大不調

昼前の空腹時にハッサクを食べた。

そして煙草を吸った。

そうしたら、頭がクラクラしてきた。

立ち上がって歩いてみると、揺れる電車内を歩いているような感じだ。

座って一点を見つめてみると、焦点が他の所に移ってしまう。

つまり、目まいが・・・。

そのうち吐き気がしてきた。

嘔吐こそしなかったものの、あと一つ何らかの症状が加わわれば(頭痛とか

呂律が回らなくなるなど)救急車 を呼ぼーと考えた。


頭に浮かんだのは脳卒中だ。(脳の血管になんらかの
障害が起こることによって発病するいくつかの病気の総称)


<脳卒中の分類>
① .血管が破れて出血するもの    脳出血、くも膜下出血
② .血管がつまるもの          脳梗塞、脳血栓



直ぐに119番できるよーにケータイを手元に置き布団で横になる。

眼を開けていると、呑み過ぎた時のよーに目が回る・・・。

そして、腹がクゥ~クゥ~鳴る。

いつもと同じ朝食だったのに、よほど空腹??


1時間半ほど横になった後、眼を開ければちゃんと眼の焦点が合い、

吐き気も治まっていた。


軽い貧血っぽい症状は今まで経験したことがあったが、こんな症状は初めてだ。

歳を重ねるということは、こーゆー事も新たにくっ付いてくる。

嫌なこっちゃな・・・。

さ、あと1時間ほどしたら仕事行かな。。。


【 運 動 内 容 】

 2月 5日(日) ―
日中より酒の席に雨と好都合が重なり、
これ幸いと休足。

 2月 6日(月) ―
 2月 7日(火) ―
 

2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  10.3キロ/  2回(平均 5.1キロ/回)
              

コメントの投稿

非公開コメント

あぶなっ!

ほんまに病はどこから来るかわかりませんね
車の運転中でなくてよかったですよね
また入浴中でも・・
私のとこみたいに、嫁と一緒に入っていたら
そのような事も無いでしょうが
ブログ書けるまで回復されたので
一安心ですね

私はメニエルを4回ほど経験しました
りゅうさんと似た症状でした

No title

ご自分の体のことは、ご自分が一番よくお分かりだと思いますが、
歳を重ねる云々ではなく、たばこを吸った後の、めまいや吐き気は
かなりの危険信号では…
喫煙家の私の親は、53歳のとき脳出血で亡くなりました。
煙草だけが要因ではなかったと思いますが。
ヘビースモーカーの義兄は心筋梗塞で救急搬送。
禁煙して、今は元気です。

リュウさんが喫煙家だったというのは意外でしたが、
煙草は今すぐやめたほうがいいと思います。
ご自分のためにも、ご家族のためにも…。
少し先をいく者の老婆心ながらの忠告でした。

向かい側さん・yuminさんへ

向かい側さんへ
布団で横になった後は元通りの状態になって その後外出しました。

なるほど、メニエルに似てるかもですか。調べてみると確かに似通った
部分が多いです。
今度同じような症状が出たら、又は近いうちに検査をしてみようと気が
出てきました。
浴室でのキャーキャーは、外に良く響くのでご注意くださいww


yuminさんへ
ご忠告ありがとうございます、危険信号を身体が発しているのかも
知れませんね・・・。刺激物である煙草にコーヒー、飲酒は
控えるに越したことはありませんが、それが出来たらもうとっくに。。。
さすがに今日はこの3つとも抑えました⇒ 単に量を減らしただけ(苦笑)

嗜好品の摂り過ぎは何らかの病気になる確率は増えますが、
健全な生活をおくっておられる方でもいつどーなるか分からない
世の中、、、⇒こんなことを書いてるようではまだアキマセンね。。。

お大事に

眩暈持ちの私としては

なんと申し上げてよいやら

ま、めまいだけで死ぬことはないようですが、何かの信号かもしれませんから気をつけてくださいね。

わたしは酷いめまいになったのが58歳の時でした。「良性発作性頭位眩暈症」と診断されました。女子サッカーの澤選手がかつて患ったのと同じ眩暈です。私の場合症状が重かったので完治するのに8ヶ月かかりました。

ま、年取るといろいろ出てきますね。無理のないように

ara60kameさんへ

目まいを持っておられる旨、ブログを通じて存じてましたが、
ま、たしかにこれだけで死ぬわけではないことに妙に納得。

一般人の何倍も身体を動かしているスポーツ選手でもなるようですね。
このコメント前にネット検索してみれば、三半規管は鍛えるというよりも
慣らすように、てなことが書いてありました。
たとえば、スピンを何回しても平気なスケート選手が逆回りを
すれば気持ち悪くなるとか。この通りだとすると一理ありますね。

適度な運動がやはり必要ということに、、、怠けたツケは大きかったです。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード