天気はええが・・・

38.9℃の発熱から1週間。

22日の日曜日にはほぼ治ってきたと思っていた。

けども、その後夕方になってくると微熱が出、朝には引くという

パターンで昨晩も早めに床に就いた。

今までの寝る時間よりも早いので直ぐに寝付けずウトウトしていた

24時前に訃報の電話。

いつもなら出向くが、体調をさらに悪化させると

どうしようもないので枕経は翌朝にしてもらった。




珍しく今日はええ天気。雲の間に比良山の白くなった頂きが覗く。
2017012611140000.jpg


今日も早朝より電話のベル。

てっきり、昨日のお宅から枕経の時間変更かと思いきや、

別のお宅からの訃報連絡。

朝より枕経2軒行く。

住職となって16年、時間差で枕経・通夜・葬儀を執り行うのは

初めての経験だ。

その間に他のお参りも入っているが、日時をずらしてもらったりした。

亡くなられるとは思いもよらぬ突然の出来事の場合が多いし、

それに日延べしてもらったとしてもせいぜい1日だ。

まだワイには経験ないが、父親の代の時、どうしても葬儀日の

都合つかず親戚寺院のおじさんに導師を執り行ってもらったそうな。

逆のケースで親戚寺院の見ず知らずの門徒さんの導師を

数年前に引き受けたことがあったが、そのようなことは稀なこと。


何としてもこの先の数日を乗り切るぞー!

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

微熱が続く中、連続してのお参りで、
ゆっくり休んでいられないのは、つらいですね。
人の死は待ってくれないですもんね。
大変なお仕事です。 (o_ _)o
本当にお疲れさまです。

今、インフルエンザが猛威をふるっているらしいので、
くれぐれも移行しない、ご注意下さいね。

yuminさんへ

昨日無事に二つの葬儀も終わりました。
その内の御一人は同じ組(町内の中をもっと区切った組織)の方でして、
奥サンも受付の手伝いとして参列しました。
まだ少し鼻声だったので帰宅後に「声、出ていたか?」と尋ね。
自分ではアカンなと思てたけど「出てたよ」との返答やった。
でも今日の午前中のお参りはもう一つやったけど、午後からは
大分声が出せました。(声が体調目安のバロメーターになります)

読んでくださって「こんなん書いて大丈夫なん」って、そんな
あからさまに書いてますかぁww
もうちょいしたら、人のプライバシー??に触れない程度の
記事をアップしますわ。

No title

やっぱり気になりますか。
いえいえプライバシーとかじゃなく…
でも、読んでいて面白いから、今のままでお願いします。
余計なことを申してしまいました。 m(_ _)m

:yuminさんへ

これでも抑制して??書いてるつもりww
それでも人さまが偶然ここにヒットして「見たでぇ」と言われた
時には恥ずかしいもんです。。。
固いことは よー書けませんが、引き続きよろしくね!

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード