109580001.jpg



向かう先は、ちょっとでも運動もデケるところの久能山東照宮へ。


久能山前の国道150号線は、ず~っと昔 自転車で通ったことがあるが、

その時は素通りしたので訪れるのは今回初めて。

久能山東照宮は、徳川家康が埋葬されたところ。

その後、遺骸を日光東照宮へ移したとされるが、真偽のほどは分からない。

毛髪だけ日光へ持っていったかも知れないし、発掘は行われようがないので

真実は分からぬまま。


注釈はさて置き、出発から6時間半後の10時過ぎにやっと久能山の駐車場に着いた。


【国道沿いの無人駐車場】
2017011110150000.jpg
前日に久能山の駐車場は調べておいたので、国道沿いの権現駐車場というところに駐車。
あとから来たこの男性も200円の駐車料金を小さな箱に。


【国道沿いからの久能山】
2017011110170000.jpg

駐車した場所から歩くこと2分位で、ネットでは悪評の駐車場(国道から入って直ぐの所)

呼び込み2人の男女の前を通ると、見てる間に2台が誘導されていた・・・。

駐車料金掲示の看板も無く、そこは1,000円らしい。

そこを行き過ぎると、直ぐ近くに500円の駐車料金の所があり、

誰しも歯ぎしりするよーだ。

観光地の印象を悪くするので、料金は統一すればええのに。


で、駐車場所から歩いて3分ほどで鳥居の所に着いた。
2017011110200000.jpg

トイレはこの鳥居をくぐり抜け、直ぐのところにあった。

【つづら折れの ゆるやかな石段が続く】
2017011110250000.jpg

1159段 あるそーな。



2017011110350000.jpg
ここから先は500円の拝観料が要る。


【国宝の社殿】
2017011110400000.jpg

『江戸時代には20年に一度、明治時代以降では50年に一度、社殿を始めとした
諸建造物の漆塗り替えが行われており、近年では2006年(平成18年)に社殿の
塗り替えが完了した(ウィキペディアより)』


道理で色鮮やかなはずや。

2017011110420000.jpg

2017011110430000.jpg

【家康の墓所】
2017011110450000.jpg
鳥居のところからサッサか歩いて11分半で墓所に到着した。
(拝観時間や写真撮り時間を除く/めんどくさいが時計のストップボタンを
活用しているので正確デス) ちなみに下りは12分半だった。

【赤線の所が駐車場所】
2017011110550000_2017011212345289c.jpg


運動としては大したことなかったので、1泊2日コースで

愛知県の鳳来寺も加えたほーが良かったか?。。。

【伊豆半島方面を望む】
2017011110550001.jpg


昼食はコンビニおにぎりで済ませ、次の浜松へと急ぐ。

国道1号線バイパスは、途中で大型トラックが故障のため立往生しており渋滞も

あったが、2時間半以上はかかると予想していたものの久能山~浜松基地まで

地道で86キロを2時間で着く。



航空自衛隊の浜松基地へ。

          

  [ エアーパーク ] 

入館料はタダです


2017011113380001.jpg

浜松は、先ほどの久能山の春先のよーな陽気?とは打って変わり、

風強くサブい。

それでも、いきなり館内に入らず滑走路脇のフェンスの所へ。

【滑走直前/バックには富士山が見える】
無題2
タイミング良く、2機一組が並んで同時に離陸する様子が

2,3分間隔で3回も見られたりしてラッキー


2017011113460000.jpg
画像は上に貼り付けた[エアーパーク]のHPに よーけ出てくるので、これ以外の写真は省略。
2017011113560000.jpg

その後、国道1号線の浜名湖の西にある潮見坂 道の駅で定番のウナギパイと

アジの開きを買い、23号線バイパスをまたまた途中から間違いながらも走り、

混雑した地道に疲れてきたので音羽蒲郡I・C ⇒ 栗東I・C まで

高速に乗って19時過ぎに帰宅。

次は国道1号線で東京まで走破か? ウソです、高速道路はやっぱ楽でした。。。

無題

走行距離 : 616キロ(内、高速道路 273キロ)
走行時間 : 約12時間
燃費 : 13.0キロ/L(道中では無給油。着く直前に地元で給油)

けっこうトロトロ運転も多かったが、予想以上に燃費が良かった。計算上では
満タン(70L)でハイブリット車並み
の900キロ走れることに。


コメントの投稿

非公開コメント

非日常ですね。

ほんまに、非日常ですね
運転はおおひとりですか?
走行中の楽しみはなんでしょうね

歴史と最先端技術を楽しまれる
りゅうさんの知識の深さには
感動します。

ランの楽しみ方も
ご指南いただければと思います。

向かい側さんへ

カテゴリーの部分まで目を通して読んで頂き、おおきにー!
ホンマは前々回書いた熊本県釈迦院の日本一といわれる
3,333段を上りたかったけど、費用を考えて断念・・・。

もちろん一人ですで。運転中の楽しみって、 う~ん ハテ何になるん
でしょ-ね、パッと出てきません。単に知らん道を走ってることかなぁ。。。

ランの楽しみ方を問うのは、ワイのセリフですww
今度、帰省される折には熊本まで足を伸ばされて石段駆け上りを。
その時は、向かい側さんのタイムを参考にさせてもらいます。
当然それに何10分かをプラスします。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード