立ち上がれず・・・

もう運動ブログから遠~~く かけ離れてきた。

今月走ったのは、

4月 4日(火) チョイ走りとウォーキング
    チョイ走り   約1.5キロ
    ウォーキング 約2.5キロ
走り出すと前方から同じ町内の母娘が犬の散歩中。すれ違う手前から
なんか飛ばしてしまい 1キロも行かずしてへばり歩いてもた・・・。
その後、歩きの間に橋の架かる所(2キロ中、橋が10本ある)は少し勾配が
あるので、そのちょっとした下り坂を利用し、約50メートル×11本のダッシュする。



この 1回だけで、その後ダラダラと過ごしている。

一方、筋トレとストレッチは再開し、日ごとに回数を増やしている最中、

 本日ダウン・・・

現在のメニューは、

○ ギックリ腰予防のストレッチ

○ 腹筋 50回

○ 腕立て伏せ 70回 × 3

○ 片脚上げ 右 400回×2 ・ 左 400回×1


腕立て伏せ中に「なんか日増しに腰が痛いなー」

感じてはいた。

一通りを終え、サカナに餌を与えたりしながら半時間ほど過ごした後、

テレビみよーとしゃがみ込んだら、上半身の重さがジワジワと腰の一点に

かかるよーな感覚で腰がメリ込んでいった。

しばらくの間、立ち上がれずに十数分間は横になったままの姿勢・・・。


今まで何十回もギックリ腰は経験しているが、今回の酷さは

5段階で表すと最大レベルの5・・・

  ギックリキャリアなので、もう自分で判定できます。。。


まともにスッスッと歩けんし、いったん座ると何かを支えにしやな立ち上がれず。

立ち上がれば、今度はそのままの状態で長く立っていられず。


今、振り返ると、腰が沈み過ぎのヘタな体勢での腕立て伏せ。それで

腰へのダメージが蓄積されていったよーだ。

.

今日、明日は何も用がないのが幸い。

奥サンと愚息は勤めに出勤、そして母親は1晩泊まりで出かけ

明日までいないし、せっかくこの2日間の日中はワイ一人のお気楽

モードやちゅーのに、これじゃ何もできなくてザンネンです。。。               

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い申し上げます

最大レベルの『5』 痛そうですね。
ワイ一人のお気楽モードで・・・ゆっくり。 治してください。
お大切に。         

痛みますか。。。

痛みMAXのぎっくり腰、、、
横になるのもしんどいですよね。
どうかどうか
ゆっくりゆっくりと
されてくださいませ。
それでも法務はあるのでしょうが、、、

リュウさん
お大事に

ぎっくり腰の特技をもつ主人の妻より。。
 (修飾語長すぎ。。。。)

マリアさん・泣き虫坊守さんへ

マリアさん・泣き虫坊守さんへ

お見舞いコメント、ありがとうございます。
仮に整形外科へ行ったとしても、やる事は電気治療やシップもらう
だけやし(それにシップは手元に よーけ有りますからw)行かずに、
朝からパソコンで遊んでますww

もし、あと30、40年生きていたとすれば、否応なしに こーゆーような
状態になるんやろな、とひと足先に擬似体験してる感じを
昨日持ってしまいました。
たちまちのネックは今度の日曜日・・・。腰に響くよーな行事もあって
(町内河川清掃・花祭り・年忌・町内パトロール・中陰)一部時間的に重なって、その分は奧さんが参加しますが、お斎付きの年忌法要には出ます。。。

お大事に。

ぎっくり腰は痛いですよね。
私も数回ぎっくり腰を経験していますが、
今まで一番痛かったのは、寝返りも
うてなかったときです。
リュウさん、筋トレのしすぎなのでは?
片足上げの回数に驚いています。

yuminさんへ

ありがとうございます。返信素早いでしょ!今遊んでますしw
ギックリ腰は、ここ数年は年1回するかしないか程度でしたが(やっても
レベル2ほど)昨晩は寝返りしそーになるたんびに目が覚め、手と足で腰を
浮かして寝る向きを変えて。。。

以前、スクワットのやりすぎで返ってヒザを痛めてから以後は片足上げで
ヒザ回りの強化してます。これが一番時間がかかってメンドくさい・・・。
来月には再開して、前のよーに片足につき1200か1300回ほどまでもってゆくつもりです。
回数については、最初のうちは100回するのにどれだけ要すかをランニングウォッチで計測し、
それを元に時間でやってます(そーでないとTV見ながらですので回数が途中で分からなくなって・・・)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード