ギックリ腰7日目と副鼻腔炎

お暇なら読んでください。。。



5段階で5レベルの酷さのギックリ腰から今日で1週間経った。

シップを毎日貼り、無理せん程度に動いて大分マシになってきた。

夕方に久々に歩いてみた。といっても4キロほど。

違和感は常にあったが、幸いに痛みは出なかった。

そして、腹筋もできるよ-になった。

試しに2回しかしてないけどww。

腹筋 ができるかできないかは、ギックリ腰の治り具合のバロメーターです。



さて、話しは3ヶ月前に遡ります。

発熱し、家人から「医者に行け、行け。インフルエンザかも知れんし」と、

移されるとかなんので はやし立てられ??渋々かかりつけ医に行った。

自分では「絶対インフルではない」と確信はあったが、

綿棒を鼻に突っ込まれた検査の結果は予想どおり陰性だった。


鼻の奥まで綿棒突っ込まれたせーで 翌日になっても、それまでは

無かった痛みが右鼻の奥に残り、、、、。

それが引き金か、否か??


それから風邪??の症状は良くなったものの、依然と鼻は詰まり気味だった。

改めて、かかりつけ医に行った際、そのことを言うと

「アレルギーかもしれんな」てなことで薬を処方。

でも、その薬を服用しても一向に治らず、

鼻が臭って黄色ぽい鼻水が出るようになってきた。

が、花粉症の季節とも重なり、そのまま放置しておいた。。。



日は過ぎて、耳鼻科で診察を受けたのは2週間前の4/10。

鼻のレントゲン検査で 副鼻腔炎(蓄膿症)と・・・。


【副鼻腔炎のレントゲンイメージ】
img02.jpg


1週間毎に通うことになったが、薬の服用でギックリ腰同様

大分マシになってきた。

 『急性副鼻腔炎の症状は、鼻水、鼻づまり、頭痛、発熱など、
 風邪とよく似た症状が起こります。治療せずに放置していると、
 慢性化して症状が悪化する可能性があります』
 


(※ ちくのうは、風邪ウイルスや花粉症、ハウスダストなどが原因となるらしい)

放ったらかしにして、慢性とならずに良かった。。。。

皆さんもお気をつけあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もここ1~2年副鼻腔炎に悩まされております。
調子が悪い時は顔を下に向けた時に
鼻水が副鼻腔の外に流れだして
凄い臭さを感じることがありました。
熱が出たこともありましたね。
私の場合は、上の歯の治療した歯の根っ子が
炎症を起こしていて、それが原因で副鼻腔炎
になっているようで、何度薬で状態を抑えても
炎症が再発するので、先日歯を抜きました。
現在治療中ですが、臭い鼻水を感じることは
無くなりました。
いろんな原因があるもんです。

リハビリ記録は

ギックリ腰になった記憶がありません
大変参考になります

ギックリ腰になったら
走れませんか?走る気力が無くなりますか?
走ろうとする思いも無くなるのでしょうか

この春爛漫に・・・・・お大事に。

タケヘイさんへ

タケヘイさんもですか。今回初めて蓄膿症を発症しましたが、
完治したと思っても再発しやすいようですね。
原因が歯の炎症からと断定できて良かったです。その治療が
終わればこれで一安心ですね。

昨日から少し軽めの薬になりました(今後の再発、こわいです)
今通っている耳鼻科は流行っていて、咳き込んでいる人やらで
万全?の注意を払ってます。。。
トイレから出る時もドア取っ手を直接素手で触れないよーにとかw
これ以上、病にかかるのはどーしても避けねば。。。





向かい側さんへ

毎日15キロは走っておられるようですので、そんなタフな
向かい側さんがこの先ギックリに見舞われる可能性は
非常に少ないと思います。

7年前、篠山Mの6日前に発症して何とか完走したことがありました。
その時のギックリレベル?は今回の半分程度でしたが、何よりも
体力貯金がありました。今は全くないというよりも体力借金?が
のしかかってます・・・。ボチボチと借金返していかなー。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード