テスト走行

『テスト走行』というタイトルでも、ランじゃありません・・・。


1/11に静岡県に行った際、マイカーの足回りがおかしいのに

気づいた。

凹凸路面の箇所を通ると、左後ろからゴンッゴンッという音が

以前より大きくなった。

スタッドレスタイヤのせいか

否、たぶん足回りだろう。


それよりももっと気になったことは、譬えでゆーと、

強い横風が吹きつけて流されるよーな感じになる。

100キロ位の速度なら、ハンドルを指1本で押さえていても

真っすぐ走って当たり前だが、恐いので両手で握っていた。


とくに伊勢湾岸道の名港トリトンでは『横風に注意』の電光表示が

出ていてが、それでも風当たりがもっと強い大型トラックやワゴン車は

真っすぐ走っているのになんか緩く蛇行するよーな(⇒大げさに言えば。

ハンドルはブルブルとはならない)感じになり、ハンドルをしっかり握っていた。


【名港トリトン】
DSC09298-af989.jpg
(画像は拝借)


そんなわけで、先週末に購入したモータースへ行った。

「乗ってきていいですか?」と担当者が現状確認のため乗ってゆき、その間

事務所で待っていた。

ワイの予想通り、タイヤは片べりしてないもののショックアブソーバーのヘタリだろう、

とのこと。

う~~ん、、、4本とも交換すれば高額な費用となる・・・。


「足の硬さはどれで走ってましたか?」

そーか、ショックの硬さ調整できることをすっかり忘れてた

フラつく時は、足回りを硬めにすればええことを(その代わりに異音は大きくなるかと)


2017011614130000.jpg
(シフトレバーの横には、運転しながらつまめるよーに飴やガムをww)


先月に車検受けたとこやのに、まだまだ乗り換えるわけにはいかない。

足回りがもっとが酷くなるまでダマしダマしこのままの状態で走ろー。


帰り間際、

「来週にクラウンアスリートのハイブリッド(中古)が格安で入って

来るんですけど」やて。

値段を聞いたけど、買いませんって。。。



今日の午後、試しに名神高速の瀬田東~栗東までの間を走ってみた。

・・・・、スピードを出すとショックアブソーバーを一番硬めに

していてもやっぱり流される・・・。

ま、高速道路に乗ることは年に数えるほどやし、それにノーマルタイヤに

履き替えれば どーもないかも、と慰める・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

そりゃもうクラウンアスリートしかありませんね。
決まり。(^^)/

yamaさんへ

カタログだけはすでに持ってますww
それだけで満足です。。。ほんまかいな。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード