本日の法務内容??

年忌法要は午前中にお勤めして その後 おときという

パターンが10年前ほどからなぜか定着した。

本日は先方の都合で午後からのお勤め。

報恩講と33回忌と17回忌の年忌法要の併修で時間がかかったが、

おときの替わりに膳料だった ⇒ 有り難い。


お勤め終了後、法話をするつもりだったが、御身内だけのお参りだったので

急きょ法話のかわりにお飾りの仕方が2ヶ所間違っていたのでそれらに

ついて喋った ⇒ 他の人らが大勢いると恥かかすことになるさかい。

1ヶ所目は、香炉の向きが逆(正しくは3本足中、1本が正面にくる)

2ヶ所目は、輪灯を掛けるフック(正式名称を知らん) が逆。


こういうケースは多々ある。例えば蝋燭立てが無造作に置かれているとか

(読経中に直すことが多い)香炉に入れる線香を突き刺しているとか。

(線香は浄土真宗では立てないで横に寝かせる)


それとか、宗祖親鸞聖人と蓮如上人のお仏壇での掛け軸の位置に

ついて上座と下座は左右どちらになるかについて舞台ステージを例に話す。

(客席から向かって右側が来賓席等で上座となる)

ただ、、、

新郎新婦の立ち位置の場合は、新婦のほーが正面から向かって

右側の上手となる。

利き腕は右手の人の方が多いと思うが、和服の場合は

新婦が右側(向かって)にいてもろたほーが新郎が

襟元に手を突っ込みやすいし。 ⇒ さすがこの話しは言わんかった。。。

こーゆーおかしな こじ付け雑学は生涯忘れへんわ。。。

しっかし、いつもアホなこと書いてるな。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

勉強になりました!
特に最後の下り(笑

なるほどねぇ~

お斎か膳料
それぞれ檀家さんも思いはあるのでしょうが
リュウさんの双方のふところ具合も違ってくるでしょうね
私の自治会では昨年亡くなられたご家庭が18軒
18人×お斎・膳料
これだけでもいそがしいでしょうね

みぎてかひだりききかしりませんが
僧侶の皆さんは法衣を纏っていますが
キリストさまの画像は裸体が多いように思います
また、女性も裸体、しかも若い
なぜでしょうね。

ara60kameさん・向かい側さんへ

ara60kameさんへ
でしょ、こーして覚えておくと忘れませんw
けど、最近は浴衣を着る時に女性の中には間違って左前で
着る人もいるらしいと。 ⇒ この左前・右前の言い方もややこしいですね。


向かい側さんへ
お斎は1週間に1回もあればそれで十分で、
とーぜんアルコールを頂きますでそのあとの時間が
酔ってつぶれて勿体ないです??
ノンアルコールを飲んだらええだけの話しやけどw

考えたこともないけど確かに裸体は多いですねぇ。
う~ん なんでやろ、、、。これはara60kameさんに訊いてくださいなw

思い出した…

最後の下りを読んで、数年前、リュウさんが私のある日のブログに
コメントをしてくれたことを思い出しました。
しょうもないことを覚えていて、ごめんなさい。m(_ _)m

よかったら、URLに貼付けていますので、ご覧下さい。

yuminさんへ

あれまあ~、4年前にも似たよーなこと書いてますね。
それを覚えておられるということは、よほどyuminさんに
とってインパクトがあったコメントだったよーでww
どうぞ子々孫々まで語り継がれていってください~。

この時のブログに右前と左前の写真を添付されてますね。
普段より白衣や黒衣を身に着けますので間違うことは
ありませんが、若い女性の場合やと どっちやったかな?と
迷ってしまうかも知れませんね。これはどのよーに覚えたら
一発で呑み込めるのかまた考えてみますわww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード