サブいと危ない

昨日は80歳台男性の葬儀だった。

朝、倒れておられるところを家族が見つけられたとのこと。

このお家は、4ヶ月前にも奥さん(80歳台男性の連れ合い)を

亡くされてしまったが、ここ最近、葬儀が立て続けに続く。


冬場には死亡者数が増えると聞いてはいたが、それを裏付ける

統計を拝借して添付。


【月別死亡数(2000年~2011年)】
無題4
左の数字は(人)/厚生労働省人口動態統計月報(概数)より

【1日当たり平均死亡数】
無題5

『冬は寒さの影響で血圧が高くなり、心筋梗塞などの心疾患の危険因子のひとつ。
 また、寒暖差などによって引き起こされる血圧の急な変動も血管や心臓に負担をかけ、
 突然死にもつながる』


『男女ともに「悪性新生物(ガン)」は月ごとの変動がほとんどないのに比べ、
「心疾患」「脳血管疾患」は夏季に少なく、
特に「心疾患」は冬季と夏季の差が大きくなる。
「肺炎」は2月にインフルエンザの流行による山がみられる』




夏の暑い時季よりもサブいほうがより危ないってことになりますな。

このような内容でブログを書くのはやはり加齢とともに弱ってきた証しかも

知れんが、だんだんと死がより身近なものに感じ取れる風になってきたんかな。

昨日の葬儀では、12時過ぎに家を出、ホールでの葬儀 ~ 20時過ぎに

寺参りが終わると疲れて入浴後の21時半過ぎには寝てしもた。

夜中に暑さを感じ、両肩・両腕を布団から無意識に出してたよーで、

今朝は喉の痛みと鼻声。。。

体力の衰えをやはり感じてしまうわ。


P.S
まだ奥サンが帰って来なくて(現在20時過ぎ)夕食が

あたらんのでダラダラ文章を付け加えます。


愛車の足回りの交換日が決まった。

車屋さんの都合で4月の半ばだ。

純正部品でそっくり交換するので大枚をはたかねばならん。

大抵の人なら修理せずにこれを契機に乗り換えるだろう。

もちろん、それも考えた。

が、しかし、、、

◎ その修理代金相当額では、思うような中古車が買えんので修理する
   ほーが得策(新たに またどっか潰れるかも知れんが)。

◎ 欲しくてたまらん、とゆー車が無い(もちろん出費できる範囲内で)。

◎ ちょびっとだけ気が傾いている車は(ホンダのインスパイアの最終型・
  全長×全幅は、4960×1845。レギュラー仕様で280馬力は魅力 )今のよりも
  [4865×1810]大きく、敷地内に入ってくるのに切り返し無しで一発で入れるか
  きわどいし、かといって曲がり角の石をハツるまではしたくない。
  (現車以上の大きさの車は、これから歳とってゆく一方なので取り回しも面倒)  

◎ 現車はまあ気に入っているし、タマ数が少ないのがさらに良い。


以上をもって直すことに。

ショックその他の交換なので、普段乗りでは気にせんかったら支障はないが。。。


免許取って以後まだ7台目だが(内、新車は2台のみ・・・)、クルマを

買うにあたってはデザイン・性能・使い勝手、予算等を考え抜いた結果、

気に入った1台に絞り、

「潰れるまでこれに乗るぞ!」とゆーよーな気持ちで

いつも買うが、コロコロ買い替える人には そーゆー気で買わないのかな?

否、単に金欠者のヒガミなだけでした。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード